• ベストアンサー

韓国が尊敬される国になるためには?

たぶん韓国も、北朝鮮も、朝鮮人は他人から尊敬されたいと人一倍思っているようです。 そこでまず韓国です。 韓国人が世界から尊敬されるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? ※この質問の回答は、日本というフィルターを通したものになりますが、自分達の姿の見えていない韓国人に大いに役立つと思いますし、韓国の政治や教育の安定化につながると思います。その結果は日本にも好結果をもたらすと思いますので、右の方も左の方もぜひ真摯なご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r5305
回答No.17

これがわずかでも韓国に伝わることを私も祈っております。 その国の民度をはかる主な目安は、「どれだけ感情を排して合理的に思考し、どれだけ己れを客観視できるか」ではないかと思います。 この点、韓国は最悪です。 その大きな原因が教育。 民族第一主義教育によって、主観的な利己性を正当化しているからです。 自国民の誇りがからむと、そこには合理性も客観性もクソもミソもありません。 だから、いったん悪と決めつけた「日韓併合」は、あくまでも悪だし、それを行った日本はいつまでも加害国扱い。 ソチ五輪でキムヨナを破ったソトニコワに、国をあげてクレームをつけたのが、いい例でしょう。 他国からみれば異常に映ることにも、なんの疑問ももたず加熱する一方。 たとえば台湾では、日本の植民統治に関することであっても、教育の普及やインフラ整備など、良いことは良いこととして客観的に評価しています。 ソチ五輪4位の上村愛子、誰の目から見ても3位の演技より上でしたが、日本は不満を押し殺して受け入れました。 それが良識ある国の対応です。 韓国が尊敬される国になるためには、まずは教科書から感情を排除して、徹底的に客観的な記述に変えることだと思います。 民族第一主義の主観的な思考形態は、もはや韓国にとってもマイナスしかありません。 そこに気付くのが第一歩と思います。 容易ではないでしょうが・・・

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。下記に整理しました。 12.教科書から感情を排除して徹底的に客観的な記述に変えることで、事実を客観的に見る目を国民に持たせる 13.民族第一主義の主観的な思考形態は韓国にとってもマイナスしかないことに気付くこと

himana77
質問者

補足

ご回答をいただいた皆さまへ たくさんのご協力をいただきありがとうございました。どれをベストアンサーか迷ってしまいました。 いくつかの答えの中で、彼等は尊敬されたいとは思っていないようだ、ただ相手を見下したいだけ、という意見もありました。 朝鮮民族はプライドが高いと言う人がいます。日本人は自尊心は高いような気はしますが、プライドが高いとは言わないような気がしませんか。 調べてみたら、プライドとは傲慢と訳するのが妥当なものだそうです。自尊心はSelf-esteemだそうです。 プライドは、劣等感に由来し、他者と比較して自分が上とか下と感じる、自分の欠点を認めず相手を責める、基本的に不安、などと説明されています。 別に韓国人や朝鮮民族を貶める気はありませんが、なるほど朝鮮民族は北も南も「プライド」が高い人達だと大変納得しました。 ご参考まで・・・自尊心とは、自信に由来し、自分の存在そのものを尊いと感じ、欠点も含めて自分を受け入れられる、などが説明されています。なるほど、(平均的な)日本人像にぴったりな感じがしますね。

その他の回答 (20)

回答No.21

1番目は、銭金への強烈な執着心を無くす。 2番目は、嘘っ8歴史を手放す。 3番目は、日本・日本人を無視する。 4番目は、起源説を止める。 1~3番目は、アジア諸国から尊敬されるでしょう。 4番目は、中国人からの信用を取り戻せるでしょう。 アジア地域以外の外人には、韓国なんて無関心。 日本人の心は、もう無理です。どう転んでも取り戻せません。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 1は難しいかもね。 2は、方針変更し努力すればできますね。それができればいろんなものが実現しますね。 3も努力すればできますね。やってもらう方が彼等も気持ちいいはずです。 4は、ユネスコとかパンギムンさんの国連から韓国に勧告してもらいましょう。

• kofusano
回答No.20

【衣食足りて礼節を知る】ですが まだ、汚職が広まらりきらないのでしょう いまだに、衣食が足りないようです お腹がいっぱいになったら変わるかも・・・・

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。次のものを入れましょう。 ○衣食足りる国にするために、貧富の差を小さくし、向う30年くらい続けられる経済安定化策を実施する。

noname#198614
noname#198614
回答No.19

無理

himana77
質問者

お礼

まあ、普通の人が考えればそうでしょうね。 そこを曲げて何とか。隣人のことでもありますので。

• don_go
回答No.18

>他人から尊敬されたいと人一倍思っている 他人から尊敬されたいと思っているのではなく 「他人を見下したい」と思っているのです。 日本の朝鮮併合以前に、厳しい身分制度が 有り、今でもその影響が濃く残っています。 #下層階級は人間扱いされない。 そして、他者との上下関係を決めたがり、 自分の方が少しでも上になったとみなすと 相手を見下し傲慢な態度になります。 逆の場合は、相手から見下されていると いう被害者意識にとらわれる。 #相手が朝鮮人の場合は、実際に見下さ #れる。 そういった考え方を変えない限り、尊敬 される様になるのは無理。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >「他人を見下したい」と思っているのです。 確かにそうですね。日本人はそう思っって自らの襟を正して自制して行動を見直し自らを高めようとしますが、 朝鮮人は相手を見下げることで自らの位置を高めようとするということですか。 尊敬されようと思わないのならば、手の打ちようがありませんな。

• seto2004
回答No.16

もう韓国の事を考えることはやめました。 韓国が尊敬されようが、経済が破綻しようが、 北に飲み込まれようと、もう手を貸すことだけはやめましょう。 今まではクネさんがどう言おうと、地政学上将来にわたって 良い関係を築いていく事が日本のためにもなると 考えていましたが、それはおこがましい考えに気が付きました。 今では韓国がどうなろうと、北が統一しようと、 それは外国の事。関係なし。 在日についてはなるべくコレアへ帰国していただく。 反日のかれらも日本に住んでも幸せでないだろうし。 在日の厳しく諸犯罪を取り締まる。 >韓国人が世界から尊敬されるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 歴史からみてもそんな国ではありません

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >もう手を貸すことだけはやめましょう そこの所は私も同じです。特にカネをやることだけは絶対にやってはいけません。もし教育改革とかマインド改革をするというなら、関係する人は一筆取ってから参加した方が良いと思います。 ところが、次のことはそうでもないらしいんですな~。 >反日のかれらも日本に住んでも幸せでないだろうし 現状では、日本を韓国の属国にでもするまで彼等、彼女等は目的をもって意気揚々と生き続けるらしいのです。

回答No.15

やはり、奴隷からの脱出でしょうか。自ら作りだせなければ奴隷のままです。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。次のような理解で良いでしょうか。 11.自らが作りだしたファンタジー歴史観や、日本より素晴らしい国と国民と思わねば生きていけない精神構造などの奴隷状態からの脱出  ※ファンタジー歴史観・・・具体的には、日本から植民地支配により搾取されたので貧しくなってしまったと言う間違った理解、とか、ドクト(竹島)は我が領土などと小学一年生から歌わせて必死に思いこもうとする行動

回答No.14

>韓国人が世界から尊敬されるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 無理って回答したいけどそれじゃこの質問を無下にしたことになります。 簡単に尊敬されるようになれること 人類にとって有意義な発明をすること たとえば新エネルギーの開発など クリーンな核融合炉発電施設を作るとか そしてその情報を世界に善意で譲渡する・・・ そういうことをすれば尊敬されるかもですね・・・ ただ善意、友愛などの言葉が韓国に通ずるかが疑問ですけどね 悪行、悪意、残忍・・・などという言葉がしっくりくるような国では無理でしょう。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 10.研究者を増やし人類に有意義な発明をすること 私が知っているのは安い便利なスマホを作ったことが、これは何が韓国オリジナルなのか分かりませんので、10の対象にはならないかな~

• Epsilon03
回答No.13

A-No.5です。 1に付いては書かなくても予測出来ていると思いますが、一つは従軍慰安婦の問題。 自分達がベトナムで行った事に一切触れず隠蔽しているとも言われて居る様です。(ネットで見た事が有るので信憑性は不明) それと竹島不法占拠の問題ですね。 竹島を独島だと叫いて居ますが、李承晩ラインを一方的にしかも勝手に引く前の地図では、本物の独島が載っているらしいです。 位置も竹島の位置ではなく、もっと韓国に近くしかも面積も竹島より小さい。 国際法も無視して居ますし、本当に自分らの領土で独島だと言うのなら国際司法裁判所で決着して勝てば、日本は 何も言えませんから堂々と国際司法裁判所提訴を行えば良い訳です。 しかし現状は自分らの領土であるとの一点張りで具体的根拠を示さない。 と言うより裏付けとなる根拠なんて有りませんから示せる訳がない。 だから国際司法裁判所ともなると負ける事を解っていますから、何だかんだ叫いて応じようともしない。 これも『嘘と創作と捏造に妄想と責任転嫁』の賜でしょう。

himana77
質問者

お礼

再度ありがとうございました。下記にしますかね。 1.下記のような『嘘と創作と捏造に妄想と責任転嫁』をスタンダードにしている事をまず改める (1)慰安婦に強制連行は無かった (2)慰安所に居たのは売春婦であり従軍慰安婦などはいない (3)竹島が韓国領土である根拠はない。あるというなら韓国自ら国際司法裁判所に訴え出るべし

• aho0xff
回答No.12

沈没の件といい 列車事故の件といい 道路陥没の件といい ビルも崩れるし バスは座らないと安全が確保できない。 まずは、自国の国民から信頼される仕事をすることです。 日本の好感度が比較的高いのだって、国が何かしたわけでなく、 ただ粛々と誠実に仕事している結果でしょうからね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。下記で良いですか。 9.政府や企業が自国民から信頼される仕事をする

• kofusano
回答No.11

>いつまでも、二流国家ですね とんでもない 三流国家です

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。まあ現状ではそうかも。