• ベストアンサー

何故韓国が米国に次いで二番目に重要な国なんですか?

菅官房長官が「韓国は米国に次いで二番目に重要な国だ」と発言しました。 大統領以下ポピュリズムに酔いしれる政治家が支配する病的な反日国家は、日本にとっては中国・北朝鮮の侵攻に対する防波堤以外の存在価値は全くないと思いますが、何故重要なのですか? こういう政府高官の発言は韓国を図に乗らせ、日本にたかって金を引き出そうとさせるだけではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X3752
回答No.19

北朝鮮の囮または盾として有効

ketsuro8da
質問者

お礼

自国の存在や国民の命をかけてまで北朝鮮や中国の脅威に日本を盾になって守ってくれている訳ですから、重要な国なのかも知れません。だとしたらそのくらいのリップサービスなんて安いものですね。

その他の回答 (19)

• kumo_san
回答No.20

北朝鮮の盾

回答No.18

朝鮮半島自体は,昔から,日本の一番近しい土地などとして,日本と付き合いが有り,特に,貿易や交易などの面では,古代より,日本と朝鮮半島の間などでは,盛んに人間の行き来などがあったようで,言葉も,非常に似ていますし,民族的にも,近いようですので,韓国ドラマや韓流時代劇などが,日本で流行ったり,人気があるのだと思います..韓国からの日本への観光客なども多く,現在の韓国国内での主要財閥の一つのロッテや現代などは,創業者が,朝鮮半島系日本人や,太平洋戦争中などに,日本(当時は大日本帝国)への留学経験などのある朝鮮人ですし,現在,日本には,多くの朝鮮半島出身の,在日韓国・朝鮮人の方が,住んでいるので,日本政府としても,朝鮮半島で,将来,朝鮮戦争が再開された際にも,朝鮮半島の人々が,日本に逃げて来た際には,助けざるを得ないようです..韓国には,日本などとは違い,政党政治が根付いていないのか,一般市民のデモなどで,大統領やその周りの人間などを,追い詰めることなどが出来るようで,違和感を感じますし,親日罪という,独善的な法律があったり,元フィギュアスケーターのキム=ヨナ氏の,ソチオリンピックでの銀メダルに対する,ロシア人などへの過剰な攻撃や抗議活動などには,異常性を感じますし,実際,ロシアの女子選手の方が,キム=ヨナ氏より,上手かったので,多分,韓国人は,大変自尊心などが強く,とても思い込みなどが激しいのかもしれませんし,怖いですが,とにかく,何故か,日本人を,誹謗中傷する,理解不能な韓国人ではあるとは思いますが,日本は,アメリカ合衆国と堅く同盟しており,北朝鮮や中国(中華人民共和国)やロシアなどとは,拉致や,核・ミサイル問題,尖閣諸島や,北方領土などに関する領有権問題などを抱えている為,核を保有する北朝鮮と,同一民族の韓国が,北朝鮮によって,朝鮮半島を統一されると,北朝鮮を,中国が支援している為,太平洋戦争敗戦後,軍事力をあまり持たない日本としては,困るようです..日本の太平洋戦争敗戦後,アメリカ合衆国の傀儡国家となり,軍政下におかれていた韓国が,北朝鮮や中国などの共産主義国などから,日本とアメリカなどの自由主義・民主主義国を守る為の,大切な防波堤であることは,間違いないようで,沖縄の米軍基地などもそうですが,在韓米軍がある限り,日本にとって,韓国は,とても強力な味方などであるようです..

• g27xxxxx
回答No.17

韓国の経済とかが重要なのではなく、 (多少の疑問は有りますが)自由主義国家として、政治的に対峙する中朝との位置関係から、 米国ではなく、(質問にも有るように)日本自身への防波堤としての価値が、政治的軍事的に最重要だという事を言いたいのでしょう。 確かに金食い虫的な部分も問題として存在するのですが、 日本は韓国の軍自費までは負担してないかと思います。 韓国の軍自費は韓国自身が負担してる筈です。 その分だけ日本の軍自費が抑えられていると考えれば、そう高いものではないと考えられるのではないでしょうか。 …一方では煩わしい存在であるのも確かなんですがね。

• ithi
回答No.16

ketsuro8daさん、こんばんは。 日本に近い資本主義国というと韓国になります。だから官房長官はリップサービスでそういっただけにすぎません。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。建前と本音の違いなんですね。

• K-6821
回答No.15

とくに重要な国ではないですね。迷惑なだけのウソツキ国家という印象しかないです

• IXTYS
回答No.14

こんにちは。 とても面白い指摘ですね。 今、話題の中心にいるパククネ大統領。 彼女の大統領就任演説は実に象徴的でした。 韓国にとって有用なのは、一に米国、二に中国、続いてロシア、北朝鮮。 後はひっくるめてその他大勢。 要するに日本はどうでも良いその他大勢のひとつでした。 彼女はそう仰っています。  このパククネさんの就任演説を視野に入れて菅官房長官のコメントを聞くと興味が増して来ますね。  少なくとも、官房長官ほどの人ですから、パククネ大統領の就任演説を想定せずに仰っているとは到底思えません。  ですから、若干の皮肉を込めての『外交辞令』(diplomatic complimentary)の一つと解釈します。 

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり『外交辞令』ですか。でも韓国は『外交辞令』もできないほど余裕がない国なのですね。お気の毒なことで・・・。

• gaimu
回答No.13

北朝鮮と何かあったら、韓国から大量の難民が日本に逃げてくるという話もあります。重要と言うか迷惑な国ですね、本音は。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。反日のみならず徹底した迷惑国家・迷惑民族ですね、日本にとっては。

回答No.12

比較的まともっぽい話をすれば、今共産国家と対面し戦争状態にあるのは唯一韓国です。 北朝鮮は表面上共産国家ではないが、まだ形式上中国の傀儡であることには間違いありませんからね。日本が戦ったのは中華民国で共産中国(RPC)ではありませんから。 ということでとりあえず韓国が居るお陰で日本は北朝鮮と向き合わずに済んでいるという点では自由主義のパートナーである米国の次に重要という事には間違いありません。 しかしとはいっても日本に害しかなさない韓国ですから、そろそろ手を切るべき時。 それに米国だって日本を大戦に追い込んだ元凶の国ですから、あまり仲良くする必要もない。つまり自分の命は自分で守るべきという事なんですよ。 世界の常識として「円卓に座る権利があるのは同等の武力を持つ国だけ」なのです。 それができるようになれば日本もまともに外交ができますから韓国もいらなくなるわけです。 大人の見方をすれば、いちいちそんなことで真実を言うより、大切だと挙げておいて無視するのが最善って事でしょうね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そろそろそうなるのかも。

• 4237438
回答No.11

>菅官房長官が「韓国は米国に次いで二番目に重要な国だ」と発言しました。 その手の発言は適当に言っているだけです。 もし突っ込まれたら、 「自由主義諸国の中では」という回答になるでしょう。 重要度は 一位 アメリカ 二位 中国 しかありえないです。 いま三番目はロシアになりつつあります。 ロシアはもし北方領土共同開発が上手く行けばロシア全土からそして元ソ連の構成国であるウクライナ、カザフスタンなどの周辺国からも北方四島に押し寄せ賑やかな島になるかもしれません。 ヨーロッパはもう完成された地域で伸びしろがありません。ロシアはこれから西から東へ大きく舵を切るような気がします。仕事があれば人は集まって来ます。

回答No.10

中国と韓国を牽制するという意味では重要な国かもしれませんね