• 締切済み

トイレトレーニングの方法

ゴールデン(雄)の子犬(生後2ヶ月)を迎えて2日になります。 トイレトレーニングが下手(私)です。最初に迎えた日が一番大事だと本に書いていたので、絶対に失敗しないようにと構えていたのですが、この2日間で、ペットシーツにできたのはたった一度もありません。 現在は、バリケン1台のみがあり、サークルはありません。シーツにのせて、用をたすまで辛抱強く待とうと思うのですが、シーツをかみちぎって、とても用をたすどころではありません。そうこうしているうちに、床にしてしまいます。 今、とてもあせっています。似た過去の質問はあるのですが、現在の私の状況から、何かアドバイスをいただければありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

シートをかじってしまうのでは、トイレとして使えませんね 犬に噛んでいいものといけないものを教えるのって、結構大変だと思うのですが 我が家の犬がイスの脚やテーブルの脚を囓ってしまう時に からしを塗ったり、ビターアップルというリンゴから取った苦みのあるしつけ用品を塗ったりして噛まないようにさせましたが 一度、シートにそう言ったものを塗ってわざと囓らせてみるという手もあると思います。 ゴールデンは大型犬ですし、これからの生活においても不安なことがあるかと思うのですが 獣医さんなどでやっている「パピーパーティ」という初歩のしつけ教室のようなものもありますし そのほか、訓練士さんやしつけインストラクターの方がやっているしつけ教室もあると思うので 一度、行かれてみてはいかがでしょうか。 しつけのことだけでなく、一緒に生活していく上での注意点なども教えてくれると思いますよ

pekinies
質問者

お礼

二度も回答していただき、ありがとうございました。 ビターアップルためしてみます。これで解決してくれるといいのですが。 やはりしつけ教室しかないのかもしれませんね。なるべく自分でやりとげたかったのですが、とても自身がありません。 土日は仕事が休みなので、子犬のとことんつきあってみます。

回答No.5

初めまして 具体的な方法は皆さん回答してくださってるので、応援メッセージを。。 (トイレ用サークルを用意するのは、おすすめです。リビング全体だとおっかけっこになるので、、、) まだ2日ですし、焦らず教えればいつか「あんた出来るのね」って感じです。 うちもサークル内でのトイレはすぐ出来ましたけど、お外で遊んでるとき粗相をしてました。 だから外で遊んでるときは、くんくんしたらトイレにだっこしてつれていってました。でも、失敗するんですね。 でもある日、すごい頭痛でもういいや今日は、好きなとこでしてって感じで横になってたら、自分ですたこらトイレに走っていきました。 「あんた自分で出来るじゃん!!」驚きでしたね。 繰り返し教えてよかったって感動しました。 でもあんまり私がトイレにかまいすぎたので、今でもかまって欲しいときは、おしっこすれば飛んでくると思ってる見たいですけど。。 その事に最近気づいて、確信犯のときは、無視してしばらくしてから片付けます。 「こら」とは怒りますけど。 これから甘噛みのしつけとかもあるし、気長に教えてあげてください。 教えたことは、早い遅いはあっても絶対覚えれくれますよ。

pekinies
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 このまま、トイレも覚えず、泣き叫び、やたらと噛み付く犬にならないか、と心配でたまりません。しかし、みなさんの回答を見て、あせってはいけないと強く感じました。 おしっこをすれば飛んでくると思うって、かわいいですね。私の子犬も、確信犯をしてほしいと思うのですが。 これから、トイレ以外にもしつけることがたくさんありますよね。楽しみのような、心配なような、複雑な気持ちです。でも、絶対いろんな人に好かれる犬に育てたいと思います。

回答No.4

2日目、それも生後2ヶ月の犬ですよね うまくいったら天才ですよ あせらずにやってあげてください。 我が家の犬もトイレトレーニングがなかなかうまくいかず、最後の手段としてやったのはこれです。 1、リビングの半分にトイレシーツを敷き詰める。(リビングの半分が犬のトイレって事です) 2、犬がだいたいどの辺にオシッコをするのかよく観察する(シートの上にオシッコしたらほめてください) 3、オシッコをしていないシートをちょっとずつ外してトイレの範囲を徐々に狭くしていく 4、犬はニオイの憑いたところで用を足すので、だんだん範囲が狭まってきます 5、最後、2カ所ぐらいになったら、ちょびっとずつ近づけていく 6、1カ所になったら、それを希望のトイレの場所にちょっとずつ近づける 7、トイレの位置決定 バカみたいな方法なんですが、これで成功しました。 1ヶ月ぐらいかかりましたけど・・・。この方法のいいところは「犬を怒らないで済む」ということです。うまくできたらひたすら心の底から喜んで褒めてあげてください。 ちなみにうちの犬は、褒めたあとちょびっとおやつをあげていたので、おやつ欲しさに「オシッコしたよ」としばらくの間知らせに来てました。 犬は飼い主の感情にとても敏感です。 イライラしたり焦ったりしないで、接してあげてくださいね

pekinies
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早速、試してみたのですが・・・。部屋一面に敷かれたシートを見るなり、引っかいて引きちぎて・・・。 どうしたらいいのでしょう。 早く、ご褒美のおやつをあげたいです。 イライラはしていないのですが、私のあせりはたぶん子犬も気づいているかもしれないですね。 自身をなくす毎日です。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

うーん!ちょっと、やり方を変える必要がありそうですね! 大体、数時間、数日で覚えさせれない場合、 (1) 飼い主の観察と気配り不足。 (2) トイレ環境のセッティングの拙さ。 (3) 褒め下手。 が主要な原因です。 次は、それを是正・修正するポイントです。 1、トイレのタイミングと前兆の観察と記録。 ・寝起き。 ・水飲み後。 ・バリケンから出した直後。 ・部屋の隅に走った時。 ・クンクンと床を嗅ぎ出した時。 2、トイレトレーをダンボールの中に入れるかサークルで囲うこと。 ・しない時はシーツ遊び直前にダンボール(サークル)から出す。 ・10~15分後に再びアタック。 (1) トイレトレーを同じ大きさのサークルで囲んで、その中で用を足させる。 (2) 用を足すようになったらサークルのドアを開けて自分で入るように仕向ける。 (3) 最終的にはサークルを撤去する。 3、必ず、ポケットに大好物を用意して「いい子ね!」で与える。 ・「いい子ね!」は、良いことの合図であることを教え込む。 ・シッコの後、「いい子ね!」と声をかけてからエサ。 エサ目当ての「オシッコごっこ」をする位まで、「いい子ね!」→「エサ」を繰り返す。 ※粗相は黙々と拭き、消臭しておくこともポイント。 ※犬は、清潔好きですから、原則、1シッコ1シートです。 *それぞれの個性に応じ、それぞれの学習期間があります。 *早い、遅いは重要なことではありません。 *トイレの躾を、犬も飼い主も楽しんで行うことこそが肝心です。

pekinies
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレのタイミング、まさしく把握できていません。 やりそうだなと感じた瞬間、すぐにしてしまいます。 ごはん、水飲みの直後にトイレシートにのっけるのですが、すぐにひっかいたり破いたりして・・・だめです。 消臭は最初の方の回答で気づきましたので、早速徹底しようと思います。 ご褒美もあげていませんでした。ただ、これまで一度も成功させてあげていないので、ご褒美もあげられない状況です。

回答No.2

焦らないでください、 まだ二日じゃないですか、 この先、延々とトイレできないんじゃないか・・・ と思ってしまいがちですが、そんなことはありません、必ずできるようになります。 ペットシーツをふんだんに広く敷いて、この範囲で遊んであげてください、 そのうち、おしっこをしますからそうしたら、たくさん褒めてあげてください。 これを何度かくり返し、少しづつペットシーツの範囲を狭くしていき、外れて床にしてしまったら、また少しペットシーツの範囲を広くしてみてください。 大丈夫ですよ、必ずできるようになりますから。

pekinies
質問者

お礼

温かい言葉、ありがとうございます。 このまま、トイレを覚えられず、いつでも泣き叫び、しまいにはやたらと噛み付く犬にならないかと、とても心配です。でも、たしかにまだ数日しか経っていないので、前向きにがんばろうと思います。本当はすごくあせっていますが、あせらないようにします。 ペットシーツに目がないのですが、どうすればよいのでしょうか。

回答No.1

バリケンは子犬に比べて大きいですか? ぼくがやった方法はサークルですが(パピヨン) 犬は本来集団生活する動物です したがってまずは飼い主が犬にとって『こわい』になるのではなく『リーダー』になることです 叱るときは感情的になってはいけません 常に冷静に やさしく、思いやり、パピヨンの気持ちになる そこから信頼感がうまれます 犬は人間の言葉を理解できません 犬に悪気が無い以上根気欲教えるしか有りません たとえば電源コードを噛んだとします しつけ方は『コードを噛んだら叱られる』ではなく『コードは噛んではいけないもの』と教えます 心構えが出来て犬の気持ちに近づけたと思ったら トイレを覚えさせるためには放し飼いではなくサークル内で飼う サークルの中でワンちゃんは自分の寝床を決めます その後本能的に寝床を避けてトイレをします 最初のトイレをしたらサークルから出してあげる 様子を隈なく観察してトイレをしそうになったらサークルに戻す 小さい時期は遊ばせることより学ばせることを優先します おやつやご飯などもサークル内で与えて『サークル内は幸せ』と覚えさせます 繰り返し行っていると『トイレはサークル内のあの場所でするもの』と覚えます 覚えてきたように思えたら見張ることはせずサークルより少し広めの広場を作って遊ばせます 畳1畳か2畳分程度(トイレのときにすぐ戻れる広さ)がいいでしょう 万が一トイレにしなくても起こってはいけません。ただし消臭は確実に。 もう一度行動範囲を狭めて練習です 注意点は違う場所にトイレをしても叱らないこと 『トイレをすると叱られる』とおもわせないため 『トイレはここでしょ』と叱ってサークルに戻すのも止めましょう 『サークルは叱られた後に入る場所』などと思わせないため このような駆け引きを行いながら徐々に遊ぶ範囲を広げてあげます 根気が必要ですがワンちゃんに対する愛情があれば簡単です

pekinies
質問者

お礼

ありがとうございます。 バリケンは、将来のことを考えて成犬用を購入しました。しかし、まだトレーニング中(泣き叫びます)です。 サークルを買った方が良かったのでは、と後悔しています。ただ、シーツを見ると興奮するので、シーツそのものが使えない状況です。 これまで消臭に気をつけていませんでした。早速、ファ○○ーズ買いました。少しは良くなるといいのですが。 愛情はまだまだありますが、自分自身に怒りを覚える毎日です。