• 締切済み

人生の転機?

去年の年の瀬に派遣先から正社員にならないかと引き抜きがありました。 本社に話が通るのに凄く日数がかかると言われました、しかし2日前に来週月曜日まで履歴書を書いて来てと係長から言われました。 このまま派遣先の正社員になれる望みはあるんでしょうか? 本社に履歴書がいき正社員の話が消えたら逆にお互い気まずいですよね。 来週の月曜日に持って来てくれたら良いと言われたんですが早く提出したくて今日持って行きました。係長はお休みだったので机の上にファイルに入れて置いてきました。 置いて来たのはいいんですが履歴書がなくならないか心配です。 月曜日の朝一には派遣先に電話して係長に伝えようと考えてます。 正社員になれるのかなと仕事にやる気が入ってます。

みんなの回答

noname#190464
noname#190464
回答No.2

saton571031 さん。はじめまして。40代おっさんです。よろしくお願いします。 憶測的部分があって、私はこれだとは申せないと思いますが主観と実際での対応について… >派遣先から正社員にならないかと…2日前に来週月曜日まで履歴書を書いて来てと係長から言われました。…このまま派遣先の正社員になれる望みはあるんでしょうか? これは、派遣先の人事が決める事です。現時点では履歴書を提出しない限りわからないですよね。 >本社に履歴書がいき正社員の話が消えたら逆にお互い気まずいですよね。 しかし、無下に断って先方の今後の心象もあります。こう言っては何ですが、派遣先から声がかかるって、結構大変ですよ。貴方を認めて雇用する考えではと思います。 雇用に対しての給与や福利厚生その他の内容は満足しているか?確約が取れているか?先方の会社の状況や、貴方が正社員でどのような仕事に就くか?(憶測ですが仕事内容を見て選ばれたとも思いますが、これはご本人でないと…) 各条件がOKならば、転機ですネ。 確かに、最終的に話が立ち消えになっても、それはそれで普通にするしかないと思います。最初なんか違和感があっても様子を見ていきませんか?それでいよいよ無理ならば、密やかに速やかに転職を考える。でも会社は能力あって派遣先の評価の高い人間ならそう簡単に無下にはしないようにも考えられます。 >来週の月曜日に持って来てくれたら良いと言われたんですが早く提出したくて今日持って行きました。係長はお休みだったので机の上にファイルに入れて置いてきました。… 本来、大事な書類を提出する時は確かに手渡しです。ただ、貴方の仕事内容や派遣先での勤務時間などと上司の面会時間との繋がりが見えないので安直にはご回答しないようにしようと私は思います。 設定は月曜日中に上司の手元で引き取られる条件で。 (1)月曜日に貴方が提出して上司と会える時(時間が取れる時)。 私なら今の不安から速攻で会社に戻って履歴書引き上げます。キツイ言い方ですが、下手によその関係ない社員に見られて、変な話になる方がよっぽど会社にいられなくなると思わないですか?貴方の会社で引き抜きが多くあまり気にしない体質なら宜しいのですが…。憶測ですが書類の入れ方にも心配も感じます(以下へ) (2)派遣先の仕事上、月曜日の提出でも上司と会えるかどうかわからない?会えなければ上司の所に置くことになる時。 履歴書をどのような形で上司に置いてきましたか? 多分そうされていると存じますが…大事な書類、人にそう見られたくない、紛失が怖い…そうした場合、封筒を完全に封して、上司のお名前と自分の名前を書き、赤字で『親展』とされるのが一般的ではと存じます。これで書類の封を開けたりする人は普通いません。そして、上司の机がどのようなタイプかわからないですが?引き出しの中に入れるのです。そして、電話やメール連絡がすぐできるならば、それが出来なければ出社時間の頃に貴方が連絡を入れ確認します。その際、時間の都合もあって申し訳ありませんでしたが机に入れさせていただいた事を陳謝します。 もし、鍵かけていて開かない時、書類受けに入れます。封筒を完全に封して親展とすれば、そう空けないと思います。尚、書類やメモは一般的に日付、時間、名前、コメント(この場合は丁重に依頼する文書)ですから、封筒にメモを付けてとなるでしょう。但し余計な事は書かずに(内容が内容でしょうから) 昨日気が付けばこうしたお話が出来たのですが…遅かったらごめんなさい。 そして…貴方が今後転職になるか、現状の会社でとなるかは別に、今回の出来事をきっかけに、現在も今後も先ずは義と礼を果たして、お世話になってる方々に感謝して対応ください。それが先ず第一の社会としての礼節と存じます。 そして無用の老婆心と存じますが、仮に採用になっても、周囲の目もありますよネ。浮かれないようその点もお忘れなく。 長文愚答でご承知のお話でしたらすみません。成功を願ってます。失礼しました m(__)m

saton571031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日は夜勤明けで朝まで寝てました。 履歴書と自分にとって人生のわかれ道と思うので先程派遣先に行き履歴書を引き上げてきました。 月曜日に夜勤ですが朝から直接係長に手渡しで渡します。 自分にストイックに数、品質を誰よりもトップに来たのでチャンスを逃したくありません。 大事なアドバイスありがとうございました。感謝してます。

• blazin
回答No.1

良かったね? その転機を「丁寧」に迎え入れていかないと。 善は急げではあれ、 ちゃんと相手に手渡せてこそ意味がある。 どれだけ早く(置いた)かなんて分からない。 しかも、 置くという行為自体に「丁寧さ」は無いじゃない? 置くとしても、 置いた時間(日時)と共に、 改めてよろしくお願いしますと書き添えた付箋を添えるとかね? 貴方はそこまでの対応をした? つい嬉しくて、 早く具体的にしたくて、それを確認したくて。 机の上にとりあえず置いておく方が良いと思った貴方。 でも、 手元から離れている事で、 今度はその「不確実性」に不安を抱いている。 改めて深呼吸だよ? 無くなるのが心配なら、 今のうちに何があっても対応出来るように、 もう一部予備を用意しておくんだよ。 そして、 月曜の朝に連絡する際には、 丁寧に呼吸を整えて連絡をする事。 やる気が入っているのは分かるけれど、 周りを見渡していける「ゆとり」も無くさないように。 優しい気持ちで「その時」を迎えられるようにね☆

saton571031
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなりすいません。 昨日履歴書を係長の机から引き上げて先程手渡しで渡してきました。 お二人の回答で礼儀を気付かされました。絶対に正社員を掴みたいですから。 ありがとうございました。