• 締切済み

求人

ハローワークで募集は個人事業主でも募集出来ますか?募集するための条件ありますか?あと担当者から社会保険加入が条件って言われたんですけどほんとですか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

求人申込み手続きの流れ https://www.hellowork.go.jp/enterprise/job_offer.html 事業所登録記入例 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/ex_kyuujin01.pdf#page=3 >ハローワークで募集は個人事業主でも募集出来ますか? できます。 >募集するための条件ありますか? 法に反する求人は受理されません。 >担当者から社会保険加入が条件って言われたんですけどほんとですか? 一人でも従業員を雇えば 雇用保険と労災保険は加入しないといけません。 (雇用保険は週の所定労働時間が20時間以上) 健康保険と厚生年金は要件を満たせば加入しないといけません。 法人は必ず加入です。 個人事業でも従業員5人以上は強制加入です。 (週の所定労働時間40時間)