• ベストアンサー

MR唾液腺 PL+CEというMRIについて

MR唾液腺 PL+CEというMRIとはどの部分を写すMRIですか? 耳下腺腫瘍の疑いでMR唾液腺 PL+CEというMRIを撮ることになりました。 これは脳も写りますか? それともあくまで脳よりも下の部分(頸椎?)のみのMRIですか? どうせMRI撮るんだったら脳も写してもらって診てもらいたいと思いました。 脳梗塞等の早期発見につながりますよね。 詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

唾液腺のオーダーであれば頸部のみの検査になると思います。 脳は一部しか写りません。 唾液腺の検査は脳梗塞の検査と違います。 脳血管の撮像もしませんので動脈瘤の発見も出来ません。 PL+CEというのは造影前+造影後の画像を撮りますという意味でしょう。 どうせならという検査(患者さんからここも診てくれと言われての検査)はできません、医師からの依頼が全てです。 どうしても、というなら検査より前に担当医師に相談してみて下さい。 検査時間枠的にも断られる可能性が高いですが。 仮に、同日に行うなら検査時間は倍に延びることになると思います。(ただでさえ30分以上かかると思いますから…)

mato0106shika
質問者

お礼

詳しく教えてくださりどうもありがとうございました。 無事にMRIを撮り終え結果も異状なしでした。 お礼遅くなり申し訳ありません。