- ベストアンサー
賃貸マンションの確定申告についての質問
- マンションの確定申告の必要な経費について教えてください。
- マンションの購入に関しての確定申告は必要ないのでしょうか?
- リフォーム代金や購入した業務用エアコンの申告について教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 秋から大家になりました → 確定申告など(7)
お詳しい方ご回答宜しくお願いします。 マンションを2室保有しています(ABとします)。 Aは: 約6年程前に購入、5年程住んでBを購入して引っ越し。現在は賃貸に出しています。 本質問サイトで、Aに関する確定申告の必要が出てきたため、どこからどこまでが経費なのかどうか、をいろいろと教えて頂いています。ありがとうございます。 そちらに気を取られていたのですが、確定申告の際には、Bの購入(2013年1月が契約日です)については、何らの申告はしなくていいのでしょうか? 因みにBは、購入した昨年の時点で既に築30年程で、住宅ローン控除は適応しない、までは分かっているのですが・・・ すみません。当方ド素人ゆえ、質問や言葉使いも見当違いかもしれません。 宜しくご回答下さい。
- ベストアンサー
- 確定申告
- 秋から大家になりました → 確定申告など
お詳しいかた宜しくお願いします。 マンションを2室保有。 1室目は、5年程前にローンを使わずに購入しました。 約1年程まえに、2室目を購入、リフォーム後の3月に、先ほどの1室目から引っ越しをしました。 2室目は、築30年でローン控除の対象外のようです。 空いた1室目を、今年9月から賃貸をしています。 本人は、サラリーマン。 通常通り源泉徴収?されます?(この表現で合ってますでしょうか?) 賃貸の収入分について、確定申告をしなくてはならないと思います。 ★★★ここまでは、以前質問させて頂いております。 質問1) 以前の回答で、税理士さんに相談した方がよい旨頂いたのですが、正直、税金が安くなる方法もないように思えるほどシンプル(本人はサラリーマンで、賃貸をしているだけ)なのですが、やはり税務署に直接ではなく、税理士さんに相談した方がメリットがあるものなのでしょうか? 質問2) 直接税務署に相談に行く場合、通常、いつぐらいに行くものですか?その際、必要な書類などは何でしょうか? 質問3) その他、気を付けておく方がいい事などありましたら、ご教授下さい。 回答宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 確定申告
- 秋から大家になりました → 確定申告など(6)
お詳しいかた、宜しくお願いします。 個人所有のマンションの1室を賃貸に出しました。初めて確定申告をしようとしています。 約6年前に購入したマンションに、私が5年程住み、約1年まえに転出しました。約半年空き室でしたが、秋に借り手がみつかり、賃貸が始まりました。 約6年前に購入した、購入金額やリフォーム費用は、築年数に応じて、原価計算し費用にするようです。この購入時に必要となった経費、例えば、不動産仲介料とか、登記の手数料などは、費用にはならないのでしょうか? すみません。細かい言葉使いは素人ですゆえ、お許し下さい。 ご回答お願いします。
- ベストアンサー
- 確定申告
- 秋から大家になりました → 確定申告など(5)
毎度すみません。どなたかお詳しい方、ご回答お願いします。 時系列で、質問内容に関する要点を申し上げます: 約6年前: その時点で築30年ほどのマンションの1室を購入 約1年前: 上記マンションから私は退去し、賃貸に出しました。 約半年前: 借りぬしさんが見つかり、転居してきました。 ★) 上記の不動産収入に対して、確定申告をします。 質問: 約6年前の、マンション購入後にリフォーム等で出費がありました。ざっくり挙げますと: 1) リフォーム業者さんへの払い(約700万円ぐらいだったと記憶しています) 2) リフォーム時の施主支給(お金がなかったので、現物を私が買い、取り付けだけを頼みました。システムキッチンなど、合計で300万円ぐらい?だったと記憶しています) 3) 高額な電化製品(クーラーが25万円程度だったと記憶しています) これらの1~3ですが、経費としてはみとめられないのでしょうか? 物件価格は減価償却(?でしたっけ?)するとの説明だったと思うのですが、高額のリフォーム代や、付属のもろもろの代金も、物件価格のようなもの?だと思うのですが、どうでしょうか? すみません。回答お願いします。
- ベストアンサー
- 確定申告
- 秋から大家になりました → 確定申告など(4)
どなたかお詳しい方よろしくお願いします。 不動産収入の確定申告について質問です: ★昨年3月: 当該マンションを5年間ほど住んだのちに退去 → すぐに、入居者募集の広告を出すも、かり主さんがみつからず、結果、当該マンションが空室のまま ★昨年9月某日: かり主さんが決まり、転入 (箇条書きですみません) のまま、現在もかり主さんが住んでいます。 さて、質問ですが、確定申告する際に、私がマンションの管理組合に支払っている管理費については、どこまでが経費として計上できるものなのでしょうか?: 細かく分けると: A) 私が住んでいた期間(1月 → 3月) B) 空き家だったが、入居者募集の広告を出していた(4月 → 8月) C) かり主さんが住んでいる期間(9月 → 12月) になるのですが、C)はもちろん経費になるとは思いますが、A・B、特にBも経費にしてもいいものですか? 回答お願いします。
- ベストアンサー
- 確定申告
- 秋から大家になりました → 確定申告その2
秋から大家になりました → 確定申告など(その(2)) お詳しいかた宜しくお願いします。 数回、本ページで質問・回答頂いています。追加で分からないことがあり、質問します。 どうぞ宜しくお願いします。 私自身は、サラリーマンです。通常通り源泉徴収されます。 マンションを2室保有。最初に購入の1室目をこの3月から賃貸で募集し、9月に借主さんが入居しています。 この度、確定申告の必要が出てきました。つきましては質問なのですが: ★不動産収入について ●これは、2013年の1月1日から12月31日までに入金したもの、が対象でしょうか? ●借主さんが、退去時に返金する(かもしれない)敷金は、収入に合算していいものでしょうか? ★経費について ●修繕費: → 壁紙を張り替える等の費用が発生したのですが、これは修繕費として経費に計上できますか? → 2室目(今、自分が住んでいます)の蛇口(浄水器内蔵型)を変える際、ついでにもう一つを購入し、1室目の蛇口も変えたのですが、これは経費になりますか?領収書を紛失してしまっているのですが、カタログ等から金額を調べて記載しても問題ないでしょうか? → 借主さんが入居後、ご本人の要望で5千円程度の附属品の取り付けをしたのですが、これは修繕費ですよね。領収書を紛失したのですが、経費とする場合には、再発行してもらう必要はありますか? ●仲介手数料: → 借主さんが不動産屋に払う、(敷金・礼金)等から、不動産屋が不動産手数料を天引きして、私に払ってくれています。ので、上記の不動産収入は、不動産手数料が引かれた後の金額になっているのですが、この場合は、不動産手数料は経費にはなりませんよね? ●管理費: → 管理費と修繕積立金の合計額を毎月管理会社に払っています。この金額のうち、管理費だけが経費として認められる、が正しいですよね? ★★★その他 ●不動産収入ですが、全部足しても100万円~150万円程度です。青色申告以外に、白色申告なるものもあるようなのですが、白色申告でもいいのでしょうか?デメリットなどはありますか? ●建物の登記簿(減価償却の計算のため)を税務署に持参すると良い、旨以前回答を頂いたのですが、これは、1室目の登記簿だけでいいですよね。2室目の登記簿は必要ではないはずですよね? すみません。回答頂けますか?
- ベストアンサー
- 確定申告
- 確定申告の申告先について。
主人の会社の年金基金が昨年一括で還付されたので、 確定申告をしなければいけないそうなのですが… (詳しい事情は省略させて頂きますが、会社より確定申告をするように書面で来ていました。) ここで質問なのですが、 確定申告を行うの(提出先)はどこの税務署でも良いのでしょうか? というのも2月に転居しまして、他府県へ引越してきました。 14年1月1日は、Aに住んでまして 15年1月1日は、Bに そして今はCに住んでいます。 今回の確定申告はどこにある税務署への提出をすれば良いのでしょうか? 現在住んでいるCと前回のBは離れているので 出来ればCに一番近い税務署がいいと思っているのですが…。 どうぞよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 海外から帰国した(非居住者ではなくなった)場合の確定申告の提出先
確定申告について質問します。どこの税務署に申告すれば良いのか、という点について教えてください。 まず、最初にA税務署管内に住んでいました。当然、A税務署にて確定申告を行っておりました。 その後、海外転勤になりましたが、不動産所得で青色申告していたので、非居住者になってからも、引き続きA税務署にて、確定申告を行っておりました。 ところが、数年経過後の今年2月に帰国し、B税務署管内に住んでいます。 今年1月1日時点では日本に住民票はなく、非居住者でした。 (1).このケースでは、2009年分の所得についての確定申告を行うのは、A税務署になるのでしょうか。 (2).「所得税の納税地の異動に関する届出書」を提出する必要がありますよね。異動日は、2010年2月の帰国の日付で宜しいでしょうか。 (3).来年2011年の確定申告の申告先は、B税務署ですよね。 (4). 帰国したタイミングで準確定申告が必要だったような?? どちらの税務署に提出でしょうか。 以上、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 確定申告は転入後にすべきですか?
回答お願い致します。 今月2月20日にA区からB区へ引越しをします。 自分で確定申告をしなくてはならないのですが (1)現住所のA区で確定申告するべきか、 (2)転入後にB区で確定申告するべきか どちらがよいのでしょうか? それに伴い、払う住民税や国民健康保険料も金額が変わってくるのでしょうか? どうか回答よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(行政・福祉)
お礼
毎度ありがとうございます。 分かりやすい説明で、納得です。 よく理解しました。