• ベストアンサー

韓国と北朝鮮の統一後はどうなるのだろう?

将来、北朝鮮が、韓国と統合し、朝鮮族の統合が実現したら、いま、日本で生活してる在日韓国朝鮮の方々の多くは、自ら祖国への帰還を望むのでしょうか?民族統一が実現すれば、日本にいる大義名分の一つが無くなると思うのですが、政治に詳しい方教えて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.2

記憶が不確かなのですが、在日の方々の大半は戦前に出稼ぎに日本に渡った人が故郷から家族を呼び寄せて住み着いたものだそうです。 強制徴用の労働者もいましたが、その人達は日本の敗戦後すぐに故国に引き揚げたとのことです。これは、右翼が良く言うことですが、左翼の研究者の本(岩波新書?)でも読んだ記憶があります。 「大義名分」とは北が故郷だが共産主義だから帰りたくない、あるいは南は軍事政権だから帰りたくない、という意味でしょうか。 北については帰国運動が盛んなときにも朝鮮総連系の人が帰らなかったのは共産主義が理由ではありませんね。 南の大義名分はとうに消えているのに帰りません。ということは、帰らない理由は経済的・文化的なものでしょう。 韓国については、在日の男子は徴兵を免れているので韓国人から差別されている(差別理由はそれだけではないでしょうが)そうです。統一されても兵役義務は残ると思うので簡単に帰るとも思えません。

yangqin
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (6)

• bascavil
回答No.7

在日が祖国へ帰ることはないですよ。 彼らが日本にいるのは日本が住み心地がいいからですよ。 お願いしても帰ってくれませんよ(笑)。 逆に増えるでしょうね。 今度は北朝鮮から日本に人が流れてきますから。 非常に嫌ですけど、だからと言っても、こっそり日本海に沈めてしまうわけに行きませんしねえ・・・。 その時重要なのは、日本人側の心構えでしょうね。 「断じて、挑戦人には利権を握らせないぞ」という強い決意が必要です。 みんなが心の底から朝鮮系を差別する必要があります。 ただし、肉体的犯罪はいけません。 国際社会から非難されますから。 ただ黙々と、社会的差別を一つ一つ実践していくのです。 忍耐強く、我慢強く、あくまで言葉は丁寧に、むしろ柔らかく、挑戦人を実質的に排除していくことが日本にとって大切なことだと思います。

• ipa222
回答No.6

>国交がない外国に住んでいるということは、とてもつらいことなんでしょうね。日本とも国交のある一つの国になり、好きなときに祖国の地を踏める世界が来るといいですね。 国交回復と、統一は別次元の話です。北朝鮮の手先として、出身地である韓国に逆らった人が、許されるということですので。 >更問いになるのですが、在日の方々に与えられている優遇措置は、韓国や朝鮮の情勢が今後どうなっても、変わらずに維持されていくものなのでしょうか。他の外国籍の方々と差別(区別)する意味が薄れていくと思うのですが・・・。 在日への優遇は、政治への圧力によってなされた物です。 在日のパチンコ脱税資金などが、マスコミや労働組合等に流れ、行政に圧力をかけてきました。 統一すれば、北朝鮮の在日工作員部隊の活動も停止するとすれば、次第に特権も薄れてゆくように思います。

• h2goam
回答No.5

韓国と北朝鮮が統一は後100年以上かかるでしょう。 韓国側とすれば日常的な国民の自由な行き来き(両国民が旅行程度が全く自由にできる程度)できればむしろ北朝鮮とは絶対に統一したくないと言うのが本音です。

• fdppw
回答No.4

こんにちは。 え~と、まずは前提となっている朝鮮半島の統一自体が、当分無いと言うか、絶対無理(現実問題として、出来ない!)でしょう・・・(笑) 韓国自体も言うだけで、本当はやりたくないに決まっています、あるいは日本の懐をあてにしているか・・・(爆) あの西ドイツ(当時、西側では超優良国!)さえ、東側の優良国といわれていた東ドイツと統合したら、経済的にも内政的にもガタガタになりました。 ましてや、ただでも経済的に問題の有る韓国(失礼ですが、現実です)が、あのガタガタの北朝鮮と統合したら、経済的にはメチャクチャになるでしょう。 第一、首領様!の問題も有りますし・・・(笑) ま~、万が一統合しても、在日韓国・朝鮮人は絶対帰るはずが有りません! 逆に、韓国(統一朝鮮?)から難民として、日本に大量の渡航者(合法的に、あるいは非合法で)が来る事になると思います。 今でも合法、非合法に関わらず多くの韓国人が来ますし(犯罪者も!)、実際、敗戦時(ドサクサ紛れ)や朝鮮戦争時にも大量移住が有りました。 今でも在日韓国人は韓国には帰らないのですから、帰る理由が有りません、現在の日本に有る生活基盤を放棄する訳が有りませんから・・・ 実際問題、現状では選挙権が無い事以外はデメリットは有りませんし(公務員にさえなれる!)、他の在日外国人と比べたら特権(有る意味、日本人より有利です)と言うべきメリットが有ります。 逆に韓国に帰ったら、男性の場合は約2年の徴兵も有ります(そう言えば、韓国に帰ったら徴兵が有って知らなかった?何とか逃れる方法は無いかと聞いていた、有る意味とんでもない在日韓国人もいたなあ~)、そんな所に貴方だったら帰りますか? 帰る訳が有りません! 日本では、最初に「被害者だ!」と手を上げて、主張した方が必ず勝ちます。 在日韓国・朝鮮人の一部の人は(だいたいの人は、善良だとは思いますが・・・)それを力として行使しています、利権も有ります、また日本人以上の特権を持って当たり前と思っています。 以前、東京都の職員で、管理職になれなくて裁判を起こし、最高裁で敗訴となった人が、その後の記者会見で言った事が如実に言い表していると思います。 ま~、私の独善ですので、お気に触ったらすいません<m(__)m> 聞き流して下さい。 では!

• K-1
回答No.3

ないですね。 生活基盤が日本に出来てしまっているし、税金などでも優遇されていますから。 統合のドサクサで一山あてようという人はいるでしょうから、それで戻る人はいるでしょう。 でも大多数は戻らないでしょうね。

yangqin
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 参考になりました。更問いになるのですが、在日の方々に与えられている優遇措置は、韓国や朝鮮の情勢が今後どうなっても、変わらずに維持されていくものなのでしょうか。他の外国籍の方々と差別(区別)する意味が薄れていくと思うのですが・・・。

• ipa222
回答No.1

祖国には帰りません。 帰っても家もないし仕事もないですから。 ただ、国籍は在日韓国人に一本化されますので、在日朝鮮人は晴れてパスポートがもてるという状況になるでしょう。

yangqin
質問者

お礼

有難うございます。 国交がない外国に住んでいるということは、とてもつらいことなんでしょうね。日本とも国交のある一つの国になり、好きなときに祖国の地を踏める世界が来るといいですね。