義理両親との関係が悪化?彼と別れるかもしれない私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 別れるかもとなった途端、義理両親にワインのお持ち帰りが無くなった
  • 彼と別れるかもしれないとなり、義理実家に私が行かなくなった途端、ワインのお持ち帰りが無くなった
  • ワインのお持ち帰りがすぐに無くなった=義理両親には別れることに賛成だ!という気持ちの表現に思える
回答を見る
  • ベストアンサー

別れるかもとなった途端。義理両親に

義理両親と毎週日曜お昼ご飯でした。 ワインを開けて、残りはお持ち帰りでした。 彼と別れるかもしれないとなり、 義理実家に私が行かなくなった途端、 ワインのお持ち帰りが無くなりました。 おそらく小さいボトルになったのだと思います。 私は正直に彼とは別れたくありませんが、 よんどころない事情で別れるかもしれません。 (まだわかりません) ですが、 ワインのお持ち帰りがすぐに無くなった=義理両親には別れることに賛成だ! という気持ちの表現に思えるのですが、 考えすぎでしょうか? もともと好かれていないという雰囲気はありましたが、 あからさまにこういう態度を取られると、 情けなく思えます。 ちなみに義理母の妹からは完全に差別されています。(義理家族はヨーロッパ人)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188723
noname#188723
回答No.15

質問者様は色々とあったので少し神経過敏になっているのかもしれませんね。 大丈夫ですか?不安でしょうが、気持ちをしっかりと持ってくださいね。 >義理実家に私が行かなくなった途端、 ワインのお持ち帰りが無くなりました。 おそらく小さいボトルになったのだと思います。 このままの事で裏はないように思います。 単に合理的というべきでしょうか。 日本人なら細かく考えるところで急に変えるのは控えたりしますが、今まで通りにしていても本心は分からないといった面があります。 その日本人のなかであっても、人数が減った(質問者様が来ない)のであれば、小さいボトルに変更しましょうとなっても何ら不思議ではないでしょう。 古い人は差別意識があるかもしれません。 とても残念ではございますが、そういうことがあることは知っていたはずです。 日本の嫁姑関係も酷いものですよ。 些細なことに振り回されず、質問者様にとっての最良の選択をなさってくださいね。

effluve
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに合理的に考えると、小さいボトルにするのは当然ですね。 日本の嫁姑関係が大変というのは知ってましたが、 ヨーロッパではないと大きな勘違いをしてました。 以前お付き合いしていた彼の母親がとても優しい方だっただけに、今の彼は大好きなのに、母親が醜くてショックです。

その他の回答 (15)

noname#217538
noname#217538
回答No.16

ヨーロッパに限らず考えすぎではないと思います。 様々な背景を生きてきた民族がいますからね。世界はひとつ、公平なんて思わないほうがいいですね。中には家族の団結が強いことが常識の国もあります。日本人は息子の母親が小さな事に口を出すだけでマザコンという言葉を使いたがりますが、実際はそんなものの比にならない領域に口出し影響する家族は多いです。 彼らにとって別れるとなれば、他人です。他人に物をくれるのは豊かさです。それが文化の豊かさか、経済の豊かさか、教養の豊かさ、家族の歴史の豊かさ、それはわかりません。しかしくれないというのは何を一番に求め考えているかわかりますね。あなたがご自身の誇りを保てなさそうな立場なら別れるか、あるいは最初の数年の大変さを承知でとどまるかでしょう。でももともとなぜ好かれないのか、様々な価値観が違うのが理由と思います。しかしそれを承知で構えれば、ワインの一本ですら、という観念からどうすればいいのか可能性が逆に見えてくるかもしれません。

effluve
質問者

お礼

確かに他人ですね。 一緒にお昼をご馳走になっていたころから、 他人と一緒だという気持ちがぬぐえませんでした。 他人にワインは渡さない。 しっくりきました。

回答No.14

>>ワインのお持ち帰りがすぐに無くなった=義理両親には別れることに賛成だ! という気持ちの表現に思えるのですが、 考えすぎと言うより、あなたが感じている事そのままと思います。 別れ話が出ている相手に、今更機嫌を取る必要はないです。 >>義理実家に私が行かなくなった途端、 ワインのお持ち帰りが無くなりました。 行かなくなったのですから、お持ち帰りもなしで良いのでは? と言うより、何故それほどワインに拘るのか・・ >>あからさまにこういう態度を取られると、情けなく思えます 世間一般ては、当たり前。 (日本人でなくとも同じ) 考えが甘い。

effluve
質問者

お礼

そうですね。 私がアジア人として余計に差別を感じているのかもしれません。 ワインというより、 以前から息子一番だったので、 別れることになってほくそえんでると思うと悔しくて。。。

回答No.13

考え過ぎだと思います 彼氏もそこまで深く考えてないと思います 大丈夫ですよ

effluve
質問者

お礼

幸い彼はそういうことには疎いのでまったく気づいてないですね。 幸い、今は義理両親しか知らないそうです。

noname#222636
noname#222636
回答No.12

私の意見で言わせていただくと、トピさんは彼氏さんとその両親に失礼なことを言っております。ことを大きく言ったら結婚していて急に離婚します言われてるようなものです。ここまで大事ではありませんがね。 ご両親からしたら、息子と別れるかもとかいいながら付き合っていられるのは気持ちのいい話ではないと思いますよ。彼氏さんにも出会いのチャンスはあるのですから。 何よりも、お互いが別れる理由をカバーしきれないことで別れるわけですから、別れるかもと言う言葉で彼氏さんの存在を否定していますよ。 息子を受け入れるつもりがないのであればさっさと別れればいいじゃないかと思われても仕方ありません。 それでもずるずる付き合っていたら息子は仕方なく付き合ってあげている、納得していない部分は多々あるけど仕方なく結婚してあげたと一生言われるでしょう。 ご両親に好かれていないのであればなおさら。 やはりあやふやな言葉で濁されたりすると目くじらが立っても仕方がありませんよ。 もしトピさんに現彼氏であれど次であれど、男にどんな欠点があろうともうちに秘めて、義両親の前では男をよいしょと持ち上げることが出来る女性でいてください。

effluve
質問者

お礼

私はいつも彼を立てています。 それに、別れなくて済むなら別れたくありません。 それは義理両親にも手紙で伝えてあります。

• meikaku12
回答No.11

考えすぎではないと思います。相手の性格なので仕方がないですよ。

effluve
質問者

お礼

そうですね。 もともと義理母は私に辛かったので今さら言っても仕方ないですね。

• tume1129
回答No.10

考え過ぎな気もしますが、あからさまなのは辛いですね。

effluve
質問者

お礼

本当にあからさまです。 私が冗談で彼を笑いながら責めただけで、 目くじらを立てて怒り出す母親ですから。

• poposhin
回答No.9

ちょっとワインのそれだけでは判断が難しいですね 正直考えすぎではないでしょうか

effluve
質問者

お礼

考え過ぎですね。 ありがとうございます。馬鹿な質問をしました。

• efuyama
回答No.8

考えすぎだと思います。

effluve
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしないことにします。

• kenjimue
回答No.7

はっきりしないと向こうの両親もどういう態度をとったものか困ってしまいますね。

effluve
質問者

お礼

別れたくないとは伝えているのですがね。。

• erigol
回答No.6

この状況説明だけで貴方自身の口下手さが伝わってきました。 とりあえずストレートに相手の気持ちを確認したほうがいいと思いますよ。 家族がどう思うかなんてのは関係ありません。

effluve
質問者

お礼

本当に、自分でも情けない質問をしたなと思いました。 彼の気持ちは、私を好きだけど、養えないです。 なので仕事が見つからなければ別れます。 幸い、同居ではないです。