• ベストアンサー

秋から大家になりました → 確定申告など(6)

お詳しいかた、宜しくお願いします。 個人所有のマンションの1室を賃貸に出しました。初めて確定申告をしようとしています。 約6年前に購入したマンションに、私が5年程住み、約1年まえに転出しました。約半年空き室でしたが、秋に借り手がみつかり、賃貸が始まりました。 約6年前に購入した、購入金額やリフォーム費用は、築年数に応じて、原価計算し費用にするようです。この購入時に必要となった経費、例えば、不動産仲介料とか、登記の手数料などは、費用にはならないのでしょうか? すみません。細かい言葉使いは素人ですゆえ、お許し下さい。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

不動産仲介業者に支払った手数料は、不動産の取得価格に含めます。 登記手数料も不動産の取得価格に含めます。 登記時にかかる「登録免許税」については、取得価格に含めてもよいし、購入当時の租税公課として計上しても良いです(選択できるということ)。

felixthecat
質問者

お礼

やはりそうですよね。 ん~ありがとうございます。 助かりました。