ワンコのうんち問題!便をまき散らさずにトイレで済ませる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 子犬のトイレトレーニングで体罰を試みた結果、隠れて用を足すようになったが、トイレゾーンでは便をまき散らす行動を見せる。
  • 便をまき散らす行動をやめさせる方法はあるのか?また、尿と便をする場所も問題がある。
  • 他の飼い主はどのように対処しているのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンコのうんちが・・・

こんにちは。 以前、子犬のトイレトレーニングを体罰で教えようとし 隠れて用を足すようになってしまい相談させていただいたものです。みなさんご解答ありがとうございました。 現在、トイレゾーンを作りそこでだいたいは出来るようになりました。 今回の相談なんですが、便をしたあとなんです。 トイレでしてくれるのですが、走りながら飛び出してきて便をその辺に少しずつ巻き散らしてしまうのです。 これをやめさせる方法はないでしょうか? また、尿と便をするとき、先に尿をするとシーツが汚れているのがいやだと思うのですが、便を違うトイレ以外のところでしてしまいます。(シーツの汚れをみつけるとすぐには方つけるようにはしています ) みなさん、どうしていますか? 教えてください。

  • r1030
  • お礼率88% (15/17)
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q1、排便途中でトイレ場の外へでる場合の対策。 A1、トイレ場から勝手に出られないように改造。 ステップ1、トイレサークルに上から入れる。       用を足したら扉を開けて「OK」で外へ。 ステップ2、トイレサークルの扉を常時オープン。       前兆を確認したら誘導して排泄させる。 ステップ3、トイレサークルの囲いを一枚づつ撤去する。       <したら褒める>ステージに移行。 どうやら、ステップ1の完成度に問題がありそうですね。 Q2、排便場所と排尿場所とが違う。 A2、そもそも、「尿と便を同時にする」ってのがおかしい。 >みなさん、どうしていますか? これまで10頭を飼育してきましたが、「尿と便を同時に」って犬はいません。なぜ、そういう不自然な排泄サイクル、排泄習慣が付いているのか?そこが、問題。「排泄管理記録」を付けて、原因を探られたがよいかもですね。 >便を違うトイレ以外のところでしてしまいます。 これは、先に述べたように本来はステップ1の段階であるのに3の環境下に犬を置いているからです。加えて、トイレ場が狭いのかも知れません。我が家では、90cm×60cmのスーパーワイド2面分のサークルをトイレ場にしています。寝床としてのハウスはバリケンネルの大きさで十分。でも、トイレ場は、犬が排泄のための周回行動を数回は展開できる広さを必要とします。つまり、野山で排泄してきた犬の習性に応じたトイレ環境の整備が必要だということです。 PS、「排泄管理記録」の勧め! 私らは、10頭になっても「排泄管理記録」を付けています。「トイレトレーニングの進捗を目に見える形で管理する」-これが、成功の一つの秘訣ですよ。

r1030
質問者

お礼

尿と便を一緒にするのではなく、尿をしたあとすぐ便をする、またはその逆です。書き方が悪かったです。すいません。 すぐに解答していただいてありがとうございます。 排泄管理日誌、がんばります。 とりあえず、まずステップ1からはじめます。はやすぎたんですね。 さっそくの解答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの2歳のワンコも、ウンチしながら歩くので、トイレから1個か2個は転がしてましたよ。 でも怒ることはしませんでした。 隠れてするようになったり、余計に漏らすようになったからです。 で、うちが対処した方法は・・・・ 1、ウンチが出始める 2、ワンコが動き出そうとする 3、ストップと顔の前に手をやってトイレから出ないようにする(マテですと躾のマテと勘違いするので) 4、上手にできたら褒める で、ウンチのまき散らしは治りました。 ちなみにうちも、ワイドのトイレを使ってワンコがクルクル回ってもトイレのシートが必ずあるようにしてあります。 最初の方のように、しっかりとした管理はしていませんので参考にはならないかもしれませんが・・・ スミマセン。

r1030
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました やはり誉めるのって大切ですね。 気長に頑張ります!! ありがとうございました

関連するQ&A

  • うんちで遊ぶ?!のをとても困っています。

    いつもお世話になります。 QNo.3545460のQ&Aを参考にして、NO.1様、NO,3様の解答も拝見させて頂きましたが、私個人の状況へのアドバイスも是非頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。 11月11日にメスのチワワ(8月8日生まれ)を引き取りました。 最初はハウス内に寝床とトイレシーツを引き、ゆくゆくは外のトイレにして欲しかったので、外の隅っこであまり目立たない場所に外トイレを設置し、基本的に外でのトイレトレーニングを始めました。 しかることは良くないと聞いたので、成功した時だけ褒めまくる様にしました。その甲斐あってか、ウンチもおしっこもわりと、スムーズにできるようになっていたのです。(もちろん失敗もありますけれど) 私は、土・日・祝は基本的に休みで見てあげられますが、平日は仕事をしています。 ただしパートタイマーですので、12:30~18:00まで、お留守番、といった感じです。 その際はハウスに入れていました。 また、午前中に買い物へ行く際もハウスに入れて行きました。 11月21日は、たまたま午前から仕事があり(月1回程度)9:30~18:00頃までハウスに入れなければなりませんでした。 その日、帰ってみるとハウス内がウンチまみれで寝床にもシーツにも、すのこにも、給水機にも、ハウスから飛び出して外にも、すべてにウンチが塗りたくられ、かなりひどい状態でした。変質者がわざと塗った?ってくらい、すべてに塗られていました。もちろん、犬はうんちまみれでした。 下痢だったのですが、(それは、お腹にいた虫のせいとわかり、今は虫下しを飲んでいます。)2~3日、ペットショップに保証期間内ということで預け、昨日迎えに行き、今朝朝6:00頃見に行ってみたらまた、ウンチを塗りつけて遊んでいたようなんです。体をふくだけでは追いつかないくらい茶色く変色していて、肉球の間にもウンチがべったり。下痢便ではありませんが、やはり、犬の手の届くところ、ありとあらゆるところにウンチが。お留守番の前後はあまり構わないようにしていますし、今日は「ガジィ」というおもちゃに好物の「スタミノン」も塗って与えましたが、とにかくハウスが嫌な様です。 夜はきちんと寝るのですが、ウンチで遊ぶくせがついているみたいなんです。 ペットショップの店員さんも「一度くせがつくとなかなか難しい」と言われたのですが、何か良い手段や知恵がありましたら少しでもお借りしたく、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイプードルがうんちしない

    3日前に知人の知人からトイプードル(生後4ヶ月)をいただきました。 いろいろネットや本を読み、トイレトレーニングをさせようと、来て一週間はケージの中で生活させようとしています。 しかし餌や水は食べているのに、うんちを来てからまだ1日一回程度しかしていません。 教科書がすべてではないとは思いますが、本やネットでは一日に5~6回の排便があるとのこと。 ケージの中だとうんちしづらいのでしょうか? 今はケージ全体にトイレシーツをひき、真ん中を木の板で分けてどちらをトイレ側にするか 子犬に決めさせている最中です よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • うちのワンコの生理が始まったようなのですが・・・

    今日の夕方うちのワンコがトイレシーツでおしっこをした際シーツに血の混じったおしっこが出ていたのでワンを仰向けにしたら陰部に薄っすら血が付いていました。多分生理だと思うのでさっそく紙おむつ(犬用)をはかせたのですが嫌がって履いてくれません。(^^;犬の生理って長いんですよね?朝9:00~17:00まではゲージで過ごさせているのですが紙おむつなど履かせないでも大丈夫でしょうか?紙おむつをしているとうんちとかもする際気持ち悪いだろうし。皆さんはワンの生理の時どういった対処をしていらっしゃいましたか?現在うちのワンは10ヶ月のMダックスです。特に日中働いていてワンにお留守番させている方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします!m(--)m

    • ベストアンサー
  • 助けてください!(><)ワンコのトイレ

    現在5ヶ月の柴犬♀を飼い初めたのは、今から2ヶ月前。 トイレトレーニングが煮詰まってます・・・ 日中は留守にするので、ケージの中に入れていますが、 中ではトイレはしません。 ベランダにシーツを敷いてあるので、 一時期はほとんどそこにしてくれたこともありまして、 夕方散歩に行ったら、必ず大小両方します。が。 最近、ケージの外に出してあげて、人間が忙しくて かまってあげられないと、ベランダ内の別な場所に 「わざと」するんです。気を引こうとしてだと思いますが。 叱ったら逆に喜ばせるといけないので無視して片付けますが、 最近その頻度が多くなってきて。 まだ5ヶ月なのに、朝起きてから夕方近くまで、 オシッコしないでガマンしてることもあり、 平均1日オシッコ2回ぐらいなんです。 その辺の身体への影響も心配です。 念のため出かける時、ケージの中にシーツを 敷いたりもしましたが、全部グチャグチャに! よく、成功したら褒めてあげるのがいいと聞きますが、 それをやろうとすると、吠えたり向かってきたりします。 だから、言葉でだけ褒めるようにしてますが・・・ どうしてなんでしょう? オシッコすることが悪いと思ってしまってるんでしょうか。 だとしたら、どうやって改善したらいいんでしょう・・・ 家に誰かいる時は、かまって遊んでやってるつもりです。 ストレスたまってるのかも知れませんが、精一杯です。 長文すみません。 何かアドバイスがありましたら、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬の健康状態がわかるトイレシーツってありますか?!

    犬の健康状態がわかるトイレシーツってありますか?! こんにちは。よく尿の成分で犬の健康状態が分かる トイレシーツ?とかあると聞いたりしたのですが どう検索しても見つかりません。もう売っていないのでしょうか? ご存知の方教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニングの方法

    ゴールデン(雄)の子犬(生後2ヶ月)を迎えて2日になります。 トイレトレーニングが下手(私)です。最初に迎えた日が一番大事だと本に書いていたので、絶対に失敗しないようにと構えていたのですが、この2日間で、ペットシーツにできたのはたった一度もありません。 現在は、バリケン1台のみがあり、サークルはありません。シーツにのせて、用をたすまで辛抱強く待とうと思うのですが、シーツをかみちぎって、とても用をたすどころではありません。そうこうしているうちに、床にしてしまいます。 今、とてもあせっています。似た過去の質問はあるのですが、現在の私の状況から、何かアドバイスをいただければありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレのしつけ

    生後2ヶ月のミニチュアピンシャーを先週から飼い始めました。 我が家は犬を飼うのが初めてで、色々な本やインターネット等で、トイレトレーニングについて調べているのですが、いまいちよくわかりません。 教えていただきたいことは ・犬のトイレの大体のタイミング(ご飯の後なのでしょうか?) 。どんな体制になったときにおしっこをするのか? ・トイレシーツはこまめに変えてあげたほうが良いのか? ・その他アドバイス、何でも結構です どうぞご教示願います。

    • ベストアンサー
  • ワンコの育て方の方針は夫婦同じですか?

    カテゴリーを迷ったのですが、こちらで相談させてもらいます。 夫とわんこの育て方で喧嘩になります。 私の育て方は、過保護過ぎると… 例えば、 ●人の食べ物をあげない  夫…少々大丈夫だ  私…太るし病気になったりするし    味を覚えると欲しがる→よその家でも欲しがる ●トイレシーツを重ねる  夫…そんなの必要ない  私…薄いとシーツのない場所にする ●叱る  夫…悪い事は教えるべき  私…褒めてしつけたい などです。 みなさんのお家では、どうですか?

    • ベストアンサー
  • 12歳になる犬のトイレ躾に困っています。

    12歳になる犬のトイレ躾に困っています。 去年急性フィラリアを発症し、それまで室外で飼っていたのを室内に移しました。 ゲージを購入し、ペットシーツでの躾をしたところ、すぐに覚えてくれました。 しかし、トイレのあとにシーツをボロボロにして食べてしまうんです。 今のところ糞と一緒に排出もされており問題は起こっていないのですが、心配でメッシュトイレに変えたところ、メッシュが気になるのかトイレを我慢してしてくれません。 獣医に相談したところ、汚れが気になって片付けようとしてるのかもしれないと言われました。 しかし、皆仕事をしているため日中は誰もいないのでこまめにかえることもできません。 シーツをボロボロにしないようにするには、もしくは メッシュトイレに慣れさせる方法など何かありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    例えば6畳1間の部屋にトイレシーツを敷き詰めて犬を観察するとあるきまった場所でトイレ するようになりますか?もともと犬には同じところで用を足すという概念はあるんでしょうか?

    • 締切済み