• ベストアンサー

医師国保と国民健康保険

保険加入の件で質問させていただきます 今現在は国民健康保険に加入をしているのですが このたび医療機関で働くことになり、医師国保に加入使用と思っているのですが、 収入が同じの場合医師国保と国民健康保険とでは支払額やその他のことで何か差が出るということはあるのでしょうか? 教えてください お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180983
回答No.1

>医療機関で働くことになり、医師国保に加入使用 事業主が正組合員、病院の職員ですと准組合員になります。 准組合員の保険料は収入に関係なく一律月9000円です。 一部負担してくれる病院もあります。 また医師国保は自家診療ができませんので 働いている医療機関で診てもらえないことが不便です^^;

ni-ni-na
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます 准組合員の保険料は収入に関係なく一律月9000円なのですね 国民健康保険の場合は収入に応じてということだったので びっくりしました 収入が少ない場合は医師国保より国保の方がもしかしたら安いのかもしれませんね でも、パートでなく、正社員?の場合医院の医師国保でなく、国保に加入をするといったことができるのかということが問題になってきますね 自家診療ができないというのもびっくりでした 本当に不便ですよね ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 >正社員?の場合医院の医師国保でなく、国保に加入をするといったことができるのかということが問題 確かできると思います。 私の知っている職場では国保、医師国保が混在していました。