• 締切済み

MRIで発見できない病気

脳のMRI検査で、発見できない 脳の病気はありますか?脳に限らず、 MRIで写ってる部分で、病気がある にも関わらず、それが発見できない ことはあるんでしょうか。

みんなの回答

• okanah2
回答No.3

MRIで確認出来ないものがたくさんあります 万能ではありません だからCTスキャンやレントゲン、PETなど併用して より信頼性のある検査が望まれます より高い信頼性を要求するほど費用が高くなることは 言うまでもありません

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

• n-426hemi
回答No.2

>MRIで写ってる部分で、病気がある にも関わらず、それが発見できない ことはあるんでしょうか。 ・頚椎捻挫(ムチウチ)があります。 MRIも精度(テスラ)があるので高い精度(数字が大きい程、高精度)のもので撮影すると、結果が変わる(発見出来る)場合があります。 ※MRIは神経系、レントゲンは骨、というように同じ箇所でも検査機器によって撮影出来るものが違います。 あとはMRIではなく、CTで撮影をする等でしょうか。

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

• mappy0213
回答No.1

そりゃないのかあるのかってなるとあるってことになるでしょうね 発見できないというか組織とか病床自体は映ってるんですが それが医者に分からないってのが正解かも知れませんけどね