• ベストアンサー

死刑にする方法

 飲酒運転による死亡事故(福岡県)、自分のてんかんを隠しての死亡事故(栃木県)、無免許による死亡事故(京都府)、この加害者達を国民投票で死刑に処することをするためにはどうすればいいでしょう?  やはり私刑しかないでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

もう判決が出てるんで法的には無理です あんなに騒がれたのに今だ危険運転致死罪の改正案が審議されてないのに驚くというかあきれるというか

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  確かに悲惨な事故が起きた直後は騒ぐのに何も進まないし、世間の皆さまは忘れ去るしですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.7

他の方が答えてますが死刑は無理です なので自分の人生をなげうっての私刑しかありません

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  先の回答者のお礼にも書きましたが、自分の身内が被害者になれば私刑もあり得るかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.6

できません。 ただ、個人的には、無免許、酒気帯び、酒酔い、運転に支障のある持病があるのに運転、これらの行為が絡む事故は、事故原因がどうとかではなく、運転すること自体故意犯なので、危険運転致死、致傷ではなく、殺人罪と同等の刑罰を科せる法律を作るべきだと思います。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  同じ意見ですね。先の回答者のお礼にも書いたのですが、被害者遺族の立場に立つと、やりきれなさは他人にはわからないほど悔しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.5

おはようございます。 現在の法律では難しいです。 死刑の求刑で最も可能性が高いのは、 計画殺人で、複数の人数を殺めて、成人である事。 これらの条件だと過去の事例から裁判員も死刑の判決になるでしょう。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  やはり、法改正しないと無理ですね。せめて終身刑にして欲しいかな。もちろん、日本には終身刑はないけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

現在の法律では残念ながら死刑はムリです。 仕方なく、刑期を伸ばしているのが現状です。 遺族の感情を考えたり、死亡した人数(殺人の場合、2人以上殺したら 死刑になる確率が高い)で交通事故がなぜ最長20年位で済むのか、 という議論はあってしかるべきで、投稿者の意図はわかります。 ただ私刑にするとあなたが死刑になります。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  幸いなことに自分の身内に被害者はいませんが、被害者の気持ちを考えるとさぞやりきれないだろうなと同情してしまいます。  身内が被害者になったら私刑もあり得るかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.3

交通事故で毎年5000人死んでますが、全ての加害者を死刑または私刑にするのですか?

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  いえいえ、それは極論過ぎます。ただ、飲酒運転、てんかん患者の運転、無免許が原因で5千人も犠牲になっていたら尚のこと法改正が必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そもそも、運転によって、死刑にする法律はないはずですよ。 飲酒運転だって、おそらく、「悪気があってやったわけではない」 てんかんだって、おそらく、「知らなかった」「面倒だった」「病気が知られるのが恥ずかしかった」 無免許だって、おそらく「単に興味があった」 この言葉聞いて、死刑にできますか? 誰でもいいから、包丁だかナイフだか拳銃を持って、殺す・・・ これは、興味があって、他人を殺すってことですが、普通、考える人いません。 その部分、重みをもってみると、わかるのではないでしょうか?

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  議論する気はありませんが、ymda様の大切な身内が飲酒運転やてんかんを隠して違法に免許取得した人間の車の運転が原因で亡くなったとしても割り切れますか?酒に酔って刃物を振り回す行為と車を運転する行為に差があるとは思えません。  自分は割り切れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲酒運転死亡事故は死刑を適用してもいいと思いますか

    https://okwave.jp/qa/q9396888.html でも質問しましたが、前回の質問を見ていない方などにも回答してもらいたいと思い、再質問します。 殺人等には死刑がありますが、飲酒運転死亡事故は死刑の対象外で、それゆえに飲酒運転死亡事故にも死刑を適用するべきだという意見もあります。 皆さんは、飲酒運転で死亡事故を起こした場合も、死刑もありにした方がいいですか?またその理由もお願いします。 (殺人でも死刑になるとは限らないので、あくまで刑の選択肢の一つとしての考えです)

  • 死刑の抑止力

    統計をとることは難しいのですが、死刑によりかなり犯罪が減っていると思います。 たとえば、飲酒運転が厳罰化されて、飲酒運転の事故が30%くらいになりました。 もっと厳罰化して死刑にすれば5%くらいにはなると思いますか?

  • 「福岡飲酒運転死亡事故.」について教えてください

    福岡の飲酒運転死亡事故の被告は懲役7年6ヶ月で済まされるのでしょうか?検察側は控訴したのでしょうか?もし最高裁までいって、危険運転致死傷罪が適用されなければ、また悪質な飲酒ドライバーが増加するような気がします。ひき逃げ死亡事故も増えるような気がします。ひき逃げ死亡事故の罪自体が軽すぎると思います。ひき逃げ自体を最高刑を無期懲役にして飲酒運転ひき逃げ死亡事故を死刑にしないと今後いくら飲酒運転の取り締まりをしてもこのような悲しい事故はなくならないと思います。懲役25年でもこの被告は刑務所を出所しても無免許で飲酒運転を繰り返すでしょう。

  • 飲酒運転で他人を死亡させた場合、責任は死ぬことで償

    飲酒運転で他人を死亡させた場合、責任は死ぬことで償うべきだと思いますか? 殺人等には死刑がありますが、飲酒運転死亡事故は死刑の対象外で、それゆえに飲酒運転死亡事故にも死刑を適用するべきだという意見もあります。 皆さんは、飲酒運転で死亡事故を起こした場合も、死刑もありにした方がいいですか?またその理由もお願いします。 (殺人でも死刑になるとは限らないので、あくまで刑の選択肢の一つとしての考えです)

  • 交通事故と飲酒運転 損保ではなく生保の保険金支払いについて

    友達と話をしていて解らないことがあります。 飲酒運転で事故を起こし相手が死亡したとき任意保険が下りるか?僕の記憶では相手側には飲酒運転でも下りるが100パーセントではなく相手の請求額の何パーセントは事故の加害者が払う事になると覚えていますがどうでしょうか。それとも100パーセント保険会社が支払ってもらえるのでしょうか? 勘違いされ、きついお言葉でのご指導されると辛いので説明しておきます。飲酒運転は一斉しておりませんし運転免許も持ていません。

  • 自首すれば死刑はないって本当ですか?

    あの山口県の若い母親の殺害事件にしろ自首しておけば死刑はなかったのでは。 交通事故を起こして怪我をさせたので、自分で携帯で通報して自首して不起訴になったり、または飲酒運転で怖くなって自首して免停にならずにすんだという話は聞いた事があったので。

  • 飲酒運転が減らないのはどうしてでしょうか。

    宮城県では高校生が、福岡では中学生が飲酒運転の被害に会っています。福岡県は幼い子供の乗る車が飲酒運転の車に追悼されて亡くなった可哀想な事故を起こした県で、その後も飲酒運転事故が日本で最も多い県だそうです。何故飲酒運転事故が無くならないのは、何か減らない原因が有るかrでしょう。飲酒運転が無くならない要因は何でしょうか。

  • 飲酒運転

    先日、福岡で起きた飲酒運転ひき逃げ死亡事故の判決ニュースを聞いてびっくりしました。なぜ福岡地裁は被告が飲酒、ひき逃げ死亡事故、証拠隠滅したのにかかわらず懲役7年6ヵ月の判決を下したのでしょうか?幼い命を3人も奪い、遺族に悲しい思いをさせているのにこの判決では甘すぎると思います。控訴すれば最高裁までいって、やはり懲役25年以上にするべきだと思います。あまりにも判決が甘すぎると悪質な飲酒ドライバーが増加するのではないでしょうか。飲酒運転は過失ではないと思います。被告はまだ若いですが刑務所を出所しても無免許で飲酒運転をするような気がします。刑務所も交通刑務所では許されないと思います。

  • 死刑廃止したら

    死刑廃止したら殺人事件が減ったどころか増えてます。 アムネスティの死刑廃止したら殺人減少したと言う虚偽データ カナダでは1966年に死刑廃止以降殺人事件が急増している事が分かる サイトの下記のグラフ参照 http://www.geocities.jp/aphros67/090620.htm 死刑回避してしまうアホ裁判官も死刑反対とか言う人も殺された人の命よりも殺人鬼の命が大事と言ってるような悪人にしか見えませんね。 死刑廃止論者は死刑廃止したら殺人減少したと大嘘言ってまで犯罪者の命を庇う極悪人です。ある意味殺人犯より憎たらしいです 朝鮮人追放、傷害致死、殺人、強姦、飲酒運転と無免許運転と麻薬で死亡事故、強盗致死だろうと法改正し即死刑と言う法律が正常 刑法39条廃止、生野通り魔の在日と大阪の全裸でトラックで2人殺した在日が精神異常で無罪という異常な判決、不起訴処分。精神異常で殺人する怪物は死刑にするのが正常な感覚ですが刑法39条と言う危険な悪法が存在しています 被害者より加害者の命と人権を大事にする現在の法律は精神異常者が作ったとしか思えません。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様は いかがお考えですか?

  • 砂川事故

    砂川事故は 衝突した車も飲酒運転 長男も ひき逃げした車は飲酒運転と ご一家は 不憫で仕方ないですが  飲酒運転による死亡事故は 原則 死刑でもいいとと思いませんか? 日本の法律は 甘いと思います 

専門家に質問してみよう