• 締切済み

求人票との相違 

入社して1ヶ月(まだ試用期間中)ですが、極めて経営状況の悪い企業に入社してしまいました。ハローワークで探して入社しましたが、そのときの求人票とかなり相違があります。 (1)勤務時間  9:00→8:30(これはまだ良い。しかし勤務実態が良くわからない者が求人をしたと口頭で言っている) (2)社会保険  求人票には労災、雇用、健康、厚生と4保険に加入となっているが実際には労災と雇用のみ(事業は清掃、警備などで従業員数も100人以上で構成されている) (3)給与遅滞  入社後、各社員に話を聞くと3ヶ月も給与が振り込まれいないケースが有る。(冗談で「20日締め、有る時払い」と言っている社員もいる) 色々なサイトを見たのですが、実際に遅滞の状況が起きてから辞めたほうが良いのか?直ぐに辞めた方が良いのか?考えています。(遅滞発生後、給与が振り込まれるまで出社せず会社側から退職させ、解雇予告を受け取るパターンが有ると聞きました。)

みんなの回答

  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.2

やめるのは簡単ですが、 次に仕事を探すのはもっと大変です。 そう長くないなと感じたのなら在職中に、 次の就職先を探すべきですね。 在職中なら、会社の状況を説明して、 それを理由に転職活動することは可能ですが、 やめてしまってからでは、 1ヶ月しか続かなかった人物としか見られません。 当然のことながら、採用する側としては、 即やめてしまう可能性がある人より、他の人を採用します。 次の会社が決まってからやめることをお勧めします。

taka8hps
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんですよね。1か月で辞めた人間の扱いを受けてしまう事になりますよね。 履歴書を送付しても在職1ヶ月でまた転職かと、受け取られますし送付状なり送付する書類に状況を記載して送る事でかえってマイナスのイメージを与えてしまうのか考えどころです。 「どんな仕事でもやってみろ」なんて事を言う、不況を取り上げた番組が昨今放送されますが、このような企業もあるので今失業中の方は、この悪い例を踏まえて就職活動をしてもらえれば

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

その旨ハローワークに報告されたら良いですよ。特に保険関係は試用期間の後で加入するのかは確認しておく必要があります。かなりいい加減な会社だと思いますので、辞める辞めないの前に確認が必要ですね。差異がある事はハローワーク、労働基準監督署に通報するべきです。

taka8hps
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 労災、雇用については入社時に加入となっており、健保、厚生については試用期間終了後に「加入する予定」と雇用契約書に記載されています (雇用契約書のコピーは手元にあります) 現在、入社してしまった会社は、社員への給料未払いが公になりハローワークから、この問題が改善されるまで求人票の受付を停止されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 求人広告との相違

    私は現在の職場に中途採用で入社し、1年1ヶ月がたちます。最初の3ヶ月は契約社員で、今は正社員です。 採用されて雇入通知書なるもの(雇用期間・勤務場所・勤務日・給与等が記入されているもの)を渡されて、改めて求人広告を再度見直してから気がついたのですが、求人広告に書かれていた月給(20万~25万円と書かれていました)よりも1万円少ない19万円で採用されていました。 確かに面接時にも、現在の給料額の方で説明は受けたのですが、その時は気がつかなかったのです。 そして気がついてからも、採用されてすぐにお給料の事を言うことに抵抗があり、また、他の採用条件の相違について申し出ていたこともあって言い出せませんでした。 雇用形態が正社員に変わってからも月給はかわりませんでした。 しばらく働くうちに言うタイミングを逃し諦めていたのですが、数ヶ月前に中途社員(同じ大学出身の2歳年下の同性です)が採用され、仲良くなるうちに月給が20万だと知って、やはり諦めきれなくなりました。 私のようなケースの場合、月給を最低20万円に上げてもらうことは可能でしょうか?また、過去1年間分の差額分を請求することはできますでしょうか?

  • 求人票と内容が違うので納得いかないのですが

    今月からハローワークでみつけた会社で働いています。求人票には雇用や労災、健康保険、厚生年金基金など有りとなっているのですが、実際、社員の人に聞いてみると全く無いそうです。株式会社で健康保険が無い会社なんて初めて聞きました。有給休暇もないそうです。社員12~13人の中小企業では、そういうものなのですか?労働基準法などの違反している様な気がするのですがどうでしょうか?アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。求人票と内容が違うのでどうも納得いきません。

  • 求人内容と面接の相違点

    求人内容と面接での相違点について 質問内容 リクナビネクスト求人には、試用期間1〜3ヶ月は特に給与変化なし。 とかいてあり、昨日の面接では、試用期間は時給(神奈川県の最低賃金)になります、あなたは経験者なので一ヶ月で終了できたらいいですね、と言われたのですが、求人内容と明らかに相違がある場合、入社はとどまったほうがいいか、きちんと指摘して初任給は月給にお願いすべきか、教えて下さい 補足 とあるコンビニチエーンの正社員求人です。私はそのチエーンとは違うコンビニの店長経験者で面接を受けました

  • 源泉徴収票記載と実際の給与の相違について

    退職した友人が先日源泉徴収票を受け取った所、支払金額の欄が実際に受け取った給与よりもかなり低い額で記載されていたとのことです。 この場合、その会社にとっての利益とはどういったことになりますか? そしてもしその会社のやり方が違反であった場合、友人に何か被害はおよびますか? 友人の話によると、 ・給与明細は一切もらっていない ・求人情報に提示されていた通りの給与を受け取っていた ・給与はすべて手渡しであった ・正社員の扱いであったが社会保険・雇用保険・労災などの手当ては一切ない ・雇用にあたっての契約書等は一切交わしていない、離職票もなし ・勤続は一年未満で、働いた月数で源泉徴収票記載の支払金額を割ると実際の給与の3分の2程度にしかならない ・会社の形態は個人事業主ではない とのことです。 友人は自分が脱税をしていることになるのでは、と不安がっております。 現在メンタルな病を抱えていることもあり、その不安を取り除いてあげたくて質問させて頂きました。 私も友人もそういった事に疎いため、必要な情報が足りない場合はご指摘ください。できる限り補足いたします。よろしくお願いします。

  • ハローワークの求人票

    先々週からハローワークの求人票で見つけた仕事に応募し、働いております。 求人票の内容では週4,5日、1日5時間以上働ける仕事で、雇用保険も加入してくれるとのことでしたが、実際仕事をする前に週3日以内で4時間ずつほどしか働けないという旨を伝えられました。 そのため繋ぎになることと、経験を積むために(やりたい仕事に近い求人でした)始めたのですが、実際はシフト表もろくに無く当日に明日明後日の予定を聞かれ、結局週6、断らなければ週7入れられるような勢いです。 すでに週30時間以上働いており今後もその状態は続きそうなのです。 私は20時間以上勤務の仕事であれば再就職手当の適用になるため、雇用保険に入ってほしいとお願いしたのですが、店長は 「雇用保険には入らない。ハローワークには時間を短くして申告してほしい」 と言います。 私が、それは違法だと思うので、せめて週20時間以内の勤務にしてほしいとお願いすると「それは無理」と言われました。 私は店長の言う通り、波風立たないようにハローワークに時間を短くして申告すべきなのでしょうか?そしてとりあえず今の勤務形態で我慢して、早くちゃんとした仕事を探すべきなのか。 それとも、求人票と違う条件だったことと保険のことをハローワークに伝えるべきでしょうか?その場合、ハローワークはどのような対処をしてくださるのでしょうか? 私としては貰えるはずだった再就職手当も貰えず、下手に毎日時間を取られて転職活動もできず、店長に対して不信感を抱いています。正直もう働きたくないですが、やると言ったのは自分ですしなんだかんだお金はもらえるので、「繋ぎ」として今は我慢しようか…悩んでいます。 長々と申し訳ありません。 心に余裕が無く客観的な意見をもらいたくて、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ハローワークの求人票

    今、在職しながら転職活動中なのですが、ハローワークで紹介してもらって面接へ。面接で求人票の内容とかなり相違点がある事があります。休みや勤務時間等。でも、求職者側は、求人票に書いてある事を信用して面接に行っています。求人票は、いわば労働契約書と同じと考えていいますが、かなりの相違点がある場合、ハローワークか会社側に面接交通費等の損害金は請求できないものでしょうか?

  • 求人票の加入保険等について

    薬局で、創業が昭和の会社の面接を受けたのですが、お話の前に性格判断?アンケート??みたいな質問50問を受けさせられ、その質問の中で 「加入保険等の必要性はあるか?」(←多分こんな文章だったと思う) とあったのですが、なぜ?こういう質問をしてくるのでしょうか? ちなみに私は、「どちらともいえない」に○を付けたのですが、私は 正直、正社員で働くのであれば掛けて貰いたいのが本音ですが、最近の会社は、掛けたくないのでようか? 求人票では、雇用形態は、正社員。       加入保険等は、雇用・労災・健康・厚生・退職金共済。 となってました。面接の時に保険については確認のため聞きましたが、返事がすぐに返ってこなかったのが引っかかりました。 この先、他の会社を面接して加入保険について聞いたら、「即不合格」なのでしょうか?

  • 求人票、面接時との相違

    入社して1週間ですが、退職しようか考えています。それは、実際の仕事内容が求人票、面接時の説明と相違してるからです。私は小学2年の息子と2人暮らしです。(主人とは死別)求人票には残業は月10時間と書いてあり、面接時でも「子供がいる事を考慮してなるべく残業のない様にします」との事でした。ですが実際は毎日2~3時間残業があり家に帰り着くのは子供が寝てからになります。(規定就業時間8:30~17:30)朝も朝礼があるから8時には出勤しなければなりません。6:40には家を出ますので、子供と一緒に過ごす時間が1日でたった40分しかないのです。毎日12時間労働は体力的にも精神的にもきつくて、その旨を所長に申したところ「うちは忙しい会社だから残業があるのは当たり前だ。それに母子家庭なら子供が我慢するのが当然やろ」と返答。こんな事で辞めるのは私の考えが甘いでしょうか?やはり子供を犠牲にしてでも続けるべきなのでしょうか?

  • ハローワークの求人票の賃金について

    先日、ハローワークにて紹介していただいた職場から内定を頂いた者です。 求人票の賃金について質問教えて頂きたく投稿いたしました。 ハローワークの求人票と、内定後に送られてきた給与明細書の基本給に相違がありました。 求人票には基本給20~24万円と記載がありましたが、 給与明細書には基本給(職能給+年齢給)15万円、営業手当3万円+住宅手当4万円と 記載されてました。 合計すると求人票記載の金額となるのですが、手当は基本給に含まれないと思うのですが・・・。 その場合、大幅に基本給が減額となります。こういった場合ハローワークに相談するべきでしょうか?それとも企業との直接交渉になるのでしょうか?また企業側は違反にならないのでしょうか? 企業とはこれから入社日などについて具体的に話を進めていくことになっています。 給与交渉についてはどのように話を進めていけばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 求人票

    ハローワークの求人票 工場での仕事の募集で正社員、賞与有りで書類選考との事で履歴書を送りました。 書類選考が通り面接日の連絡がありました。 面接は近場にある子会社でやりました。 面接では勤務先が子会社のここになりますと言われ親会社と子会社の求人票を見せられました。 子会社の求人票にはパートで6ヶ月更新の賞与無しで仕事内容も異なってました。 一通り面接は終わりましたが納得しませんでした。 正社員、賞与有り無しの条件違いは大きいですか? 応募した求人票が変わった事はハローワークに相談できますか?

このQ&Aのポイント
  • ネットバンクやアプリを長期間使用しなかった場合、操作不可能になる可能性があります。
  • 某銀行アプリでは、ログイン期間のインターバルが長いと使えなくなることがあります。
  • 常陽銀行のサービス・手続きについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう