• ベストアンサー

インプラントではMRIができない?

前歯を治療中ですが、治療がうまくいかなければ抜歯をしてインプラントを勧められています。 インプラントは魅力的だと思っていますが、人間ドックの案内を見ていたら、脳ドックのMRI検査がインプラントを入れているとできないと書かれていました。 今後何かの病気にかかった時、MRIの検査ができないというのは不利益な事のように思えます。MRI検査ができないデメリットというのは、どの程度のものなのでしょうか?

• kinue
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.2

> MRIに影響あるのはFe(鉄)、Ni(ニッケル)、Co(コバルト)の3種類です。 だそうです.

参考URL:
http://www.ikeda-ic.com/03_center.htm
kinue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。HP参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

チタンのインプラントなら、問題ありませんが。

kinue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電話で問い合わせても、インプラントだとできないと言われたので、すべてがだめだと思っていました。先生から勧められているのはチタンなので、安心しました。