• 締切済み

犬のトイレの教え方

2歳と3歳になるカニヘンダックスを飼っています。 家の引っ越しが重なりうまくトイレの躾をできないまま時間が経ってしまいました。 そこで今からですがトイレの躾をしたいと思います。 ただどのような方法でしつけたらうまくいくのかわかりません。 クレートに慣れさせた後、クレートに入れて時間をみてクレートからトイレに連れて行きトイレを覚えさせようと思ったのですがこのやり方だと犬を閉じ込めてしまう事になると反響がありました。 ではどのようなやり方でトイレを覚えさせるのがいいでしょうか。だれか具体的な方法を教えてくれる方いませんか? 現在は一部屋を犬の部屋にして4枚シーツを敷いていますがほとんど外すので掃除が大変です。

みんなの回答

回答No.4

トイレを失敗してダメだとしかりつけたら、絶対ダメです。 なぜかというと、ここでしちゃだめなのかと思い、隠れてするようになります。 なおせなくなりますよ。 失敗した場合は怒らず、あせらずに消臭スプレーをかけて、ふきます。 トイレをうまくする方法は、トイレ専用のゲージもしくはしていい所を作り、そわそわしている時に急いでしていい所につれていきます。 大体多くのワンちゃんは、朝起きたあとやごはんを食べた後にそわそわします。 床をくんくん嗅いだり、くるくる回り始めたりするのがトイレのサインです。 一部屋を犬の場所にしていることが問題です。いぬはそんなに広くなくても大丈夫です。 逆に広すぎると安心しないし、トイレのシーツの枚数も増えてしまい大変ですよね。 普通は一枚で良いんですよ。 トイレなんて覚えてしまえば一枚くらいで良いんです。 ゲージでのトイレの仕方ならそわそわしている時にトイレ専用ゲージにいれワンツーワンツーと声をかければいいのです。 それでもしなければずっと入れたままで、するまで待ちましょう。ここは我慢して何もせず見守っておきましょう。 出してしまうとしてしまう可能性が高まってしまうので、ゲージに入れたままワンツーなど声をかけて待ちましょうね。 したら、思いっきりほめましょう。おやつをあげるのもいい方法ですが、あげすぎるとこまかくして、何度も何度もトイレをすることになるのでおやつをたくさん与えてしまい太ります。 なので、ふつうに頭をなでていい子だねーとほめるほうがあとあとめんどくさくないです。 がんばってください

• k205t
回答No.3

私の経験から言わせてもらいます。もう何度もやっていますよ。複数の犬です。 私の家もシーツを4枚敷いています。まず敷いた以外の場所でおしっこをした場合ですが、頭と口を押さえて、おしっこの所に付かない程度に鼻をつけます。臭いをかませます。そして頭等をたたくのです。それと同時に「ここでおしっこをしちゃいけない」と言うのです。本気で怒って下さい。何度もやれば、もちろん何度もやります。 そしてちゃんとシーツの上でやれば、大げさに褒めるのです。頭をなでるのも良いです。 その繰り返しです。 そうすれば、ちゃんとやりますよ。ウチの子は、3回くらいで直りました。 それからは、ちゃんとシーツの所でおしっこをするようになりました。もう何所の部屋に行っても、シーツがあれば、そこでちゃんとおしっこをします。

iiiiiitiiiiiii
質問者

お礼

ありがとうございます

• rex32
回答No.2

こっちの方が お薦めかな!? http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/sosou.html

• rex32
回答No.1