• ベストアンサー

スローライフができる仕事

スローライフに憧れています。 と言ってもスローライフがどんなものかはっきりしていないようなのですが、 勝手なイメージとしては、仕事一本の生活ではなく 余暇を楽しむ余裕のある生活といった感じです。 大金を稼ぎたいとは思いません。 みなさんは余暇を楽しむ余裕のある仕事と言ったら どんなものがあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

北海道に来れば結構そういう仕事ありますよ。 昆布漁の手伝いだったり、 馬や牛の牧場とかもそうですしね。 その代わり、考えられないくらいお給料は安いですが。 朝早く、仕事を始めて。 昼ごろ、休憩に入って。 夕方、その日の残りの仕事。 昆布なら、乾かした昆布を取り入れたり。 馬屋なら、放牧した馬の世話をしたり。 やっぱり昔からある第1次産業が、 スローライフに一番適しているのでしょうね。 がんばって人生を歩んでくださいませ。

yakushi
質問者

補足

北海道ですかぁ。 広々していて、スローライフって感じですよね。 収入はどれくらいなのでしょう? 質素でも家族が食べていけるならそれでいいと思うんです。 他に充実したものがあればそれで充分幸せです。 第1次産業はやはりスローライフ向きですね。 参考になりました。ありがとうございます。 色々な人のお話が聞けたので参考になりました。 できれば色んな人の意見をもう少し聞きたいので もう1~2日してから締め切らせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.5

田舎での暮らしもスローライフと言えるでしょう。 昨今は、農業の担い手を募集しているところも 多くあると聞きます。 土地家屋を格安で購入できる優遇制度や 農協などが「農業者になるためのセミナー」を 開催して各種ノウハウを教えてくれたりもします。 素人が一から始めるのは大変ですが このような企画を有効利用すれば 「晴耕雨読」の日々を送れるかと思います。 しかし、これだけでの生活は楽ではないと 思いますので、毎月の現金収入源は 確保する必要がありますね。 鳥のさえずりで目を覚まし、窓を開けると あたりはのどかな田園風景。 朝もやの中で深呼吸して、一日の始まりです。 自分で作ったお米や野菜を料理して 食卓に並べると、朝から幸せな気分に なれることでしょう。

yakushi
質問者

お礼

やはり田舎で農業などをするのが一番適していますね。 なるべく残業の少ない仕事などを考えていたのですが、 そちらのほうが確実な気がしてきました。 自分はよくても子供の事を考えると ある程度の収入は確保したいですよね。 田舎暮らしで収入になるものも 確保できるように考えてみます。 自然の中でゆっくり暮らしていると 穏やかで幸せな気分になれそうですね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minokichi
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

農家、林業、無人島生活、海外放浪・・・ 料理を勉強して、どこかの島でペンションなどいかがでしょうか。 スローライフな生活は、みんなあこがれています。 ただ言えることは・・・ 忙しくて時間が早く流れている人生を感じているときは、余暇にあこがれます。 しかし、余暇のある生活を感じたとき、刺激を求めるようになり、忙しい生活にあこがれを感じます。 私がそうでした。 つまり、「隣の芝生は青く見える」と言うこと。 自分に無いものや、今と正反対の生活にあこがれます。 あなたがスローライフを求めるならば、バイトで稼いだ貯蓄で生活してみながら職を探してみるのも自然と見つかるのでは。

yakushi
質問者

お礼

国外に出てしまうのはちょっと違うんです。 できれば日本国内で・・・ やはり日本では仕事漬けになるか、 まったく仕事をしないかの二択になってしまいがちですね。 みんながそうならないでも中間があっていいと思うんですけど。 余暇があれば、その時間にやりたい事があります。 金持ちにならなくてもいいのでそれなりに生活できる仕事をしながら、 やりたい事をやって生きていきたいと思うんです。 若いうちは気長に仕事選びをしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

自分で店を持つ 都会じゃなくて、田舎の方が理想的ですね。 よくあるのが「パン屋」「喫茶店」「陶芸家」なんてあたりでしょうか。 こちらが参考になるかも http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/new/konsyu/index.html

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/new/konsyu/index.html
yakushi
質問者

補足

こんなに早くたくさんのお返事頂いてありがたく思います。 田舎で店を持つというのはいいですね。 まずはその資金を稼がないと(笑) URLの番組面白そうです。 来週の回あたり、時間が合えば見てみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • liverty
  • ベストアンサー率20% (33/165)
回答No.1

プータロー 得意先周りの営業 地方公務員でもなるのは難しい。

yakushi
質問者

お礼

地方公務員は考えていました。 去年あと15点くらいで1次通過できたのですが・・・ 素早いお返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • A Happy Life か The Happy Life どっちが正しい?

    新生活関連の広告で 「A Happy Life」と書かれていたのですが、 華やかな感じを出すときはTheと覚えていたので 「The Happy Life」じゃないのかな?とか思ってしまいました。 どっちが正しいとか、無いのかもしれませんが、 一般ではどちらを使われる物なんでしょうか?

  • 大学3年FP ライフプランに関わる仕事って?

    私は現在大学3年です。 就職活動も来年に控えています。 今持ってる資格はFP3級、簿記2級、MOSワードです。 FP2級を五月に、ITパスポートを来月 とる予定です。 将来、ライフプランに関わる仕事がしたい と思ってます。 生活していくにあたってどれくらい お金を貯めたらいいのか。 どうゆう保険に入ったほうがいいか。 家族の構成によってどのような 計画をたてるべきか、 お客様と一緒に考えて 提案できるような仕事に つきたいと思っています。 これからの将来生活のために備えるべきことをアドバイスできる仕事が したいんです。 できれば家族向けに家での 食生活や貯金、育児など よりよい家庭を築くために支援する ような活動がしたいです。 しかしこのような仕事がどんな 仕事があるのかわかりません。 銀行とかだとFP業務というより 企業向け営業が多いイメージです。。 なにかないでしょうか?

  • ライフジャケットはどちらが?

    ライフジャケットには、ライフベストとライフベルトがありますが、使い勝手などどちらが良いか経験者のアドバイスをお願いします。 私の周りはみんなベストです。 しかし、真夏を考えると、首に巻くようなタイプは暑いのじゃないかと思えて迷っています。 実際に海に放り出された時は、ベルトよりベストの方が身体は安定して浮くような気もします。

  • 仕事はお金、生活の為と割り切るのもアリでしょうか

    27男性です。 現在の仕事が適職と思えず、退屈でも我慢して淡々と黙々とこなしている感じです。 社会のためとか、やりがい、生き甲斐といっても所詮きれいごとで、仕事はお給料をいただくため、生活するため、余暇を楽しむお金のためと割り切るというスタンスもアリですか? ご意見お待ちしております。

  • 仕事を選ぶ時、一番の条件はなんですか?

    今、転職を考えてるんですが、みなさん仕事を選ぶ時の順番はどうでしょうか?金、休日残業福利厚生、やりがい仕事内容、通勤時間等、いろいろありますが、よければ、みなさんの意見を聞かして下さい。ちなみに、私は、今までは仕事内容だったんですが、あまりにも休みがなく通勤が遠いため、今は、ゆとりのある生活を送り、余暇を十分に楽しみたいと思ってます。

  • 夜間の仕事(19:00-5:00)

    人生初の夜間の仕事に就くことになりました。 高速道路の工事なのですが、ライフスタイルが変更になるため、継続して健康を維持するために食生活と睡眠生活についてアドバイスを、、、 イメージですが、 17:00-出発 19:00-会社集合、仕事開始 2:00-5:00 仕事終了 4:00-7:00 帰宅 7:30 朝食 7:30-14:00 睡眠 14:30 昼食 17:00 軽食 先輩も言っていましたが夜勤だと2食になるらしく、 飯を食べる時間のタイミングがイメージできません。 良いライフサイクルになるようアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • ミライースとライフどっちにするべき…

    旦那の普通車を手放して軽自動車を購入予定です。お金も無いので購入する軽自動車を2人で共用する予定です。幼い子供と三人暮らし。 旦那は会社に近く、仕事中は社用車を使用しているので毎日車が必要というわけではなくなりました。代わりにペーパードライバーの私がこれから仕事をするので通勤や子供の保育園の送り迎え買い物などに使うかもしれなくなりました。(なるべく歩ける範囲で仕事する予定ですが未定です) 安い軽自動車が前提で新車を探しています。 旦那は運転のし易すさから車高があり、少しでも広い軽自動車が良いみたいでホンダライフがいいと言っています。私は安くて燃費のいいミライースがいいと思うんです。悲しいことにお金が無いので20万以上ライフの方が高いので家計圧迫で旦那の意見に簡単に賛成も出来ない状況です。 実際ペーパーなので車高で運転のし易さがどれだけ違うのか分かりません。ライフの方が広いと言うのも正直あまり変わりないような気がしますがやっぱり違うものなのでしょうか?多少すぎる違いなら安いイースでいいと思ってしまうんですね。。 ただ旦那が今まで好きな車に乗ってきたのでただでさえ軽なのに妥協しすぎは我慢できないという感じなのかな?確かに今までを考えると軽自動車にし全て妥協は可哀想でもあります。ただ今はお金の余裕が全くないので旦那も2人で軽自動車を乗ることに納得はしています。 車のことは詳しく分かりませんし意見が食い違うので皆さんのご意見を伺いたいです!

  • 仕事中、机に座っていると眠たくなる。

    こんにちは、よろしくお願いします。 仕事中、机に座る仕事をしていると眠たくなって、物事の判断や相手が会話で何をしゃべっているのか瞬間的に判断できません。普段の生活でも机にすわって作業をするときなどは眠たくなります。 眠たくなる=頭がボーっとする感じです。 食事のあとなど眠たくなるといいますが、私の場合はそれではありません、朝夕と関わらず椅子にすわっていると眠たくなります。 自分で原因でないかな?と思うことが2つありますが、どうなんでしょうか 1、仕事も家での余暇もPCを多様するため(眼性疲労)からくる疲労 2、運動不足のため、心肺機能低下による脳への血流不足 立ってする仕事であれば眠たくなることはありません。 やらなきゃならないときに、いつもこのようになってしまって仕事も私事もうまくいかず 困っています。アドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • どういう基準で仕事を選びました?

     仕事って結局、やってみないとどういうものか解らないし、イメージとやってみたら違うってことも沢山あるでしょう  みなさんはどういう基準で仕事を選びましたか?  私の場合は、東京でオシャレな社会人に憧れて、出版社に苦労して潜り込んだのに、家から勤務地が遠いし、他にもいろんな仕事があるのにこれでいいのかなぁと考えるようになって、フラフラした生活を送りはじめたら、貯金が尽きてきたのでまかないが食べられる仕事じゃないとやってけなくなったので、近所の飲食業でお世話になっているという感じです

  • もし極楽ライフが与えられたら……

    神様が現れて「お前の人生を極楽にしてやろう」と言いました。極楽プランは以下の通りです。 ・働かなくても一ヶ月毎に一定の収入(普通の家を妥当なローンで買え、それなりの嗜好品を買う余裕もある)。 ・ちょくちょく神様が家に上がりこんでくる。神様が来たら風呂を焚き、豪華なディナーを出して丁重にお出迎えしなければならない(神様は基本的に寛大だが、あまり怒らせると極楽ライフを没収されることもありうる)。 ・家事だけはやっぱり自分でやらなければならない。 皆さんの描く人生プランを簡単に教えてください。 食べるために嫌々やっていた仕事なら当然やめますよね? ありあまる程の時間を何に使いますか? なお、極楽プランは一代限りとしますが、子供を育てる養育費は十分にあるとします。

専門家に質問してみよう