彼氏の仕事のミスをごまかされた件について質問

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が仕事のミスをごまかし、私に伝えていたことについて悩んでいます。
  • 彼氏は自分のミスを会社のせいにしており、責任逃れしているように感じます。
  • どのように聞くか迷っているが、彼が前向きな姿勢を見せているため、信じて見守ることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ごまかされた仕事のミスについて彼氏に聞くこと

こんにちは、25歳社会人の女です。 今付き合っている彼氏についてご意見いただけると幸いです。 ※読みづらい点あるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 先に彼氏について説明させていただきますと、 ・25歳同い年 ・付き合って4か月ちょっと ・職場が一緒 ・私の方が職歴が2年ほど長く、彼は新卒で入社。そのため私が上司。 ・職場で付き合っていることは公表していない です。 今悩んでいるのは彼氏が仕事のミスをごまかし、私に伝えていたことです。 私への伝え方としては、会社への強い文句は言っていないものの、自分のせいではなく会社のせいにしていました。 このことが発覚したのは彼の上司からその話を詳しく聞いたためです。 おそらく私にはかっこ悪いところをみせたくなかったのだと思いますが、 (どうやらそのミスを犯したときに周りから大ブーイングをもらったようなのです) 私はその話を聞いた時「責任逃れしている」と思ってしまいました。また、気持ち的には悲しくなりました。 なのでさりげなく聞いてみたいと思ったのですが、聞くときにどんなふうに聞けばいいでしょうか? ただ聞かない方がいいのかなとも思っています。 というのも彼氏が上司に「去年の自分はだめだった。改めてがんばりたい」と伝えていたようなのです。 元々仕事に前向きなので、彼を信じることも大切かなと思い直し、見守ろうかなとも思っています。(甘いのでしょうか・・) アドバイスどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188829
noname#188829
回答No.6

いろいろと書かれていますが、よく分からない点がありました。 質問者は彼の上司とのことですが、質問文には >このことが発覚したのは彼の上司からその話を… と書かれておられます。 彼は質問者含め2人の上司がいるが、今回の不祥事をもう一方の上司に報告したのに、質問者には報告しなかったという彼の態度を問題にされているのでしょうか。 さらに、質問者の職場では、部下の起こした事故の事実を、直属の上司が認知していなくても大丈夫なのでしょうか。 通常の職場では考えられないことなのですが、世の中、さまざまな職場があるので何ともいえないです。 ただ、今回の話はあくまでも仕事とプライベートとを切り離して考えるべきかと思いました。 仕事上、部下としての彼に指導が必要なら仕事中に話せばよいですし、プライベートにまで仕事を持ち込まなくても良いような気がしました。

その他の回答 (5)

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.5

彼氏彼女の関係とは別にして、問いただすこと自体が良くないでしょう。 会社組織での上司とは、一般社員の場合は課長職の方になります。 この方には必ず真実が伝わるように仕組みが出来ていますので、 同僚が起したミスについて、同じ同僚が問いただすと言うことは、 組織として相応しくありません。 管理責任がある人が(時には嫌な仕事をする)行うべき話であり、 他の方には権限がないはずです。 個々人には名誉というのがあり、これを尊重するのがとても大事です。 ご質問の意図を読み返し、考えたのですが、 質問者さんが知りたいことは、彼氏の人間性についてでしょうか? 不用意なことをして関係を壊したくないですし、 かといって人間性を知っていくのはこれからですから、 もしかすると・・・と言う不安もあるでしょう。 早くこれらの疑問を払拭したいと思うはずです。 ご質問に関しては、冒頭の結論が私の回答です。 以下は今後の考え方について、視点を変える意味でご参考までに記述します。 男女の関係とは別に、人物を評価するとして、どこを確認するかをご紹介します。 長い前置きに思える部分もありますが、最後につながりますので、 まずは予備知識として頭に入れてください。 ここから彼氏の行動を見て、ご自分で色々と判断する方が正確だと思います。 さて、彼氏の行動。 男性一般は、女性の前では見栄を張りますから、これが普通なのかもしれないし、 誰に対しても同じ様に責任逃れをする人物ならば、将来的に心配です。 これは管理者が社員を見るときのジレンマと同じですね。 将来の家長を選ぶ女性、将来の課長を選ぶ企業。似ていますね。 ただ、企業の方が経験豊富だと思いますよ。 一般にいう善良であるとか誠実であるという見方と少し違いますが、 企業組織というのは早期に人物を見抜き、 育成をすることで他企業より優秀なスタッフで構成するためのノウハウを持っています。 今回はこれをご紹介し、質問者さんが気になった所以が分かるようにいたします。 これは男性が男性を評価する場合の見方ですので、馴染まないかもしれませんが。 まず最初に是とされる男性像を紹介します。 こういった人物ですら、女性からは不満に思えるらしいです。 ですので、そうじゃない場合は、かなり苦労するでしょう。 男性と言うのは、他の男性に負けた時、八つ当たりをする相手は恋人や奥さんです。 なので心して読んでください。 もっとも優秀な層の男性はミスをしません。 ケアレスミスによって台無しになる事を大変恐れている人達です。 自分自身をミスをする不完全な機械として嫌悪しており、 常に事前調査と準備、リカバリを検討します。 また、失敗した時の言い訳をすることを大変嫌がっています。 そこで、彼らは自分の事前調査と準備、不安の部分、リカバリ案を上司や同僚に共有しておき、 逐一その進行を報告したり連絡したりします。 どうでも良い小さな仕事でも、心配性であるため、上記段取りを行います。 自分の体調やスキル、ストレス体制も含め、事故を起すかもしれないと事前に相談し、 サポートを依頼すると言う性格を持っています。 とにかく自分を信用していないという点が特徴です。 こういった人が、自分以外のミスによりプロジェクトが失敗に終わるのを見て、がっかりし、 次の手段として、ミスをしそうな仲間を抽出し、あらかじめ助力をしたり、監視したりします。 自然な発想の現れですが、これを上司が見ていて高い評価をつけます。 何せそれ自体が管理者としての仕事ですから。 こうした人は、 段々と心配する範囲を自組織から他組織、共働者や他社まで広げ、最後は上司を心配します。 他組織や他社へ心配の対象を広げた段階で、説明資料の作り方や説得の仕方を覚えていきます。 更に段階があがると、他の組織の人へのアプローチの仕方や責任分界などを定義し始めます。 「自分が全てに対して気をつければ、失敗するはずがない」 大変強い信念を持ってあらゆる手を尽くすようになります。 いずれは管理者になり部下を持つようになります。、 部下の中から自分と同様の資質や性向を持つ人を育成し、 自分の後継者を育てていく立場へとへんかするわけです。 しかし、この程度では係長か、良くて課長どまりです。 ここからは、同様の資質と経験をもったライバルと優劣を競うようになります。 つまり、このくらいで平均より少し上くらいだと思ったほうがいいです。 ご質問に「甘いでしょうか?」とありましたから、 まずは男性が男性を評価する場合の相場観と言うのを説明しました。 次に将来的にそうなる人を見抜き、評価するにあたり、 どこを見るのかと言う部分です。 もっとも将来を左右する重要なファクターは計画性です。 これを持つ人は、若いうちに劣っている部分が多数あっても、結局充足します。 逆にこれだけを持たない人は、どんなに良い点を持っていても、最後は失います。 社会に出て間がないうちは、人物もできていませんし、情報もありません。 優秀であるのに外に見えないという事は良くあります。 そこで、前述した営みの片鱗はないかと探ります。 ミスをした時、成功した時、実はこれの過程の中に本人の気質が含まれています。 最も優れた層は、失敗したら終わりと思っていますので、 必死に情報を集めシミュレーションをしますから、大量の事前学習結果が残っています。 上司はこれを見て、足りてない部分を指導します。 理想的には勝手に調べ、勝手に準備をし、 越権行為をしないように上司に相談し、実施する人ですが、 いつもパーフェクトと言うわけじゃないので、 たまには準備が足りてないと指摘する必要があります。 この時気がついて、あわてて動く人ならば、不問です。 (体調でも悪かったんでしょう) しかし、ぴんとこない人が多いですから、 この場合はミスを製造する層として、きっちり管理します。 さて本題に戻ります。 組織では個々人ごとに多様な個性を持っていますから、印象も様々です。 そのため、前述した計画性に絞り、大雑把にチェックをする方法を取ります。 これが正解であるのは、 「その人がいるプロジェクトは必ず成功する」 (この人が他の同僚の失敗や不可避な事故をし懸念して、リカバリーを検討するから) と大雑把に考えられるからです。 しかし、その人の影響力が少ないと、全体をコントロール出来ずに効果が良く現れません。 そこで、コミュニケーションについて学ばせ、他の人を良く説得できるようにします。 最後は、更に影響力を強めるために権限をあたえ、俗に言う出世をさせるわけです。 一般で言う、善良や誠実が何故尊ばれるのか? もちろん、人が連携して営みを行うことが組織の真髄です。 これに計画と言う概念を道具として使っております。 もし、ここで虚偽の報告がされれば、全てが水の泡になります。 また、組織と言うのは紀元前からあり、常に同様の営みをしていますから、 その時代から虚偽報告の問題は大きかったはずです。 もちろんその時代のその組織の上司も悩んだでしょう。 我が子には、「嘘はとにかくだめ。誠実にと教えよう」。そうやって文化が出来上がります。 なので世界各国共通の概念として、「誠実」であることが求められるのです。 組織の中で、影響力を発揮し、更に己を磨く正のループに入ると、 年齢を重ねて行く内にどんどん魅力的な人物になっていきます。 また、その逆もあり、若かりし頃の覇気が消えると魅力の欠片もない人になります。 若いうちは暴言もあるし、礼儀も整っていないかもしれません。 ストレスに負けて、卑怯なことをするかもしれません。 男性は、これらが成長の過程であることを知っているため、問題にしません。 しかし、どんどん輝いていくのか、段々と曇っていくのか、ここは重要です。 男性社会で競争をし、 ここに敗退し続ける人が、 精神を病んでやがて女性に八つ当たりをし、不幸にする事も知っています。 このキーと成るのが計画性であり、 これを持っている人が後に生まれ変わり、魅力的な人物も手に入れます。 次に女性のとっての男性ですが、特に出世する男が家庭にとって必要なわけではありません。 ですが、あまりにも内面が幼く、 結婚してみたら子供のようであり、この大きな子供の面倒を一生見ることになったとしたら、 これは怖い話でしょう。 そこでこう考えます。 自分より高い計画性を持つ男性ならば良しとする。 相対的に頼りがいがあるような印象を得られます。 一緒に人生を歩む上で愛情の基盤になると思います。 以上、ご参考になれば。

tosuto3232
質問者

お礼

ありがとうございます。何度か読み直し自分なりに噛み砕いて理解しました。 問いただすこと自体やめることにしました。また今後彼は様子見でお付き合いしたいと思っています。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.4

あなたは直属の上司だというのに きちんと報告がされていない というのならそれは上司としてしかるべきね 公私はきちんと切り分けないとダメよ

tosuto3232
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな方からアドバイスいただき、問いただすことはやめることにしました。

回答No.3

 あなたは直属の部下と付き合っていると言う事ですよね??      ひとつ参考意見で申し上げるなら、責任逃れと言う所を指摘したいのなら上司として接して一切プ   ライベートに持ち込まないと言う事かな。    前向きに頑張ろうとしているのなら見守るのが良いと個人的には思いますが・・・・。 

tosuto3232
質問者

お礼

みなさまのプライベートに持ち込まないほうがいいというアドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

与えられた仕事をこなしているうち 仕事をさせられているうちは そんなものですよ 自分の意思で仕事が出来るようになれば変わると思います それには 成長したい って意欲を持たせられるかどうか ですね 一度別れてみてはいかがですか? 自分のミスを会社の責任にするような、恰好悪い彼氏は要らない もっと仕事が出来るようになったらお付き合いしてあげる  とでも言っておくです

tosuto3232
質問者

お礼

ありがとうございます。別れるという選択肢はありませんでした。考えてみます。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

どうも状況が分からないのだけど 次の解釈は正しいかしら?  ・あなたは彼氏さんの直属の上司ではない  ・彼氏さんがあなたに伝えているのはあくまでプライベートな状況(雑談とか愚痴とか) この前提で想像すると次のことが成り立つのだけど  ・あなたは彼氏さんの起こした事件の詳細を彼氏さんから直接聞く立場にない これを踏まえて回答すると どうでもいいじゃない 彼氏さんはあなたの前だけでも自分を取り繕いたいの あなたにだけは甘えていたいんだと思うわ 私本当のことは知っているけど 私の前だけでは強がらせておいてあげる くらいの気持ちでいればいいと思うわ どうかしら?

tosuto3232
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前提の部分ですが、私は彼の直属の上司です。私に伝えたのはプライベートなことではなく、仕事の話をしている時でした。 この前提を持ってしても、アドバイスしていただいた通り広い心を持った方が良いのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないのですが、お手すきのときにまたお返事いただけると助かります。

関連するQ&A

  • 仕事のミスがなくならない

    今の職場に来て、もう間もなく2ヶ月が経とうとしてるのですが仕事のミスがなくなりません。ちょっとした凡ミスから、他の人はやらないようなミスまで様々です。そのせいで慎重になりすぎて仕事に時間がかかりすぎたりします。なにかやってしまうとそれを引きずってしまい、余計に仕事に時間がかかったり、悩んでるせいかまた新たなミスを生み出してしまいます。当然いくつか対策を打ちましたがそれでも新たなミスを出してしまいました。仕事がうまくいかなすぎて私生活でも仕事のことで悩んでばかりになり、寝不足がちになることが多いです。ちょっと前まではずっとと趣味第一、趣味に関しては全力といった人生を送ってきたのですが最近は帰宅しても何もする気になりません。一人暮らしなので家事は自分でやらなきゃいけないのですが最近は自炊のペースも落ちました。元々激しいネガティブ思考の持ち主なので仕事面での対策を出したところでメンタル面と私生活がどうしようもないです。 新人だから…と言ってくれる上司もいましたがその後も良くならず、どう頑張っても自分は向いてないのではないかと思うようになりました。速さと正確性が重視されるこの職場ではどんなに真面目で誠意があったとしても、仕事ができなければ話になりません。やっぱり自分には向いてないのでしょうか。念入りな確認作業といった対策を打ったところでメンタル面がこのような状況だとこのまま仕事を続けても改善されることはないのでしょうか。

  • 仕事上でのミスの指摘の仕方

    仕事上でのミスの指摘の仕方 新しい職場で派遣で働き始めて2カ月がたちます。 経験こそはあれど、環境が変わると、仕事のやり方も変わり、 慣れない仕事に、苦労しています(といってもそんなに難しい仕事ではないですが)。 思考錯誤をして、ミスを減らすよう努力していまが、 それでも些細なミスをしてしまいます。 そこで気になるのが、上司や同僚の私との接し方です。 自分のミスや上司・同僚との応対を、 そっくりそのまま同じように返されているような 気がします。 例:私が仕事を貯めてしまい、 (それも派遣の同僚が私に仕事を大量に振ってきて、仕事が追いつかない) 私のせいでもあるのですが、 一気に仕事をこなそうとします。(同じ仕事を一気にするのが、効率がよいので) その際、上司にメールで承認を得ないといけないことがあります。 上司が、承認を1件分忘れていた、として、 後ほど、私が上司に「この1件分の承認頂いてよいですかね」と聞くと、 上司は「ごめん。貯めて貯めて仕事したから忘れてた」と言い、 まるで、遠まわしに私のことを指摘しているのかな、と思いました) あと先輩に電話を取り次ぐ際、 私は内線ではうまく言えるのですが、 面と向かうと緊張して、 どの件かを、ど忘れすることが稀にあります。 あるとき、その先輩はあまりそんなミスをする人ではないのですが、 私と同じように「誰からからか聞きもれました」と言って、 電話を取り次いできました。 ミスは自分のせいだと思いますが、 些細な応対の仕方まで、同じように返される(気がする)ので、 自分の応対の仕方を変に誇張されているよな気がして、 萎縮して、気になってしまいます。 それが高じて、最近は、 「あのときの上司の私に対する応対は、私がこうしたから」とか、 「同僚がこんなことを聞くのは、私がこうしたからだ」とか、 思ってしまい、逐一気にしてしまいます。 こういう指摘の仕方は度々あることなんでしょうか。 あえて同じミスや応対をすることで、 相手に気づかせる、とうことです。 ちなみに友人や母に相談すると、 「みんなそんなに暇じゃない。それはありえない」と言いますが、 私の職場は結構暇な職場です。

  • 仕事のミスで落ち込んでます

    先日、仕事でミスをしてしまいました。 私の仕事内容を上司が確認してくださるのですが、 確認の際に、私の間違えを訂正しきれず、 先方へ渡してしまいました。 上司が私に対してのお詫びと、 先方へのお詫びをしてくださったのですが、 もともとは私のミスです。 今回のミスに対する、予防策は考え、実践しています。 ですが、自分のミスに落ち込んでいます。 会社にも、上司にも、先方へもご迷惑をかけてしまったので。 仕事でミスをするのは仕方がない、だけでは済まされないと思います。 この落ち込んだ気分の切り替えをどうしたらよいでしょうか。 このままだと、これからの仕事にも集中できません。 アドバイスお願いします。

  • 仕事でミス 辛い

    最近転職して、新しい職場で三ヶ月目くらいになります。 でもそこで大きいミスをしてしまって落ち込んでいます。 幸いリカバリは出来ましたが、ミス内容も報告漏れというか、連絡ミスというか、社会人として基礎的な事に関わるものなので余計に自分が情けないです。 もう新卒でもないのに、何でこんな事やらかしてるんだろう…と思います。 上司からは、次に繰り返さない事が大切だからとフォローはいただいて、その通りだと思う反面、全然気持ちが切り替えられません。 ミスした後にチェックリストを作成し、原因と今後の改善策を考えているのですが、心の中では「こんな事しでかしたらもうダメだ…周りからは失望されたに決まってる、もう行きたくない、逃げたい…」みたいにネガティブな気持ちが溢れてきます。 周囲の評価を気にしてしまって、落ち込んだ気持ちをずるずる引きずってばかりです。 努力しても、またミスするんじゃないか、繰り返すんじゃないかと不安でたまらないです。 皆さんは、ミスをしてしまった時など、どうやってまた次の仕事に向けて気持ちを切り替えていますか?

  • 仕事のミスどうしますか

    わたしの仕事の上司は、職場で溶け込めておらず、消去法で責任者にされている感じです。評価されていないことが面白くないのか、仕事に取り組む姿勢も投げやりで、会社の上層部の愚痴ばかりこぼします。 (かく言うわたしの行いもいかがなものかと思われるでしょうが) 正直、わたしにとっても全く面白みのない仕事です。 しかし給料をもらって職場にいるつもりでいるなら、不愉快な空気は振りまいて欲しくないのです。 わたしは単純なチェック業務がほとんどなのですが、わたしがチェックした書類は全て上司に回します。 ときどき大変な見落としを私がするのですが、上司は気づかないのです。(見てません) 思い出したくありませんが過去に何百万円という損失を出していると思います。 上司は問題がわかったときも対処した様子も指示もなく、2年以上経って私が適当に分割して処理してしまいました。 (上司の承諾をもらった上で) こんな恐ろしい職場イヤです…チェック機能がない職場って普通でしょうか。 わたしはコミュニケーション能力がありませんが、上司も相当ないと思います。 気に入らない取引先と交渉が出来ないのです。 どういうところを気をつけないといけないのか、ミスを重ねて学んだつもりですが、今後ミスを繰り返さない自信が持てません。 どんな仕事だったら問題が起こりにくいのでしょうか。接客業にしても賠償問題が起こらないとも限りませんし。 生きていく自信がなくなってしまいます。 味方をつくることが苦手です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。

    仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。 今日仕事で大変なミスをしてしまいました。 ある店舗で店内の装飾などを行っています。 今日はその装飾で大きな木の台を使うので店内に置いていたのですが、 その台にお客さまがつまずいて転んでしまい肩を骨折してしまったそうです。 入院とか、手術、などの話が出ています。 直属の上司、先輩、マネージャーに謝罪しましたが、 今後気をつけるように、ということと今後の対策について話されただけでした。 責められることがなく、それでも上司やマネージャーが対応に追われている姿を見て とても心苦しいです。 また他のメンバーもこのことを知っていますが、 今までと変わらず私に仕事を頼んできたり世間話をしてくれることがとても辛いです。 普段からミスも多いし、この職場にいていいのか分からなくなってしまいました。 今日のミスは今後の仕事で挽回するしかないですが、 こういうことがあると結構ずるずると引きずってしまう性格なため なかなか気持ちを切り替えることが出来ません。 こんなことをしてしまって、笑ったりしてていいのかな、思ってしまいます。 これからどのように気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 アドバイスなどいただけると幸いです。 長文ですみません。

  • 仕事でミスした彼氏への接し方

    今日、彼氏と食事をしている最中に彼の携帯に職場から電話があり、その電話のあとから急に元気がなくなり、もう帰ろうと言われました。 どうやら、仕事でなにかミスをしてしまったようです。 なにかあった?とやんわり聞いてはみましたが、「大丈夫。ごめんね」の一点張りで詳しいことは話してくれませんでした。 別れ際には、「今までありがとう…もう会えなくなっちゃったらその時はごめんね」なんて言い出しました。 これはさすがに冗談だとは思いますが、それほど重大なことをやらかしてしまったのかと心配です。 その後一度電話があり、上司のメールアドレスを教えてほしいと言われたきりで、こちらから連絡してもつながらなくなってしまいました。 彼に元気を出してもらいたいのに、気の利いたことが思いつきません。 彼と私は同じ職場で、私のほうが後輩なので、下手に分かったようなことを言って励ますことも出来ず、途方にくれています。 普段通り接するにしても、電話やメールをいつものようにしたら、うっとうしいですよね? いまはそっとしておいたほうがいいのでしょうか? 彼から連絡が来るまで待つほうがいいのか、連絡が無くても私から何かしら少しづつ連絡し続けたほうがいいのか…… 明日からも職場で顔を合わせるので、職場での接し方にも悩んでいます。 考えれば考えるほど、正解がわかりません。 彼女として、いま私にできる事は何なのでしょうか。 ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 仕事を始めて半年 ミスを誤魔化してしまう。

    こんにちは。 新卒で今の会社に入ってから、半年になります。 私の今の仕事は、食品製造で2人1組で行い作業をしています。 機械のオペレーターをやったりします。 入ってからすぐに教えてもらったことや、大切なことなど小さなノートに書き今も持ち歩いていますが、小さなミスが絶えません。 先日ミスがわかった時してはならないのに、その場しのぎで嘘をつき誤魔化してしまいました。 一緒に働いている上司の方に「小さな嘘が大きなミスになるかもしれないし、あなたを信頼して仕事をしているのに何を信じればいいか分からない」と言われてしまいました。 次の日、そのことを踏まえ仕事に取りかかったのですがまた嘘を重ねてしまいました。 発送の作業があるのですが、相手先のシールを貼って下ろしていないかもしれず上司に「下ろした時、シール貼った?」と言われたのですが、下ろした記憶が曖昧で貼ったかも分からず「貼ってません」と言ってしまい、その上司の方が見に行って下さったのですがシールは貼ってありました。 もう一度持ってこられた時に「貼ってあるけど、誰か貼ってくれたの?」と言われ、焦って「私は下ろしてないです。」といってしまいました。 しかし、その後「下ろしたって言ったよね?」と言われ「はい。」 「言ってることが二点三点して、分からないし ありのままの事を言ってくれればいいんだよ。先日も言ったけど」 その上司の方はほんとに丁寧に教えてくださってて、もう何10年もいるベテランの方です。 いけないと分かっているのに、誤魔化してしまう自分が情けなく、もう信頼も失ったのではと考えてしまいます。 どなたかアドバイスなどもし、教えて下されば幸いです。

  • 仕事で同じミスを繰り返してしまいます

    仕事で同じミスを繰り返してしまいます 今製造業の品質の部門で働いているものです。 今の主な業務としては、 客先や社内の不具合処理がメインです。 その中で、不具合処理や突発業務にてミスをおかしてしまいます。 特に多いのが、業務を2つ以上抱えてしまうと、どちらかがおろそかになることが多いです。 上司からはよく、仕事の優先順位がつけれてないと怒られています。 また、あせりやすい体質みたいで、普段ならできることが焦って手順を間違えたりします・・。 さらには情報をまとめるのが苦手で、刻々と変わる状況についていけないときが多々あり、その点をよく上司より指摘されます。 あと、提出書類の記入ミスが多くこれもなかなか直りません。 チェックリストを作りそれを見ながら文章を作成しても・・・ミスが減りません。 性格はかなりずぼらで、 学生時代から遅刻は多く、宿題の提出期限が守れないことが多々ありました。 (社会人になってからは遅刻はしていませんが、いつも時間ぎりぎりです) あと、どうも説明するのが下手で先輩や上司から何を言っているかわからないとよく言われます。 今の会社に勤めて1年以上たっているのですが、上記のミスが工夫をして見ても一向に改善できません・・。 不具合処理で自分がミスると、上司や先輩に迷惑をかけるどころか、製造部やその他の部署に迷惑や混乱を招くため、失敗を減らそうとしてどんなに工夫してもミスは減らず・・。 今かなり精神的につらいです。 忘れっぽい性格もあり、何かやり残しがあるのではないかといつも不安を感じてしまい、 家に帰っても仕事のことが頭から離れません。 最近上司からはあまりにもミスが多いのでわざとやっているのか!!と言われてしまいました。 自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、 ミスが一向に減らないため言い返す言葉もありませんでした。 今の会社に入る前は別の会社で製造の仕事をしていましたが、 こんなことはほとんどありませんでした。 (書類の記入ミスはありましたが目に付くほどひどくはなかったと思います) 今の仕事は向いていないのでしょうか? 最近は転職のことばかり考えています。 それとも自分は何かの病気なのでしょうか? ミスを減らすアドバイスや転職したほうがいいorしないほうがいいなどや 病気なのだとしたら、どんな病気が考えられるのか?など 意見をいただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事のミスの後

    上司との間で、仕事のミスが発生しました。 自分の思い込みによる判断ミスで、それに関わる作業をやり直しました。 (やり直す時間にして、1時間程です) その後呼び出され、誰もいない状況で ミス発生について10分間、厳しく叱られました。 当初はミスだけに言及した内容でしたが (どうして勝手に判断したのか・確認を取らなかったのか) (全体のルールは守れ) 徐々にミスとは違う個人的な話や、脅迫めいた話に変わりました。 (お前は周りからチヤホヤされていて図に乗っている) (俺だけを軽く見ているのか) (これは全体の問題として提案する) (パワハラと言われても、お前を徹底的に潰してやる) 話の締めくくりとして、「今日は後で二人きりで話がある」と言われ 仕事後に、上司に対し、いつ話をしますかと尋ねると 「そんな話は知らない、した覚えもない」と返され、別れ際に 「お前を許してはいない」とも言われました。 元々ミスをした自分が悪いです。 ミスによる時間の浪費も取り返せないと分かっています。 ただ、叱られた内容の後半部分や、その後の上司の言動が 異常だと思うのは、自分の中で反省しきれていないからでしょうか? 今後、上司とどのように対応すれば良いでしょうか? 参考意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう