• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンネリ化?)

マンネリ化?結婚17年目の夫婦関係に不安が募る

このQ&Aのポイント
  • つき合ってから22年、結婚して17年目を迎えようとしています。お互いにドキドキ感がなくなり、最近では旦那が浮気してきたのではないかという不安があります。
  • 旦那の態度が変わってきて、優しくなくなっているように感じます。自分が旦那に甘えていたこともあり、旦那が我慢してきたのかもしれません。
  • 友達のアドバイスで自分を変えようと頑張っていますが、旦那の態度は変わらず、夜の生活も減ってきています。旦那の愛情がわかりづらく、淋しさを感じています。どうしたら旦那に必要とされる存在になれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

50代男性です。結婚歴26年、娘が二人居ます。 文面拝見しました。ご主人はほぼ休み無く働いて生活費も入れてくれているのですね。それに10日に1回ちゃんとあるんですね。 「お前がそうさせたんじゃない?」友達からも「自分が変わらなきゃ」って言われていることからして、あなたの「言葉」や「行動」に問題があるわけでしょうか?もしそうなら、あなたに非があるのならまずご主人に「ちゃんと反省の言葉を話し、今後行動を変える」ことを第一に考えることが必要ではないでしょうか?もしご主人にも非があるなら、お互いにそれを認めあい、お互いに「行動を変える」ことが必要です。 では「行動を変える」ことに関してですが、今までの自分の非にちゃんと向き合うことから始めます。何故そのような行動や言葉を発したのか、そのときご主人はどんな気持ちになってどれだけ傷ついたかを理解すべきです。自分自身に言い訳をしてはいけません。そして今後どのようなときにどのような「言葉」や「行動」がご主人の「心を温かくできる」かを想像してください。 あなたはご主人にもっと愛されたい。だとしたらまずは「今まで以上にご主人を愛すること」です。ご主人があなたの「愛情」をしっかり感じ受け止めてくれるまで頑張りましょう。そうして初めてご主人から「本当の愛情が帰ってくる」のです。人には愛情を入れる「ポケット」みたいなものがあります。このポケットが「いっぱいに満たされているとき」は相手に愛情を渡すことができるものです。このポケットは「愛する人に愛情を渡すことで、さあらに満たされる」のです。ところがその愛情のやり取りがないとポケットの中身が減ってきます。一旦減った愛情はもう1回しっかりと満たされない限り「相手に愛情表現することができなくなる」のです。 今のご主人はこの状態なのでは無いでしょうか?まずはご主人のポケットを「あなたの愛情で満たされるまで」愛情を渡し続ける必要があります。すぐに見返りを求めてはいけません。「愛」とは「自己犠牲を厭わない」ものですよ。ご主人のために一所懸命に愛情表現してくださいね。愛情に裏打ちされた「言葉」と「行動」を繰り返し続けてください。そのうち必ずご主人があなたが期待するような「愛情表現」が出てきますよ。頑張ってくださいね。

-naruchan-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々とあるんですが、私が仕事を辞めてからの行動が良くなかったと反省してます。 愛情ポケットの話し、よくわかりました。 見返りを求めずに愛情を注いで、ポケットいっぱいにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#168543
noname#168543
回答No.3

なんだかな… こんな悩みって 当たり前なんでしょうが 必ず片方だけ。 一緒に歩いて来てたのに ズレてくるのかなぁ? 人は 個々なんだけど 一人一人に 癖があり その人間の癖=性格なんですが これが 段々出てきて お互い 価値観があってれば 癖も飲み込めたり 気にならなかったりね。。みたいな^^ 私も 長年 解消できないできてますね。 私が 我慢していれば 彼は子供みたいに 言いたい事言って 飲んで食べて 怒って… 私も 疲れ気味で 彼がいないと チョー寂しくて 怖がりな私が 最近は リフレッシュで 血圧も安定(笑) この前は 始めて 一円も持たず 車も置いて オートロックの鍵も持たず出ていきました^^ マンネリ化って言葉は 私には ない気がします。 だから 温度差って 生じて当然なんでしょうが マンネリ化していようが 必要な人物として インプットされている 実感があれば きっと 不安じゃなくなるのかな。 自信がない これが実際の所なのかなぁ… 子供いないので いつまでも 彼女みたいで(年増なんですが(笑) 家族とは 違う感覚で… デートも勿論楽しいですよ 夜の車のネオンとか ムードありますし。 ただ 必ず お互いが同じ方向むいてる訳ではないし 悩むのは必ず片方だから(笑) 相手も もしかして 自分より前に 悩んでいたのかも。。 そう思うと 少しでも価値観が似てたほうが いいのでしょうね。 解決策はない解答となりまして ごめんなさぁい(笑)

-naruchan-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは子供2人いるんですが、いつまでも仲のいい恋人同士みたいに居たいってゆうのはワガママですかね? 前までは子供の前でも毎日チューもしてたし、子供を預けて2人でデートしたりしてたんですけどね(T_T) 最近は本当に仕事が忙しいから疲れ果ててるかもです。 ちょっと、違う所に目を向けてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

立ち寄らして頂きました。 恋愛・結婚期間がほぼ同じ位の男です。戒められる所あり、相違を感じる所ありの文でした。 私事ですが、正直、自分が妻に愛されているのか?分からなくなる事はあります。  やはり、仕事・日常・家族 等々に追われ、愛や恋だのから遠のいているせいなのかと、思いますが・・・言葉的に好きではないのですが、倦怠期なんですかね。  今の自分は、この結婚の結果なのか?と自分勝手に思う事もありました。 離婚の危機!って言うのもありましたね・・何度か。 しかし、乗り越えてます。妻を家族を守る、という男の責任感です。 ご主人も休み無く働いてるのでしょう。当然同じ思いは持っているはずです。 そして、男って不器用です。愛情表現しかり、 忙しいときは尚更、仕事も家庭も両立とは、なかなかいかない。 その辺はご理解お願いします。 文末から質問者様の切実さ、ご主人への愛情は伝わりました。 愛されてるご主人、幸せだとおもいます。昔のようなドキドキ感は、難しいかもしれませんが、思い切って 私のこと愛してる? って聞いてみては?  ここで・・照れる 愛してる 何を今更 あたりなら大丈夫です。  もっと確かめるなら貴女様も、昼間に用事作って、出掛けて下さい。 チョッと出掛けるねと連絡入れて。 何処行ってるの? と気にされるなら充分でしょう。  浮気疑惑に関しては、その後無いのであれば今、言及するべきではないと思います。 *あくまでも、主観ですが少しでも助力できれば幸いです。 山あり谷ありですよ。   

-naruchan-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、結婚生活の中で離婚の危機は何回もありました。 色々な事を2人で乗り越えてきて、今に至ります。 家庭と仕事の両立は難しいとは分かってるんですが、仕事が忙しくて構ってくれないのは寂しいです(T_T) 2人でデートとかしたら解消されますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンネリを打開!

    24歳男性です。 現在彼女との交際が4年を過ぎました。 最近彼女とのデートでもあまり彼女が楽しそうに見えず、会話も弾まず無言の時間が長くなりました。 性生活も月に1回あるかないか。 以前と比較すると格段に減ってしまいました。 お互いに就職し、会えるのが週末だけになったからしょうがないのかと考えてみたりもしています。 または自分にあまり興味がなくなったのか… しかしながら寂しい思いが非常に尽きません。 どうにかこの状況を打開したいと思っています! 自分も努力しなければならない点が多々ありますが、なにかアドバイス等を頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • マンネリ・・・

    私には9コも下の 4年半付き合ってる彼氏がいます。 最近彼からの連絡がめっきり減ってしまいました。 1日1回はLINEや電話はあるので 私的にも寂しいとか もっと連絡が欲しい!と言う訳ではないのですが。 なんか夫婦化してしまっている様で… 彼が一人暮らしをしているのもあり 週末は必ず泊りに行っているのですが 休みが合わない為 私は金曜の夜に泊りに行き 土・日の昼間(彼が帰宅するまで)は 1人で掃除や買い物などをして過ごしています。 彼にお金がないので 一緒にいる時もどこかへ出かける事もなく TVを見ながらお酒を飲む。 というのが一緒に過ごすスタイル。 でも先日近所に新しい居酒屋さんがオープン したので。 久しぶりに外でのデートをする事になったのですが… 携帯ばかり見てて会話もなく(T-T) 私が場を盛り上げようと会話を 振ってみても「ふ~ん」みたいな感じ。 挙句の果てに… 「なんかさ、今更2人で飲みに出ても 話す事ないよね」と つまらないオーラ全開に出されました。 なので 「確かに話す事ないかも知れないけど 最初からつまんないって決めつけて 楽しもうとしないんだもん。 そんなんじゃ楽しくならないよ。」 と言ったら。 「最近マンネリなんだよねぇ。 LINEも何返していんだか分かんないし 電話も声聞きたいとは思うんだけど だからって何話すの?って思うとねぇ… お前服装替えるとか髪型替えるとか なんかないの?」 と言われてしまいました。 「好きじゃないって事?」と聞くと 「好きだよ。 でも好き!好きー!ってのじゃない。 いなくなったら困るけど いるのが当たり前になっちゃった」と。 私自身は今でも彼が大好きです。 だから彼に言われた言葉がショックでした。 確かに5年近くも一緒にいれば マンネリするのは仕方ないと思います。 身近な男友達(長く付き合ってる彼女がいる) に聞いても 「分かるー!俺も自分の女と2人だけで 海と飲みは行きたくないw」と言っていました。 長くなるとみんなそんなものなのでしょうか? それと同じようにマンネリで困っている人。 マンネリから脱却出来た人。 色々な人のご意見が欲しいので 宜しくお願い致します。

  • 旦那に対しての嫌悪感?マンネリ

    質問失礼致します。 付き合って4年、結婚して1年8ヵ月になります。 旦那、私共に25歳娘7ヵ月です。 最近、旦那に嫌気がさします。旦那は、無口で、極度な人見知り)です。 、友人にも自分(旦那の)両親にもあまり喋らず、私にだけは気を許せるらしく、おどけてみせます。 この『おどけてみせる』話を共通の友人にしても「○○(旦那)が!?信じられない…」と言われる程です。 なのですが、いつも私にも、おどけている訳でもなくお酒が入ったり、自分の気分がいい時だけです。 ですので、普段会話は殆ど続きません。 正反対な性格の私は、つまらないです。また、休日私の買い物にたまに付いて来てくれるのですが、明らかに嫌そうな顔嫌そうなオーラをされ、もう見る気(買い物する気)がなくなります。 それなら最初から『いかない』と言って欲しいのです。 もう、買い物は本当に懲り懲りしたので旦那とは行かないと決めました。 旦那は思った事を口にしない為何を考えているか分からずイライラします。伝えても言いません。 また、一言で言えば旦那は気が利かないので、短気な私はイライラしっ放しです…。 そして私の機嫌が悪いと、毎回私の体をくすぐったりとくだらない事をして私の機嫌をとり、言い合い、話し合いの様な喧嘩になった事がありません。 私もくすぐったいので我慢出来ず笑いますが…もう限界です。 付き合ってた時は、もちろん無口ですが、上記の様な程はなかったですし、身だしなみもきちんとしていたのに、最近は服も着れたらいい、髪も格好関係なく邪魔だから剃ればいいと言う様なテキトーで…。付き合っていた時の彼とは別人の様な容姿にも嫌悪感があります。 夫婦生活もありますが、最近は感じません。なんだか旦那は自分の気持ちが良いの為だけにしているような気と、しとけば良い…みたいな感じではないかと思うのです。 こんな気持ちのままいるよりも別居した方がいいのか、ともおもいますが…依存心が強いのか、いつも『朝はお弁当作ってあげないといけないから…』『夜ご飯を…』と心配になり、家出出来ずにいます。 このままでは、大嫌いになりそうです。どうしたらよいでしょうか?アドバイスいただけませんでしょうか? ちなみに、出来婚ではありません。

  • マンネリ?付き合い方について

    もうすぐ付き合って4年になる二つ年下の20代前半の彼氏がいます。 先日久しぶりに喧嘩をしました。内容は彼からの何気ない一通のメールに私がムキになり, 何の為に私と付き合っているの?私のどこがいいの?と攻めるように質問しました。 その日は連絡がこなくなりそのままでしたが, やはり週末に会ってもどことなく上の空… 一回話しようとゆうことになり話し合いをしました。 私の性格はとても独占欲が強く束縛も激しいです。電話に出なかったら出るまでかけるし,メールもたくさん送ります。 たまに(本当にたまに)彼が友達とでかけるとなると,機嫌よく行ってらっしゃいと言えたことがないです。彼に対してかなり固執していて, 思ったようにならなければすぐに不満を口にしたり… お互い実家暮らしなのでメールや電話をしていないと気になって仕方がない。そんな私にも嫌がる事なく(イライラはしていたけど)側にいてくれます。 ですが今回いつものように好きという言葉が聞きたいがために言ってしまった一言で彼を追い詰めしんどい思いをさせています。 私と別れる気はないし好きだし,結婚もしたいと思っているけど,このままじゃお互いを傷つけるから少し付き合い方を変えたいと言われました。 もう少し俺に対して寛大になって欲しいと。。 彼をこんなにも苦しめていた事を知り,自分はとんでもないことを続けていたと思い知らされました。 今からでも私にできることをしたいです。 私はどうしたら彼にとっても,2人にとっても最良なのでしょうか?

  • マンネリ?!

    3年付き合ってる彼の事で最近何だかモヤモヤします。 彼の事とても大好きです。一緒にいたら楽しいし、変に気を使わなくていいので一緒にいてすごく落ち着きます。 でも・・・初めの頃のドキドキはないです。 3年も一緒にいるのだから、ドキドキしなくなるのも仕方ない事だと思うのですが、最近の私はおかしいです。 大好きなのに、彼からメールがきても返事をしたくないし、電話も出たくない。会いたいけど会いたくない・・・。でも会いたい。 バイト先(喫茶店)に毎週来る男の人がいるのですが、いつも無愛想な感じで怖い人だなぁと思っていたのですがこの前、初めて笑いかけてくれて、久しぶりにドキドキしてしまいました。 他にも、男の人とデートする夢を見たり、彼以外の男の人とデートする事を考えてしまったり・・・ 彼の事が大好きなのが「私」なのに、こんな自分とても嫌です。 彼とは、同棲の話も出ています。このままいつか彼と一緒に住んでいつか結婚して・・・と考えると今は何だかワクワクとゆうよりも、「もっと色んな人と付き合ってこればよかったな~」なんて思ってしまうのです↓ これってマンネリなんでしょうか?? しばらく距離を置いた方がいいのでしょうか? 解消法って何でしょうか??アドバイスください。

  • マンネリ解消のHをするために購入したのですが…

    真剣に悩んでます。 ご解答いただけると助かります。 前回旦那とのHに不満だ。彼は誘ってくれないとの内容で質問しました。 解答者様達のご意見を聞き、マンネリしている事。 ラブグッズを使って現状を打破したほうがいい事がわかりました。 かなり直球表現しか思い付かず申し訳ないのですが… 私は旦那をペロペロしてあげるのが好きです。 舐める事というより愛撫が好きです。 でも旦那は勿論してくれません。(前回も書きましたがほぼマグロ状態に小鳥キッスが得意な旦那です。) 色々調べていたら、『舐めて貰うのに舐めてあげない男は愛情が無い!』と言う意見を目にしました。 その行為に好き嫌いがありますし、しょうがないとは思いますが、確かに愛があればしてくれるかもな~と思ってしまいました。 (クから始まる女性を愛撫する行為です。) 実は私、その行為を人生で2回しかしてもらった事がありません。 内1回は結婚前に旦那がしてくれました。 私としては好きな人にそんなことされるのは恥ずかしい。という気持ちと、匂いや味が悪いのでは?と気になってしまいます。 (恥ずかしながら濡れやすいので(;_;)) 不謹慎ですが、震災があったり、旦那が回春マッサージに行っていた事が発覚したり、凄く人恋しくてHがしたくてたまりません。 自分でもどうしたんだろう?と思うほど旦那とHがしたいのです。 (変態じゃないんですが…すみません(;_;)) 30を過ぎて20代の時のようなHじゃなく、お互い思いやりながらお互いが気持ちのよいHがしたいんです。 そう思ったら旦那に舐めてもらいたい(;_;)愛されたい。と思ってしまいました。 そこで今日ラブローションとやらの食べられるローションをネット購入してみました。 まずは味見で私がしてあげたいと思いますが、妻に『これで舐めて欲しい』と言われたら引きますか? 送料がもったいなくてつい2人で楽しめるというラブグッズも一緒に購入してしまいました。(^_^;) ラブグッズを買うのも、そのもの自体を手に取るのもはじめてなのでドキドキしてしまうのですが(笑) どうやって使いたいと誘えばいいのか…(困) 勢いで買ったはいいものの… ストレートに使いたいと言われたら嫌ですか? 引きますか? 暗闇でいきなり旦那に試したらやっぱりビックリしますよね?(^o^;) どう誘われたら男の人は嫌じゃないんでしょうか? 私は専業主婦で収入がありません。 旦那の稼ぎでこんなものを買ってしまって… 俺の稼ぎで無駄遣いして!と男の人は思いますか? ご解答おねがいします。

  • マンネリ?それとも…

    私にはつきあって10ヶ月になる彼氏がいます。 その彼氏は、私にとても優しく、私と気が合い、価値観も似ていて、つきあうのが嫌になるような不満は何一つありません。 ですが、最近マンネリ化してきたのか、それとも私の気持ちが冷め始めてしまったのか、つきあう前やつきあい始めのようなトキメキなどは無くなってしまいました。 つきあい始めのころは自信を持って彼のことが好きだと言い切れていたのですが、最近はそうでもありません。 寂しいから一緒にいるだけなのではないかとさえ思ってしまうことが多々あります。 ちなみに前の彼氏とは1年半くらい続いたのですが、前の彼氏のときも1年ほど経った頃、自分の気持ちに自信が無くなってしまっていました。 自分の気持ちがはっきりしまいまま、ずるずると付き合い続けてしまったために、大きく傷つけてしまうような別れ方(他の人を好きになって振ってしまった)しかできませんでした。 もう二度とそんな別れ方はしたくありません。 ですが、今の自分の気持ちが本当に分かりません。 ただマンネリ化しているだけなのでしょうか。 それとも私は彼のことがもう好きではないのでしょうか。 そもそも私は彼のことを本気で好きではなかったということになるのでしょうか。 最終的にその答えを出すのは自分だと思うので、何か突破口を見つけれるようなアドバイスや、皆さんの経験などを是非聞かせてください。

  • マンネリ?

    妻とは数年前に結婚しました。 生後半年の赤ちゃんがいますが、お互い30代半ばです。 さて。 夫婦の営みはほとんどワンパターン化していて(マンネリ?)、最近は子供がいつ起きだすか分からないこともあっていつも妻の好む方法でしています。 毎回、妻はクリトリスでいっていますが、膣の中とか、別なところでもいってもらいたいと思っています。 ですが、妻は今のままで別なところは開発するつもりはないらしく、他の方法はあまりしたがりません。 オナニーと違って一人でするものではないし、本人がいいのだから、私だけ頑張ろうと思ってもしょうがないから、それでいいか、とも思うのですが、なんかもったいないなーと思ってしまいます。 まあ、そんなものなんでしょうか。

  • マンネリが辛いです

    付き合って2年の彼がいます。 はじめの頃はすごく性欲が強く。 何回も何回も求めてきました。合えばホテルに行こう そんな感じでした ですがここ最近めっきり減りました。きっとマンネリなのでしょう。 それが悲しく、また変わったセックス もしてみたいね。 というと、うん。 だけで、特に何もなく。。 彼にどうして?と聞くと、前は仕事が色々忙しくなりと言っていましたが、次聞いた時はかわってました。あったが全てじゃないでしょ。だったら遠距離の人はどうなるのと、それも言い訳にしか聞こえません 週一ぐらいではしてますが、前みたいに燃え上がるようなセックスはもうできないのかと思うと悲しくて。 前は、あったらたつ。ってかんじだったのが 今おしゃべりして彼の上に乗ってもたたず。 しよう??というと、たってくるかんじです なにか解消法はありますか? 先週日曜にセックスしました。彼は私に気を使って すごく気持ちよかったよと言いますが、気持ちよければ何回でもしたいと思いますよね?? 昨日もしようとしたのですが、私が途中でとてもトイレに行きたくなり中断しました。なんかそういうことを考えすぎて、彼をみててもしたくないんじゃないかと思えてきます。 私から誘うことが多いし。先週は彼からする?と言われましたが。なんかそれも気を使ってなのかなとか。 私に対する気持ちのへりなのだろうというのもわかります。あっても眠い私と会うと眠くなるなど。

  • かまってほしい。マンネリです

    夫34歳、私29歳で、付き合って5年半、結婚4ヶ月目です。 お互い身体の相性はよく、求めあうことも好きでした。 けれど、付き合って4年半くらいから、やや夫が淡白になり、一緒に住み出してからは顕著です。週1回から2週間に1回くらい。 寝る前が特につらく、夫はスマホか読書。私が求めると頭を撫でてくれるくらいで、自分の好きなように過ごしたいようです。 最近は私から求めるばかり。これがつらいんです。向こうからも来てほしい。特に辛かったのは、結婚式前夜、しようねと向こうから約束してたのに、準備でつらそうだったからそのまま寝たこと。式後の温泉旅行でも何もなし。帰ってから、私がコスプレしたらようやくしてくれた。最近はコスプレしないと無理です。 マンネリですよね?助けてください。 どうしたら夫から求められますか? 下着も引かれない程度に気をつけ、可愛い仕草もやりました、髪型も好みに変えました。でも変わりません。私から求めすぎでしょうか? 寝る前も少しはかまってほしい。さみしすぎます。今日も泣きました。 でも、こんな話夫にするとプレッシャーなだけで、義務感を抱かせてしまうから、してません。 解決策を教えてください。 ちなみに夫も私も仕事は軽微で、夜18時半には帰宅できます。毎日夜一緒にごはんを食べ、その後おのおのの時間を過ごしています。なるべく夫が一人の時間を持てるよう気をつけています。