解決済み

韓国と朝鮮(在日の方教えてください)

  • 困ってます
  • 質問No.461933
  • 閲覧数376
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (42/45)

「韓国」と「朝鮮」の使い分けに困ることが多いので、教えてください。

[質問の詳細]

1.「朝鮮人参」と言ったら、日本語の上手な韓国人が「朝鮮というのは悪い言葉なので高麗人参と言った方がいいですよ」と忠告されました。それが発端です。

2.韓国の方、北朝鮮の方が、下記のような単語に(好き嫌いの)どんな気持ちを持っておられるかを教えていただきたいんです。日本人の方にもどう思っている教えていただきたいですが。(私は日本人です)

対象語:韓国、朝鮮、韓民族、朝鮮民族、韓国人、朝鮮人、

3.上記2ともちろん関連しているんですが、韓国人は「北朝鮮の人は、北部に住んでいる韓国人だ」あるいは
「北朝鮮の人は、北部に住んでいる韓民族だ」と思っているのでしょうか。また、逆も考えたいです。
(民族としては同じという点を前提にしてます)

[補足]:質問の背景・理由

1.過去のQ&Aは一応見ましたが、下記3つは関連あると思ってます。
(1) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=440843
(2) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=349923
(3) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190268

2.「朝鮮民主主義人民共和国を北朝鮮と言い換えるのは是か非か」というような政治的な論争を望んでいるわけではありません。

3.私自身は(日本人として)
「朝鮮というのはまずは民族の名前であろう。朝鮮人は朝鮮人であることに誇りを持っているだろう(北、南 にかかわらず)。韓国人は自分のことを『民族的には朝鮮人だが、政治的には韓国という国の国民』と認識されているんだろう」
と思って、言葉使いに気をつけたいなあと思っているんですが。勝手な推測じゃなく、御本人に伺いたいと思いました。(個人差あるのは承知してますが)

以上
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (196/655)

こんにちは。(日本人ですが)
「朝鮮」「北朝鮮」という言葉に侮蔑的なニュアンスはないと思います。

>3.上記2ともちろん関連しているんですが、韓国人は「北朝鮮の人は、北部に住んでいる韓国人だ」あるいは
「北朝鮮の人は、北部に住んでいる韓民族だ」と思っているのでしょうか。
この件ですが、自分は「朝鮮戦争で分断された」と思っていたのですが、
歴史的に見るともともと「別の国」だったとも言えそうです。
(もちろん違う説もあると思いますが)

このページがヒントになるでしょうか。
補足コメント
hatman34

お礼率 93% (42/45)

元の質問への補足です

単に(差別意識を感じるとかの)好き・嫌いの意識だけを質問しちゃったんですが、それだけじゃなく

たとえば、韓国の方が
「自分は、韓民族であって、朝鮮民族じゃあない」と思っているとか、
「民族学的には朝鮮人だが、朝鮮という表現は日本からの差別を感じるから嫌いだ」と思っているとか、
「朝鮮人と言われると(政治的に嫌いな)北の人間だと勘違いされるからいやだ」と思っているとか、
その辺の感覚をお聞きしたいです。

相手の感情を尊重した言葉使いをしたいがために、こういう質問をしています。
投稿日時 - 2003-02-02 17:38:23
お礼コメント
hatman34

お礼率 93% (42/45)

早速のアドバイス、ありがとうございました。

私も(あなたと同じく)、偏見とか侮蔑的な感情はないんですが、そういうものを持ってる日本人がいることは承知しています。

教えていただいたページ拝見しました。その中にかかれているような歴史的な変遷はあると思うのですが、それは政治的な変遷であって、民族的には一つという意識のほうが強いのではないでしょうか。

日本でも、薩長と旧幕府側で対抗意識があったり、今でも県民性意識があったりしますが、「民族として別」という意識までは無いと思います。(アイヌの方々は「国籍的には日本人だが、民族的にはアイヌ人である」という誇りを持っていると思いますが)

それとも、朝鮮半島では、民族的にも南北差があるのでしょうか。また、それをどのように意識しているのでしょうか。日本でも、DNAやミトコンドリアを調べるとある程度ルーツに差のある複数の系統があるらしいですが、あまり意識してませんよね。
投稿日時 - 2003-02-02 17:25:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (42/161)

韓国では歴史上の名称と固有名詞以外に朝鮮と言う言葉は使わないです。理由は恐らく南は現在大韓民国という国名であり北の国名に朝鮮がついているのと、我が国が統治していた時代に朝鮮という言葉を使い、そして侮べつをこめた意味でも使われていたからだと思います。
韓国は北のことを北韓と呼び、民族を韓民族と呼んでいます。また北に対して韓国のことを南韓とも呼んでいます。北はよく分かりませんが、最近メディアは韓国を韓国と呼んでいるのを聞くことができます。昔は共和国南半部とか南朝鮮と呼んでました(今も呼んでいる場合もあると思いますが)
従って我々日本人としては韓国人に「朝鮮」と話すのは歴史上の名称と固有名詞、例えば朝鮮日報、朝鮮ホテル、だけに留めるべきでしょう。北朝鮮という呼び方は(感情的に)理解します。が、わざわざ北韓、南韓とは呼ばなくて良いと思います。
お礼コメント
hatman34

お礼率 93% (42/45)

アドバイス、ありがとうございました。

>理由は恐らく南は現在大韓民国という国名であり北の国名に朝鮮がついているのと、我が国が統治していた時代に朝鮮という言葉を使い、そして侮べつをこめた意味でも使われていたからだと思います。

韓国では 「北との関係」と「日本の支配」の2つの理由で「朝鮮という表現」を敬遠するのですね。なんとなく分かります。
2つの理由の比重がどんな感じなのかなあと思ってしまいます。また、歴史的な名前についても「朝鮮」を避けるように変えたいという気持ちはないのでしょうか。

また、北のかたがたは「日本の支配」との関係で、「朝鮮という表現」を避けたいという感情はないのでしょうか。
投稿日時 - 2003-02-02 23:17:04
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (130/319)

こんにちは。
私は、韓国在住の日本人です。
韓国人は、多くの人は、歴史ある「韓民族」「朝鮮民族」であることに、誇りを持っているように思います。
テレビ番組でも「我々朝鮮民族」という言葉も誇りを持って使われています。
韓国の発音で「朝鮮」は、「チョソン」です。
日本人が、韓国人を差別しながら呼んだのは、日本的発音「チョーセン」で、この発音には、多くの韓国人が、不快感を感じるようです。

北朝鮮の人については、同じ民族、兄弟である、という思いが強いです。
外国(アメリカとかロシアとか日本など)のために、分断させられた、悲劇の民族だと考えている韓国人が多いです。

今、韓国で、太陽政策を支持する候補が大統領に当選したことを見ても、韓国人は、北朝鮮と対立するよりは、北朝鮮と手を組んで、アメリカや日本に対して発言力や力を持ちたい、と思っている人のほうが多いのではないか、と思います。
補足コメント
hatman34

お礼率 93% (42/45)

そろそろ、締め切らせていただきます。
3名の方のご回答同じように参考になったんですが、
時間順にポイント付けさせていただきます。

大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-08 13:57:38
お礼コメント
hatman34

お礼率 93% (42/45)

アドバイス、ありがとうございました。

南北一体感を持って、民族に誇りを持っているだろうということですね。

「韓民族」=「朝鮮民族」という意識なんでしょうか、どうもその辺が、よく分からないんですが。
投稿日時 - 2003-02-03 18:58:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ