• ベストアンサー

NTT代理店からの電話

2日ほど前に家の固定電話にNTTの代理店などと名乗る謎の業者から電話がかかってきました。 話の内容はNTT光は月々5000円ほどで云々と安いよと言ってきました そのときはよくわからず「うちは他社を使ってるので~」と言ってしまい、また、「そもそも今度回線をNTTにする予定だった」と口走ってしまいました。そして今度の休日に電話をしますといわれそのまま切れてしまいました。 履歴から番号を調べて拒否しようと思ったのですが着信履歴が去年の10月で止まっており、わかりませんでした。 一応非通知の電話は拒否に設定しました。少し心配です。 放置して大丈夫でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.4

これは過去に私も何度か経験が有りますが(当時はADSLでした)こちらがそろそろ光にしたいと思っていたところに掛けてきたため私としてはいらっしゃい待ってました程度の考えで・・・でも否記載にしている電話の情報はどこで手に入れたか等々相手の嫌がることを質問して納得してからでしたけど・・・もちろん鼻から代理店とは契約する気はなかったし(嫌なやつです) パンフレット等情報持っているはずだから送れと言ったことも何度か有りますが二度と電話すらなかったです、もちろんNTT以外の所も経験がありますがそちらは本当かどうか解りませんがコンピューターでランダムに電話して人が出たらオペレーターと変わって勧誘だったことも(ここも二度と連絡ないし電話を早く切りたい様子が見え見えの対応でした) 最後に地元のNTTのネット関係のセールスが各個にチラシを入れて回っているのに出会って色々と質問して後からパンフレットや見積もりなど解りやすく丁寧に解説してくれたので私はその人に依頼して光り開通させています、もちろん開通してからも思う速度が出てなくて点検に来て貰ったこともありますが基本無料で対応して貰った(何らかのセール等だったかも知れませんが数年前のことで詳しいことまでは忘れました) このように相手がこちらの住所や電話番号を把握しているときは私は非常に嫌なやつに成ります(それでも紳士に対応すればこちらも本気で検討しますけどね)今のところそんな所は電話一本で話を持ってきたことは記憶にないです。 従って何も心配することはないと思いますし又電話が有れば私の様な対応をするのも一つの方法です(コレクトコールでもないし時間があれば相手の電話代でゆっくりと話が出来ますから)もちろん忙しいときやじゃまくさいと思うときは邪魔と一言で切ります(相手が話をしていても関係なく) ここまで出来る人は少ないかも知れませんが相手も商売に成らないと思ったら逃げ腰に成るのが電話でも解りますよ、こつは上手く揚げ足を取られないように変な返事はしないこと、常にこちらがリードして居れば大丈夫ですから・・・やはり嫌なやつだと自分でも思うけど押し売りと電話の勧誘は私は徹底的に嫌なやつになります。 少しでも参考になればと書き込みしましたが決して真似をしろとは書けませんのでそのつもりで・・・・

witch-hige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと真似は難しいですが、私も次かかってきたら心意気は「嫌なやつ」でやろうと思っています。 詐欺かもしれないので「嫌なやつ」として対応するのがいいと思います!揚げ足を取られない程度で…

その他の回答 (3)

• may1995
回答No.3

よくある電話です。 前に経験があります。いろんな会社のNTT代理店を名乗るところから、 営業の電話がかかるのですが、共通しているのが「光にしましょう」という話。 しばらくかかっていないなら、そのままでよいですし、 もしまたかかったらお断りすればよいでしょう。 見積もりに来て、(うちに光ファイバーを通す場合、どこを使うかなどで まず最初に家に来て調べるのです。)その後正式発注となる流れでした。 以前、光にしようと検討していたときだったので見積もりまでは していただいたんですが、家具があって見積もりできない(家具移動するはめに) 、移動したらそこの配線(電話配線、またエアコンの穴などを利用したほうが楽らしい)の穴は 結局使えない、家具を戻す、エアコンの穴もダメ、穴を新しく開けることに、 などなんだか時間を食う割にダメなこと満載だったり、ほかの事情も含め、 見積もりまででストップしました。が、そこまではお金は発生しませんでしたので. . . いろんな会社が、自分を経由して光にすると、そこにマージンが入るために 必死で連絡をしてきます。 もし光にするとしても、ネット環境にある方だと思うので、 じっくり調べて自分に合う条件で光にすればよろしいかと思います。

witch-hige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談までありがとうございます。 たとえ契約したとしても問題があるなら今の契約している会社のままでも十分なのでそのままのほうがいいですね… 次きたらすぐ断ろうと思います。 心が楽になりました。ありがとうございます!

• te2kun
回答No.2

放置でよいでしょう NTT東西の代理店からのNTT東西のFTTHの勧誘の抑止が出来ますので、NTT東西に連絡してもよいでしょう あくまでも、NTT東西の代理店です。ソフトバンクやKDDIの代理店は対象外となります NTT東西の回線を使うなら、すでに申込をしているとして電話をしてこない可能性もありますし・・・

witch-hige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTT東西のFTTHの勧誘の抑止が出来るのですか!知りませんでした! 今度かかってきたらすぐ断ろうと思いますが、もししつこくかかってくるようであれば、そちらを利用しようと思います。 実際のところ本物のNTTかも怪しいところですので…

回答No.1

再度電話がかかってきてもきっぱりと断ったらよろしいです。 断る理由は何も伝える必要はありません。何か言えば相手が前のめりにかかってきますから。 必要ないのでお断りします。の一言、これ以外は絶対言わないこと。それでも食い下がってきたらもう用がないので切りますって電話を切ります。

witch-hige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっちり断ろうと思います。 余計なことは一言も言わずに切ろうと思います。 断る理由と言わない理由など、なるほどと思うことが多かったです。本当にありがとうございます。