• 締切済み

もし極楽ライフが与えられたら……

神様が現れて「お前の人生を極楽にしてやろう」と言いました。極楽プランは以下の通りです。 ・働かなくても一ヶ月毎に一定の収入(普通の家を妥当なローンで買え、それなりの嗜好品を買う余裕もある)。 ・ちょくちょく神様が家に上がりこんでくる。神様が来たら風呂を焚き、豪華なディナーを出して丁重にお出迎えしなければならない(神様は基本的に寛大だが、あまり怒らせると極楽ライフを没収されることもありうる)。 ・家事だけはやっぱり自分でやらなければならない。 皆さんの描く人生プランを簡単に教えてください。 食べるために嫌々やっていた仕事なら当然やめますよね? ありあまる程の時間を何に使いますか? なお、極楽プランは一代限りとしますが、子供を育てる養育費は十分にあるとします。

みんなの回答

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.4

 趣味の楽器の練習量を増やし、音楽理論の勉強をし 英語以外の外国語(フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語)の勉強をし、数学を勉強し、哲学書を古いところから徹底的に読みたいです。 

dordotto
質問者

お礼

逆に仕事があるばかりにこれらのやりたいことができないってことですよね。どれも立派な勉強なのに……。けど神様がいてくれることでグータラする人間は……。神様にはちゃんと時間を有効に利用できる人間の前に現れてきてほしいですよね。 回答ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

仕事面で自分のやりたいことに挑戦するかな? 例えば芸能人とか・・・ 絵を描くのが好きなので画家とか・・・

dordotto
質問者

お礼

やっぱり衣食住が確約されると挑戦というか趣味に手が回りますよね。私もそうです。もし、生きるために(好きでない仕事で)働くなんて人生になったら何のために生きてるかわからなくなります。能力のある人なら自分の好きなことを仕事にできるんでしょうけど…。そうでない人は…。 回答ありがとございました。

  • POTATO_XP
  • ベストアンサー率10% (24/230)
回答No.2

ハイハイ・・・、うまい話には必ず裏・目的があります。 半信半疑、空気椅子の様な状態に突然なることも有得るので お仕事は続けるでしょう。仕事のおかげでメリハリある生活 を送る事も出来ますし。神が進む方向に立ち塞がる事もある かも!?敵に回るやも・・・。 丁重にお断りするでしょうね・・・。

dordotto
質問者

お礼

神様を疑うとはなんと罰当たりな。 確かに宝くじで3億円当てたところで怖くて仕事を辞めるのに振り切れないって人が多いそうですからね、リアルな話。 回答ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.1

ブログに書くネタがなくなってしまうのは困るので、 バイトはやめません。帰りに原付でふらふら遊びに行くのも楽しいし。 で、午後からは家に帰る。で、神様の接待に備えて ご飯作る練習をする(料理は苦手の最たるもののため)。 意外と生活は変わりません。料理することが増えるので、 忙しくなります。多分。

dordotto
質問者

お礼

お久しぶりです(笑) バイトでなく多趣味な人になったほうがブログのネタも作りやすいのでは? ただ、料理だけは大変ですね。おいしい冷凍食品を出してもあまりいい顔はしないでしょうからね(だって神様からもらったお金なんだし)。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅購入に向けてのライフプランニング

    一戸建ての購入を考えています。 ライフプランニングをたてる際の、「支出と収入」の項目はどんなものが あるのでしょうか。(特に支出) 現在、自分は31歳、嫁31歳、子供2人(0歳、3歳)で関東に暮らしています。 今後、子供が増える予定はありません。 自分は普通の会社員で、嫁はポスドクという短期契約研究員とでも いうべき短期バイトみたいなものやっています。給料は、手取りで夫婦で 700万くらいですが、嫁の仕事が終わり、自分だけの給料になると 400万位になります。 今後の、給料は通常の上がり方の見込みです(リストラはない職場です)。 社宅は安い(駐車場込で家賃1万円以下)のですが、狭くて古いので一戸建て の購入を検討しています。 (家賃が安いので、もう少し我慢して貯金をしてから住宅購入もいいのかも、と迷っています) そこで、とりあえず、いくらくらいの家が買えるのか(今後、毎年どれくらい支払いができるのか)、 簡単な計算をしています。 支出項目はどんなものがあるのでしょうか。 とりあえず思いつくままに ・生活費(食費、光熱費、レジャー、雑費など) ・養育費 ・学費 ・ローン ・家賃(住宅購入まで) ・固定資産税(住宅購入後) ・自動車購入(あと2回程度) ・保険料(生命保険、自動車) というところですが、他にどんな項目があるのでしょうか。 一方で収入は ・嫁は今の職場の後、仕事がなければパートにいく(月5万) ・住宅購入で親からの援助600万 くらいを考えています。 住居のメンテナンスとかは、どれくらい真面目に積み立てておくものなのでしょうか。 今のところ、「子供が巣立った後にお金があったらやってもいいかな」くらいの気持ちでいます。 また、ライフプランニングで考慮しなければならない事柄などありましたら、 ご教授ください。 具体的なプランを立てた後に、住宅展示場などの相談イベントで専門家に 作成した資料を持って相談してみようかと思っています。 いきなりいってもいいのですが、資料があったほうが、アドバイスももらいやすいし 話が進むと思うので、資料を作成しています。

  • 今後のライフプラン

    今後のライフプランについて相談です。 読みぐるしいかと思いますが、馬鹿な人間もいるもんだとみてもらえたらと思います。 私は27歳、男。 今年1月に転職して期間社員をしております。今後、登用試験を受け正社員になることを目指しております。 妻から11月に離婚を告げられ今は実家に子供たち(長男2歳、長女1歳)と戻っており別居の状態が続いております。 妻は私への愛が冷めた事を悩み、それを子供の前で見せたくない事を決意し離婚を決めたとのこと。 別に男性の影はないです。 話し合いというか説得させられ今は私もそれを受け止め離婚に同意しようかと考えております。 ただし、本心は家族そろって一緒に人生を歩みたい気持ちはありますし、両家の親も賛成はしておりません。 彼女は、自立し子供たちも来月から保育園にあずけ一人の力で暮らしていくことを望んでいます。 ただ、彼女の実家は早くに父親を亡くしたこともあり義母もヘルパーの仕事でいつも帰りも遅く家にいることもままならないため、他の家族(彼女の母と兄)に時間を合わせて家事を行いながら働き育児をすることにも疲れているようです。 前に泣きながら子供を育てていく自信がないと電話があったこともあり私自身、彼女にこどもたちをまかせる不安もあります。 前職で休みも出勤しいつも朝早くから日が変わるまで仕事しほとんど家にいなかった私より当然子供たちは彼女に懐いていることと、前に言われた子供たちは私が育てたいという彼女の言葉から今は子供たちの世話は彼女にまかせている状態です。 離婚の話もあり、子供たちと会える時間が出来るように週末休みの今の仕事に転職したのですが、 収入は手取りで30万から20万と激減しました。いつでも帰ってきたくなったら帰ってこれるようにと借家(家賃7万)に一人わたしだけ残っています。 私も彼女も地元の人間ですのでお互いの実家も同市にあります。 私の実家は両親(父60歳 会社員・母52歳 パート)と兄(28歳)妹3人(長女25歳、二女20歳、四女12歳) が住んでおります。 兄は障害者で脳性麻痺という障害にかかっております。 言葉も喋れずつかまり立ちが出来るようになった赤ん坊がそのまま体だけ大人になったような状態で、常に自宅にいます。 実家の近所にいる祖母や、母、父が協力しながら兄の介護しています。 まだ結婚の話はないですが妹たちもいい年なのでいつ嫁ぐかはわかりません。 父もいい年ですし、定年も近いです。 下の妹はまだ小学6年生です。 7歳のときに家を引っ越したこともあり父の職場が遠く父がこちらに転職するまでの7歳から13歳くらいの間、週末しか家に帰ってこなかったこともあり 私は親戚一同から小さい頃から後継ぎと言われ、この家をあなたが守りなさいとずっと言われてきました。 三女が事故で亡くなった時に父もほとんど家にいない状態で母も気力が落ちていました、私は妹たちも些細な我儘も骨折させるようなひどい暴力で押さえつけた事もありました。 四女が生まれてきたときには、父が定年後はこの子の学費は自分が稼がなきゃと考えていました。 子供ながらにプレッシャーを感じ一時期、精神的に病んだ事もありましたが全てを考えないように逃避する事で自分を保ってきました。正直グレて犯罪ばかりしていた時期もあります。少年時代は鑑別所の世話にもなっておりました。 自分は周りに迷惑ばかりかける不出来な人間です。 妻とも出来た婚で、交際時間は浅くただ子供が出来た喜びと彼女と幸せになりたいという気持ちで結婚を決意しました。義母にも反対されましたが何度も頭を下げ許しを得ることが出来ました。 ローンはあっても貯金もない状態のスタートでしたが幸せでした。 結婚当初に彼女の実家に世話にならしてもらい、一緒に住んでいました。 その時に兄や妹の事をいづれ面倒見ていきたいと相談した事もありましたが、私には無理だと泣かれた事がありました。 今にして思えば彼女にその覚悟ができてない状態で結婚したのは間違いだったのかもしれません。 むしろ子供を作ったことが無責任なのでしょうね。 義母にも自分たちの事もままなっていない状態で親の世話のことを考えるなどおこがましいと叱られ その時もまた考えることを逃避し今目の前にいる彼女や子供を苦労させないようにと思い仕事にぼっとうしました。 給料は半年ごとに3万づつあがっていきましたけど、いつの間にかお金を稼ぐだけの人になっていました。 こどものころ、私みたいな家庭環境の人間のところに嫁いでくる女性はいないと考えてたことも思い出し、離婚したとしても結婚もでき子供もできたことは十分幸せを感じさせてもらえたのかなとは思ってます。ただ、妻や子供を幸せに出来なかったことは残念ですが。 離婚の話があり色々と考える時間も出来た分いままで逃避してきた問題も思い出し現実的に考えて 父もまもなく定年、両親の体力的なことを考えても兄の世話を協力するにしてもどうしていくか 妹の今後の学費のこと 離婚となれば養育費の支払い、または妻が育児を放棄しないかという心配。 もちろん子供を可愛いですし、私の手で育てれるなら一緒に過ごしていきたいですが。 借家をどうするべきか、、 正直、収入が大幅に減ったのは痛手で一人で住むには家賃も高いためそう長くはここにも住んでいられないとは思います。 学生時代の奨学金の返済や 妻が選んで買った車(すでに売って乗換てますが)のローンも残って月3.5万もあります。 妻が選んだといっても最後に我儘を叶えさせてあげたいと折れたのは私の責任ですが。 金銭的にはかなりきつくなってきました。 だらだらと何を相談したいのか分からないような稚拙な文を書いてしまいましたが 今後のライフプランの相談というのは 生涯私が今後独り身になることを仮定したうえで、働きながら(今は昼夜勤のある仕事をしています。)どんな準備が必要か 1、両親の定年後に世話をしていくために必要な費用をいつまでにどれくらい準備しないといけないのか 2、兄の介護をしていくために、(以下略) 3、妹が進学していくうえで、(以下略) 4、私の子供が苦労なく育っていくための養育費として(以下略) 今の稼ぎでは貯金どころでもないですけど、何も知らずに日々過ごしていても後で困らないための準備をしたいと思います。 すでに遅いのは分かってますが稼ぎが減った分先々のことを真剣に考えておかなきゃいけないと感じました。 もし万が一、妻や子供たちが帰ってきてくれるなら借家は残しておいたほうがいいのでしょうか? 可能性としては0としか思えないんですけど、もしと つい考えてしまいます。 最後まで読んでくださった方ありがとうございます。文章力がないうえに考えももとまってない為意味の分からないところも多いかと思いますが、少しでもヒントを下さる方がいれば幸いです。

  • お気楽極楽だけど・・・・

    20代後半の独身♂です。まあ一応安定した職業に 就いてるので稼ぎもかなりあります。ギャンブルや 酒に溺れる事もないので、おもしろいようにお金が 貯まります。もう少しでキャッシュで家が買えます。 炊事洗濯も一通り出来ますし、たまにまとめてやるので 全然苦ではないです。むしろ資格試験の勉強など 誰に気兼ねすることもなく、出来るので結構気楽 です。 まあこんなお気楽極楽な独身生活を過ごしています。 親は結婚しろとうるさいです。しかし所帯を持つと いろいろ大変そうです。なんか苦労ばかり目に付いて メリットを感じません。今は介護保険や厚生年金 など各種社会福祉制度があるので、老後も困らない でしょうし。このままの生活で後悔はしないですか?

  • 世の中 極楽になれば 人は極楽にいると言う・・・

     このような論理から わたしたちは卒業せねばならないのではないか?  自己チューでなくなるなら 極楽になると言う。  ああーあと思って 嘆くならば ますます嘆かわしくなる。  それではと あわれに思い あわれもうとすると  いや これは あわれむに値しない代物ぢゃわいとなる。  取ってつけたような虫のよいきれいな理念の主張から わたしたちは卒業しなければならないはずだ。  だとすれば どうすれば よいでしょう?

  • 近所の知り合いが、お金、貸してと…

    7年ほど前、隣同士のマンションの部屋の縁で、知り合った70代の、男性が、お金貸してと、言って困ってます。 貸したお金で、パチンコに、使われているので、困っています。 部屋に、遊びに、行かせてもらっているお礼としてですが。 生活保護の人です。 生活に、困っているならば、5千円ぐらい貸してもいいのですが…。うまく、利用されてる感じが、します。 その人は、何日には、きちんと返すと、言って、嫌々貸してます。 貸さないと、機嫌悪くなります。 貸した方が、いいことがある。と、嘘も方便みたいな。昔、占い師をやっていた方で、わしには、強い運気があり、神さんが、いれこんではる、と言ってます。 ちょっと、変わった老人です。 まぁ、悪い人では、ないのですが、私がうつ病なんですが、うつ病って、何や!?神経か?わしは、そんな人と、付き合ったことないからなと、上の空で、笑われいると思います。 人生の、先輩だから、何か学べるだろうと、7年間、付き合ってきました。で、わかったことは、学ぶ事は、何もないです。 男同士ですが。 また、私がうつ病だから、話相手が、近所に、いないのと、家に、籠っていると、変になりそうだから、居候させてもらって、という、メリットが、あります。 このご老人とは、付き合いを、止めた方が、いいですか?それとも、関わっていた方が、いいでしょうか?

  • 英語教えてください

    どなたか添削をお願いいたします。 Thank you for talking me to the oo and buy the present for my family yesterday. 今日はooを案内してくれて、家族にお土産まで買ってくれて昨日はありがとう。 I arrive at home 17:00. 家には17時には家に着いたよ。 I am glad that know your office and your place. あなたの職場も住まいもみれてよかった。 Also I am glad that I could see your pictures, I little bit understand how was your life. あなたの昔の写真をみて、あなたの過去の人生を少しわかった気がして嬉しかった。。 I think you are very blight, smart. あなたはとても明るくて賢いく育った人だと思った。 You must be tired today so please take a good rest. 今日はとても疲れたはずだから、ゆっくり休んでください。 When you can't sleep, please call and email me anytime. もし眠れない時は、いつでも電話でもメールでもしてください。 I am really healthy and nothing any problem on my body and health. それと、私はとても健康で、何の問題もないです。 I couldn't control any my life because God's plan our life,,, 神様の計画だから、私が全てはコントロールできなかった、様々な事を。

  • 離婚養育費について

    現在、大変悩んでいます。 妻とは10年前に別居しました。離婚を前提に妻が家を出て別居したのです。 10年間、生活費を16万~14万円程度送っていました。 しかし、お互い多忙からか離婚についての話し合いも全く持たないまま現在まできました。 子供は女のこ2人 高校1年と小学校6年です。 今回、婚姻期間より別居期間のほうが長くなったこと、自分の将来を考えて、次の人生を生きたいと 思い、離婚話をし始めました。 最初の話合は、順調にすすんだのですが、お金のことになり・・・・ 当方は所得は 子供が成人するまで9年6ヶ月ほど、当方は毎月10万円、総額1020万円ほどの養育費で話をしましたが、 先方は2人のこどもを4年生の大学に行かせる22歳まで11年6ヶ月分として、学費と養育費を合わせて2000万円の請求をしてきました。 それでは当方の生活が成り立たない、次の人生も送れないと考えるのは自分だけでしょうか? 毎月10万円でも養育費の算定表では十分妥当と考えます。 この先途方にくれてますが、離婚調停にて決めようかと悩んでいます。調停しても2000万円の金額を支払わなければならないのでしょうか? どなたか教えて下さい。   ちなみに当方の所得は650万円(45歳)  妻は130万円+無申告のパート代月4万ほど(年間48万円)

  • 退職後の死亡保険は必要?

    50代半ばの夫婦です。 主人は 来年退職です。 再婚の為 現在 養育費を送金しており (主人の子供二人) あと 2年残ってます。 家は 主人が購入しており まだ 三分の2の 残金があります。 退職金は 家ローンに半分と 再就職の給料が 現在の半分にも満たないという事で 不足にあてます。 こう言う状況なのですが 生命保険縮小を 考えてます。 退職後 死亡保険は いらないと 主人が言うのですが 預金もわずか 主人が先に逝った場合 家は残りますが 財産分与対照なので 自分一人残った場合 とても 不安なのですが 皆さんは 少額なりとも 死亡保険を 妻の為に 掛けてますか? または 入院保険だけでしょうか? 主人が言う様に 貯めればいい…だけでしょうか? 私の周りは まだ50代の為か 最低一千万は ご主人が かかってます。 私自身 よく 分からなくなってきて… ライフプラン こんなんでいいのでしょうか… よく分からない質問ですが 何かアドバイスありましたら 教えて下さい。

  • 経済的理由から子供の数を迷ってます。

    はじめまして。 昨年結婚して、そろそろ落ち着いてきたので今後の生活について考え始めてます。 私がFP資格を持ってることもあり、人生のライフプラン(出産~老後まで)を シュミレーションしてみたところ。。。 子供の数は2人が希望だったのですが、 そうなると、自分自身が育ってきた環境より低い生活レベルになることがわかりました。 なので、一人っ子も視野に入れないといけないかなと思ってきました。 更に、子供の数が増えると、教育費にかけれる金額も変わってくるので、そういう意味でも一人っ子かなと思ってます。 ちなみに、私自身は兄弟3人で 3人とも中学・高校と私立へ通わせてもらいました。 大学も1人は国公立(但し県外で仕送り有)だったものの、2人は私立へ行きました。 父の年収は1,000万は超えていたと思います。 母もパートですが、働いてたので、もしかすると1,500万くらいあったのかもしれません。 現在は、夫と私の年収を合わせて税込み600万程度です。 今のご時勢を考えると、父の時代のような年収アップも難しいし、 夫の会社は退職金を出すような会社ではないようです。 私も最近転職し、契約社員なので、定年まで働けるか疑問です。 ライフプランを立てた所、1,500万程度足りませんでした。 単純に子供一人分の教育費だなと感じました。 家購入費用から1,500万引いたり、子供一人当たりの教育費をもう少しずつ減らすことも考えました。 しかし、家購入費用から1,500万引くと、1,000万を切る物件しか購入出来ず 今までの生活と違いすぎて受け入れられるのか不安です。 子供一人当たりの教育費を減らすのも、選択肢の幅を狭めているような気がして、悩みます。 まぁ、そもそも子供が出来てないので、ここまで悩まなくてもいいのかもしれませんが(^^ゞ そこで、皆様なら 自分が育った家より低い生活レベルになっても 子供を多く作るか?どうか、をお伺いしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 年輩の独身女性に伺いたいです。働き方、人生プランの考え方について

    年輩の独身女性に伺いたいです。働き方、人生プランの考え方について 21歳、大学生です。独身で生きて来られた女性の方に、その人生観を伺いたいです。 内定を頂いた企業は、結婚・出産しても女性が働きやすい制度が充実しています。 しかし、私は一生独身で生きたいと考えています。(親も私の人生に干渉したことはない。兄弟は3人。家のことは兄がしている。)彼氏(25歳)には最近、結婚の話をされます。(死ぬ前に全員の挙式を見せてくれってばぁちゃんが言うんだよね。とか。)結婚する気はない。と何度も伝えても、そんな感じで、理解がないことに疲れ、近々別れたいと思っています。大学にも内定先にも私のような考えの女性はいません。私には趣味があり、友人は少ないですが、大切な友人がいます。子どもを生み育てる。それは女性の大切な役割かもしれませんが、全ての女性がそういった生き方をする必要はあるかと言うと疑問です。生物学的に考えると、ある種の生物の個体個体が全て同じ生き方を選択した場合、その生き物は生物の危機(ボトルネックの時期)に遺伝子が残る確率は低くなります。(だいぶ端折った説明ですが。)よって、様々な生き方を選ぶ事を認めても良いと思います。 と言いながら、たまに不安になります。これは正しいのかしら?と。 独身の女性の方、そういう迷いや不安にどう対処されましたか? また、独身で生きると決断したときのこと、今後のライフプランも教えて頂けると(良い本などもあれば)幸いです。