• 締切済み

失業保険

失業保険について質問なのですが 三年間働いていた派遣先を派遣会社と派遣先がもめたため突然の解雇となりました。 (解雇予告なしだったのでその時の保障は派遣会社にしていただけました) 突然のことだったので失業保険のことは考えずすぐに他の派遣事務所に 登録し2ヶ月の期間限定の仕事をもらい働いてしまいました。 この場合今から申請して失業保険はもらえるのでしょうか。 もしもらえるとしても3ヶ月先になるのでしょうか。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします         

みんなの回答

• srafp
回答No.1

ご質問の状況はこんな感じで宜しいですね 『A派遣会社を辞めた際に離職票はもらったが職安へは行ってない。  A派遣会社を辞めた数日後にB派遣会社で2ヶ月働いた。』 このような場合、受給期間はA派遣会社を退職した日の翌日から1年間なので、お手持ちの離職票を持って職安に行けば大丈夫。 又、離職票に書かれている「辞めた理由」が『解雇』となっているのであれば、7日間の待機期間満了後に受給開始(職探しをすればの話しですけれど・・)。 尤も、職安の職員は『この2ヶ月間はどうしていたの』と聞くでしょうね。その受け答えまで書くのは私の中の倫理感が許さないので察してください。

tyaru6224
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Aの派遣会社からは突然の解雇で退職してから保険証など 返却したのですが離職票などいまだに来ていません。