• ベストアンサー

すき焼きの作り方教えて下さい。

 東京からお嫁に来て、「すきやき」の作り方の違いに驚きました。いろんな地方、家庭のすき焼き、料理屋さんのすき焼き、魯山人風すき焼きなど知りたくなってしまいました。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

うちのが何風になるか知らないのですが・・・。 とりあえず鐵ナベに牛脂をひき、薄く引いた砂糖が焦げ気味の時に、肉を入れて両面を焦がします。 そこへ用意した割り下か、用意してなかったら出汁と醤油と砂糖を適当に入れて濃いめに調整(笑)。煮立ったら、野菜や豆腐などを入れて、味が薄まり整うのを待ちます。もちろん、しらたきと肉は一番遠くに離して入れます(笑)。 で、仕上げに胡麻油をすこーしたらして、新鮮な卵につけて頂く! 最後は太めのうどん入れてシメますねー。

piro0331
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。胡麻油ですか...初耳です。

その他の回答 (7)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

>干し椎茸をいれるのですか? はい。入れます。 >いろいろあるのですね。しらたまうどんというのはどんなうどんなのでしょうか? ゆでてある太目のうどんです。

piro0331
質問者

お礼

 再びありがとうございます。すき焼きにはやっぱり太めのうどんですね。

  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.7

これから寒くなると「スキヤキ」や鍋物が美味しいですね。皆さんのお返事を読んでいるだけでよだれがでてきそうです。 我が家のスキヤキは昔から割り下を使わないんです。「割り下」というものがあるのを知ったのは最近です。(実家は下関) 下こしらえとして、糸こんにゃくは茹でておきます。 最初に鍋に牛脂を入れて牛肉を焼き、お酒・砂糖・醤油の順に入れて先にお肉に 味をつけます。その後、横の方に白ねぎ・えのきたけ・焼き豆腐・糸こんにゃく を入れて砂糖・醤油を足して味をつけます。 全部に味が行き渡り火が通ったら、食卓にコンロをもってきてその上でぐつぐつやりながら生卵をつけて食べます。 最後にお湯でさっとゆがいたうどん玉を入れて食べます。 ちなみに我が家は白菜は水が出るので×、玉ねぎは牛丼の味になるので×、スキヤキは牛肉!と言い張る頑固○○がいるので(笑)・・いろんなチャレンジして見たいのにできません。 皆さんの地方のスキヤキ、食べてみたい。

piro0331
質問者

お礼

 ありがとうございます。「糸こんにゃく」と「しらたき」境界線はどこなのかなぁ...とふと思いました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

piro0331さん、こんにちは。 すき焼き用の鉄なべを熱し、けむりがでてきたら 肉の脂身の角切りを入れる。 よくなじませる。 白菜、豆腐、いとこんにゃく、ねぎ、しいたけ、かくふなどを なべにいれる。 そのうえに、肉(豚肉、牛肉両方)を 広げてのせる。 そのうえに、白砂糖、しょうゆをいれる。 しいたけの戻し汁もくわえる。 煮立ってきたら、たべる。 生卵は、つけません。 さいごに、しらたまうどんを入れて、 しめる。 その時点で残っていた具は、翌日 あったかいごはんにのせてたべる。

piro0331
質問者

お礼

 ありがとうございます。干し椎茸をいれるのですか?戻し汁も入れると...いろいろあるのですね。しらたまうどんというのはどんなうどんなのでしょうか?

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.5

名古屋には鳥のすき焼きもありますよ。 鳥すき、というか「鳥のおひきずり」と呼ぶそうです。 鉄板の上で鶏肉をひきずりまわすからでしょう。 食べ方自体は普通のすき焼きと同じようです。 でも、名古屋に十年ほど住んでいましたが、私は食べたことがありません。 名古屋コーチン、高いんだもの。 ちなみに、神奈川出身の友人は牛肉のすき焼きを知りませんでした ( 笑 ) 八王子出身の友人も同様です。 piro0331さんのご指摘の通り、豚肉メインなんですね。

piro0331
質問者

お礼

 ありがとうございます。そういえば鶏やカモのすき焼きもありましたね。確か卵はつけませんでした。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

piro0331さん、こんにちは 私も東京風のすき焼きしか知りませんので、 玉ねぎや糸コンニャクを入れるのにはびっくりです。 調味料も割り下ではなく別々に入れるんですね↓ http://woman.nifty.com/cook/cook_data.jsp?NO=371 すきやき(関西風) http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/basic/suki/sukij.html 他にも色々な、すき焼きがありました。↓ 糸こんにゃく、焼き豆腐、ねぎ、玉ねぎ、牛脂、牛肉・すき焼き用 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/001066.html 牛薄切り肉・すき焼き用、牛脂、しらたき、ねぎ、焼き豆腐、春菊、生しいたけ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/002132.html ねぎ、玉ねぎ、生しいたけ、焼き豆腐、しらたき、春菊、しなちく、ごぼう、牛脂 、牛ロース薄切り肉 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/200197.html 牛薄切り肉、牛脂、ねぎ、しらたき、焼き豆腐、春菊 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/205515.html 我が家は、これに人参、エノキ茸、葛きりなどが加わり、割り下で煮て食べます。 スキヤキ」は、どうやって食べるものか スキヤキを考える http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20010411/ 色々好きな食べ方をするからすき焼きと言うのでしょうかね。

piro0331
質問者

お礼

 ありがとうございます。東京風という表現自体に疑問を感じ始めました。しかも、いためたり、煮たりして「すき焼き」とは...もっと知りたくなってしまいました。

  • pop7777
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.3

大阪です。うちでは、まず鉄なべに脂をひき、肉をいためます。それから醤油と砂糖で味付けをし、白菜から、豆腐、糸コン、ふ、菊菜等を入れていき煮込んでいきます。基本的に味付けは醤油と砂糖だけです。だんだん味が濃くなってきますので、途中でだしを足します。一時期、東京に住んだとき、すき焼きに豚肉がはいってたのをみてびっくりしました。

piro0331
質問者

お礼

 ありがとうございます。肉を焼くのではなく、いためるんですか。私も豚のすき焼きは食べたことがありません。友人などにリサーチしたところ、八王子のへんやその近辺の神奈川県の一部では豚のすき焼きを好む傾向があるように思いました。

回答No.2

北海道の方では豚肉もすき焼きにして食べます 北海道の家庭では結構一般的だとおもいますよ。 作り方はほとんど同じですが、割り下は結構入れて なべみたいな感じになってますね そのへんが特徴なのかな? 具財としては、豚肉。 豚肉はさっぱりしていて牛よりも食べやすいとおもいますよ。 あとは、豆腐、たまねぎ、白滝、にら、まいたけ、しいたけ、えのき、しめじ ねぎ、こんな感じですかね? こーみるときのこ類がやたらと多いなぁ(^^;

piro0331
質問者

お礼

 ありがとうございます。にらですか...鍋っぽいというのと、豚を使うのはは、山梨と似ていますね。そういえば、両県ともお赤飯が甘納豆ですね。割り下は砂糖と醤油と出汁でしょうか?

関連するQ&A

  • すき焼き

    みなさんのお家のすき焼教えてください。これを入れるとおいしいよってものがあったら教えてください。 それとお客さんが来るので(家族だけだったらすき焼きのみなんですが・・)すき焼きに合う料理を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • あなたの家のスキヤキはどうやってますか?

    お鍋系の料理って育った環境や、家によって色々ありますよね^^ 特にそう思うのがスキヤキ・・・。 ウチでは未だに父と母がスキヤキの作り方でもめています。そこで、一度 色々なご家庭のスキヤキの具と作り方(手順)を募集してみようと思います。 最近変わったスキヤキを発見したのは豚肉のスキヤキでした。北海道の方は豚を使うらしいですね。これはやってみたんですが、意外とあっさりで美味しかったです。 具の内容と、調味料も含めてどうやって作っていくかできるだけ詳しく教えてくれれば嬉しいです。ちなみにウチのスキヤキはやたらと汁が多いような気がします。鍋もかなり大きいような・・・3人家族なのに。水炊きにスキヤキの味付けをしたような感じで、「こうじゃないだろ~」と毎回思っています。

  • すき焼き

    すき焼きって簡単そうで各家庭によって違うものみたいですね。 地域による違い、というかおふくろの味??? 皆さんのところのすき焼き教えてください。 材料と味付けもお願いしますね。

  • 皆さんのすき焼きは?

    すき焼きって、それだけで充分なメインディッシュでおもてなし料理だと思いますが・・・・  もし、これに何かつけるとしたら、どんな料理にしますか?酢の物、辛い漬物?皆さんのすき焼きでのおもてなし料理、教えて下さい。私の参考にしたいのです。

  • すきやきの作り方

    今週末、付き合い始めたばかりの彼氏と2人ですきやきをすることになりました。決まったのはいいんですが、私は料理が苦手。 すきやきの材料はわかるんですけど(当たり前か。)、調味料の配分がわかりません。 作り方、分量等、詳しく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。(できれば2人前で)

  • すき焼き(もどき)

    一人暮らしを始めて2年経ちます。男ですが、それなりに料理を覚えて鍋料理に挑戦中です。 その中ですき焼き・・・といっても安い豚肉や大量の野菜といったものですが、どうも途中で飽きてしまいます。身近なすき焼きと言えば吉野家の牛鍋ですが味は同じなのに飽きません。親に聞いても目分量だからということです。最強の割り下か出汁をお持ちの方、伝授してください。

  • すき焼きにマロニーちゃん入れますか?

    肌寒くなりすき焼きなどのなべ物が恋しくなってきました。 私はすき焼きが大好きです。 中でも大好物なのがマロニーちゃんです。 これは糸こんにゃくのような物です。 あんみつに入ってるような透明なあれです。 みなさんのご家庭はすき焼きには入れないのですか?

  • すき焼きって、どのくらいの頻度で食べてますか?

    ごく普通の一般家庭です。 妻と私の2人の生活で、妻は主婦をやっています。 本日、すき焼きをやってみましたが、 妻は泣いて喜びながら、驚く程の執着心で肉をつまんでいました。 考えてみたら、すき焼きは結婚以来、10年間で2回目です。 スーパーの陳列棚を見るに、我が家のような頻度でのすき焼き開催では、スーパーのすき焼き用の肉の大半は、賞味期限切れで、もったいないことになります。 ごく普通の中流家庭では、どの程度の頻度ですき焼きってやるんでしょうか? また、ステーキについても、教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 正月にすきやきですか?

    すき焼きを正月料理に出すことになったのはいつからですか?

  • すき焼きの『具』

    皆さんのご家庭では、すき焼きに『ふ』を入れますか? お味噌汁に入れる柄がついたのや、手まりのような物ではなく、 ただ純粋に『ふ』という『ふ』です。(正式な商品名が分からずすみません) 4cm角くらいのです。 是非皆さんのご家庭のすき焼きには入っているかどうか、教えてください。

専門家に質問してみよう