• 締切済み

お正月にすき焼きを食べる家庭って多いのでしょうか?

お正月にすき焼きを食べる家庭って多いのでしょうか? ちなみに関東です。

みんなの回答

  • rise1000
  • ベストアンサー率0% (0/21)
回答No.109

自分の所はしゃぶしゃぶでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agowalex
  • ベストアンサー率7% (4/52)
回答No.108

私のうちでは食べませんね ちなみに関西です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.107

岡山ですが聞いたことないです 成人の日に食べることはあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kjk40
  • ベストアンサー率2% (1/35)
回答No.106

北陸です。 小さい頃は皆が集まるし、せっかくだからって食べていました。ひ人が多くなると鍋まで手が届かなくて大変です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.105

すき焼きは初めて聞きましたね。 私の周りでは(私も含めてですが)、お寿司やおせち、お雑煮などが一般的ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.104

大晦日ぐらいには一度食べましたね。ちなみに関西です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.103

おせちの代わりに食べるのであればはじめて聞きました 普通に豪華な食事として年末年始に食べるのはよくあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.102

私は初めて聞きました。 やはりお正月といえばおせちやお雑煮などじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.101

たしかに関東は多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.100

私は寿司中心です。いとこの家はすき焼きらしいです。 北海道です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正月にすきやきですか?

    すき焼きを正月料理に出すことになったのはいつからですか?

  • 関東風すき焼き

     先日関東風のすき焼きを食べる機会がありました。 ですが、関東暮らしが圧倒的に長かったにも関わらず母親が関西の人間だったことや、友達と家ですき焼きをやっても関西風の方が手っ取り早く作れるので、関東風のすき焼きというのを食べたことがなく、戸惑ってしまいました。 そこで、 ・関東風のすき焼きの食べ方(割り下ってどうやって使うの?) ・もし家で関東風のすき焼きを作る場合の、割り下の作り方(最近は店でも売っているかとは思いますが、興味があります) なんだか情けない質問ですが、よろしくお願いします。

  • すき焼きの作り方教えて下さい。

     東京からお嫁に来て、「すきやき」の作り方の違いに驚きました。いろんな地方、家庭のすき焼き、料理屋さんのすき焼き、魯山人風すき焼きなど知りたくなってしまいました。教えて下さい。

  • すき焼きーー☆

    最近 実家ですき焼きを食べてる時に気になったんですが・・ 両親は高齢で「かしわ(鶏肉)」が一番美味しい!と言い 最近は 牛肉ではなく 鶏肉すき焼きが多くなりました。 皆さんは すき焼きの時 何肉ですか?関東では豚肉!と 聞いた覚えがあるんですが どうなんでしょう???      教えてくださ~~~い☆

  • 最近は正月のお節料理を止めて鍋物にするご家庭が増え

    最近は正月のお節料理を止めて鍋物にするご家庭が増えてきたようですね。 そりゃまあ冷え切って値段だけ高い御節料理より、皆でつつけて暖まる鍋物のが良いに決まっています。 賢明な判断だと思います。 少し良い肉を使って、元日から皆ですき焼きなんて素敵だと思いますね。 皆さんはお正月はどんな鍋にいたしますか?

  • すき焼き

    すき焼きって簡単そうで各家庭によって違うものみたいですね。 地域による違い、というかおふくろの味??? 皆さんのところのすき焼き教えてください。 材料と味付けもお願いしますね。

  • あなたの家のスキヤキはどうやってますか?

    お鍋系の料理って育った環境や、家によって色々ありますよね^^ 特にそう思うのがスキヤキ・・・。 ウチでは未だに父と母がスキヤキの作り方でもめています。そこで、一度 色々なご家庭のスキヤキの具と作り方(手順)を募集してみようと思います。 最近変わったスキヤキを発見したのは豚肉のスキヤキでした。北海道の方は豚を使うらしいですね。これはやってみたんですが、意外とあっさりで美味しかったです。 具の内容と、調味料も含めてどうやって作っていくかできるだけ詳しく教えてくれれば嬉しいです。ちなみにウチのスキヤキはやたらと汁が多いような気がします。鍋もかなり大きいような・・・3人家族なのに。水炊きにスキヤキの味付けをしたような感じで、「こうじゃないだろ~」と毎回思っています。

  • すき焼きをしゃぶしゃぶ用のお肉で・・・

    お正月に実家ですき焼きをするのですが、いつもお世話になっているので、お肉をお取り寄せして送ろうと思います。 小さな子どもがいるので、しゃぶしゃぶ用のお肉ですき焼きをやったら食べやすいかなぁと思っているのですが、やっぱりすき焼きにはすき焼き用のお肉の厚みがないと、美味しくないでしょうか。大人の分位は、すき焼き用のお肉にした方が、良いのでしょうか。

  • すき焼きと食べる副菜

    我が家のお正月は1日の夜はすき焼きと決まっています。 このすき焼きのお供としていつも御節を頂いていたのですが、今年は困ったことに、このすき焼きテーブルを囲む弟一家と同じ御節のお重を買ってしまいました。 そこで、同じものを出すのもなんだし。。。。と箸休めやら前菜やらという役割を果たす副菜のアドヴァイスをお願いしたいのです。 因みに既にデザートは手作りのパインシャーベットとミックスベリーシャーベットと決めています。 子供も老人もいるのですが、お薦めをお聞かせ頂けると幸いです。

  • すき焼きの材料

    今晩は 我が家初登場の すき焼きをやろうと思ったのですが、関西出身の主人が 『すきやきに欠かせないのは麩(ふ)だっ!』というのです。 関東出身の私は初耳でした。 麩はどうすればよいのでしょう? 主婦初心者なので 麩の扱い方すら知りません。。。(T_T) 超初心者バージョンで 麩入りすきやきの作り方を教えてくださいm(__)m