• ベストアンサー

図の問題 二等辺三角形 がわかりません。

この図の回答を、解説付きでお願いします。 連続質問投稿、本当にすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.3

問題 2 角 XOY = x と置きます、 A だけで三角形はできず、 最初に2等辺三角形ができるのは、 B をとった時で、底辺をはさむ角度は x です 次に C をとると、2番目の二等辺三角形ができ、 底辺の角度は x + x 3番目の D をとると、底辺の角度は 1つ前の角度に 角 XOY を足した 2x + x となり、n 番目の三角形の底辺の角度 f(n)は 等差級数で f(n)= n x であることがわかります 4番目の線 CD が垂直になるのは、 4つめの三角形の底辺が垂直になる時なので     π 4x= ——     2    π x = —— = 22.5度    8 10番目の線 IJ が垂直になるのは     π 10x= ——      2    π x = —— = 9度    20 【答え】22.5度、9度

watdjga
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (4)

• shuu_01
回答No.5

この問題を解くには、下図の知識が必要です

watdjga
質問者

お礼

素早い回答、本当に感謝します。 ありがとうございます。

• shuu_01
回答No.4

No.1 です No.2 さん、訂正ありがとうございます m()m こんな簡単な計算まで、間違えるとは自分で自分が 信じられないです 以下、No. 1 を訂正後の回答です ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (1) 左図 ● の角を x と置きます すると 73°+ 2x + x = 180° 3x = 107° x = 107/3° 角ADC = 180°- 2x = 326/3 = 108 + 2/3 ° (1) 右図 えっ? 角 ADC って 180°です!! 【答え】 326/3°= 108 + 2/3°

watdjga
質問者

お礼

二度も回答していただいて ありがとうございました。

• yyssaa
回答No.2

回答No.1は 73°+ 2x + x = 180° 3x = 103° は3x = 107° 以下 x = 107/3° 角ADC = 180°- 2x = 326/3° でしょう。

• shuu_01
回答No.1

(1) 左図 ● の角を x と置きます すると 73°+ 2x + x = 180° 3x = 103° x = 103/3° 角ADC = 180°- 2x = 334/3° (1) 右図 えっ? 角 ADC って 180°です!!