義理の家族との付き合いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚してから義理の家族との付き合いに悩んでいます。不義理なことや不条理なことが多く、困っています。
  • お互いに贈り物をしているが、お礼が少なく、価格も低いものばかりです。結婚式の約束も守られませんでした。
  • 私たちは一切夫の家族との付き合いをするつもりがないと宣言しましたが、電話や手紙の攻撃があり、夫との口喧嘩が絶えません。どうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理の家族との付き合い。

義理の家族との付き合いに悩んでいます。昨年結婚しました。夫の家族構成は、父親は夫が10歳の時に他界し、現在バリバリのキャリアウーマンの母親と妹が1人、専業主婦の妹は義母の近所に住み、自営業の夫と息子二人です。悪い人たちでは無いんでしょうが、何かと不義理、不条理なことが多く、悩んでいます。結婚前(4年前)から、私と私の両親は、夫と相手の家族に誕生プレゼント等を贈っていましたが、お礼がくるのは3回に一回。又、私たちの誕生プレゼント等は、私たちが贈った贈答品の10分の1の価格のものばかり。決定的なことは、昨年の結婚式の折、私の両親と義母が、お互いの郷里のお酒を贈り合いするとの約束でしたが、私たちは勿論贈りましたが、義母は贈ってきませんでした。結婚後、今までの屈辱から、「今後一切貴方の家族とは付き合いたくない、と宣言しました」両親も賛成しています。しかしながら、盆、正の時期ともなると、「何故帰ってこないのか(夫には帰ってもらっています)」と電話(出ません)手紙(返事は出しません)の猛攻撃で、呆れています。夫にはちゃんと理由は伝えてあります。しかしながら、このことが原因で、夫とは口喧嘩が耐えません、一体どうしたらよいでしょうか。

noname#16951
noname#16951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgardens
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

年中行事、盆暮れ等の扱いは、人や家族により大きな 違いがあることが特に結婚後、わかってきました。 これまで自分(達)が当然と思ってきた習わしが、 相手の家族には通用しないということはありますし、 知人達の話を聞いていても、同様の経験をしている ケースが案外多い気がします。贈物等を通じてより 相手の家族と交流をもち、良好な関係を築いてゆきたいと願う人もいれば、そんなことは面倒臭いと思う人、ただ単にズボラな人などなど、とにかく色々な のですよね。 御主人にはきちんと状況説明されている様ですね。 口喧嘩が絶えないということは、質問者さんが 何故不愉快に思い、何が問題で気分を害されている のかをよく理解してもらえていないからではないでしょうか?徹底的に話し合えば御主人は徐々に味方に ついてくれると思うので、もしかしたら・・話し合いが不十分なのかもしれませんね・・ 他に考えられるのは、御主人は家族の言動を疑問に 思うこともなくそれが当然と思っており、妻となった 質問者さんに合わせて欲しいと思っているなど。 これも非常に多いケースですよね。無難に過ごす ためにただひたすらおとなしくそれに耐えている お嫁さんもきっと多いのでしょう。 御主人との更なる話し合いか、質問者さんが相手の 家族に合わせてゆくか、それか極力気にしないよう 努力をしてゆくかといったことが浮かびます。 私は「更なる話し合い」を選びましたが・・

noname#16951
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40529
noname#40529
回答No.3

誕生日プレゼントは、自分が誰かをお祝いしたいから贈るのであって、誰かからのお返しを期待する物ではありません。 私も私の母もとにかく、人の誕生日とかを大事にする性格ですが、世の中には、自分の誕生日ですら忘れている人もいるものです。 そのように、考え方やライフスタイルは違います。 私の場合、結婚式に義理弟とその彼女(実家に同居してるので嫁みたいなものですが)が欠席しました。 仕事の休みが取れないのと、日帰りとかで行くくらいなら、別の休みの取れる機会に遊びにいくよ、と言われ、私の母は「え!?」という感じでした。母は、私がお金を出しても良いから、来てくれないかしら?と言いましたが、私は旦那の実家ではあまり行事とかを重視しないんだと思い、理解するように努力しました。 そして、母にも 「世の中の人皆が同じ考えなんじゃない。彼らが本当は優しくて温かい人間だって、一度会ってるからママも分かってるでしょう?結婚式をどのくらい重視するか、で人間の質が決まるわけじゃない、これは私たち家族が理解しなければいけないんだと思う。」と説明しました。 そして、我が家の誰もそれを恨むことなく、今も仲良くしてます。 もっと広い心で「皆、習慣や価値観が違うんだ」と理解出来ないのでしょうか?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 人生の経験の違いとか、価値観の違いは大きいですよね。  贈り物好きな家系とそうじゃない家系。  イベント重視の家系とそうじゃない家系。  普段はどうでもいいのに、たまに親戚面したがる人たち。  でも・・・。  いろいろ読んでいて思うんですけど、  なぜしてあげたこととしてもらったことを天秤にかけたがるのかなあということなんです。  何かを贈るのはこちらの自己満足にしかすぎませんよね。頂戴頂戴言われたのならともかく。婚後の付き合いの約束も一遍とおりの社交辞令だったのかもしれないしね。実際に贈ってこないからと言って不愉快に思うのは・・・本当に大人気ないとしか思えないのです。そのことで両家の仲が悪くなるなんて・・・。なんだか本末転倒ですよ。しかも値段を比べるなんて・・・・!気持ち悪いですよ逆に大げさに高いものよこされたら「うちを馬鹿にしているのか?」とか思っちゃうことないですか?私だけかな。  喧嘩になるのは当たり前です。  良くも悪くも結婚したからにはなんとかうまく姑・小姑とやろうと努力しなくちゃいけませんよ。相手の出方が気に入らないのはもっともですがね。(私もそうだから・・・^^;)夫には理由を説明できても姑には出来ていないし理解していないということでしょう?まちがっても「あんたと顔を合わせたくないからだよ!」とは言ってないだろうし。  帰ってこい、顔を見せなさいというのは当たり前です。なので、今後旦那さんとはうまくやりたいのだろうから、姑とぶつかってみるのもひとつの手ですよ。  私は実際やりました。いいかげんにして!とね。  わかってくれましたよ。最後には。  お金の問題だったんですけど。あちこちでばら撒きたがるし。  レジの前でみっともないし。お金で愛情を疑ったりしないから、出してもらわなくていいよ・・と、怒ったんですよ私がね。だって年金と退職金のわずかなたくわえで暮らしているの知っているしね。見栄張ってお金を出したがるから「やめて!」といったわけ。こっちはこっちで大丈夫だからと。(せびり取る親よりいいですけどね)  ま・・・。  ぶつかってみるのもひとつです。  いやでしょうけど。  このままなのもいやでしょう?  ただし旦那を絶対に見方につけなきゃ駄目ですけどね。

関連するQ&A

  • 義母、義理妹との付き合いが難しい。。。

    長文で申し訳ございません。 夫の16歳頃、義理の父と母離婚して、まだ別々に再婚しました、子供なし。義父再婚して、私たちから離れて遠い所に引越ししてしまいました、義理妹、義母と再婚した人は一緒に住んでいて、夫は一人で家を借りて住んでいました。   夫と付き合った当初、私は大学生で、夫は9歳上の社会人でした、その時、義母はある金融会社から40万円の借金を抱えていた、再婚した人に言えない借金なので、一人で毎月、再婚した人からもらった小遣いから少しずつ抜いて返済していました、げど、返済するより利息のほうがどんどん上がってきました、その時の夫も貯金がなく、義母がかわいそうなと思っていた私はバイトで貯めてた学費から40万を出して還して上げました、その後、義母から少しずつ余裕がある時に還してもらいました。 3年前私たち入籍して、夫の本当の親はおめでとう、けど、ごめんね、うちは貧乏だから、祝い金はなしで。。。義理妹から「おめでとう」さえもなかったのです。別に私は夫のこと好きで結婚したのですから、夫の家族には文句ないです。 2年前、義母は突然、今住んでる所の家賃が高いから、引っ越す、妹はもう人妻だから、頼めないんだ、あんたたち保証人になってくれ!って命令され、まあ、お母さんだからと思い、なって上げました。 半年前、私は妊娠しました、お金が厳しいので、出来れば赤ちゃん生んですぐ仕事に復帰したいです、自分の母親はものすごく遠い田舎に住んでいるだけでなく、心臓病で調子が悪くて頼めないです、夫から義母に保育園まででいいので、少しでも面倒見てもらえる?って聞いたら、義母はお金もないし、時間もないので、無理ですって冷たくされました。。。夫は妹の3人の子供を中学校まで見てあげてるのに、うちのがなんで無理なの?うちのほうが孫だろうよ。って初めて義母に文句を言いました、結果はやはり無理でした。 つい最近、義理妹からうちも引っ越すから、保証人なって!って夫に電話がありました、私はうちはもう既にお母さんの保証人だから、さすがに義理妹の保証人まで、ちょっと。。。義理妹のご主人のご家族に先に頼んでみて、駄目だったらうちはなって上げます。。。義理妹が逆切れで、もういいよ!あんたたちに信用して頼んだのに!!!すぐ、義母から私に電話がかかってきて、あんた!本当に悪い女だよね、あんたみたいひどい女がいなければ、この兄弟2人は仲がいいのに、はやくうちの息子と別れろ!離婚しろ!つまり妹の保証人になるか、離婚するかだよ!って電話を切りました。 夫はずっと傍にいて、しばらく黙ってたら、もう、こんな事を言えるお母と妹はいらないって。 けど、最近ずっと夫がものすごく凹んでるっていうか、笑顔が少なくなりました、私は夫は絶対心の中から涙が流れているだろうなあと思います、立場を変えて考えてみれば、いくら悪くても、生んでくれたお母さんだから、夫きっと悲しいでしょうね? さっき、夫に明日、私はお母さんに電話して謝るわ、そうすれば、せめてあなたたちは本当の親子だから、すぐ仲直りでしょう?って聞いたら、夫は大丈夫、電話するな!こちが悪くないだからってイライラしていました。 長文で本当に申し訳ございません、皆様のご意見をいただきたいです。

  • 義理母の還暦のお祝いについて

    新婚2か月の新米主婦です。 このお盆に主人の実家に帰省するのですが、 なんとお盆前に義理母が還暦を迎えるそうなのです。 こんな直前になり、夫からなにかお祝いの品を送ろうと思うけれど、 と相談されました。 恥ずかしながら義理母の誕生日も知らなかったもので、 夫から言われて、はじめて知ったのですが、 どのようにお祝いをしたらよいものでしょうか。 夫の家族構成は、祖母・両親・夫・妹(一人暮らし)・妹(未婚・同居)です。 実の両親の時は兄が仕切ってくれて、家族皆で食事に行きましたが、 夫家族は祖母がいるので、外食に出るのは難しそうです。 そのため、なにかお花やお菓子のプレゼントをと考えているようです。 ちなみに、結婚前に迎えた祖母の米寿では、兄妹3人でお花を贈ったとのことです。 これを踏まえて、いくつかお伺いしたく思います。 ・義理妹×2にも声かけし、皆からということでプレゼントした方が良いのか。 (妹二人はすでに共同でなにか考えている可能性はありますが、 その場合長男夫婦がそこに乗っかっても良いものか悩みます。) ・夫婦ふたりからということでプレゼントしたほうが良いのか。 (これが一番楽かもしれない。) 予算は1万円くらいで大丈夫でしょうか。 大変無知で申し訳ございませんが、ご意見をいただだけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 義理家族が苦手

    初めて質問させて頂きます。 義理家族に付いてほぼ愚痴のようになってしまいますが、読んでいただけると幸いです。 結婚して5年目になりますが、結婚した当初からあれ?と思うことがありました。 夜9時ごろに連絡なしで義理家族(義理妹、弟も)ぞろぞろ連れて遊びに来ることが2~3回続くことがあり、とても嫌だったので夫にやめて欲しいと伝えたところ来なくなりましたが、その後会ったときに反感を買ったのか舅が「肌の黒いほうが好きだ」などと肌の白い私に向かって言ってきました。初めは何をいきなり言い出してるのかと理解できず、きょとんとしてやり過ごしましたが、あとになってからだんだん怒りがこみあげてきました。なんであんたの好みにならなきゃいけないんだと。 それと実の両親が遠方から(飛行機で5時間)挨拶に来たのに、舅は奥の部屋に隠れるようにいて、顔も出さず挨拶もしませんでした。それを見てる姑、義理妹、義理弟も何も言いませんでした。今でもそれは許せません。 その後、舅は生活習慣の悪さでガンになり亡くなりましたが、はっきり言って全然悲しくなかったし、とても葬式が苦痛でした。 現在、姑は、ニートの義理弟と一緒に住んでいますが、私達長男夫婦になんとか面倒をみてもらいたいのか、高血圧ぐらいで大病をしてるように大袈裟に具合悪そうにします。義理弟は体が弱いと(夜更かしして毎晩ゲームしてる)大いに甘やかして、働かせようともしません。それと私達から何かあげてもありがとうを言わなかったり。 私はそんな義理家族が嫌で、実家の近くに来年には、夫と引っ越ししたいと考えています。夫は一緒に引っ越してくれると言っています。(義理家族が嫌でとは夫には言ってませんが) 同じように義理家族が嫌で、長男夫婦だけど遠くに引っ越しした方いますか? それと、同じように嫌な思いした方いますか? 長文失礼しました。ここまで読んでいただいてありがとうございます。

  • 義理家族への誕生日プレゼント

    義理の両親をはじめ、夫の姉妹、夫側の姪、姪のこどもにも誕生日プレゼントをあげているのですが、先日、夫の姉妹の配偶者には何も渡していないと、ハッと気がつきました。 そもそも、結婚した当初に姑に「家族の誕生日一覧」のカレンダーを渡されたので、そのままそれにしたがって贈り物をしてきたのが現状です。 そのなかには義理姉妹の配偶者の名前ははいっていなかったんです。今回は遠まわしに、配偶者も家族・・・のようなことを姑にチラリと言われ、まさか、配偶者にも贈り物が必要なのか・・と思い始めています。(姉妹同士は贈り物をしているとのこと) 正直、夫の両親はともかく、姉妹配偶者や姪のこどもにまで贈り物をするのが苦痛になってきました。姪の子とは普段、交流もなく、まして子どもができたと言うような連絡もずっとあとに姉妹より聞いたほどでしたので。 やめるわけにはいかないならば、何かいい方法はあるでしょうか? 誕生日プレゼントをこのように家族へ送っている方、いらっしゃいますか? ご意見お聞かせください。お願いします。

  • 義理家族への仲直りの仕方

    30代後半の夫婦です。 結構は5年目になります。 夫の家族との仲直り仕方についてご相談です。 夫の家族構成は、両親、兄(既婚)、妹(独身)です。 夫の親や妹について、デリカシーがないと感じており、一度夫からこういうところが嫌だと言ってもらいましたが、向こうのご両親が激怒。 連絡をとっていません。というか、夫が連絡を返さなくなりました。 本当にこれでいいのか疑問に思い、少しでも交流を持てるように仲直り?できるようにはどのようにしたらよろしいでしょうか。 私自身子供ができて、ちゃんと会わせたいと思ったからです。まだ子どもができたことはいっておりません。 夫は独身の時から両親を毛嫌いしており、実家にも帰っておりませんでした。夫の兄もご両親と仲がわるく、ご両親と3年以上連絡をとっていないそうです。 夫のご両親は、デリカシーがなく、夫や兄対して褒めたことがありません。その為か、夫や兄も自己肯定感が低いです。特に夫の兄はご両親に敵対心をもっています。 いつも噂話や人の悪口をいっていたりするため、二人とも寄り付いていません。妹はとても気が強く、二人とも合わない感じです。 まず、私たちが我慢をできなくなり、義両親に嫌だといったのは、様々なことが積み重なった結果です。義理家族は嫁にきたら、家族になるんだから、家族として気遣わないで話すのが当たり前のようなので、私は最初はビックリしました。 下記はほんの一例です。 ①初対面で挨拶のとき、兄嫁の悪口?をいっていた。初対面だったので、ビックリした。 ②初対面で妹がずっと夫に対してマウントをとる。私は怖くてずっと黙っていました。後で夫が妹の態度はひどかったといっても、ご両親は「妹なんて兄を馬鹿にするもんよ」といっていました。兄を馬鹿にする→私に逆らうとあなたもこうなるのよと言われている感じがして嫌でした。 ③誕生日や母の日のたびにご飯を奢っていましたが、普通に「ありがとう」といえばいいのに、「やっと投資していた分が回収できた。これからも回収しなくちゃ」と言われる。 ④いきなり義母に、うちの家は夫の妹にあげるからと言われる。 別に欲しいわけじゃないんですけど、こんなこと嫁の前で軽々しくいうのは。。。と思いました。 ⑤むこうの家にいってもいつも誰か悪口。母、妹が強く、義父か夫、夫の兄に対してバカにして笑っている。それが人をもてなしていると思っている。私は会話になんて入れないないし、 幸せな話なんてできる雰囲気じゃありません。 ご両親いわく、私の夫は安定した仕事についているので、ブラックな仕事をしている妹が少しくらいイビっても構わないという考え方らしいです。というかそう言われました。 私も自分の実家と比べてしまいました。 夫が挨拶にきたときにはうちの両親は最大限におもてなしをしていたし、私の兄も夫に対してちゃんと会話をしていましたし、夫にあうたびに夫に気を遣ってくれます。夫はうちの実家には喜んで帰ります。 ある日、私が限界に感じてしまい、夫に爆発して、夫も前から両親が嫌いだったため、いってしまいました。 そうしたら、むこうのご両親は大激怒。 家族なんだから何いってもいいだろう。家族だからこそ気を遣わないでいったといわれました。そして普通は夫の家族と価値観がちがくても合わせるべきじゃないのかといわれました。 そこからたまに向こうのご両親から連絡がきますが、夫は返していません。 ここで普通にしたら、何事となかったようにおもわれるからといっていました。 ただ夫ももう家族と話す気がないんじゃないかと思うことがあります。夫は話しても無駄だし、関わりたくないと思っているのかなとおもいます。それはそれで寂しいなと思うのです。 私は別に仲良くなりたいわけではないのですが、このまま音信不通もどうなんだろうと思います。 私も我慢が足りなかったのかなとおもいます。もうすこし様子をみてもよかったのかなと思います。うまくできなかった自分も少し嫌です。 ただ、義両親は私のせいでこうなっていると思っているので、私からのアクションも起こしづらいです。まぁ、私が夫に爆発したからなんですが。。 私の考えも纏まっていなくてすみません。 今後、どのようにしていけばよろしいでしょうか。

  • (年上なのに)義理の妹    長文です

    私は30代、夫40代。付き合って12年目、結婚して4年目です。 夫には2歳下の妹がいます。私には(8つ年上なのに)義理の妹です。 年上なのに(兄や夫に)あまえたで、(私の)妹なのに可愛げ無い、私から見るとそんな人。 ああ。 夫は小さいときに両親が離婚していて、母+兄(夫)+妹+(時々母の男)という環境で育ちました。 母(義母)は約2年前に亡くなりました。 生前、高齢の義母にはもう男は無く、夫にすべてを依存していました。 ですので私にはいじわるかったです。 でも個人的に誕生日や母の日、クリスマスをちゃんと(実母と同じに)お祝いしてあげていました。 入院した時も(勇気を振り絞り)毎日(すみません。実は一日だけ行けなかった日があります。)顔を出しました。 パートで20時頃になっていましたけれど。そんな義母の容態が急に悪くなり亡くなりました。 小さなアパート(周りの声がつつぬける程。)に連れ帰る事になり、そこへ親戚がわんさか。 ベランダには義母の寝巻きやパンツ、タオルが干しっぱなし。 そんなところへ義理の妹が、夫子供の5人でやって来て泣き喚き、 そして「なんで教えてくれんかったの」ってボソッと言ったんです。 その時私は堪忍袋がブチッといってしまいました。 何故なら義母は義理の妹に入院する前に電話で『入・院・す・る』って言ってたのに。一度も病院にも来なかったくせに。 死人の前で大喧嘩になりました。おまけに義母の日記が見つかって最悪でした。 私には優しい事ひとつも書いてなかった。むしろ日記なのに酷いウソまで書かれていた。 それ以来ずっと許せない。死んだ義母も義理の妹も。嫌いだ。向うだって嫌ってるけどね。 だから夫が私に義理の妹に関する話をすると、どうしても夫の機嫌を損ねてしまう意見しか出せない様になってしまいました。 今日もまさにそれです。 トラウマです。未だに抜け出せません。 そんな私っておかしいですか。 どうしてゆけばいいでしょうか。 よろしくお願いします。 長文読んでくださり、ありがとうございました。

  • 義理実家との付き合いについて

    結婚して2年がたちます。28歳女です。 この先の義理の実家との付き合いについて相談させてください。 私たちは、お正月、お盆以外に、夫の両親の父の日、母の日、それぞれの誕生日、弟27歳、妹24歳の誕生日にそれぞれ伺っています。 もちろん手ぶらでは伺わず、弟、妹の誕生日には1万のお小遣いとケーキを買っていきます。 両親には毎回ケーキは必ずと、ビール好きな父にはビール1ケースをプラスしたり、母にはそのたびにプレゼントを考え、プラスして持っていきます。 そおしていると年に彼の実家にお祝い事として約8万ほど使っています。 8万も使ってる!ってことが主な悩みではないのですが、続くと…と考えるといつまで続けようか…と考えてしまいます。 弟と妹にはそれぞれが結婚するまでとキリがいい時期の目安はありますが、両親にはみなさんしっかりお祝いされているのでしょうか? 色々ネットを拝見すると実家まで近くても、帰るのはお盆とお正月だけっていうかたもみえてそれぞれの家庭の状況にもよると思いますが…。 私の実家には彼はとくになにもしてくれないので、私が母親、父親ににご飯をご馳走したり、妹にはケーキとご飯をごちそうしたり。私のお小遣いの範囲で気持ちを伝えています。 彼は一緒には来ません。行きたいとも言わないので。 今回は、この点は問題ありません。 彼の実家へかけているお金はお小遣い範囲でできないので、貯金から毎回おろして賄っています。 確かに、いい妻演じて、スタートダッシュを切ってしまったような気がしています。なので、いまさら質を落としていいものなのかが悩みです。 また彼の実家には年に10回以上このような理由もあるため伺うんですが、帰ってくるのが日をまたぐことがあります。 眠たくて帰りたいのに彼はビールを飲んで盛り上がっているので、言い出せず私が運転して帰ってきます。 この点も負担なので、伺う機会も減らしたい考えです。 ちなみに旦那実家も私実家も片道1時間ほどです。 彼は私に家にはお盆、正月しか来ません 実家づきあいは結婚したら仕方ないことだとは分かっています。 けちくさいこと言うなと言われるかもしれませんが、みなさんはどのように義理の実家のお付き合いされているかを参考にお伺いしたいので、よろしくお願いいたします。

  • 義理の妹夫婦の里帰りについて

    今年結婚し、現在夫のご両親と同居しています。 義父、義母、夫、私の4人暮らしで、こどもはまだいません。夫と私は生活費を家に入れています。 先日、夫の妹(義理の妹)が里帰り出産したいとの事で家に帰ってきました。 義理の妹はできちゃった婚で、籍だけ先に入れ、結婚式はまだしていません。相手の家族と同居することになっていますが、向こうへ行くことはなく、籍を入れてからもほとんど実家に帰ってきていました。ご両親がとても可愛がった(というか甘やかした)そうで、実家では何もしません。わがまま放題です。いつも家族が妹の機嫌をとっているような家庭です。 出産し帰ってきてから、子供が出来たし落ち着いたかと思いましたが、毎日妹の夫がこちらの家に帰ってきて、ごはんを食べ、寝泊まりしています。 心配なのは分かりますが、これが普通なんでしょうか?妹も妹の夫も生活費は全く家に入れていません。 また、産後2週間にもならないのに、息抜きしたいから、と子どもを置いて夜、長時間出かけていました。(夫いわく5時間はいなかったらしいです) ミルクを飲むから大丈夫とか、それでいいんですか?心配にならないんですか?これも普通なんでしょうか? 出産は大変だと聞きますし、何か手伝うことがあればと思っていましたが、もうそんな気持ちになれません。私って非情でしょうか。

  • 義家族の誕生日覚えていますか?

    皆さんは義両親の誕生日覚えていますか? プレゼントや食事会などしているのでしょうか。 我が家は夫の母・妹夫婦が同じ市内、私の両親は市外です。 (遠いので夫婦で顔を出すのは年に1回程度。私は1人で年に3回くらい帰っています) 毎年義母や義妹の誕生日にはプレゼントを贈っています。 ケーキを買って持っていったり、食事をおごったりと その年によって違います。 私の実家には毎年プレゼントを郵送しています。 私は義母の誕生日も義妹(2人)の誕生日も覚えていますが 夫は私の両親の誕生日をまったく覚えてくれません… 私が「そろそろ母親の誕生日なんだけどどうする?」 と言うと「そうなの?いつだっけ?」と言われます。 毎年聞かれて毎年答えています(笑) 義妹の旦那さんは義母の誕生日をちゃんと覚えていて 電話やプレゼントを送ってくれるそうです。 比べてもしょうがないのはわかっていますが どうして夫は私の両親の誕生日を覚えてくれないのかと思うと 哀しいです。 プレゼントも「俺はわからないから頼む」と言われるので 私が選んでいます。 男の人ってこんなものなんでしょうか? 夫は覚えてなくても、教えてくれればいい話。 と開き直っていますが…皆さんはどう思いますか?

  • 義理の妹とのお付き合いについて

    小さな赤ちゃんがいる30代後半の夫婦です。 主人の家族、特に妹との付き合い方について、相談させてください。 主人には妹が2人います。 下の妹は独身実家暮らし、実家は遠方のため、会うのは家族で帰省したときくらいですが、 その時も不在にしていたりで、めったに会えることはありません。 一方で、上の妹は、私たちと同じ都道府県に一人暮らしをしています。 主人の妻である私と同い年で、時々私たちの自宅に遊びにきて、 子供にも、何かとよくしてもらっています。 子供と一緒に遊んでくれるだけで本当に助かるし、 子供は夫以上に義理妹に懐いているので、なんなら夫の代わりにずっといてほしいなんて思うことも…。 そのため、上の義理妹には折を見てお礼をしたいのですが、 郵送するのもたいそうですし、一人暮らしの義理妹の自宅へ伺うほど仲良くもなく… 主人の実家で会った時にと思っています。 ただ、下の妹もいる手前、やはり実家では控えた方が良いものかと…。 とりわけ、どちらの妹と深い付き合いをしているというわけではないのですが、 どちらとも平等なお付き合いができればと思っております。 義理妹へのお礼の仕方について、恐れ入りますが教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。