• ベストアンサー

韓国が尊敬される国になるためには?

たぶん韓国も、北朝鮮も、朝鮮人は他人から尊敬されたいと人一倍思っているようです。 そこでまず韓国です。 韓国人が世界から尊敬されるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? ※この質問の回答は、日本というフィルターを通したものになりますが、自分達の姿の見えていない韓国人に大いに役立つと思いますし、韓国の政治や教育の安定化につながると思います。その結果は日本にも好結果をもたらすと思いますので、右の方も左の方もぜひ真摯なご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.17

これがわずかでも韓国に伝わることを私も祈っております。 その国の民度をはかる主な目安は、「どれだけ感情を排して合理的に思考し、どれだけ己れを客観視できるか」ではないかと思います。 この点、韓国は最悪です。 その大きな原因が教育。 民族第一主義教育によって、主観的な利己性を正当化しているからです。 自国民の誇りがからむと、そこには合理性も客観性もクソもミソもありません。 だから、いったん悪と決めつけた「日韓併合」は、あくまでも悪だし、それを行った日本はいつまでも加害国扱い。 ソチ五輪でキムヨナを破ったソトニコワに、国をあげてクレームをつけたのが、いい例でしょう。 他国からみれば異常に映ることにも、なんの疑問ももたず加熱する一方。 たとえば台湾では、日本の植民統治に関することであっても、教育の普及やインフラ整備など、良いことは良いこととして客観的に評価しています。 ソチ五輪4位の上村愛子、誰の目から見ても3位の演技より上でしたが、日本は不満を押し殺して受け入れました。 それが良識ある国の対応です。 韓国が尊敬される国になるためには、まずは教科書から感情を排除して、徹底的に客観的な記述に変えることだと思います。 民族第一主義の主観的な思考形態は、もはや韓国にとってもマイナスしかありません。 そこに気付くのが第一歩と思います。 容易ではないでしょうが・・・

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。下記に整理しました。 12.教科書から感情を排除して徹底的に客観的な記述に変えることで、事実を客観的に見る目を国民に持たせる 13.民族第一主義の主観的な思考形態は韓国にとってもマイナスしかないことに気付くこと

himana77
質問者

補足

ご回答をいただいた皆さまへ たくさんのご協力をいただきありがとうございました。どれをベストアンサーか迷ってしまいました。 いくつかの答えの中で、彼等は尊敬されたいとは思っていないようだ、ただ相手を見下したいだけ、という意見もありました。 朝鮮民族はプライドが高いと言う人がいます。日本人は自尊心は高いような気はしますが、プライドが高いとは言わないような気がしませんか。 調べてみたら、プライドとは傲慢と訳するのが妥当なものだそうです。自尊心はSelf-esteemだそうです。 プライドは、劣等感に由来し、他者と比較して自分が上とか下と感じる、自分の欠点を認めず相手を責める、基本的に不安、などと説明されています。 別に韓国人や朝鮮民族を貶める気はありませんが、なるほど朝鮮民族は北も南も「プライド」が高い人達だと大変納得しました。 ご参考まで・・・自尊心とは、自信に由来し、自分の存在そのものを尊いと感じ、欠点も含めて自分を受け入れられる、などが説明されています。なるほど、(平均的な)日本人像にぴったりな感じがしますね。

その他の回答 (20)

回答No.21

1番目は、銭金への強烈な執着心を無くす。 2番目は、嘘っ8歴史を手放す。 3番目は、日本・日本人を無視する。 4番目は、起源説を止める。 1~3番目は、アジア諸国から尊敬されるでしょう。 4番目は、中国人からの信用を取り戻せるでしょう。 アジア地域以外の外人には、韓国なんて無関心。 日本人の心は、もう無理です。どう転んでも取り戻せません。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 1は難しいかもね。 2は、方針変更し努力すればできますね。それができればいろんなものが実現しますね。 3も努力すればできますね。やってもらう方が彼等も気持ちいいはずです。 4は、ユネスコとかパンギムンさんの国連から韓国に勧告してもらいましょう。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.20

【衣食足りて礼節を知る】ですが まだ、汚職が広まらりきらないのでしょう いまだに、衣食が足りないようです お腹がいっぱいになったら変わるかも・・・・

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。次のものを入れましょう。 ○衣食足りる国にするために、貧富の差を小さくし、向う30年くらい続けられる経済安定化策を実施する。

noname#198614
noname#198614
回答No.19

無理

himana77
質問者

お礼

まあ、普通の人が考えればそうでしょうね。 そこを曲げて何とか。隣人のことでもありますので。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.18

>他人から尊敬されたいと人一倍思っている 他人から尊敬されたいと思っているのではなく 「他人を見下したい」と思っているのです。 日本の朝鮮併合以前に、厳しい身分制度が 有り、今でもその影響が濃く残っています。 #下層階級は人間扱いされない。 そして、他者との上下関係を決めたがり、 自分の方が少しでも上になったとみなすと 相手を見下し傲慢な態度になります。 逆の場合は、相手から見下されていると いう被害者意識にとらわれる。 #相手が朝鮮人の場合は、実際に見下さ #れる。 そういった考え方を変えない限り、尊敬 される様になるのは無理。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >「他人を見下したい」と思っているのです。 確かにそうですね。日本人はそう思っって自らの襟を正して自制して行動を見直し自らを高めようとしますが、 朝鮮人は相手を見下げることで自らの位置を高めようとするということですか。 尊敬されようと思わないのならば、手の打ちようがありませんな。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.16

もう韓国の事を考えることはやめました。 韓国が尊敬されようが、経済が破綻しようが、 北に飲み込まれようと、もう手を貸すことだけはやめましょう。 今まではクネさんがどう言おうと、地政学上将来にわたって 良い関係を築いていく事が日本のためにもなると 考えていましたが、それはおこがましい考えに気が付きました。 今では韓国がどうなろうと、北が統一しようと、 それは外国の事。関係なし。 在日についてはなるべくコレアへ帰国していただく。 反日のかれらも日本に住んでも幸せでないだろうし。 在日の厳しく諸犯罪を取り締まる。 >韓国人が世界から尊敬されるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 歴史からみてもそんな国ではありません

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >もう手を貸すことだけはやめましょう そこの所は私も同じです。特にカネをやることだけは絶対にやってはいけません。もし教育改革とかマインド改革をするというなら、関係する人は一筆取ってから参加した方が良いと思います。 ところが、次のことはそうでもないらしいんですな~。 >反日のかれらも日本に住んでも幸せでないだろうし 現状では、日本を韓国の属国にでもするまで彼等、彼女等は目的をもって意気揚々と生き続けるらしいのです。

回答No.15

やはり、奴隷からの脱出でしょうか。自ら作りだせなければ奴隷のままです。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。次のような理解で良いでしょうか。 11.自らが作りだしたファンタジー歴史観や、日本より素晴らしい国と国民と思わねば生きていけない精神構造などの奴隷状態からの脱出  ※ファンタジー歴史観・・・具体的には、日本から植民地支配により搾取されたので貧しくなってしまったと言う間違った理解、とか、ドクト(竹島)は我が領土などと小学一年生から歌わせて必死に思いこもうとする行動

回答No.14

>韓国人が世界から尊敬されるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 無理って回答したいけどそれじゃこの質問を無下にしたことになります。 簡単に尊敬されるようになれること 人類にとって有意義な発明をすること たとえば新エネルギーの開発など クリーンな核融合炉発電施設を作るとか そしてその情報を世界に善意で譲渡する・・・ そういうことをすれば尊敬されるかもですね・・・ ただ善意、友愛などの言葉が韓国に通ずるかが疑問ですけどね 悪行、悪意、残忍・・・などという言葉がしっくりくるような国では無理でしょう。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 10.研究者を増やし人類に有意義な発明をすること 私が知っているのは安い便利なスマホを作ったことが、これは何が韓国オリジナルなのか分かりませんので、10の対象にはならないかな~

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.13

A-No.5です。 1に付いては書かなくても予測出来ていると思いますが、一つは従軍慰安婦の問題。 自分達がベトナムで行った事に一切触れず隠蔽しているとも言われて居る様です。(ネットで見た事が有るので信憑性は不明) それと竹島不法占拠の問題ですね。 竹島を独島だと叫いて居ますが、李承晩ラインを一方的にしかも勝手に引く前の地図では、本物の独島が載っているらしいです。 位置も竹島の位置ではなく、もっと韓国に近くしかも面積も竹島より小さい。 国際法も無視して居ますし、本当に自分らの領土で独島だと言うのなら国際司法裁判所で決着して勝てば、日本は 何も言えませんから堂々と国際司法裁判所提訴を行えば良い訳です。 しかし現状は自分らの領土であるとの一点張りで具体的根拠を示さない。 と言うより裏付けとなる根拠なんて有りませんから示せる訳がない。 だから国際司法裁判所ともなると負ける事を解っていますから、何だかんだ叫いて応じようともしない。 これも『嘘と創作と捏造に妄想と責任転嫁』の賜でしょう。

himana77
質問者

お礼

再度ありがとうございました。下記にしますかね。 1.下記のような『嘘と創作と捏造に妄想と責任転嫁』をスタンダードにしている事をまず改める (1)慰安婦に強制連行は無かった (2)慰安所に居たのは売春婦であり従軍慰安婦などはいない (3)竹島が韓国領土である根拠はない。あるというなら韓国自ら国際司法裁判所に訴え出るべし

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.12

沈没の件といい 列車事故の件といい 道路陥没の件といい ビルも崩れるし バスは座らないと安全が確保できない。 まずは、自国の国民から信頼される仕事をすることです。 日本の好感度が比較的高いのだって、国が何かしたわけでなく、 ただ粛々と誠実に仕事している結果でしょうからね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。下記で良いですか。 9.政府や企業が自国民から信頼される仕事をする

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.11

>いつまでも、二流国家ですね とんでもない 三流国家です

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。まあ現状ではそうかも。

関連するQ&A

  • 韓国について曖昧な質問ですが

    広がる格差、大学生の就職内定率の悪さ、大企業独占主義、経済の偏り…韓国は政治も経済も国民もロクに制御出来ない国なんだなぁとこの前の報道ステーション日曜版を観て思いました。 素人的意見なので韓国の事情を詳しくは言えませんけど。 韓国と北朝鮮は同じ朝鮮ですが個人的見解を示しますが、 ・北朝鮮が朝鮮の本当の姿 ・韓国が朝鮮の嘘の姿 この見解は正しいですか? 韓国は北朝鮮のような共産主義のほうが向いているんじゃないでしょうか?

  • 韓国好きのいる国の一、二番?は我が日本国ですよね。

    『「朝鮮人」って差別用語ですか?』(質問日時:2010/2/22 00:25:23) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1137058696 『「朝鮮人」は差別用語なのですか?』 http://okwave.jp/qa/q7679359.html 『石原知事はシナは大嫌いだけど韓国は大好きですね!』 http://okwave.jp/qa/q7660174.html (1)北朝鮮の事をマスコミも日本国民も馬鹿にするのは平気のようですが、韓国人の方が、狂っていますよね?(笑) (2)北朝鮮の朝鮮人に対する差別だというのはないのでしょうか?ものすごく韓国にハンディを与えていますよね。韓国は何やっても特別待遇ですよね。差別的ですね。メディアでも政治批判を超えて北朝鮮を小馬鹿にしていますよね。 (3)同じ民族で殺し合って今なおこんな状態の民族が世界にありますか?韓国に似ている国がありますか。 韓国を含む朝鮮半島は、非常に遅れた地域なのではありませんか。もっとも旅行したり文化を学んだりしてはいけない!後進地域なのではありませんか。韓国と付き合っても日本人は得る物がないですよね、アフリカや南米みたいな自然があるわけでもないし。冷戦を終結させられない民度です。誰も邪魔してませんよね。残虐な殺し合いを冷戦に責任転嫁できない民族(コリアン)がいたという証明になっていませんか。 危険なことには過敏である現代日本の世論において、戦争状態の朝鮮半島への修学旅行などが、社会的に批判されないのはなぜですか。もし西洋人にとって朝鮮半島が近くにあったら修学旅行のような学校行事の行き先になりますか。 (4)政治・経済・文化交流など、いずにおいても、相手国が法治国家でないとか、約束を守らないとか、話が違ってくるとか、作り話をするとか、そういう訳わからない(笑)というのが、一番困りますよね。断トツ韓国人だと思うのですけど。全員、信用できませんよ。日本人自体が敵なのだから無理もありません。中国(共産主義)の反日にはそういう思想はありません。北朝鮮も同じです。あくまでも政治的です。しかし韓国人は違います。成功したクラスメイトを逆恨みしている変質者の次元で全ての日本人に、遅かれ早かれ、犯罪行為をしかけてくるのです。 この世界の中で、韓国人と友好的に付き合おうという人類を集めると、その99%が日本人だと思うのですが、なぜ日本人は韓国人をそんなに好きなんですか? それが基準になっている証拠に、私みたいのは、日本人じゃないとレッテルするサイト回答者もいるんです。私の正常な頭脳は、日本人が一番韓国を嫌っているというのならば理解できるのですが。 韓国人の背信行為に注意を奪われている間に、役人らが心の底で愛している韓国人に、日本国からスワップする資金を集めるためにも、役人によって着々と増税の準備が進行していますが、ご解説の程よろしくお願いします。

  • 韓国と朝鮮(在日の方教えてください)

    「韓国」と「朝鮮」の使い分けに困ることが多いので、教えてください。 [質問の詳細] 1.「朝鮮人参」と言ったら、日本語の上手な韓国人が「朝鮮というのは悪い言葉なので高麗人参と言った方がいいですよ」と忠告されました。それが発端です。 2.韓国の方、北朝鮮の方が、下記のような単語に(好き嫌いの)どんな気持ちを持っておられるかを教えていただきたいんです。日本人の方にもどう思っている教えていただきたいですが。(私は日本人です) 対象語:韓国、朝鮮、韓民族、朝鮮民族、韓国人、朝鮮人、 3.上記2ともちろん関連しているんですが、韓国人は「北朝鮮の人は、北部に住んでいる韓国人だ」あるいは 「北朝鮮の人は、北部に住んでいる韓民族だ」と思っているのでしょうか。また、逆も考えたいです。 (民族としては同じという点を前提にしてます) [補足]:質問の背景・理由 1.過去のQ&Aは一応見ましたが、下記3つは関連あると思ってます。 (1) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=440843 (2) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=349923 (3) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190268 2.「朝鮮民主主義人民共和国を北朝鮮と言い換えるのは是か非か」というような政治的な論争を望んでいるわけではありません。 3.私自身は(日本人として) 「朝鮮というのはまずは民族の名前であろう。朝鮮人は朝鮮人であることに誇りを持っているだろう(北、南 にかかわらず)。韓国人は自分のことを『民族的には朝鮮人だが、政治的には韓国という国の国民』と認識されているんだろう」 と思って、言葉使いに気をつけたいなあと思っているんですが。勝手な推測じゃなく、御本人に伺いたいと思いました。(個人差あるのは承知してますが) 以上

  • 韓国と北朝鮮の統一後はどうなるのだろう?

    将来、北朝鮮が、韓国と統合し、朝鮮族の統合が実現したら、いま、日本で生活してる在日韓国朝鮮の方々の多くは、自ら祖国への帰還を望むのでしょうか?民族統一が実現すれば、日本にいる大義名分の一つが無くなると思うのですが、政治に詳しい方教えて下さい。

  • 在日 韓国 北朝鮮 帰国 差別

    ここ50年の間に韓国・北朝鮮に帰国(移住)した在日朝鮮人って少ないですか? やはり、在日朝鮮人も韓国や北朝鮮だと韓国国内の韓国人や北朝鮮国内の朝鮮人から差別されるから、帰りにくくて日本の方がまだ差別も受けないから日本に住んでいるのですよね?

  • 韓国語と朝鮮語について詳しい人おしえてください。

    韓国語は北朝鮮の人にも通じるんでしょうか? 韓国も北朝鮮もハングルを使っていますが 単語の意味とかは同じなんですか? 北朝鮮と韓国は政治思想も違うようですが 挨拶などに使う言葉も両国違うんですか? 韓国語にはTOPIKというのがあるようですが 朝鮮語には資格とかあるんですか? 北朝鮮と日本は国交がないようですが 北朝鮮の人と普通に交流することはできるんですか?

  • 北朝鮮、韓国は、国際条約守らない国。何も決まらない

     世界のマスコミは、北朝鮮、韓国の統一会談を、持て囃していますが、もともと、北朝鮮、韓国は、国際条約守らない国、そんなに持ち上げて大丈夫でしょうか ?    ノーベル平和賞とかで、囃していますが、信用できますか ? 北朝鮮は、金正恩体制の存続で、共産国。 韓国は、資本主義の継続。 韓国は、統一後は、朝鮮半島全土で、選挙により、大統領、政治体制を決めるつもりかも。 北朝鮮は、金正恩体制の存続を、主張し、選挙に応じないのでは ? 結局、何も決まらないで、終了では ? みなさん、どう思われますか ?

  • 韓国の新聞の政治的立場を教えてください

    最近、韓国の新聞の日本語版(の一部)がネットで読めるので、たまに興味深く読んでいるのですが、一応、前提条件として、 韓国の新聞の政治的立場というか、右・左とか、基本的な日本への姿勢、なんかを教えてほしいです。 たとえば、日本だったらだいたい、右>左で 産経>読売>朝日>毎日 みたいな感じなんだろうとはおもうのですが、 韓国の3大新聞 中央日報・朝鮮日報・東亜日報 のおおまかな立場を教えてください。 つまり各新聞の特徴を知りたいということです。

  • 韓国という国

    朝鮮日報、中央日報を毎日楽しみに見ています。 韓国は何位がだ、日本は何位だという書き方。 何かおもしろく、知らないことも多々あり、いろいろ勉強になります。 謙虚さのない、目一杯 虚勢な書き方。 韓国が世界でどのくらいのレベルかということを分かって書いているのだろうか。 朝鮮日報は韓国のメジャーな新聞ではないのだろうか。 韓国の国民はこんな記事を見て恥ずかしくないのだろうか。 この間 韓国の中学生がホームスティに来たが、こんな教育をされて日本をどんな国と思ってきているのだろうかと思う。本人はいい子だったが。 日本が韓国を植民地にしていた時代は、世界がそんな時代。 強い者が支配するのが当たり前の時代。 何を今更蒸し返しているんだと思う。 そんな事を言っていたら紳士の国イギリスが植民地を一番たくさん持っていた 世界征服に一番近かった一番ひどい国になる。 隣の国なのだから仲良くやったらよいのでないかと思う。 今日の記事〔朴大統領の「誤認」とオバマ大統領の「欠礼」〕 に韓国がアメリカと対等みたいな書き方をしていたので 呆れて思わず皆さんの感じ方を聞きたく質問しました。 韓国人は謙虚と言う言葉は無いのでしょうか。

  • 国のトップ陣営が朝鮮韓国に送金する理由は?

    昨今、政治家が朝鮮韓国に送金したり、会社経営者なども在日韓国人などに利益供与する姿が多く見て取れますが、何故みなさんそんなに韓国人に利益を与えてよいしょするのでしょうか? どんなメリットがありますか?