• ベストアンサー

日本が人口過剰でウザイのは天然資源がなかったせい?

よく適正人口は6000万だの7000万だの評論家とかこういうサイトで言う人が多いけど やっぱりそのくらいの人口だったらストレス社会にならなかったですか? 過度な競争社会、気持ち悪いほどの人ごみ(東京・大阪)、すさまじい通勤地獄 これら全て人口過剰が起こしているもとだと思います。 社会保障の膨大な支出もすさまじく多い世代が高齢化したからだし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

幕末で約4000万人。 日露戦争の頃に倍。 日中戦争時には1億でした。 戦争でさえ減らせないのにどうします? 一応自然に減少すれば、100年後にはそれぐらいになります。

noname#190031
質問者

お礼

資源がないから減ったら減ったで過度な競争や超過密人口は解消されるのでしょうけど 資源のある国と違ってないから金なくなっちゃうもんな。 英語猛勉強してオークランドとか住みたいな。

質問者

補足

とりあえず国の寄生虫ババアは韓国にでもいってほしいな。 特に3号被保険者とかさ。

その他の回答 (4)

• Tann3
回答No.5

日本では、その「過剰なほどの人間」が資源だったのですよ。人財というやつです。  天然資源を輸入して、国内で加工して、製品として輸出して、ここまでの国力を築きましたね。「人」の働きと能力の成果だったのですよ。  「人口過剰でウザイ」と思われるなら、率先して海外に打って出られたらいかがですか? あなたの存在も「人口過剰」の要因なのですから。

質問者

お礼

今となってはその人口過剰が供給過剰になりデフレスパイラルにおちいり、さらには生産は海外で行うのが主流となりさらに人余り。いらない公共事業増やさなければ雇用がたらなすぎる状態。

質問者

補足

海外にでた所でアジアの黄色人を簡単に雇うかよ。 英語圏ならともかく。

• dragon-man
回答No.4

過度な競争社会はともかくとして、気持ち悪いほどの人ごみ(東京・大阪)、すさまじい通勤地獄はあなたが言われるとおり東京大阪だけのことですよ。それ以外の地域は過疎に悩んでいます。そもそも通勤地獄なんてありません。働き手が足りないので外国人労働者をもっと入れたいと言っています。東京大阪だけが日本ではありません。 過度な競争社会だって、韓国中国の方がもっと激しいです。それに較べれば、日本なんて甘い方です。 もっとしっかり日本を見ましょう。

質問者

お礼

じゃあ東京にこんなに人間いらないから、出稼ぎ組みを東京、大阪以外の地域が引き取ってやれよって感じ。 東京以外も埼玉や神奈川の東京よりなんかもいすぎだと思うけどね。

• born1960
回答No.3

たとえば天然資源って何のことでしょう?石炭?石油?天然ガス? 仮にそれらがあったとしても、内燃機関っていつ出来たでしょう?って質問ばかりで申し訳ないですが(笑)  イギリスで石油や石炭を利用する第二次産業革命は1865年から1900年と定義されています。内燃機関自体は1860年頃らしいです。 さて、その頃の日本の人口はどれくらいでしょう?3000万人は超えていたみたいです。  日本は農業国でした。だからこそ順調に人口が増えていったのでしょう。 また、四季がはっきりとした素晴らしい国土です。もちろん今と同じで地震や台風でたくさんの犠牲者も出してきたことでしょうが、それとて人口減少の理由にはならなかったみたいです。もちろん基金などもしばしばありましたが。それでも比較的人にやさしい気候風土だったからこそ、農業国として頑張ってこれたのでしょう。  国として人口が減るということは、ありえないことなのですね。 もちろん現状ではこれからずっと減り続ける運命にありますが。  ここでタイトルの質問に答えますが、天然資源があったら、もっと人口は増えるでしょうね。 電気代やガス代、ガソリン代が現在の半分以下だったら・・・それこそ山も全て切り崩し、もっともっと人口過密になると思います。  個人的には未来のことよりも現在のことで精一杯の人が増えて人口が増えないんだと思います。 精一杯というのは「楽をすること」「遊ぶこと」に精一杯なんです。しんどいことを避けてきた結果だと思いますよ。  人とそれ以外の生物の大きな違いは「子孫」を残さない選択をすることです。 人も生き物の一種なら、本来絶対に子孫を残すことが本能のはずですが。

質問者

お礼

北欧とかオセアニアとかの資源国って人口1000万前後で社会保障は充実してんじゃん。 日本、中国、韓国、インド、インドネシアとか気持ち悪いほど人間いるもんな。

• toshipee
回答No.2

不幸ぶらなければ充分日本でも幸せですよ。底を見ているようでまだアオく、見つける能力がまだないだけと思います。

質問者

お礼

イタリアぐらいの人口ならもっと幸福度あがるよな、渋滞とかかなり減るだろうし、無駄な大学とか淘汰されてすっきりするだろうし。無駄なもんも作らなくなるだろうし。