• 締切済み

韓国の存在感があるのは日本だけ、他にこんな国ある?

日本のメディアしか見ず、あまり外国の事情に詳しくない人で、韓国は世界的に存在感がある有名な国で、たえず世界の注目を集めていると勘違いしている人がよくいます。 しかし、実際には世界広しと言えども日本一国でしか存在感がありません。 こんな事を言うと、『えぇ、嘘だろ!!世界的な韓流ブームで注目されているのでは!?』などと驚かれる人がいるかもしれませんが、これが現実です。 ほんの数十年前までは、日本でも韓国の存在感などまったくなく、ほとんどの日本人は韓国の事など誰も知りませんでした。 そこで私の素朴な疑問なんですが、特定の一国だけに存在感のある国って、韓国の他にあるのでしょうか? 世界の事情に詳しい、事情通のみなさん教えてください。

みんなの回答

  • blue1357
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.10

韓国の存在感。どういう意味での存在感を言っているのでしょうか。 ご質問者は、多分お若い方なのでしょう。 もし、韓流などを存在感としてとらえているのなら 「「この国に無くても困らないもの」」です。 「日本一国でしか」よくは知りませんが、北には壁が有るので海を越えた一番近い国がこの国だからなのでしょう。 ご質問の“一国だけに” 国としてそれがあったなら 孤立してる国です。 

Guan-Yu
質問者

お礼

韓国の存在感を演出しているのは日本のメディアと広告代理店でしょう。 実際、数十年前まで韓国に関する報道なんて日本ではほとんどありませんでした。 ですから、一般の日本人の間で韓国をネタにした話題なんてありませんでした。 現在では、メディアはほとんど毎日のように韓国の話題を垂れ流し、その話題をネタにして、このokwaveでも質問、回答が錯綜しています。 また最初の部分に戻りますが、なぜ日本一国だけで韓国の存在感があるかと言うと、"日本のメディアと広告代理店だけ"が韓国の存在感を演出しているからだと思いますよ。 ありがとうございました。

noname#177541
noname#177541
回答No.9

私が思うに韓国は国というより実態は地域程度だと思います。 シンガポールや台湾香港など、まだまだ後進性を持っており多様な意見を受け入れる民族にはなっていないように思います 経済では日本の生活保護下にある感じです。 農業、漁業とも日本への輸出で成り立っており工業もサムスンがどうのとかいいますが、結局のところ日本の部品を使って韓国の包装紙で巻いて輸出している感じです。 先端部品、工作機械、特許、制御システム などなど 韓国独自のものはありません 日本のおこぼれで生きている国です

Guan-Yu
質問者

お礼

韓国が日本のおこぼれで生きている国だというのはその通りです。 ですから日本で韓国はダメな国として存在感があります。 ありがとうございました。

回答No.8

韓国は日本に依存していると申し上げるよりも 米国に依存しながら日本を利用しているに過ぎません 他国に依存ならば 過去の日本が完全に米国一国に依存していました 日米航空交渉の終結からは米国と日本はむしろそれぞれを利用しようと 躍起になっていると言うのが現実でしょうね

回答No.7

 「特定の国への存在感」というよりは、近所の国にしかわからない対抗意識、対立意識でしょうか。  他の地方の素人が、メディア露出もしていない、その地域のB級グルメの店とか、その地域の悪い噂を知るよしもない、関心もない、というのと同様に、どこの外国も、遠く離れた国の細かい特徴なんかに関心を示さないのが一般的です。  その例としては、たとえば日本人のブラジル、アルゼンチン、チリの理解なんかを挙げることができましょうか。一般的な日本人からすれば、「サッカー、日系人、鉱山事故救出、経済破綻・・・」といったキーワードを羅列するのが精一杯で、3国間の関係など理解の範囲外ですが、この3国、「一番経済規模が大きいブラジル」「1人当たり国内総生産が最大のチリ」「中間的な立場のアルゼンチン」という感じで、十何カ国かある中南米の国の中では力があり、3国の中で誰が覇権を握るかで果てしない国際政治闘争を繰り広げています。もちろん、国民の中にも対抗意識がありますが・・・当然のことながら日本人にとっては知る由もありません。  逆に、これらの国々からすれば日本も、「電化製品とスシ、テンプラ、ニンジャ」程度のイメージの存在感でしょう。日本や中南米が特殊、というよりは、世界一の存在感を持つアメリカだって「ハンバーガー、コーラ、肥満、軍事大国」くらいのイメージでしか語られないので、近所でなければ細かい特徴は埋没してしまう、というのはどこも同じ、と見てよいのではないでしょうか。

Guan-Yu
質問者

お礼

私が質問に書いた事は、話しの抽象度を下げ、日本の都道府県に当てはめて考えてみたら理解しやすいと思います。 都道府県の中にはよく目立ち、話題としてよくメディアに取り上げられるメジャーな県もあれば、目立たずにほとんどメディアに話題として取り上げられないマイナーな県もあります。 例えば、メジャーな県として福岡県などは有名人も多く輩出していますし、ラーメンや明太子、お菓子のひよこなどの名物も多く、福岡県に行った事がない人でも福岡県の事をよく知っていたりします。 しかし、福岡県の隣の佐賀県などは全国的にマイナーで日本全国の人は佐賀県についてほとんど知りません。 以前、佐賀県出身のお笑い芸人の"はなわ"が、そんなマイナーな佐賀県の事を歌詞にした自虐的な歌を唄って人気を博していました。 そんな佐賀県も福岡県では田舎の代名詞として有名で存在感があります。 日本に置ける韓国もそんなものです。 ありがとうございました。

noname#187563
noname#187563
回答No.6

日本のメディアだけが、反日(韓)流をごり押ししてるだけなんだけど、それが余計に気に入らないので最近はTVを見ることが少なくなりました。 韓国の反日を知らない人たちが、反日流を見ているんだと思いますよ。 対馬を韓国がどうのこうのとい言ってるのも、5年以上も前ですでに対馬の古地図など捏造しています。 当然そのような非常識な国と国交があることに良識ある日本人は不満を持っています。 それは、国内で朝鮮半島出身者が暗躍しているためです。 同じような最悪なケースは、台湾の中国人です。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 特定の一国だけに存在感のある国って、韓国の他にあるのでしょうか? 戦争状態などでは、別に珍しくは無いですよ。 たとえば最近のインドは、日本でもそこそこ注目されてますけど、そのインドと敵対関係のパキスタンなどは、日本じゃそんなに注目していませんよね。 東ヨーロッパ各国も、たとえば国内でロシアンパブに行けば、ウクライナとかベラルーシ出身の女の子も働いてたりしつつ、日本じゃ「ロシア」と一括りにしちゃってますけど、地元じゃ有り得ない話しかと思いますよ。 しかし友好関係国とか軍事同盟関係では、珍しいと思われます。 「珍しい」と言うより、「異常」と言うべきか・・。 友好関係,軍事同盟関係の、一方の当事者である韓国では、国家レベルで反日教育など反日政策を行っているなんてのは、世界的・歴史的にも「異常」ですね。 ただ、日本で「韓国の存在が大きい」と言うよりは、韓国で「日本の存在が異様に大き過ぎる」が正解かと思います。 その反作用的に、日本でも韓国の異常さ,異様さに反応しているだけでは?と思いますが。 日本における韓国は、基本的には単なる隣国でしか無く、むしろ歴史的に言えば、征韓論等に代表されますが、「支配しちゃう?」くらいの存在感しか無かったのですよ。 それこそ「ほんの数十年前までは」、存在感の有無どころか、日本の植民地で「存在しない」です。 従い、「日本で韓国の存在感が大きい」と言う認識は、違うと思いますよ。 せいぜい、「国家として、ようやく存在が認知され始めた」くらいではないかと。 あるいは、現憲法下では日本(人)には「支配しちゃう?」と言う発想が無いだけで、憲法を改正すれば、認識がガラっと変わるでしょうね。

Guan-Yu
質問者

お礼

大体、パキスタンとバングラデシュって、どっちがどっちだかよくわかりませんよね!? インドともどう違うのか?多分、当事国の人達からしてみれば全然違うのでしょう。 パキスタンにしてもバングラデシュにしても、インドは存在感のある国なんでしょうね!? 確かに韓国には日本統治時代に作られた物ばかりですから、日本の存在をいやでも実感してしまいます。 逆に日本には朝鮮を感じる物などありません。 ただ朝鮮から来た人間が激しく自己主張をする為に目立つだけです。 やはり、日本のメディアが韓国、韓国と言い出さなければ、韓国の存在感は未だに薄いままだったかもしれません。 ありがとうございました。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.4

ウクライナ。日本では馴染みが薄いが、面積は日本よりも広く 人口は韓国よりも多い大国。 ロシアを始め、ポーランド、ベラルーシにとっては外交上 決して無視できない重要な国。

Guan-Yu
質問者

お礼

旧ソ連で、現在は独立した小国には特定の国だけに存在感がありそうな国ってありそうですね。 ウクライナって、何となく寒そうな国というイメージしかなく、どのような国なのかまったく知りませんね!? ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

シンガポールにとってのマレーシア。 シンガポールだけでは水も事欠きます。シンガポールにとってマレーシアは不可欠です。

Guan-Yu
質問者

お礼

私が思うには、シンガポールにしろマレーシアにしろ、東南アジアとオセアニアでは存在感あるような気がしますけどね!? ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

イスラエルのパレスチナ。またはその反対。世界中の人のほとんどが、どちらもどうでもいい、世界地図上でその位置を指せない。 韓国の竹島。韓国人は大統領から乞食まで誰でも知っているが、日本人のほとんどが知らない。どこにあるかも分からない。地図で指せない。いまだに韓国領だと思っている人や新聞がいる。 イギリスにとってのアイルランド。アイルランドはイギリス人の頭痛の種だが、それ以外の国の人はよく知らない。首都がどこにあるかも知らない。

Guan-Yu
質問者

お礼

最近は日本でもアイリッシュパブなどが結構ありますし、セントパトリックデーなどのイベントをする所もあります。 アイルランドにはU2のような世界的な人気のあるロックバンドもありますし、日本人にとってアイルランドは好印象の国だと思います。 首都のダブリンも日本では結構有名ではないですか? イスラエルとパレスチナは昔から何か揉めてる所として日本人の認知度は高いと思いますけどね!? ありがとうございました。

回答No.1

北朝鮮、台湾でも韓国の存在感はありますので、前提が間違っていますよ。

Guan-Yu
質問者

お礼

台湾人は普段、韓国の存在を忘れています。 台湾人が韓国の事を思い出すのは、この前のWBCやオリンピックのテコンドーの試合で台湾人選手と韓国人選手が対戦する時くらいです。 北朝鮮国内には実質、韓国の人、物、情報が存在していないので、存在感はありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国人は世界で存在感がまったくない、一体なぜ!?

    それにしても世界における韓国と韓国人の存在感のなさって一体何なんでしょうか!? 日本のメディアしか見ない日本人は、日本メディアによる韓国よいしょ報道の影響で、韓国の事を世界的にメジャーな国だと思い込み、勘違いしている人が大勢います。 それにしても、ここまで日本と世界との間でギャップのある話も珍しいのではないでしょうか? 韓国人は、世界の中で好きだとか嫌いだとかの対象にすらならい自国の事をどのように思っているのでしょうか? やはり、世界中の人達に韓国の存在を認知してもらい、韓国が世界の中で注目され話題にしてもらえる国になって欲しいと思っているのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 一体どうすれば韓国は存在感のある国になれるのか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140110-00000042-xinhua-cn 韓国国家ブランド委員会によると、外国人を対象とした「韓国と聞いて1番に連想するもの」という調査で、なんと"北朝鮮"という回答が一番多かったとの事です。 そこで逆に、もし北朝鮮が外国人に北朝鮮と言えばとアンケートをとったならば、多分、韓国という回答は出て来ず、独裁国家、ならず者国家などの回答が多数を占めるのではないかと思われます。 それにしても、韓国という国のイメージのなさ、存在感のなさは一体なんなのでしょうか!? 韓国国家ブランド委員会などは、世界中の人達に韓国の事を知ってもらい、韓国の存在感を高めたいと願い活動してきました。韓流ブームをでっち上げたのもその活動の一環です。 それにも関わらずまったく成果がない有様。 もう、韓国国家ブランド委員会もどうしたらいいのか判らず、頭を抱えている状態ではないでしょうか? 事情通のみなさん、具体的にどうすれば世界中の人達は韓国のイメージを持つようになり、そして韓国の存在感を高める事ができるようになると思いますか? どうか韓国人に変わって考えてあげてください。

  • 韓国の存在感のなさ、印象の薄さの原因は何だと思う?

    http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013070274098 欧米人に「koreaと言えば」と問いかけたら、まず韓国の話が出てこない。 もっと広く、欧米人に「アジアの国と言えば、」と質問したならば、韓国の名前なんか絶対に出てこない事でしょう。 日本や中国は世界的なメジャーな国なのに韓国はマイナーな国。 この現実を踏まえれば、韓国人が"我が国もメジャーな国の仲間入りをしたい!!"と思っても全然不思議ではないでしょう。 韓国は、オリンピックを唯一の自己アピール場だとして、貧乏国にも関わらず大量に税金を投入して金メダル獲得競争に血眼になり、その上、開催する資金もないくせにオリンピックを誘致してみたり、その他にも韓流で韓国を世界にアピールしようと韓流ブームを仕掛け、インチキをしてまでPhyや少女時代が人気があるようにでっち上げたりしています。 一体いくら位クリック工場に費用を払っているのでしょうか!? そして、世界中の誰もそんな事など気にしていないのに「サムソンは日本メーカーじゃありません。韓国メーカーです。」などとも喧伝したりしています。 この韓国人の必死の努力にも関わらず、世界中の人達はまったく韓国に興味を示さず、韓国の存在は薄いままです。 事情通のみなさん、世界での韓国の印象の薄さは何に原因があるのでしょうか? どうすれば、韓国は世界的メジャーな国になれると思いますか? 注意:メジャーと言っても悪いイメージでメジャーな国ではなく、良いイメージでメジャーな国です!!

  • 存在感のない国の反日プロパガンダは効果があるの?

    韓国のイメージはと世界中の人達に問えば、「北朝鮮」と多くの人達が回答します。 つまり世界中の人達は韓国に関する知識などまったくなく、普段、韓国に興味関心を持ってウオッチする事などありませんし、韓国について思いを巡らす事などもありません。 このような存在感のない国が反日プロパガンダを繰り返して、はたして効果があるのでしょうか!? 事情通のみなさん、どう思いますか?

  • なぜアジア、世界の中で韓国の存在感はないのか?

    先日、香港大学が香港人を対象に国別好感度調査を実施したところ、日本が好感度一位に選ばれました。 一位の日本以下はシンガポール、台湾、オーストラリア、カナダの順で、最下位が大陸中国でした。 台湾での同様の調査でも、日本は一位です。 近年、日本のメディアでは韓流が世界的に人気などと報道していますが、好感度調査の結果において、韓流人気がまったくと言って反映されていないような気がします。 もし、本当に韓国が韓流人気で注目されていて、世界的に韓国のイメージがアップしているのなら、一位にならなくても、せめて上位にランクインしていてもおかしくないと思います。 なぜ、韓国はこのような調査でランクインしないのでしょうか? それから、韓国は世界的に存在感がないからこそ、韓流などで注目されようとするのでしょうか? *ちなみに嫌いな国ランキングでは、大概、上位にランクインしている事はお断りしておきます。

  • 韓国ってそんなひどい国?

    最近2ちゃんねるに通いつめてて思った事なんですが・・・ 韓国はそんなに見下されてるのですか?? 日本と同じくらいの規模(?)の国だと思ってたんですけど、凄く馬鹿にされてたので考えるようになりました。 日本に劣ってるせいでひねくれてる(うろ覚え)?とか世界から嫌われてるとか民度がなんとかかんとか・・・ カナダとアメリカの友達に聞いてみたんですがわからないと言われてしまいました。 韓流ブームとかあるのになんでこんな不評?っと素直に疑問です。 そういうカキコばっかして来て話の邪魔をする人にも困ってます(汗

  • 旅行したい国ランキングで韓国最下位だった訳は?

    昨日の夜、暇だったので世界番付という番組を見ていたら、旅行したい国ランキングというのをやっていて、韓国が最下位でした。 現在、韓国は世界中から注目を集めていますが、いくらなんでも最下位はないのではないでしょうか? 韓国に行ってみたいという人は世界中に大勢いるはずです。 もしかして、韓国に旅行に行きたいなどと言ってる人は、日本メディアの韓国よいしょ報道に騙されている日本人B層だけ!!という事ではないですよね? 私は、途中でテレビを消して見るのを止めたんですが、韓国が最下位の理由を何か言ってましたか?ちょっと気になります。 事情通のみなさん、どうだったのでしょうか?

  • 韓国人について

    韓国人は日本が嫌いで仕方ないようですが、その割には日本へ留学へ来たり、韓流・K-POPを送り込んだり、日本のメディアをチェックしたりしてますよね。 最終的には本国で日本を批判していますが。 嫌いなのは別に構わないのですが、そこまで日本の事が嫌なら放っておけばいいのではと思うのです。 何かある度に「日本が」「日本人が」というのが理解できません。 構って欲しいのでしょうか?これが劣等感なのでしょうか? 嫌われたくてやっているのか、実は注目されたくてやっているのか理解に苦しみます。 確かに韓流ブーム等ありますが、韓国人が思うほど日本人は韓国を相手にしてないと思うのですが。 真面目な回答お待ちしております。

  • 韓国の最大の武器は、国際的知名度がまったくない事だ

    世界広と言えども、日本でしか存在感のない国と言えば韓国ですよね。 韓国は自分達の知名度のなさ、存在感のなさを最大の武器に世界中で日本のイメージダウン作戦を展開しています。 韓国のような国際的知名度のない国の人間が、必死になって日本がいかに悪い国なのかをアピールすれば、世界中に『えっ、日本って悪い国なのか?』などとマジに信じてしまう人達が一定数出てきます。 しかし、日本人が世界中の人達に『韓国は嘘つきの国で、約束は守らないし詐欺みたいな事ばかりしています。』などと言ったところで、世界中の人達は家に帰る頃には、日本人から聞いた韓国の話なんか忘れてますし、次の日には韓国という国自体の事が頭の片隅にも残っていません。 私はかなり昔、アメリカ人の友人に韓国は嘘つきだと力説した事があるのですが、その後、アメリカ人の友人から『ところで、その韓国って国は一体どこにあるんだい?』という反応が返ってきて困ってしまいました。 そこで私が『ほら、中国の隣に尻尾のようにくっついた半島があるじゃない!?』『日本の少し北にあるさぁ!!』と説明したのですが、友人は腕を組んで必死に東アジアの地図を頭の中に再現しようとしていたのですが、最後の最後まで韓国がわからなかったようで、私の中には徒労感だけが残りました。 このように日本と韓国とは国際社会での存在感、知名度が天と地ほど違いますが、日本は一体どうすれば韓国という国がいかに嘘つきかを世界中の人達に知らしめる事が出来るのでしょうか? 事情通のみなさん、どうすればいいのでしょうか?

  • 何故韓国ブームを韓流ブームと言うのでしょうか?

    「韓流ブーム」というのははペヨンジュンさんやチェジウさんなど韓国スターだけのブームではなく韓国語にスポットがあたり学ぶ人が増えたり、韓国ドラマ・文化など全てひっくるめての韓流ブームですよね? そこでふと?と思ったのがこの韓流という言葉。 韓国流=韓国スタイル、という意味かとも思ったのですが韓国の有名人をまとめて韓流スターと言ったりもしますよね。つまり韓国のスターという意味ですよね。 過去にこんなに一つの国が日本でブームになることがなかったせいもあるかもしれませんが、米流とか英流、中流、印流・・・聞かない言葉です。 この"韓流"は何故"韓流"なんでしょうか。 マスコミの造語? 非常にどうでもいいくだらない質問ですがご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。