• 締切済み
  • 困ってます

失業保険について 2

失業保険についてですが、 会社側としては「解雇」とする場合、 世間体とかを除いて不利なことってあるのですか?? 例えば、解雇の人を出した場合、税金に負担が かかるとか失業保険料が上がるとか? 詳しい方、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数215
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • 回答No.11

yosikunさんのアドバイスが的確とは思いましたが、#9の補足では事情が少し違っていたようなので、一言。 退職勧奨も無く自発的に辞表を書いたと言うことであれば自己都合であり、解雇には全く該当しないと思います。 会社の「人道的措置?」にすがって、会社都合の退職としてもらうということも考えられなくはありませんが、会社としても、あえて離職票に虚偽の事実を記載するような危険な真似はしないと思います。 もうひとつは「再就職手当」と言う方法もあります。 自己都合退職の場合は、「待機」後1ヶ月間は職安の紹介による就職以外は受給資格がありませんが、その後は全ての場合に受給資格が該当します。退職2ヶ月後に再就職すれば、所定給付日数90日間の場合、45日分の手当が受給できます。 但し、「受給資格決定日」前に採用が決定していた事業主に雇用された場合は受給の資格はありませんので、ここでも虚偽の申告が必要になります。 いづれにせよ、「不正受給」の摘発は最近相当に厳しくなっていまして、たれ込みによる発見も結構あるようです。受給金額を倍返ししたうえに詐欺罪で告発されて、内定そのものを棒に振る可能性もあります。 離職票に虚偽の記載をした会社も処罰の対象になります。 お薦めできませんね。 それよりも、転職先があなたの入社を2ヶ月後まで拒むつもりがないのであれば、退職後すぐに再就職する道を選ぶほうが賢明かと思います。 >「会社のタテマエ上、2ヶ月ぐらい経ってからそちらへ移ってくれ」 とのことですが、会社が退職者の就職に口を出す権利はありませんから、気にせずとっとと転職してしまえばいいとは思いますが、この先長く付き合うつもりであれば、事情を説明して即転職の了解を得るのが得策です。 また、まれに同業他社への就職を制限する旨を、就業規則に明示している場合もありますので調べてみる必要があります。これに引っかかると、ちとやっかいなことになる場合がありますので。 最後に、会社が再就職を妨害するようであれば、一戦交えるのも手かもしれません。お望みどおり、解雇してくれるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業保険について

    失業保険をもらえる人は当然失業保険受給できますが、そのお金は働いている人の雇用保険料負担額と企業のが同じ額を負担しているのと、その分で足りない場合はどこの税金もはいっているのでしょうか・・・?国の税金の所得税で負担しているのでしょうか・・・・・・?

  • 失業保険について。

    失業保険について。 先ほど失業保険のことで教えていただいたばかりなのですが・・・申し訳ありません。 他の質問者さんの質問を拝見しているうちに、知りたいことが出てきてしまいました。 (1)失業保険を受けながら、バイトも可能ということを読んだのですが・・・  働いた日数分、受け取れる額が引かれるということだったのですが・・・  これは1日に働いた金額ではなく、あくまでも日数という単位で考えられて引かれるのですか?  たとえば派遣で日給8000円の人と、7000円の人でも、金額ではなく、あくまでも日数ですか? (2)失業保険を12ヶ月以上かけていないと・・・ということなのですが  これは解雇される会社のみで12ヶ月ということでしょうか?  それとも、それ以前に働いていた会社でかけていた分も含めて考えていいのでしょうか? ご回答をいただいて、また新たに知りたいことができるかもしれませんが・・・ そのときはまた、宜しくお願いいたします。 まずは、上記2点、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 失業保険について。

    昨年末解雇(リストラ)され、失業保険を受けていたものです。 昨日、元会社より経営状態が良くなったので戻ってきて欲しいとの連絡を受けました。 そこで、質問なのですが・・・ 以前働いていた会社を退職した時に、失業保険の支給を受け、 また同じ元の会社で数年働いて退職(解雇の可能性も・・・)した場合も、 失業保険の給付は受けられるのでしょうか? もし、受けられないとしたら元の会社に戻るより、 新しい会社に就職した方が今後の補償の為には良いかと悩んでいます。 (以前リストラされているだけに、また解雇となる可能性も否めません) よろしくお願いします!

  • 回答No.10

#9の補足についての意見ですが、、。 辞表というのは完全な自己都合です。 職安で涙ながらに訴えても即給付は難しいと思います。 移る会社が親しいようですので、口裏あわせをした方が現実的かと思います。会社は辞めてしまえば次のことなんてお構いなしです。各種年金保険などをご自分のところへいったん引き上げてしまえば2ヶ月なんてだましとおせます。企業間転職は各種手続きに1ヶ月はかかるので頭越しに行われる場合が多いです。面倒ですが1度自分で管理します。上司にはお世話になりました、周囲の人にはいや~なかなか決まらなくってと言葉を濁し、新会社には内勤を中心にしてもらい挨拶回りは2ヵ月後からするようにします。ばれた時は、どうしてもお金がなくって、、、と窮状を訴えればいいんじゃないですか。だって、お金がなくて苦しいのは本当でしょう?自己都合なんですから、失業給付を貰うより正当な理由だとおもいます。 隣合わせのオフィスじゃあるまいし、もっとドライに考えてもいいと思うのですが、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)

色々とご意見が出ていますが・・・  解雇者がいることからという理由で、雇用保険の保険料が増えることはありませんが、助成金に影響が出ることは確かです。例えば・・・ ・特定求職者雇用開発助成金  中高年齢者・障害者等の就職困難者をハローワークの紹介により継続して雇用する労働者として雇い入れた事業主に、 賃金の一部を助成します。  対象労働者の雇入れ前6か月、後6か月に別の労働者を解雇している場合は、助成金は不支給。 なお、法律上、整理解雇が正当と認められるためには、 ①企業の維持・存続を図るため人員整理が必要であること ②配置転換、出向、希望退職者の募集など、会社が解雇回 避努力義務を十分尽くしたこと ③解雇対象者の選定基準が合理的であること ④ 解雇手続きが妥当であること  が必要であり、要件を欠く整理解雇は解雇権の濫用として無効とされます。(判例 東洋酸素事件 東京高裁 昭和54年10月29日判決)  労働者が裁判所に訴えた場合のリスクを考えると、会社としては、できる限り「解雇」ではなく、自主的な退職としたいと考えることになります。  なお、解雇とした場合には、解雇予告(または解雇予告手当の支払い)も必要になり、これも会社にとってのデメリットと言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません、補足させていただきます。 今、勤めている会社から1年前に 独立した会社からお誘いを受け、そちらへ 移ろうと思い辞表を書き、上司にそのことを 告げました。すると上司は「会社のタテマエ上、 2ヶ月ぐらい経ってからそちらへ移ってくれ」と 言われました。そこで、私も今の会社では 結構、お世話になったしそれもそうだなと 思うのですが、やはり2ヶ月収入のないのも 困ります。そこで、この解雇というものを 思いついたのです。解雇にされるとすぐにでも 失業保険が出るとのことなんで・・。 勤めたのは1年半です。退社金とかは要りません。 失業保険だけ何とかほしいと思っています。 なんで、その際の会社にとって不利なことって あるのかな?と思いここに書かせていただきました。

  • 回答No.8
  • moscow
  • ベストアンサー率30% (4/13)

解雇通知なくして、急に解雇した場合、やはり解雇手当として、退職金等の金額が上がると思います。 が、怖いのは組合ではないでしょうか? 組合が強いところでは、不当解雇の場合デモやストで抗議するので、世間体がかなり左右するメーカー等は世間体が悪いのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

 今までの方が書いているように、ペナルティーその他、会社側が不利になることはないようです。ただ、今までの経験から、解雇と離職票に書く会社は殆んどないですね。  世間体か悪いということ、連続して14日以上雇用した被雇用者に対して1ヶ月の通告期間をおけば、会社都合による退職として処理できるからです。(14日以内の被雇用者に対しては即日解雇が可能です)  この場合、懲戒解雇(会社に対して、明らかな損害を与えたため解雇する場合)でなければ、通告期間が1ヶ月を割っているわけですから、1ヶ月分の給料に相当する解雇手当をはらわなければならなくなります。  実際に解雇の場合は、離職票の理由のところに、解雇手当支払い済みとかかれます。  以上の理由で、普通会社はその手当て金を惜しみます。    蛇足ですが、この場合労働基準監督署はあてになりません。よほど極端な事例でない限り、罰則規定がないからです。相談を受け付けて、指導して御終い。もし、質問の方が、このような目に遇っているのでしたら、労政事務所にも行ってみることをお勧めします。もう少し、親身になってくれるはずです。ただ、強制力がないのは同じなので、どうしても気が収まらないというのであれば、裁判しかありません。  業務日誌つけてました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#8250
noname#8250

自分の回答への補足。 目的語を入れるの忘れた・・・ 意味の分からない分になっているのを 今気がつきました。(^^ゞ >退職金は減額され、失業給付(基本手当)も >直ぐには貰えないし... これ自己都合退職のことです。 ごめんなさい。m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

雇用保険というのは、失業している労働者の生活保護を目的とした給付以外にも色々な面から雇用の需要と供給のバランスを保つための事業(失業の予防のための能力開発促進給付金とか)を行っています。 その中には雇用の拡大を図る為の事業主に対しての助成金制度等もあって、確かその助成金の趣旨によっては「解雇」を出している事業主には出さないなどのペナルティーがあったと思います。 会社が雇用保険で届け出でる退職事由には自己都合と解雇以外にもいくつかあって、実際には会社の都合で辞めていただく場合にも「解雇」は出しません。会社都合で退職させる場合には通常は「会社側の勧奨による退職」という形を取ることの方が多いと思います。 「解雇」とすると労働者側にも非があって辞めさせられたという印象大ですから、通常は退職事由としては使いません。 今の制度では雇用保険制度(労働保険制度)と税金とかはリンクしてませんから、現実的には「解雇」としても会社側に世間体以上の損害はないとは思いますが・・・。 雇用保険料の料率は全く別の計算方式によりますからこれも関係ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

特にペナルティはないはずです。 ただ、一口に解雇といっても、会社の業績不振によるもの・解雇者当人の素行によるものなど色々ありますし、ケースバイ・ケースなので、職業安定所の窓口に問い合わせするのがいいと思います。 あと、解雇予告は1カ月前までに行うことであるとか、もし1カ月を切っているようなら、1月分の給与保障が必要です。 もっとも、正当な理由無く解雇はできないので、解雇自体を無効とされることはあるかもしれません。この場合、裁判等で未払い給与の請求及び慰謝料の請求があるかもしれません。 ご参考になりますでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ryo_a
  • ベストアンサー率0% (0/5)

税金や雇用保険料が上がるといった ペナルティーはなかったですよ ただ、退職金は多く払わないといけないはずですよ 前に勤めてた会社は、辞表出させて自己都合でやめたこと にしてました(私じゃないですけど) 後は、次に募集した時に雇いにくくなりますね 解雇実績のある会社なんて誰も入りたくないだろうし 職安や学校もあまり進めませんからね ちなみに失業給付ですが、自己都合のときは 職安に申請に行った時点から3~6ヶ月の待機期間が ありますけど、定年や解雇といった 辞めざるを得なかった場合はすぐに給付されます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#8250
noname#8250

失業保険料ではなく雇用保険料です。 会社的に不利なことなんて世間体以外に ないように思います。 実際被害を被るのは勤労者ですから。 退職金は減額され、失業給付(基本手当)も 直ぐには貰えないし... ところで質問のタイトルは内容の分かるような ものにしてくださいね。それによく考えたらこの カテゴリとは少し話の観点が違いますよね。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業保険について

    7年間正社員で勤めた会社を今年の1月20日付けで会社都合により解雇になり、翌日の21日から新しい会社で働いて現在に至ります。上司にセクハラ的な精神的苦痛をあび、今の会社を辞めようと思ってるんですが、前職の雇用保険を使って失業保険をもらえるでしょうか? あと、やはり失業保険がもらえても前職は解雇だったためそこで手続きをしていればすぐ失業保険をもらえたのですが違う会社に入ってしまったし自己都合扱いになる?ので、3ヶ月後からの支給となるんでしょうか?

  • 失業保険

    失業保険について教えて下さい。‥私の会社は昨年から赤字続きで、ついに来月大幅なリストラをします。で、整理解雇された場合の失業保険給付割合は自分で算出できましたが、失業保険は掛けた年数によってプラスアルファがあるそうです。私は49歳‥失業保険は掛けはじめて30年近くなります。以前の職場2社と今の職場を合わせて29年と半月‥実際にはどれくらいになるでしょうか?お願い致します。

  • 失業保険のもらいかたを教えて下さい。

    失業保険のもらいかたを教えて下さい。 15年6カ月勤務した会社を退職します。 今60歳5か月です。 会社はに、すぐに失業保険がもらえるようにして欲しいと頼む予定です。 どのように処理をしてもらうと良いのでしょうか。 また何日もらえますか。 会社は定年、解雇どちらでも良いと言われました。 お願いします。

  • 失業保険

    失業保険について質問なのですが 三年間働いていた派遣先を派遣会社と派遣先がもめたため突然の解雇となりました。 (解雇予告なしだったのでその時の保障は派遣会社にしていただけました) 突然のことだったので失業保険のことは考えずすぐに他の派遣事務所に 登録し2ヶ月の期間限定の仕事をもらい働いてしまいました。 この場合今から申請して失業保険はもらえるのでしょうか。 もしもらえるとしても3ヶ月先になるのでしょうか。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします         

  • 失業保険について教えてください

    9/1から転職を予定していました 8/31付で退職する予定でしたが 会社とこじれて8/10付で 解雇されます (1)会社都合での解雇となりますが、証拠もない副業を示唆されたり 解雇には私に問題ありと言われました。失業保険は すぐにはもらえませんか?失業保険は何日からもらえますでしょうか? (2)離職票は 会社から8/10にもらえるものなのでしょうか?  (3)9/1付で 次の会社の内定をもらっていますが 8/11~8/31分として 失業保険をもらえるものなのでしょうか? (4)ハローワークに 8/11(土)に行って 手続きをした場合 次にハローワークに行くのは いつ頃になるのでしょうか? ハローワークの手続き 仕組みが よくわからないので 教えてください (5)それから 会社に 退職願を出した後に 解雇通知をされました。解雇に応じる場合は 退職願を返してもらった方が良いでしょうか? (6)解雇日まで30日ないので 解雇予告手当を出すとは言われましたが 解雇予告手当はいつもらうものなのでしょうか? (7)解雇通知書 解雇通知手当の支給 離職票に会社都合であると明記してくれる事などを文書でもらうべきでしょうか たくさんの質問になりますが 詳しくご存じの方 よろしくお願いいたします。 明日 会社と交渉しなければ なりません

  • 失業保険について。

    先月、パート先が閉鎖して、解雇されました。 7月末~11月末の約4ヶ月間パートとして働きました。 雇い主からは、会社都合という形なので、 すぐに支払われるはず…と言われたのですが。 私の場合、今年の3月末で5年勤めた会社(正社員)が、倒産し、 失業保険も120日ほとんど貰っています。 いろいろ調べてみたのですが、私の場合、週5日20~30時間の 短時間労働で、雇用保険をかけてから六ヶ月未満ですし、 失業保険の受給資格には、該当しないような気がしています。 でも、三月に失業したときに、職安から頂いた資料には、 解雇という形で、失業した場合、1年未満は90日支払われる、 というように理解できる、表が載っています。 私のようなケースの場合の、失業保険はどうなっているのでしょうか? どなたか、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険について

    失業保険について 前の会社では会社都合で解雇された為、待機期間はほとんどなく失業保険が支給されました。 今回は自己都合なので3ヶ月の待機期間が発生するようですが、下記について質問です。 ・前回失業した際にも失業手当を受給していたのに再就職して1年半と短い就業期間での離職でも  失業保険は支給されるのでしょうか。 ・会社には「次の就職先が決まった」と言って退職届を受理してもらいましたが、  失業保険に必要な書類(離職票 等)はもらえるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険

    失業保険を近日、手続しに行くのですがいくつかお聞きしたい事がございます。 1、解雇理由が入社時の正当(予定していた)な給与を貰えなかったなのですが、私自身は会社には迷惑かけたくありません。知人の会社なので。 ただ、私が失業手当を貰うとその会社に何か迷惑(ハローワークからの苦情や他の会社の雇用保険量の増加)など何か迷惑はかかりますか? 2、失業保険手続き中に何か上げ足を取られ、給付不可となるのが怖いです・・・解雇理由は先に書きましたが、実際はどの様な手続きをとるのですか? 3、失業保険手続きでハローワークから要求される書類は何ですか? 全て教えて下さい。 4、申請からどれ位でもらえるのですか?

  • 失業保険について教えて下さい。

    失業保険について教えて下さい。 先日、バイト先で、今の店舗から異動をするように言われました。 しかし、通勤時間が電車で片道40分、降車駅から男性の足でも徒歩45分、路線バスはあるようですが交通費は一切でないそうです。 もともと今の店舗は自転車で5分で通えるため入ったのですが、家事などもあり、異動先の店舗では実質、通勤に無理があります。 そのため異動できないと断ると、それならば今の店舗では契約更新できないので9月までで終了と言われました。 仕事は与えると言っているのに、私側から断るのだから解雇ではないと自覚しろと言われました。 でも解雇ではなくても契約の満了なので、失業保険はすぐに下りるからと言われました。 そこで失業保険について教えていただきたいのですが。 (1)会社都合での離職の場合、9月30日に退職したら、いつ、ハローワークに行って申請すればよろしいでしょうか? (2)失業保険の給付額は、どのように算出されますか? (3)失業保険は何ヶ月受けられますか? (4)たとえば失業保険の給付を受けながら、仕事を探し、それでも順調に行かず、日雇いの派遣などに週に1日か2日など出た場合(この仕事が来週もあるとは限らない不安定な状態で)、もう少し安定したバイトなどを探すまでは失業保険を受けていても問題ないでしょうか。 (実際、失業保険を受けながら、雇用保険に加入しないでバイトで10万くらい稼いでいる人を知っているのですが・・・失業保険を受けられる期間は短いので、ばれないということなのでしょうか・・・?) まったくわからないことだらけです。 わかりやすく教えていただけるとありがたいのですが。 ちなみに扶養家族は年金を月25000円くらい受け取っている母がいます。 宜しくお願いいたします。

  • アルバイトの失業保険

    週30~40時間ほどアルバイトをしています。そこで失業保険の加入を希望しているのですが、会社側は失業保険の加入を渋っているようです。 なぜかと言うと、失業保険にバイトを加入させると保険や年金も会社が負担しなければいけないと思っているようです。 そこで質問ですが、失業保険だけの加入はできますか? 失業保険の費用は安いので会社も失業保険だけの負担はしてくれそうです。