義理の家族との付き合いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚してから義理の家族との付き合いに悩んでいます。不義理なことや不条理なことが多く、困っています。
  • お互いに贈り物をしているが、お礼が少なく、価格も低いものばかりです。結婚式の約束も守られませんでした。
  • 私たちは一切夫の家族との付き合いをするつもりがないと宣言しましたが、電話や手紙の攻撃があり、夫との口喧嘩が絶えません。どうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理の家族との付き合い。

義理の家族との付き合いに悩んでいます。昨年結婚しました。夫の家族構成は、父親は夫が10歳の時に他界し、現在バリバリのキャリアウーマンの母親と妹が1人、専業主婦の妹は義母の近所に住み、自営業の夫と息子二人です。悪い人たちでは無いんでしょうが、何かと不義理、不条理なことが多く、悩んでいます。結婚前(4年前)から、私と私の両親は、夫と相手の家族に誕生プレゼント等を贈っていましたが、お礼がくるのは3回に一回。又、私たちの誕生プレゼント等は、私たちが贈った贈答品の10分の1の価格のものばかり。決定的なことは、昨年の結婚式の折、私の両親と義母が、お互いの郷里のお酒を贈り合いするとの約束でしたが、私たちは勿論贈りましたが、義母は贈ってきませんでした。結婚後、今までの屈辱から、「今後一切貴方の家族とは付き合いたくない、と宣言しました」両親も賛成しています。しかしながら、盆、正の時期ともなると、「何故帰ってこないのか(夫には帰ってもらっています)」と電話(出ません)手紙(返事は出しません)の猛攻撃で、呆れています。夫にはちゃんと理由は伝えてあります。しかしながら、このことが原因で、夫とは口喧嘩が耐えません、一体どうしたらよいでしょうか。

noname#16951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgardens
回答No.1

年中行事、盆暮れ等の扱いは、人や家族により大きな 違いがあることが特に結婚後、わかってきました。 これまで自分(達)が当然と思ってきた習わしが、 相手の家族には通用しないということはありますし、 知人達の話を聞いていても、同様の経験をしている ケースが案外多い気がします。贈物等を通じてより 相手の家族と交流をもち、良好な関係を築いてゆきたいと願う人もいれば、そんなことは面倒臭いと思う人、ただ単にズボラな人などなど、とにかく色々な のですよね。 御主人にはきちんと状況説明されている様ですね。 口喧嘩が絶えないということは、質問者さんが 何故不愉快に思い、何が問題で気分を害されている のかをよく理解してもらえていないからではないでしょうか?徹底的に話し合えば御主人は徐々に味方に ついてくれると思うので、もしかしたら・・話し合いが不十分なのかもしれませんね・・ 他に考えられるのは、御主人は家族の言動を疑問に 思うこともなくそれが当然と思っており、妻となった 質問者さんに合わせて欲しいと思っているなど。 これも非常に多いケースですよね。無難に過ごす ためにただひたすらおとなしくそれに耐えている お嫁さんもきっと多いのでしょう。 御主人との更なる話し合いか、質問者さんが相手の 家族に合わせてゆくか、それか極力気にしないよう 努力をしてゆくかといったことが浮かびます。 私は「更なる話し合い」を選びましたが・・

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40529
noname#40529
回答No.3

誕生日プレゼントは、自分が誰かをお祝いしたいから贈るのであって、誰かからのお返しを期待する物ではありません。 私も私の母もとにかく、人の誕生日とかを大事にする性格ですが、世の中には、自分の誕生日ですら忘れている人もいるものです。 そのように、考え方やライフスタイルは違います。 私の場合、結婚式に義理弟とその彼女(実家に同居してるので嫁みたいなものですが)が欠席しました。 仕事の休みが取れないのと、日帰りとかで行くくらいなら、別の休みの取れる機会に遊びにいくよ、と言われ、私の母は「え!?」という感じでした。母は、私がお金を出しても良いから、来てくれないかしら?と言いましたが、私は旦那の実家ではあまり行事とかを重視しないんだと思い、理解するように努力しました。 そして、母にも 「世の中の人皆が同じ考えなんじゃない。彼らが本当は優しくて温かい人間だって、一度会ってるからママも分かってるでしょう?結婚式をどのくらい重視するか、で人間の質が決まるわけじゃない、これは私たち家族が理解しなければいけないんだと思う。」と説明しました。 そして、我が家の誰もそれを恨むことなく、今も仲良くしてます。 もっと広い心で「皆、習慣や価値観が違うんだ」と理解出来ないのでしょうか?

• E-1077
回答No.2

人生の経験の違いとか、価値観の違いは大きいですよね。  贈り物好きな家系とそうじゃない家系。  イベント重視の家系とそうじゃない家系。  普段はどうでもいいのに、たまに親戚面したがる人たち。  でも・・・。  いろいろ読んでいて思うんですけど、  なぜしてあげたこととしてもらったことを天秤にかけたがるのかなあということなんです。  何かを贈るのはこちらの自己満足にしかすぎませんよね。頂戴頂戴言われたのならともかく。婚後の付き合いの約束も一遍とおりの社交辞令だったのかもしれないしね。実際に贈ってこないからと言って不愉快に思うのは・・・本当に大人気ないとしか思えないのです。そのことで両家の仲が悪くなるなんて・・・。なんだか本末転倒ですよ。しかも値段を比べるなんて・・・・!気持ち悪いですよ逆に大げさに高いものよこされたら「うちを馬鹿にしているのか?」とか思っちゃうことないですか?私だけかな。  喧嘩になるのは当たり前です。  良くも悪くも結婚したからにはなんとかうまく姑・小姑とやろうと努力しなくちゃいけませんよ。相手の出方が気に入らないのはもっともですがね。(私もそうだから・・・^^;)夫には理由を説明できても姑には出来ていないし理解していないということでしょう?まちがっても「あんたと顔を合わせたくないからだよ!」とは言ってないだろうし。  帰ってこい、顔を見せなさいというのは当たり前です。なので、今後旦那さんとはうまくやりたいのだろうから、姑とぶつかってみるのもひとつの手ですよ。  私は実際やりました。いいかげんにして!とね。  わかってくれましたよ。最後には。  お金の問題だったんですけど。あちこちでばら撒きたがるし。  レジの前でみっともないし。お金で愛情を疑ったりしないから、出してもらわなくていいよ・・と、怒ったんですよ私がね。だって年金と退職金のわずかなたくわえで暮らしているの知っているしね。見栄張ってお金を出したがるから「やめて!」といったわけ。こっちはこっちで大丈夫だからと。(せびり取る親よりいいですけどね)  ま・・・。  ぶつかってみるのもひとつです。  いやでしょうけど。  このままなのもいやでしょう?  ただし旦那を絶対に見方につけなきゃ駄目ですけどね。