• ベストアンサー

ハローワークの求人票の加入保険欄について! 

近日、ハローワークに日参していますが、求人はパートの求人で疑問に思ったんですが、加入保険が雇用、労災、健康、厚生、財形などなどの欄で一日3時間の労働時間でも加入有りで書いて有ります。  実際は、労働時間短いから当てにならないケースも有ると、ハローワークの職員は言っておられました。  初めから、誤解を招く加入保険はパートなら無い物と掛かった方が良いのか、実際加入保険はどうなんでしょうか。  アドバイスをお願いします。

noname#6964
noname#6964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamugen
回答No.2

以前、ハローワークの求人に記載されている「加入保険」欄は、「その求人で採用した人が加入する保険」ではなく、「求人している会社が加入している保険」という意味だということを聞きました。今はどうかわかりませんが。各保険は労働条件が被保険者資格に該当しないと加入できないので、保険に加入している会社に就職しても、自分は保険に加入できないということが起こります。 各保険の加入条件、被保険者資格等は参考URLの回答が参考になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=836247

その他の回答 (1)

• ss-ss
回答No.1

その会社自体は知りませんが、通常、短時間のパートであれば、社会保険は入れないと思います。これは、雇われる方の都合というよりも、会社負担が重いからです。 それを承知の上で、加入させている企業もありますので、面接等で聞いてみないと分からないと思います。電話での問い合わせ時点でも教えてくれると思いますが、仮に、嫌な返事をされたら、加入させない企業なんだと思います。