• ベストアンサー

スローライフができる仕事

スローライフに憧れています。 と言ってもスローライフがどんなものかはっきりしていないようなのですが、 勝手なイメージとしては、仕事一本の生活ではなく 余暇を楽しむ余裕のある生活といった感じです。 大金を稼ぎたいとは思いません。 みなさんは余暇を楽しむ余裕のある仕事と言ったら どんなものがあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

北海道に来れば結構そういう仕事ありますよ。 昆布漁の手伝いだったり、 馬や牛の牧場とかもそうですしね。 その代わり、考えられないくらいお給料は安いですが。 朝早く、仕事を始めて。 昼ごろ、休憩に入って。 夕方、その日の残りの仕事。 昆布なら、乾かした昆布を取り入れたり。 馬屋なら、放牧した馬の世話をしたり。 やっぱり昔からある第1次産業が、 スローライフに一番適しているのでしょうね。 がんばって人生を歩んでくださいませ。

yakushi
質問者

補足

北海道ですかぁ。 広々していて、スローライフって感じですよね。 収入はどれくらいなのでしょう? 質素でも家族が食べていけるならそれでいいと思うんです。 他に充実したものがあればそれで充分幸せです。 第1次産業はやはりスローライフ向きですね。 参考になりました。ありがとうございます。 色々な人のお話が聞けたので参考になりました。 できれば色んな人の意見をもう少し聞きたいので もう1~2日してから締め切らせて頂きます。

その他の回答 (4)

• kuwanomi
回答No.5

田舎での暮らしもスローライフと言えるでしょう。 昨今は、農業の担い手を募集しているところも 多くあると聞きます。 土地家屋を格安で購入できる優遇制度や 農協などが「農業者になるためのセミナー」を 開催して各種ノウハウを教えてくれたりもします。 素人が一から始めるのは大変ですが このような企画を有効利用すれば 「晴耕雨読」の日々を送れるかと思います。 しかし、これだけでの生活は楽ではないと 思いますので、毎月の現金収入源は 確保する必要がありますね。 鳥のさえずりで目を覚まし、窓を開けると あたりはのどかな田園風景。 朝もやの中で深呼吸して、一日の始まりです。 自分で作ったお米や野菜を料理して 食卓に並べると、朝から幸せな気分に なれることでしょう。

yakushi
質問者

お礼

やはり田舎で農業などをするのが一番適していますね。 なるべく残業の少ない仕事などを考えていたのですが、 そちらのほうが確実な気がしてきました。 自分はよくても子供の事を考えると ある程度の収入は確保したいですよね。 田舎暮らしで収入になるものも 確保できるように考えてみます。 自然の中でゆっくり暮らしていると 穏やかで幸せな気分になれそうですね(^^)

• minokichi
回答No.3

農家、林業、無人島生活、海外放浪・・・ 料理を勉強して、どこかの島でペンションなどいかがでしょうか。 スローライフな生活は、みんなあこがれています。 ただ言えることは・・・ 忙しくて時間が早く流れている人生を感じているときは、余暇にあこがれます。 しかし、余暇のある生活を感じたとき、刺激を求めるようになり、忙しい生活にあこがれを感じます。 私がそうでした。 つまり、「隣の芝生は青く見える」と言うこと。 自分に無いものや、今と正反対の生活にあこがれます。 あなたがスローライフを求めるならば、バイトで稼いだ貯蓄で生活してみながら職を探してみるのも自然と見つかるのでは。

yakushi
質問者

お礼

国外に出てしまうのはちょっと違うんです。 できれば日本国内で・・・ やはり日本では仕事漬けになるか、 まったく仕事をしないかの二択になってしまいがちですね。 みんながそうならないでも中間があっていいと思うんですけど。 余暇があれば、その時間にやりたい事があります。 金持ちにならなくてもいいのでそれなりに生活できる仕事をしながら、 やりたい事をやって生きていきたいと思うんです。 若いうちは気長に仕事選びをしてみようと思います。 ありがとうございました。

• masa0000
回答No.2

自分で店を持つ 都会じゃなくて、田舎の方が理想的ですね。 よくあるのが「パン屋」「喫茶店」「陶芸家」なんてあたりでしょうか。 こちらが参考になるかも http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/new/konsyu/index.html

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/new/konsyu/index.html
yakushi
質問者

補足

こんなに早くたくさんのお返事頂いてありがたく思います。 田舎で店を持つというのはいいですね。 まずはその資金を稼がないと(笑) URLの番組面白そうです。 来週の回あたり、時間が合えば見てみたいと思います。

• liverty
回答No.1

プータロー 得意先周りの営業 地方公務員でもなるのは難しい。

yakushi
質問者

お礼

地方公務員は考えていました。 去年あと15点くらいで1次通過できたのですが・・・ 素早いお返事ありがとうございます。