• ベストアンサー

脳卒中 CT MR

知り合いの叔母さんも親戚の叔母さんも脳梗塞や脳卒中で倒れています。それもどちらの人も3回も倒れて今は寝たきりです。 そこで質問なんです。1回脳梗塞や脳卒中で倒れて病院にかかってるのにどうして3回も倒れてしまうのでしょうか? 病院でCTやMRに定期的に入ってるのかは聞いていませんが、普通は入って定期的に診察するんじゃないでしょうか? うちの母は身内が脳の疾患が多いのと高血圧なのとでMRに定期的に入っています。でも、どこも問題ないと言われています。 MRに定期的に入っていても予防にはならないのでしょうか? 後、今は健康でも体の中にまだ発見されていないガン細胞があるかもしれないのでMRやCTに入ると早期に全身のガンは発見されますか? PETって言う機械があるのは知っているのですが、結構高いみたいで CTやMRの全身撮影をしてもらいたいみたいです。 何か発見出来るものはありますか? 他に何か早期に発見できる保険の聞く検査はありますか? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.3

>3回も倒れてしまうのでしょうか? 脳梗塞は再発しやすいですからね。心臓や動脈に原因があって、脳梗塞がおこりますから、動脈硬化などの治らない病気があれば、繰り返しますね。定期診察したところで、出来上がってしまった動脈硬化はもとに戻せません。つまり、予防にはなりません。定期検査で悪化の状況を確認し、投薬やより進んだ治療(その分リスクがある)を検討することになります。 >早期に全身のガンは発見されますか? 無理ですね。脳梗塞や脳出血の経過観察なら、撮影は頭部のみです。撮影外の病変は見つかりませんし、MRやCT検査自体が、がんの早期発見にむいていません。 >保険の聞く検査はありますか? 医師が必要であると判断しない限り、保険を使って検査はできません。だから、みんなドックや健康診断を自費で行っているのです。希望するなら、こういうのを受けてください。

mika_4646
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 そうなんですね。勉強になりました。 脳梗塞は詰まる、脳卒中も詰まるのでしょうか? 血液検査でコレステロール値に問題がなかってもなる可能性もあるのでしょうかね?脳はいきなりくるんでかなり怖いです。 母親も遺伝でならないかと心配です。普通の健康診断で少しでもリスクが分かれば良いのですが、血液検査の値だけでは無理ですね。

その他の回答 (2)

• kawa_Wooo
回答No.2

まずは質問者様の知人、ご親戚の方にお見舞い申し上げます。 定期的にCT、MRI検査を受けていても脳梗塞、脳卒中で倒れるというのは 生活習慣(特に食習慣)が 原因が考えられると思うんですよね。私の従兄も 10年位前に脳梗塞で倒れ、今は寝たきりの状態です。 高血圧の持病があるところに医者嫌いだった為、倒れた時には既に手後れでした。 例えば刺激の強い食べ物を食べて胃腸を壊し入院しました。 治療して胃腸が回復、退院しました。 入院前の食生活をしたらどうなりますか? またおかしくなる可能性が高いですよね。 最初に倒れられてから一度は退院されたと思いますが、 倒れる前の食習慣に戻ったのではないでしょうか? CT、MRI装置は検査機器であって、治療の機器ではありません。検査だけで予防できるならこんなに楽なことありませんよ。 質問者様のお母様が異常なしでいられるのは日常の生活習慣に注意されているからだと思います。 PET-CTの詳しい検査料金は忘れましたがまだまだ高いみたいですね。

mika_4646
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 生活習慣に気を付けてたら大丈夫って事にならないので心配です。 コレステロールなんかの値が問題なかっても脳卒中や脳出血になる可能性もありますね? 定期検査って何を受けたら良いのでしょうか? 普段は食事や色々と生活に気を付けてて。 母親の脳が心配ですね。

回答No.1

こんばんは(*^o^*) いわゆる生活習慣病と言われる病気ですね。 気を付けないと再発しやすいですね。 そうなることを少しでも防ぐために、定期的に検診をするのです。 予防しているから、絶対に罹らないと言う保証は無いですね。 と言うことは、日々の生活習慣、遺伝的な要素、食生活、喫煙、飲酒など様々な原因となるものがあるからです。 現在、健康な人でも罹らないためには定期的に検診を受けることが重要になってくるのです。 各市町村で毎年健康診断が実施されていると思いますので、その健康診断を受診されると良いと思いますよ。もし、そこで異状が見つかって精密検査が必要になった場合は、専門の医療機関を紹介してもらうことが可能です。 ご参考まで。(^O^)

mika_4646
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 日頃の習慣に気を付けるのは基本ですね。でも、そう簡単にもいかないですよね。難しいです。 定期検査で少しでも参考になる項目はありますか? ずべて正常でも倒れる場合もありますね。怖いですね。