• 締切済み

給与支払いについて

現在務めている会社で 今までは毎月15日に給与の支払いがあったのですが 急に来月から 「○○さんに二人分支払うから○○さんから受け取って」 と通告があったのですが そういったことは労働基準法では有効なのでしょうか? ○○さんからはきちんと支払っていただけると思うのですが 会社では ・給与明細も出しません。 ・○○さんに雇われているという形で処理してください。 (結果として会社に雇われているのでなく○○さんに雇われている形) と通告されています。 会社としては二人分の給料を一括で渡すことにメリットはあるのでしょうか? 税金面等はありそうですが 法律上そのような形は違法ではないのでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.2

脱法行為として違法です。 特に、急に来月からなんて通りません。 ただ、記載順序が逆です。 >○○さんに雇われているという形で ここがポイントで、その結果として○○さんから受け取るという現象が出てきただけの事です。 その通りだとすると、まずあなたは会社を解雇され、○○さんに新しく雇われるという事になります。 あなたの同意なしに勝手にそんな事はできません。

• ROKABAURA
回答No.1

では保険は健康保険だな。 そして会社は管理責任がないという事だ。 事故が起こっても〇〇さんの責任だ。 この状態では会社から突然解雇されても文句を言えない。 〇〇さんは「お手伝いとして支払っただけ」の個人だから文句も言えない。 法律上違法と言うよりなぜ雇用条件の変更を勝手に会社が出来るのかが不思議だ。 「私は会社に雇って貰いたいし ちゃんとした社員(パート)の扱いでいたい」 と伝えるべきかとは思います。 どうしても変えたいのであれば理由をしっかり説明してもらい納得してからにしましょう。