• ベストアンサー

死刑の抑止力

統計をとることは難しいのですが、死刑によりかなり犯罪が減っていると思います。 たとえば、飲酒運転が厳罰化されて、飲酒運転の事故が30%くらいになりました。 もっと厳罰化して死刑にすれば5%くらいにはなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kory
回答No.43

短期的に恐怖心から減るのでしょう。 しかし長期的に見れば人々の心から殺人への抵抗感を奪い人命軽視を植え付け、例えば戦争や暴動やテロのような形でしっぺ返しがあるのだろうと考えます。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考えが浅はかでした。

その他の回答 (59)

• yuhki06
回答No.60

飲酒運転に限った話になってしまいますが、あれって深夜に飲んでも、その日偶然早朝出勤で車に乗った場合でも、アルコールが抜けてない場合があるので、意図せず飲酒運転をする形になってしまい、かわいそうな受刑者が増えると思いますよ。そもそも、誰かに迷惑をかけた[車でひいてしまった]わけでもなく捕まる人もいますから

回答No.59

抑止力にはなると思いますが すこし極端すぎますね

回答No.58

死刑以上の刑が無いので飲酒がバレた途端に凶悪犯罪を起こすなんてことも…。 厳罰化は賛成しますが死刑はちとやり過ぎ感があります。

• zzaaqqki
回答No.57

いまからハイ死刑になるよってやっても対して抑止力にはならないと思います。 人を殺してはいけないと教わるように、小学校からの洗脳に近い教育をすれば、激減するのではないでしょうか

• runran3
回答No.56

今飲酒運転をしている人たちはたとえ厳罰化されたとしても止めることは無いと思いますよ

• kenzo-do
回答No.55

なるとは思いますが、極端すぎますよ

• pointryo
回答No.54

なると思う!

回答No.53

うまくいけば2~3%になるんじゃないですかね

• robinron
回答No.52

もちろんなると思います。 誰しも死刑は怖いので、抑止力にはなると思います。

回答No.51

なんでもかんでも死刑にすれば解決するわけではありません。