• 締切済み

国民健康保険への転入を強制されるのでしょうか

現在、歯科医師国保に加入していますが個人で国民健康保険へ加入するように言われて います。事業所として社会保険に加入しなければならないなどの規定はないのでしょうか。厚生年金も全額自分で払っています。求人募集などでは、保険完備などとありますが、何人以下の事業所では任意とかあるのでしょうか。今は、給料体系はパート(時間給)です。事業主が言う事ですからそれに従うしかないのでしょうか。歯科医師国保より国民健康保険の方が月々の保険料は安いからというのが理由のようなんですけど。 どなたか詳しくなくても結構ですので教えて下さい

みんなの回答

• net_uyoku
回答No.1

歯科医師国保に加入中ということは、歯科医院にお勤めでいらっしゃるのですね。 下のURLは社会保険庁のHPの適用事業所についての説明です。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo04.htm どのような事業所が健康保険や厚生年金の適用事業所となるのか、こちらでご確認ください。 脱退する場合の条件も掲載されていますので、もしその条件に合致しなければ阻止することも可能かもしれませんね。 また、個人で国民健康保険に加入することになれば、厚生年金に加入し続けることはできません。国民年金への切り替えになります。 現在は保険料を事業主が半額程度負担されているのではないですか? 通常は国保組合である歯科医師国保より市区町村の国保の方が保険料が安いということは考え難いので、その事業主負担をやめたいということではないかと私は想像しています。 と書いてみてご質問を読み返すと、「厚生年金も全額自分で払っています」とありますね。 これは法的におかしいのではないでしょうか。 厚生年金保険法の第八十二条には、 (保険料の負担及び納付義務) 第八十二条  被保険者及び被保険者を使用する事業主は、それぞれ保険料の半額を負担する。 という規定があります。これと同様の規定は健康保険法の第百六十一条にもあります。(若干言い回しが異なりますが) その辺も一度事業主さんに確認してみた方が良いかもしれません。 上に挙げた各制度の根拠法令については、下のURLでご確認ください。 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

kurieri
質問者

お礼

たいへん詳しい回答をありがとうございました。 以前は社会保険に加入していたのですが、病院での負担が2割から3割に なった時に医院が歯科医師国保に切り替えられました。その時は歯科医師国保が2割負担だからということでしたが、病院へ掛らなければ関係ない ことですよね。社会保険時は半額程度を事業所が負担ですが歯科医師国保では事業所が負担しているのでしょうか?厚生年金も全額負担だと思っているのですが、これも折半しているのでしょうか?歯科医師国保は月額14000円厚生年金は14000円ほどです。世間知らずもいいとこですね。事業主に言われるままです。ありがとうございました。