• 締切済み

一体どうすれば韓国は存在感のある国になれるのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140110-00000042-xinhua-cn 韓国国家ブランド委員会によると、外国人を対象とした「韓国と聞いて1番に連想するもの」という調査で、なんと"北朝鮮"という回答が一番多かったとの事です。 そこで逆に、もし北朝鮮が外国人に北朝鮮と言えばとアンケートをとったならば、多分、韓国という回答は出て来ず、独裁国家、ならず者国家などの回答が多数を占めるのではないかと思われます。 それにしても、韓国という国のイメージのなさ、存在感のなさは一体なんなのでしょうか!? 韓国国家ブランド委員会などは、世界中の人達に韓国の事を知ってもらい、韓国の存在感を高めたいと願い活動してきました。韓流ブームをでっち上げたのもその活動の一環です。 それにも関わらずまったく成果がない有様。 もう、韓国国家ブランド委員会もどうしたらいいのか判らず、頭を抱えている状態ではないでしょうか? 事情通のみなさん、具体的にどうすれば世界中の人達は韓国のイメージを持つようになり、そして韓国の存在感を高める事ができるようになると思いますか? どうか韓国人に変わって考えてあげてください。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11790)
回答No.10

一番の問題は財閥です。 サムスン、現代、ロッテ、LG・・・俗に「10大財閥」と言われますが、これらが韓国経済を牛耳っています。 例えばロッテのお店では、他財閥グループの商品は置けませんし参入も許されません。 こんな閉鎖的な市場の仕組みでは、発展はありません。 韓国から、ノーベル賞受賞者は出ていません。 ここで言うノーベル賞というのは、平和賞を除く各分野です。 なぜ出ていないかと言ったら、韓国は他国の技術を応用することは得意ですが、そもそもの元の技術を発明したり開発する素地が全く欠けているからです。 ここにも財閥の弊害があります。横断的な技術のやりとりや人材のやりとりが生まれないところに、韓国に未来はありません。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.9
Wen-Tianxiang
質問者

お礼

韓国も勉強になった事だと思います。 ありがとうございました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.8

歴史、文化、科学技術など時間をかけてでも【本物】を作る努力をすること 別に委員会など作らなくても他国の文化など盗んでウワベだけのごまかしをしないで、フツーの国の様に【地道な努力】をしなければ国民一人ひとりに【本物】の教養は植えつけられない 付け焼刃は大けがのもと!!を理解すること

回答No.7

あなたは 「台湾と聞いて1番に連想するもの」 って言われて何をイメージしますか? 少なくとも私には無いです 何故、台湾を事例に出したか解りますか? 韓国の経済レベルは台湾レベルでしかないからです 日米欧中の足元にも及ばない経済力しかありません サムスン・ヒュンダイ・LG 外国人からすれば日本の企業?って思ってますよ 日本製品と同じ物しかないし… 韓国のブランド力を高めたいなら 世界初の宇宙旅客機を作る 世界初のマイクロ波発電器を開発する 世界初の核融合炉を開発する 世界初の実用人型ロボットを作る とかをする事ですね

Wen-Tianxiang
質問者

お礼

まず、経済力とイメージ、存在感には直接的な関係はありません。 例えば、経済力の弱いキューバですが、世界中の人達にキューバのイメージはと聞けば、カストロ、ラム酒、葉巻などの回答が出てくる事だと思います。 日本がまだ貧しい国だった頃でも世界には、サムライ、フジヤマ、ゲイシャなどのイメージが日本のイメージとして定着していました。 結局、韓国という国は歴史が浅く、これといった歴史的な物、文化がなく人物もいません。 そんな韓国が世界的に知られようと思えば回答者さんが言われる通り、世界初の物や価値観を生み出すしかないと思います。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7193/21843)
回答No.6

”韓国という国のイメージのなさ、存在感のなさは一体なんなのでしょうか!?”      ↑ 日本と中国に挟まれて、一人ミジメ、の 状態ですね。 プライドだけは人一倍高いからやっかいです。 ”韓流ブームをでっち上げたのもその活動の一環です。”      ↑ クールコリア計画です。 でっち上げではありません。 ”韓国国家ブランド委員会もどうしたらいいのか判らず、  頭を抱えている状態ではないでしょうか?”     ↑ 今まで韓国がやって来た政策というと。 1,韓国起源説 2,日本の悪口を世界中に言いふらして、俺たちは  あの日本と対等にケンカできるんだぞ、という政策。 3,慰安婦政策。  これはユダヤ人がやったナチスドイツによる大虐殺  を真似たものでしょう。  あれで世界世論が同情し、今日のイスラエル建国に  繋がった訳です。 結局は地力なんですよ。 どうあがいても、地力が無ければ、一過性に終わります。 韓ドラがその典型です。 ”具体的にどうすれば世界中の人達は韓国のイメージを持つようになり、  そして韓国の存在感を高める事ができるようになると思いますか?”         ↑ 無い袖は振れません。 火の無い処に煙りは建てられません。 ねつ造など止めて、真摯に歴史に向き合うことです。 千年かけて、独自性を育てるしかありません。 どこの国もそうやって来たのです。

Wen-Tianxiang
質問者

お礼

韓国ブランド委員会の調査結果によれば、1位が北朝鮮で2位が経済で3位が文化だという事です。 しかし、1位は具体的な固有名詞であるにも関わらず、2位と3位は漠然とした結果で具体性がありません。 これでは何だか不自然です。 私の推測ですが、本当は2位の経済は経済破綻の事で3位の文化は文化泥棒なのではないでしょうか!? ですから、本当の調査結果は、1位、北朝鮮 2位、経済破綻 3位、文化泥棒。 これならばスッキリします。 まぁ、こんな結果ならば韓国ブランド委員会も本当の調査結果は公表出来ないでしょう。 ありがとうございました。

noname#188758
noname#188758
回答No.5

世界中で悪態をつき続ける限り無理でしょう。 まずは己の無礼・非礼を猛省し、態度を改め地道な努力を重ねる事です。

回答No.4

>具体的にどうすれば世界中の人達は韓国のイメージを持つようになり、 韓国独自の製品や作品を作り、世界に提供する事が出来るようになれば「韓国のイメージ」が定着するでしょう。 >韓国の存在感を高める事ができるようになると思いますか? 反日活動や歴史の捏造教育を改め、他国からの支援や指導を感謝し、国連分担金を日本並みに増やすなど、自らが世界の人々に貢献するようになれば存在感は高まると思います。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.3

既に悪名ブランドは超一流ですよ!! 存在感も十分です

回答No.2

韓国には、これ!といった産業が無いのが原因でしょう。 家電はただ安いだけ。車もそんなにぱっとしないし、格好悪い。 映画もハリウッドと変わらない。 スポーツは、徴兵免除でしか、活躍できない。 食べ物も、日本にくれば食べられる。 何があるんでしょう? 代表的な産業が無い以上、認知はされません。 ブランドは、イメージです。 ブランドは、質の高さです。 ブランドは、質から来る実績の上澄みでの信用です。 あ、そうそう、アホな考えで間違ったロビー活動してる、アホな国と言う存在感はありますよ。

noname#188736
noname#188736
回答No.1

なれません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう