• ベストアンサー

ワンコの育て方の方針は夫婦同じですか?

カテゴリーを迷ったのですが、こちらで相談させてもらいます。 夫とわんこの育て方で喧嘩になります。 私の育て方は、過保護過ぎると… 例えば、 ●人の食べ物をあげない  夫…少々大丈夫だ  私…太るし病気になったりするし    味を覚えると欲しがる→よその家でも欲しがる ●トイレシーツを重ねる  夫…そんなの必要ない  私…薄いとシーツのない場所にする ●叱る  夫…悪い事は教えるべき  私…褒めてしつけたい などです。 みなさんのお家では、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimarin
回答No.2

只今、3代目の大型犬のしつけ中です。 我が家は私が世話する時間の方が長いので、もしダンナのすることが違ってるって思ったらこうして欲しいと(理由もそえて)お願いしています。 でもダンナもたまには良い事言うのでやはり二人で協力し合いながら・・・ 人間の子育てと一緒ですよね! ●ワンちゃんの為にはやはり人の食べ物はあげない方が良いに決まってることをお願いしましょう ●トイレのしつけは一環しましょう ●良い事悪い事を教えるのに叱るのもありだと思います。  その際、叱りっぱなしではなくあなたがすぐフォローしてあげれば良いと思います。 犬種やその子の性格によってしつけの仕方は多少違うことがあるものです。 たとえば、レトリバー系のようなやんちゃな子はしっかり教えなければならないことも 逆に臆病な子に強く叱ったりすると恐怖心を植えつけてしまうことも ワンちゃんに教える言葉や態度は夫婦で同じであることが理想ですよね ワンちゃんの前でケンカするときっと心を痛めてると思いますよ~頑張ってくださいね☆

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫が子供の頃、家で雑種を飼っていたことがあり、 雑種は、血統書つきのワンコより強いにもかかわらず、 同じようにしようとするんです。 昔は、人の食べた残りにごはんを混ぜてあげていたんだからとか… トイレについては、同じ場所でさせているんですが、 まだ8ヶ月の事もあり、足の裏の感覚も関係ある感じが するんです。 で、安いシーツだとペラペラで 「ここトイレ?」みたいな顔で見てくるんです。 心を痛めてますかねぇ(^^;) それならもう少しいい子になって欲しいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• E-IRVINE
回答No.4

補足です。 訓練士に来てもらう時は必ず夫婦で説明を受けてくださいね。 訓練所に預けたりすると結構お金もかかりますが、2、3回家に来てカウンセリングしてもらう程度だとそれ程お金はかかりませんよぉ~

start-0907
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 少し調べてみます。 ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.3

愛犬が、「NO1飼い主」と認めたほうの考え方に、従います。 喧嘩しても、食べてもらえませんからね。 ちなみに、うちは・・・ 主食:「ごはん」「キャベツ」に「肉か、魚」を入れて、「醤油を一滴」で、煮た物。を朝・夕。 おやつは、ほとんどあげません。(散歩時に、いただくことが多いので) トイレは、教えた場所にしかしません。 「叱る」「褒める」の「メリハリをキチンとつけました。」 自分(人間)が上であることと、それに従うこと。 そうしないと、わかってもらえませんし、なめられますから。 「アメ」も「ムチ」も必要です。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございました。 メリハリですね。 叱ることも必要な場合もあるんですね。 ありがとうございました。

• E-IRVINE
回答No.1

訓練士に通いで来てもらってはどうですか? 躾の方針が夫婦バラバラなのはワンちゃんにとってはよくない事です。 統一すべきだとは思いますが、旦那さんはきっと知識のある方のアドバイスしか聞く耳を持ってくれないでしょう。 訓練士に家に来てもらって悩みをひとつひとつ解決してもらった方がいいですよ。 ちなみに家は嫁が訓練士なのでもちろん統一されています。 ●人の食べ物→あたえません ●トイレシーツ→決まった場所でさせるので重ねる必要はないです ●叱る→多頭飼いなので犬の性格に合わせた叱り方をしています。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりワンコには良くないですよね… しかしながら、田舎なので訓練士さんがたくさんいらっしゃらず、 市内ですが2件しかなく、他の人に評判を聞くことができなんです。 というのも、ネットに訓練に出した方が扱いにくくなったとか 書かれてることもあるので、その訓練士さんがどのような しつけの方法を用いるのかさっぱりわからないので。 ありがとうございました。