ハローワーク求人票の社会保険に関する記載について

このQ&Aのポイント
  • 興味のある求人票を見つけたのですが、正社員募集であるにも関わらず雇用保険と労災保険にしか加入できないような記載がされてありました。
  • 特記事項として、「厚生年金加入に係る求人条件について社会保険事務所において指導中」とありました。
  • この特記事項の意味をご教示頂けないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークの求人票の内容(社会保険に関して)について

ハローワークの求人票の内容(社会保険に関して)について 興味のある求人票を見つけたのですが、正社員募集であるにも関わらず雇用保険と労災保険にしか加入できないような記載がされてありました。特記事項として、「厚生年金加入に係る求人条件について社会保険事務所において指導中」とありました。 この特記事項の意味がわからなかった為、窓口で聞いたのですが、従業員数が少ないため、会社が従業員に対して社会保険に加入させる義務が無いというようなことを言われました。しかし、同じように従業員数が少ない企業は他にもたくさんありますが、どこも社会保険に加入できるようなのです。 ご存知の方、この特記事項の意味をご教示頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

厚生年金ってどのような物かはわかりますか? 国民年金+αの仕組みになっていますよね ですから、国民年金加入者よりも厚生年金加入者の方がもらえる金額が多くなります この+αになる部分を得るために保険料が厚生年金の方が高くなるのですが、厚生年金に加入すると会社が負担金を出してくれるので、加入している本人が+αに該当する保険料全てを払わなくて良いのです 逆に言えば、厚生年金に加入する事によって会社の出費が多くなると言う事です 社会保険事務所からは働く人の事を考えて事業主にはなるべく雇用保険に入ってくださいと言っている最中だという事だと思われます 強制的に事業所が厚生年金に加入しなければいけないケースは 法人事業所 常時5人以上の従業員が働いている個人事業所(従業員のみ) なので、chimchimney01さんの質問の場所はこれの条件には該当していないのでしょう

chimchimney01
質問者

お礼

tamu1129さん、ご回答ありがとうございました。 社会保険に強制的に加入しなければならない条件は、 事業所に常時5人以上の従業員が働いている企業ということなのですね。 理解しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.2

1の回答を読み落としてますね。 法人事業所は従業員数に関係なく社会保険強制加入です。 しかし、加入していないところが多くて「指導中」なのでしょう。

chimchimney01
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 誤った認識を持つところでした。 加入していない会社もあるのですね・・・。