• 締切済み

失業保険

失業保険について質問なのですが 三年間働いていた派遣先を派遣会社と派遣先がもめたため突然の解雇となりました。 (解雇予告なしだったのでその時の保障は派遣会社にしていただけました) 突然のことだったので失業保険のことは考えずすぐに他の派遣事務所に 登録し2ヶ月の期間限定の仕事をもらい働いてしまいました。 この場合今から申請して失業保険はもらえるのでしょうか。 もしもらえるとしても3ヶ月先になるのでしょうか。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします         

みんなの回答

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

ご質問の状況はこんな感じで宜しいですね 『A派遣会社を辞めた際に離職票はもらったが職安へは行ってない。  A派遣会社を辞めた数日後にB派遣会社で2ヶ月働いた。』 このような場合、受給期間はA派遣会社を退職した日の翌日から1年間なので、お手持ちの離職票を持って職安に行けば大丈夫。 又、離職票に書かれている「辞めた理由」が『解雇』となっているのであれば、7日間の待機期間満了後に受給開始(職探しをすればの話しですけれど・・)。 尤も、職安の職員は『この2ヶ月間はどうしていたの』と聞くでしょうね。その受け答えまで書くのは私の中の倫理感が許さないので察してください。

tyaru6224
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Aの派遣会社からは突然の解雇で退職してから保険証など 返却したのですが離職票などいまだに来ていません。

関連するQ&A

  • 困っています!失業保険をもらうことは不可能でしょうか?

    派遣会社に登録していました。2003年6月からA社に派遣されて3年と1ヶ月働いていましたら、派遣の法律で3年以上同じ派遣先で働くことができないからと言われて 派遣先のA社は変わらず、派遣元の会社名を変える契約を2006年7月に要求されました。 (派遣会社は少しずつ変えた名前を4~5個持っていました) その時に、「万が一の時の、失業保険とか大丈夫ですか?」と聞くと 「ただ形だけの事なので、あなたに不利になることは一切ないので安心してください」と言われました。 そして契約をして今まで通りA社に派遣されていたのですが、2007年1月上旬に重病にかかり入院、3月に解雇されました。 先月まで傷病手当金をもらって生活していましたが 体も回復してきたので仕事を探すつもりです。 その前に 失業保険の申請をしに行きましたところ、「2006年の7月に退職扱いになっていて 8月から派遣会社の名前が変わっている。 失業保険の申請の期限は一年間だから、最初の派遣会社の名前で働いた3年間の勤務分は2007年の7月までに申請してもらわないといけないから失業保険は受けれません。 しかし、新しい名前にした派遣会社でのあなたの勤務は6ヶ月以上の勤務はしているが毎月14日(?)以上の勤務を満たしていないので、結局、失業保険は受けれません」 と言われました。確かに6ヶ月目にあたる一月に発病したため、一月は5日ほどしか出勤していません。 しかし、基本的に私はずっと同じ派遣会社に働いて今年の3月に解雇された。と思っていましたので失業保険も来年の3月までに申請すればいいと思っていましたし、自分は3年半の勤務だと信じていました。 今はびっくりして、ただただ悔しくて悲しいです。 このような場合どうにもならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業保険をもらえますか?

    私は派遣で働いていますが、今年の4月から働き出した派遣先を12月一杯(契約満了)で辞める予定です。その後失業保険の申請をする予定ですが、今年の10月から失業保険をもらう条件が厳しくなって、1年勤めないともらえないと聞きました。 私は今年の4月から働き出す以前は、別の派遣先で4年間働きました。その後今の派遣先に、失業期間もなく働くことができたのですが、この場合、前の派遣先で4年間勤めた期間と、今の派遣先で勤めた期間と通算して、4年9ヶ月として、1年を超えてるので失業保険をもらうことができると思っていたのですが、今の派遣先の勤めた年数(9ヶ月)でしか計算できないのでしょうか? 私は失業保険をもらうことができますか?よきアドバイスお待ちしています。

  • 契約が途中で打ち切られた場合の解雇予告手当と失業保険

    お世話になります。派遣で今月末までの契約だったのですが、 諸事情あり、17日で契約を打ち切られました。 営業から言われたのは17日です。 1:この場合、解雇予告手当を申請する権利はありますでしょうか。 また、もらう場合、離職票の発行は月末まで待った方がいいのでしょうか。それとも別々に考えてよいのでしょうか。 そもそも、長期とのお話でお顔合わせをしたのですが 短期で就業してほしいとのお話しになり また、それが延び延びになり、1ヶ月更新で今月を入れて5ヶ月間の勤務ですが、同じ派遣会社で1年以上は勤務しております。 2:いわゆる、派遣先との契約を終了しても派遣会社との関係はあるので 終了しても1ヶ月期間を設けてそれでも次の派遣先が決まらなければ 離職票を発行し契約満了で失業保険を頂ける、という法律(?) は今年から廃止に成ったと言う話も聞きましたが、実際はどうなのでしょうか。 3:私の場合、会社都合と言うことで、3ヶ月待機をせず、すぐに失業保険がでて、且つ6ヶ月間頂けるのでしょうか。 4:仮に、途中で解雇に成らず、月末まで働いていた場合は1ヶ月待機をして その後失業保険3ヶ月になっていたのでしょうか。 以前同じ派遣会社で以前、同じような状態で 解雇予告手当を頂いた事もありまして、 なおかつ今回の案件では担当にもお世話になったので 言い出しにくいのですが、このご時世次の仕事がいつ決まるかも 分からず、不安です。 先方からはこちらから打診しない限りは言ってこないと思うので 該当するのかだけ知りたいです。 長くなりましたがどなたか、アドバイスお願いします!

  • 失業保険について

    先週の金曜日に会社から、来週から出勤日数を減らして欲しいといわれました。 生活があるので退社をしようと思いますが、ハローワークに問い合わせたところ失業保険は会社都合になると教えてもらいました。 さっそく派遣会社にも登録をして来週2週間だけの期間限定の仕事を紹介されました。 長く働けるところを探していますが、失業保険を申請する前に二週間だけ(厳密には9日だけ)派遣会社で働くと申告する必要はありますか? 私もいろいろと調べてからやめると事業主には言う予定でまだ辞める意思は伝えていないのですが、契約条件が就職する時と違う場合はいつでも解除できると労働センターに聞いたので今日か明日にでも辞める意思を伝えようと思います。今日明日では離職票はもらえないと思いますし、いい加減なので退職10日にぎりぎり出るかと思うのでその前に少しでも仕事があるなら期間限定でと考えているのですが失業保険申請の時に申告するのでしょうか? どなたかご回答お願いします。

  • 失業保険について教えて下さい!

    5年前にパート勤務ではありましたが10ヶ月勤めてた会社を辞め 失業保険は貰わず、すぐ次の会社に派遣として勤務しはじめました。 その派遣は2年4ヶ月勤め、自己都合で辞めました。その際も失業保険もらえるのは3ヶ月後だからと手続きせず、活動をし4ヶ月後に今の勤務先で再び派遣で働きはじめました。 そして会社都合による契約更新なしとのことで7月いっぱいで退社することになります。 今回は会社都合なので失業保険はすぐ貰えると言われました。 それで質問なのですが、過去の2社の分と言うのはもらえたりするのでしょうか? 今、失業保険をもらわないよう8月からすぐ働けるよう就職活動をしてますが~もし決まらなかった際、過去のも申請出来るのかなと思いまして。 世の中、そんな上手い話はないですよね…

  • 突然の解雇の場合、失業保険はいつから?

    同じような質問がありましたが解決できなかったので 質問させていただきます。 仕事上疑問点があり「どうしてですか?」と上司に質問したところ 「君にそんな細かいことを説明する必要はない」 「俺の言うことを聞けない奴は明日から来なくていい」と言われました。 1年間勤務し、契約期間はあと2ヶ月残っています。 この場合、解雇ということで失業保険はすぐにおりるのでしょうか? それとも「派遣先」から解雇されましたが「派遣元」からではないので3ヶ月先ということになるのでしょうか? 今の派遣元は小さな派遣会社で紹介できる案件がそうそう頻繁には発生しないようです。 もし詳しい方、同じような経験をされた方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の失業保険申請

    派遣社員として7年働いてましたが、7/31で派遣先が閉所になり、先日離職票がとどきました。 失業保険の申請なのですが、ネットで調べた私の解釈は、 1か月間は派遣会社が紹介する義務があるため、失業保険申請は1カ月以上たってから・・9月になってからがよいと思っていたのです。 が、先ほど同僚だった派遣社員がすでに申請し、8/29から失業保険金をもらえるだろうとのことでした。 私の解釈は間違っていたのでしょうか?

  • 失業保険給付について

    昨年11/15から派遣社員として勤務し3/15付で会社都合により解雇されます。元々は5/15までの6ヶ月契約だったのですが理由としては業務の集約ということです。昨年4/5から9/30付で解雇され(こちらも契約は6ヶ月だったのですが満たない9/30で契約終了されました)有給を使い切って辞めたのもあるのか失業保険の給付される6ヶ月には足りず、ハローワークに尋ねたところ次の勤務先での就労期間を足して6ヶ月以上になれば給付されると聞きました。この見解は正しいでしょうか?昨日派遣元から1ヵ月後の解雇の話を受けたので現在次の仕事を探す為の猶予期間として1ヶ月を過ごしてはいますが派遣先としては次が見つかり次第いつでも抜けていいという感じのようです。私自身は今すぐに就職活動をするつもりはなく失業保険をもらいながら探す方向で考えています。もし私の失業保険に対する見解が間違っているのであればすぐにでも次の就職先を探さなければ経済的につらいのですが詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 失業保険について教えてください

    9/1から転職を予定していました 8/31付で退職する予定でしたが 会社とこじれて8/10付で 解雇されます (1)会社都合での解雇となりますが、証拠もない副業を示唆されたり 解雇には私に問題ありと言われました。失業保険は すぐにはもらえませんか?失業保険は何日からもらえますでしょうか? (2)離職票は 会社から8/10にもらえるものなのでしょうか?  (3)9/1付で 次の会社の内定をもらっていますが 8/11~8/31分として 失業保険をもらえるものなのでしょうか? (4)ハローワークに 8/11(土)に行って 手続きをした場合 次にハローワークに行くのは いつ頃になるのでしょうか? ハローワークの手続き 仕組みが よくわからないので 教えてください (5)それから 会社に 退職願を出した後に 解雇通知をされました。解雇に応じる場合は 退職願を返してもらった方が良いでしょうか? (6)解雇日まで30日ないので 解雇予告手当を出すとは言われましたが 解雇予告手当はいつもらうものなのでしょうか? (7)解雇通知書 解雇通知手当の支給 離職票に会社都合であると明記してくれる事などを文書でもらうべきでしょうか たくさんの質問になりますが 詳しくご存じの方 よろしくお願いいたします。 明日 会社と交渉しなければ なりません

  • 失業保険について

    7年間正社員で勤めた会社を今年の1月20日付けで会社都合により解雇になり、翌日の21日から新しい会社で働いて現在に至ります。上司にセクハラ的な精神的苦痛をあび、今の会社を辞めようと思ってるんですが、前職の雇用保険を使って失業保険をもらえるでしょうか? あと、やはり失業保険がもらえても前職は解雇だったためそこで手続きをしていればすぐ失業保険をもらえたのですが違う会社に入ってしまったし自己都合扱いになる?ので、3ヶ月後からの支給となるんでしょうか?