• ベストアンサー

脳卒中 CT MR

知り合いの叔母さんも親戚の叔母さんも脳梗塞や脳卒中で倒れています。それもどちらの人も3回も倒れて今は寝たきりです。 そこで質問なんです。1回脳梗塞や脳卒中で倒れて病院にかかってるのにどうして3回も倒れてしまうのでしょうか? 病院でCTやMRに定期的に入ってるのかは聞いていませんが、普通は入って定期的に診察するんじゃないでしょうか? うちの母は身内が脳の疾患が多いのと高血圧なのとでMRに定期的に入っています。でも、どこも問題ないと言われています。 MRに定期的に入っていても予防にはならないのでしょうか? 後、今は健康でも体の中にまだ発見されていないガン細胞があるかもしれないのでMRやCTに入ると早期に全身のガンは発見されますか? PETって言う機械があるのは知っているのですが、結構高いみたいで CTやMRの全身撮影をしてもらいたいみたいです。 何か発見出来るものはありますか? 他に何か早期に発見できる保険の聞く検査はありますか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

>3回も倒れてしまうのでしょうか? 脳梗塞は再発しやすいですからね。心臓や動脈に原因があって、脳梗塞がおこりますから、動脈硬化などの治らない病気があれば、繰り返しますね。定期診察したところで、出来上がってしまった動脈硬化はもとに戻せません。つまり、予防にはなりません。定期検査で悪化の状況を確認し、投薬やより進んだ治療(その分リスクがある)を検討することになります。 >早期に全身のガンは発見されますか? 無理ですね。脳梗塞や脳出血の経過観察なら、撮影は頭部のみです。撮影外の病変は見つかりませんし、MRやCT検査自体が、がんの早期発見にむいていません。 >保険の聞く検査はありますか? 医師が必要であると判断しない限り、保険を使って検査はできません。だから、みんなドックや健康診断を自費で行っているのです。希望するなら、こういうのを受けてください。

mika_4646
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 そうなんですね。勉強になりました。 脳梗塞は詰まる、脳卒中も詰まるのでしょうか? 血液検査でコレステロール値に問題がなかってもなる可能性もあるのでしょうかね?脳はいきなりくるんでかなり怖いです。 母親も遺伝でならないかと心配です。普通の健康診断で少しでもリスクが分かれば良いのですが、血液検査の値だけでは無理ですね。

その他の回答 (2)

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.2

まずは質問者様の知人、ご親戚の方にお見舞い申し上げます。 定期的にCT、MRI検査を受けていても脳梗塞、脳卒中で倒れるというのは 生活習慣(特に食習慣)が 原因が考えられると思うんですよね。私の従兄も 10年位前に脳梗塞で倒れ、今は寝たきりの状態です。 高血圧の持病があるところに医者嫌いだった為、倒れた時には既に手後れでした。 例えば刺激の強い食べ物を食べて胃腸を壊し入院しました。 治療して胃腸が回復、退院しました。 入院前の食生活をしたらどうなりますか? またおかしくなる可能性が高いですよね。 最初に倒れられてから一度は退院されたと思いますが、 倒れる前の食習慣に戻ったのではないでしょうか? CT、MRI装置は検査機器であって、治療の機器ではありません。検査だけで予防できるならこんなに楽なことありませんよ。 質問者様のお母様が異常なしでいられるのは日常の生活習慣に注意されているからだと思います。 PET-CTの詳しい検査料金は忘れましたがまだまだ高いみたいですね。

mika_4646
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 生活習慣に気を付けてたら大丈夫って事にならないので心配です。 コレステロールなんかの値が問題なかっても脳卒中や脳出血になる可能性もありますね? 定期検査って何を受けたら良いのでしょうか? 普段は食事や色々と生活に気を付けてて。 母親の脳が心配ですね。

回答No.1

こんばんは(*^o^*) いわゆる生活習慣病と言われる病気ですね。 気を付けないと再発しやすいですね。 そうなることを少しでも防ぐために、定期的に検診をするのです。 予防しているから、絶対に罹らないと言う保証は無いですね。 と言うことは、日々の生活習慣、遺伝的な要素、食生活、喫煙、飲酒など様々な原因となるものがあるからです。 現在、健康な人でも罹らないためには定期的に検診を受けることが重要になってくるのです。 各市町村で毎年健康診断が実施されていると思いますので、その健康診断を受診されると良いと思いますよ。もし、そこで異状が見つかって精密検査が必要になった場合は、専門の医療機関を紹介してもらうことが可能です。 ご参考まで。(^O^)

mika_4646
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 日頃の習慣に気を付けるのは基本ですね。でも、そう簡単にもいかないですよね。難しいです。 定期検査で少しでも参考になる項目はありますか? ずべて正常でも倒れる場合もありますね。怖いですね。

関連するQ&A

  • 脳卒中について

    脳卒中の症状についてです。 自分は今脳卒中を強く疑っています。一般に脳卒中の前兆とされる症状が出ているからです。 具体的な症例としては、頭痛(締め付けられるような)、手足の痺れ・違和感、肩こり、首こり、目の疲れ、ものが二重に見えるなどです。 「隠れ脳梗塞」がわかるテスト(FAST)をやってみると特に異常は無かったのですが、親族に脳卒中になった人が2.3人いて、後遺症も少しながら残っているようなので、いずれ自分もああなってしまうのでは、否、もうなってしまってるのではと不安になっています。CTやMRIも受けたいと思うのですが、まだ19歳で金銭的にも余裕があるわけではありません。 今すぐにでも病院に行くべきですか?

  • 脳ドッグ、CTとMRどっちがいい?

    四十過ぎで肥満体。高血圧(通院治療中)な事情もあって、最近よくTVなどで話題になる脳ドッグで脳の血管を調べてもらいたいと思っています。ネットで脳ドッグを実施している医院をチェックすると、検査方法がCTかMRかで分かれている模様。そこでタイトルの質問になるのですが、脳の検査(脳梗塞等の血管疾患がとくに心配なのです)にはどっちがいいのでしょうか? 正直な話、素人には判断しづらいです。 単にCTかMRかだけでなく、例えばCT派の病院でもヘリカルCTでなければダメだと主張している所もあり、MR派でも造影剤を使用しなくても検査できると自慢げな医院もありの群雄割拠状態で、何がなんだかわかりません。 専門家の方、脳ドッグ経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 脳梗塞や脳卒中

    70歳の母親です。 30歳の頃から高血圧で薬を飲んでいます。 薬で135くらいを保っています。 親戚に脳卒中の人が多いので心配してるのですが、今日の朝に意識はあるのですが、突然起きたら倒れてしまいました。 すぐに元に戻りましたが。 交通事故で首と頭を打ってから眩暈には悩まされています。 それ以降、MRIに入ってるので脳には異常なしです。首はおかしいみたいです。 ここ3年くらいMRIに入ってないので、この機会に進めています。 そこで質問なんですが、脳梗塞や脳卒中の初期はMRIで分かるのでしょうか?早期に発見するにはどうしたら良いでしょうか? 身内が食堂でいきなり倒れて、しばらくしたら治ったのですが、 その後、脳卒中になって今は入院生活をしています。 それはどうにか避けたいです。 血液検査ではコレステロールなんかが分かるので少しは参考になると思うけど、いきなり脳で倒れるのだけは防ぎたい気持ちです。 誰かアドバイスをお願いします。 あと、意識はあるけど、何か分からないけどいきなり倒れるのはやっぱり脳の症状でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 脳卒中 心疾患

    脳卒中や心疾患って 突然倒れたり 亡くなったりします、 近所の旦那さんも 突然亡くなりました。 元気そうだったのに。 (/_;) 質問なのですが、 脳卒中や心疾患は がんみたいに 日頃から病院とかで検査したりしていれば 助かりますか? それとも 突然、血管が詰まったり 破裂して倒れたりするのですか? 怖いです。 教えてください。

  • 3大疾病と人間ドックについて

    現在30歳で糖尿病で血糖値が高く通院中で薬を飲んでいます。 酒、タバコは全くしませんが親戚にガンを患った人が多いです。 心筋梗塞、脳卒中を患った人はいないようです。 今まで入っていた生命保険の見直しを保険外交員の方に勧められ ましたが糖尿病で無理ですからこれから自分の健康の維持と大病の 早期発見のため人間ドックを1~2年に一回のペースで受けようと 思っています。 (1)保険があまり期待できないので日本人に多いであろうと思われる 3大疾病(ガン、心筋梗塞、脳卒中)を人間ドックで早期発見 またはその傾向が出ているかどうかこれから先見て行きたいの ですが、ガンを患ってしまうのはある意味防ぎようのない物で 心筋梗塞、脳卒中は特別な物はのぞいて人間ドックなどで予兆が 発見でき回避できる物だと素人考えに思ってしまうのですが 実際どうなのでしょうか?テレビ番組で芸能人が検査を受けて 隠れ脳梗塞が見つかったというのである程度の予兆が発見できている という事でしょうか? (2)また血液検査などは機械が測定するのでどこで受けても差はないと 思うのですが心筋梗塞、脳卒中の発見やこれらの予兆の発見は 病院によってどれくらい差があるのでしょうか? 肺のレントゲンなどでガンの白い影を発見できるか出来ないか 医者によって差があるというのと同じ程度でしょうか? 人間ドックは近くの市民病院で受けようと思っています。 (3)また脳卒中、心筋梗塞などはどういった検査でより高い確率で 発見する事ができるのでしょうか? 60歳の両親と一緒に人間ドックを受けてみようと思っています。 (1)~(3)について回答よろしくお願いします。

  • CT検査と脳梗塞

    2年ほど前に脳梗塞になり現在通院しております。 53歳です。今年になって病院をかえたのですが、 2月に1度の割合でCT検査をします。 先生は前の写真と見比べながら、「よくなったね。」などと言ってますが、前の病院ではCT検査は入院時をのぞいてほとんどしなかったのですが、やはり脳梗塞をおこした 者には定期的にCT検査をするのがよいのでしょうか? また写真をみて「よくなった」という意味が意味不明なのですが、病気の部分が良化したりするのでしょうか? 私の認識ではいったん死んだ細胞は生き返らないと思っているのですが?

  • CT-スキャンや MR-Iに入ったんですが今のところ異常はなしです。 お母さんのことなんですが兄弟がみんな脳関係で亡くなっています。 CT-スキャン MR-Iで異常がなかったらとつぜん脳卒中になったりしないですか? 何か 予防の検査をしておかないといずれそんな危険があると思っています。 いまのとこは大丈夫でしょうか?

  • 脳梗塞、脳溢血の検査

    うちの家系は脳梗塞、脳溢血になる人が多く、自分自身も自分の兄弟も心配です。検査で、CT、MRIなどいろいろ聞きますが、どう違うのでしょうか?何の検査をしたらわかるのでしょうか?やはり早期発見が大切なのですよね?

  • 脳卒中?

    高校生です。 肩こりからくる首の痛みで、首を捻ってぼきぼき鳴らすのが癖になっています。 首を鳴らすと脳卒中になるリスクが高まる?という話を聞き、 心配になって質問させていただきました。 関連がありそうな症状としては、 ・立ちくらみ、酷いときは目の前が暗くなりたまに頭痛や吐き気も伴う ・手の力が急に抜けることがたまにある ・昨晩1時間くらい左手がしびれていた ・1年に一回くらい胸が突然ピキーンと痛むことがあり、そのときは深呼吸をしたり腕を動かすと痛む 3分くらいで治るときもあれば、30分くらい続く時もある (これは小学生の時から) ・椅子を立っただけで動悸がすることがある ・最近昼間なのに1分に一回以上のペースであくびが出て止まらなくなることがある ・(関係ないと思うが)今まで鼻血出たことは一度も無かったのにこの夏初めて鼻血を出した。以来2回でている などです。 ただの貧血だと思っていた(病院には行っていない)のですが、どうでしょうか? 親に手が痺れたことを伝えたら、iPhoneを持っていたからじゃない?と言われ、 前にての力が急に抜けたこともあったと言ったら、 脳梗塞とかなんじゃないの?(笑)と言われそれっきりです。 ちゃんと相談して病院に連れて行ってもらった方がいいですか? それとも今のところ何ともないのでもう少し様子を見てもいいですか?

  • 脳ドッグ(CT及びMRI)での脳梗塞の発見の確率というのはどの程度でし

    脳ドッグ(CT及びMRI)での脳梗塞の発見の確率というのはどの程度でしょうか? 私の会社の同僚(30代後半)で、3ヶ月前に脳ドッグ(CT及びMRI)を受け、何も発見もされず、脳ドッグ受診後3ヵ月の時転倒し、頭を打った際にCT及びMRIを受診しラクナ梗塞が数箇所発見されました。 ラクナ梗塞は、3ヶ月程度の短期間にできたりするのか? もしくは、脳ドッグでは発見されないケースというのが結構あるのか? 仮に発見されないケースがよくあるならとは、どれくらいあるのでしょうか? ご存知の方いたら、教えていただけますでしょうか? 私(30代後半)も脳ドッグを受けようと思っていたのですが、費用も高額なため、少し躊躇しています。

専門家に質問してみよう