アルバイトの給与について-抜かれる税金、請求可能な割増料金について

このQ&Aのポイント
  • 週4日のアルバイトで時給860円をもらっている。仕事の良し悪しに応じて月に約1000円がプラスされる。しかし、年間103万を超えると税金が数パーセント抜かれている。給与明細は貰っていないが、労働時間は店のPCに保存してある。質問は、給与明細を後からでも貰えるか、毎月抜かれる所得税の方法が正しいか、自分のケースで割増料金を請求できるか、請求する手順や注意事項について。
  • アルバイトの給与について気になることがあります。給与明細を後からでも貰えるのか、毎月抜かれる所得税の方法が正しいのか、自分のケースで割増料金を請求できるのか知りたいです。労働時間は店のPCに保存されています。
  • アルバイトの給与について質問があります。給与明細を後からでももらえるのか、毎月抜かれる所得税が正しい方法なのか知りたいです。また、自分のケースで割増料金を請求できるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトへの給与について

関連した質問はありましたが自分の場合を見て貰おうと新しく質問しました。 現在自分は 週3日は20:00~01:00 週1日は20:00~02:00 の週4にてアルバイトをしています。 時給は860円です。 それにその月の仕事の良し悪しに応じて1000円程度がプラスされます。 (この仕組みのほうが時給よりやる気が出るだろということらしい) そこから年間103万を超えるらしいので税金だと数パーセント抜かれています。 これが月に自分の貰う給与になっています。 働いた時間*時給+1000円程度(能力給にあたる?)-所得税=月の給与 給与明細は使うからといって持って行ってしまうので貰っていません。 しかし今までの労働時間は店のPCに店長が保存してあります。 バイトは他にもいますがシフトは違いますが同じ給与体系です。 労働基準法で深夜の時間帯は割増料金を支払われなければならないことを知りました。 そこで質問です。 ・給与明細を後からでも貰えるのか(そういった権利はあるのか) ・所得税として毎月抜かれていますが年間いくら稼ぐかまだわからないのに毎月の給与から抜かれているがこれが正しい方法なのか  (来月から勤務時間を減らして年間103万に届かなくなることもあるのでは) ・自分のケースは割増料金を請求できるのか  (条件を満たしているのか) ・もし請求できるなら請求する手順や注意事項 税は抜くのに割増は貰えていないという不当な扱いを受けている、 ただ単に自分の勘違いにしろ集中できずにいます。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxlottaxx
回答No.1

何と言うか、、、酷いですね! まず最初に、給与明細は本人のものです。 それで誰にどの位支払っているのか、記録として 残したいのかもしれませんが、コピーをとれば済む話ですので、、、 以下がご質問の回答です。 ・給与明細を後からでも貰えるのか   再発行ではなく、元々貰っていないものですので、請求OKです ・所得税が毎月引かれている。正しいのか?   これはよくある方法です。おかしくはありません。   ほとんどの企業が行っています。   払い過ぎた分、また103万をこえなかった際には、   年末調整(確定申告)を行うと、ちゃんと戻ってきます。 ・自分のケースは割増料金を請求できるのか   支払い義務はあります。 ーが、確信犯的なので、   素直に支払ってはくれないと思います。   また、毎月支払われている能力給がどういった形になっているかも   気になります。給与明細には深夜手当となっていて、   金額が足りていればそれはそれで通ってしまいます。   (ちゃんと契約書を交わしていれば、別ですが)   出るところに出て、ちゃんと手続きをとれば、貰えるものです。   (相手によっては、のらりくらりと先延ばしにされる事もありますが、、) ・その方法   まずは会社に支払って下さいと言うのが、一般的でしょう。   ただ、給与明細が無いので、いくら支払ってもらえていないかが不明です。   割増料金より前に明細を先に請求しましょう。   恐らく素直に渡してもらえないと思うので、   請求書・賃金をもらえない時点で、職安に相談に行って下さい。   窓口があって、勿論無料で相談にのってもらえます。   但し、請求は当たり前なんですが、必ずしもスムーズに   いく訳ではないんです。   あと、残念ですが退職となる可能性が非常に高いので、   その覚悟も要ります。 ちなみに、税は会社へ支払っているものでありません。 会社が本人に変わり(正確には間に入って)、国へ支払っています。 ただ、物凄く悪徳な会社ですと、 払っているフリをして、、、、という事も、本当に稀にですが、 無い事もないので、給与明細は必ずもらいましょう。 また勿論良い事ではないのですが、意外と 深夜割り増し料金をつけない会社はビックリする程多いです。 これをどう捕らえるかは個人の自由ですので、 念のため、そういう事もある、とだけ覚えておいた方がいいかもしれません。

RiverHead
質問者

お礼

とても参考になります。 有難う御座います。 店長と話す機会を作って慎重に話をしたいと思います。