• 締切済み

犬のトイレ

例えば6畳1間の部屋にトイレシーツを敷き詰めて犬を観察するとあるきまった場所でトイレ するようになりますか?もともと犬には同じところで用を足すという概念はあるんでしょうか?

みんなの回答

• KBP
回答No.2

子犬のトイレトレーニングですか?飼い主が用を足して欲しい所でするように躾けたいのでしょうか。それならトイレトレーニングは必要です。でも6畳のスペースのどこでも用を足して良いと言うならそのままでもいいと思います。 うちの子達は6才で引き取ったのですが、元々外でするように躾けられていたようで、教えたわけでもないのに、庭のある一定の場所で用を足していました。 ですので、一定の場所にする事を自分で覚える犬もいるのかもしれませんね。大変失礼なのですが、回答者No.1さんのように、叩いて教えるは昔の話です。犬といい関係を築く為には体罰は駄目です。 http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/toilette.html 上記サイトからの抜粋です。 『望ましくないしつけ方  日本国内では数十年前から、「粗相をした場所に犬を連れて行き、鼻先を押し付ける」という都市伝説的なトイレトレーニングが横行しています。しかし犬の短期記憶能力や回想能力でも詳述したとおり、犬は数分前の出来事と現在与えられている罰の因果関係を結びつけることができません。この行為には全く意味が無いばかりか、犬と飼い主の信頼関係を損なう危険性もありますので、安易な情報に流されないようにしましょう。 』 ここにトレーニングの仕方を書こうと思いましたが、説明がたくさんになってしまうので、上記サイトの他、Google, Yahooで犬のトイレトレーニングで検索すれば、好ましいトレーニングの仕方を見つけられます。飼い主さんの忍耐が必要ですが、頑張ってください!くれぐれも体罰は止めてくださいね~。

• k205t
回答No.1

これは皆さん氏らな過ぎですね! この様な質問が、本当に多すぎで驚きました。 私は小さい頃から犬が居ました。そしていろんな犬も飼ってきました。 今はヨーキーです。 犬の居ない生活は考えられないと思っています。 6畳一間なら、まずここでしなさいと決めて下さい。そこにシーツを敷きます。 もしシーツじゃない場所にしたら怒って下さい。怒り方ですが、鼻をつかんでおしっこの臭いを嗅がせるのです。 その時に、ここでしちゃいけないと頭をひっぱだくのです。何度もやれば、もちろん何度もやります。 そしてシーツの上でやった場合には、大げさに褒めることです。 その繰り返しでちゃんとやってくれますよ。 ちなみに私の愛犬ですが、ベッドの上で寝ています。最初の2,3回は、ベッドの上でおしっこをしました。 もちろん怒りました。小さいけど、無理やり鼻をつかんで臭いを嗅がせて怒りました。それからベッドの上ではやらなくなりました。ちゃんとシーツの上でやっています。部屋が変わっても、シーツがあるところに、ちゃんとおしっこをしています。