- 締切済み
「飲酒運転を抑止する為に厳罰化」は嘘じゃない?
交通事故の原因は脇見運転、居眠り運転、一時不停止、速度超過、信号無視等、いろいろ有ると思います。 よく取り締まっているのは一時不停止、速度超過、どうやら警察はこの二つの犯罪を取り締まりという方法で抑止しようとしているようです。 だったら、飲酒運転を厳罰化するよりは取り締まりを強化すればよかったのではないでしょうか? もしくは、一時不停止、速度超過も厳罰化すれば抑止が期待できたのではないでしょうか? 平成18年の法令違反別・年齢層別死亡事故件数です。 http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu1/01home/hourei.htm 分かりにくいので取締りを強化できそうなものを合計しました。 飲酒運転:115+?件(75歳以上が判別不能) 速度超過:524件 信号無視:227件 一時不停止:285件 飲酒運転をしている人自体が少ないので死亡事故の確率も低いのでしょうが、普通に考えたらそれよりも件数の多い速度超過、信号無視、一時不停止も抑止しなければ意味が無いと思います。 飲酒運転の厳罰化の本当の理由は何だと思いますか?(抑止以外の理由があると思う人) 飲酒運転を抑止する為以外に無いと思う人はなぜ速度超過などの他の違反は厳罰化しないのだと思いますか? よろしくお願いします。 (補足) 「日本の最高速度は他国の水準よりも厳しい」等と言った理由も良く見ますが、「日本の酒気帯の基準は他国の水準よりも厳しい」らしいです。 他国と比較する場合は他の部分も注意して比較してみてください。 飲酒運転の場合「つい」「うっかり」が無いから悪い等という話も聞きます。 でも、速度超過や信号無視で捕まっても「つい」「うっかり」は通用しないという事を考えると、「つい」「うっかり」の話は屁理屈だと思います。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 飲酒運転の厳罰化について
まじめな質問です。 なぜ、飲酒運転が厳罰の対象なのでしょうか? もしその答が「判断が鈍り大事故をおこしやすくなる」なら 女性や老人はあきらかに事故率が高く一般男性以上に危険な存在となるはずです。 個人差もあるでしょうが、0.25g/lくらいの飲酒量で事故を起こす確率はとても少ないと思っています。また、いわゆる先進国と言われている国の中にも少しの飲酒では摘発対象にならない国も存在します。 1年に数千人の人が交通事故で亡くなっていますがその中の飲酒割合は極めて少ないものとなっているはずです。 しかも厳罰化で事故を起していない人間が50万もの罰金を払わなくてはならないことがどうしても理解できません。 決まりだから・・・と言われればそれまでですが。。。
- 締切済み
- その他(法律)
- 飲酒運転事故の厳罰化の背景は?
最近、飲酒運転による事故の厳罰化が進んでますが、どういう考えでそうなっているのか、その背景を教えてください。 また江戸時代では大八車で人をひいたら死刑だったという話を聞いたことがあるのですが、日本の交通事故の罰則は、超厳罰(江戸時代)→軽い罰(今まで)→厳罰(これから)と変遷してるのでしょうか?
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 飲酒運転の厳罰化によって倒産に追い込まれた飲食店ってありますか?
昨年八月、痛ましい飲酒運転事故が引き起こされて、飲酒運転撲滅に対する世論が高まりを見せています。毎日新聞に掲載されていた世論調査によると、8割以上の人が引き続き「更なる厳罰化」を望んでいると書かれていました。店側で代行を頼んでも、酔っ払いが駐車場でキャンセルして、飲酒運転して帰るのだそうです。 そこで、疑問に思ったのですが、飲酒運転の厳罰化によって、倒産に追い込まれた飲食店は出てきているのでしょうか?実際に見たことがありますか? もし、あるとすれば、そういう飲食店は客の「飲酒運転」という犯罪を利用して、売り上げを得ていたわけで、アルコール提供者として共犯者であることは間違いないわけですが。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 死刑の抑止力
統計をとることは難しいのですが、死刑によりかなり犯罪が減っていると思います。 たとえば、飲酒運転が厳罰化されて、飲酒運転の事故が30%くらいになりました。 もっと厳罰化して死刑にすれば5%くらいにはなると思いますか?
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 飲酒運転野郎?
メディアでもあれだけ取り上げられ厳罰化されたにも関わらず飲酒運転野郎による悲惨な事故が後を絶たない。 なぜ飲酒運転野郎どもは飲酒をして車を運転をするのだろうか? なぜこれだけ言われているのに一向に止める気配がないのか? 危険な飲酒運転野郎の息の根を止めるにはどうすべきだろうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 飲酒運転で軽い処分
未だに飲酒運転で事故。更には死亡事故が起きてますよね 厳罰化が進んでも未だに逮捕者が絶えない・・・ 飲酒で子供2人を殺しておきながら自動車運転過失致死 アルコールの量から危険運転致死での送検は無理って・・ もうこう言う場合って泥酔とかお酒の量かと関係なく危険運転致死容疑 を適応とかもっと厳罰化した方がいいのではないのでしょうか? 飲酒で人を殺したら危険運転致死って無理なのでしょうか? 子供が2人も死んだ事件でも過失致死と危険運転致死では 全然違いますよね・・・ 簡単に言えば飲酒で摘発される量でも泥酔する量や泥酔状態でなければ 人を引いても過失致死なんですよね・・・ もう飲酒=ひき逃げや死亡事故で危険運転致死 法律は改正できないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 飲酒運転させない自動車
飲酒運転による不幸な事故が後をたちません。 同じく酒酔い運転の被害者となった自分としては、生きてる だけでも幸運だったんですが、『検問に引っ掛かることないし』 という軽い気持ちで運転している確信犯にホント腹立たしさを 覚えます。 厳罰化や社会的制裁は当然と思いますが、それも捕まったらの 話であって、捕まる以前に運転させない方法がないもの なんでしょうか? どこかの本かテレビで見たことがあるのですが、車に乗ったときに 『アルコール検知をし、且つ、規定量以下』で初めてイグニッション キーがスタートできる車があることを思い出したのですが、 これ、どこのどういう車かご存知だったら教えて下さい。 (この程度のこと、確信犯からすれば何の抑止効果もないのは 分かってはいるのですが。。)
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- LP-S7160の紙詰まりエラーが解消されません。
- 実際に詰まった用紙は、破れることなく除去できています。
- ローラーの紙粉を拭いてみたりしましたが、検知孔がどこなのかもよくわかりません。電源ON/OFFしても消えません。
補足
>◎これは単なる数字の羅列に過ぎませんね。 >全ての違反があげられている訳ではありません。 >違反者として告発(?)されたものの数です。 違いますよ。 交通事故(死亡事故)発生時の飲酒の有無です。 飲酒運転が死亡事故に結びつきやすいのであれば、飲酒運転の占める割合が多いはずです。(実際が10%だとしたら、15%ぐらい出るはず) 仮にしたたかでつかまらないにしても、死亡事故を減らすにはこのデータに多くランキングされている違反を減らせばいいと言うことです。 つかまった人の割合ならばわかりますが、死亡事故のデータが単なるデータの羅列ですか? したたかな運転手が多いため、飲酒運転が死亡事故を起こしにくいというのであれば、大発見だと思います。 >では、質問者さんは「どんな違反」が一番悪質で、危険で、許せないものだと考えておられるのでしょう? しいて言うのならば信号無視。