• 締切済み

もし極楽ライフが与えられたら……

神様が現れて「お前の人生を極楽にしてやろう」と言いました。極楽プランは以下の通りです。 ・働かなくても一ヶ月毎に一定の収入(普通の家を妥当なローンで買え、それなりの嗜好品を買う余裕もある)。 ・ちょくちょく神様が家に上がりこんでくる。神様が来たら風呂を焚き、豪華なディナーを出して丁重にお出迎えしなければならない(神様は基本的に寛大だが、あまり怒らせると極楽ライフを没収されることもありうる)。 ・家事だけはやっぱり自分でやらなければならない。 皆さんの描く人生プランを簡単に教えてください。 食べるために嫌々やっていた仕事なら当然やめますよね? ありあまる程の時間を何に使いますか? なお、極楽プランは一代限りとしますが、子供を育てる養育費は十分にあるとします。

みんなの回答

• altered
回答No.4

趣味の楽器の練習量を増やし、音楽理論の勉強をし 英語以外の外国語(フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語)の勉強をし、数学を勉強し、哲学書を古いところから徹底的に読みたいです。 

dordotto
質問者

お礼

逆に仕事があるばかりにこれらのやりたいことができないってことですよね。どれも立派な勉強なのに……。けど神様がいてくれることでグータラする人間は……。神様にはちゃんと時間を有効に利用できる人間の前に現れてきてほしいですよね。 回答ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.3

仕事面で自分のやりたいことに挑戦するかな? 例えば芸能人とか・・・ 絵を描くのが好きなので画家とか・・・

dordotto
質問者

お礼

やっぱり衣食住が確約されると挑戦というか趣味に手が回りますよね。私もそうです。もし、生きるために(好きでない仕事で)働くなんて人生になったら何のために生きてるかわからなくなります。能力のある人なら自分の好きなことを仕事にできるんでしょうけど…。そうでない人は…。 回答ありがとございました。

• POTATO_XP
回答No.2

ハイハイ・・・、うまい話には必ず裏・目的があります。 半信半疑、空気椅子の様な状態に突然なることも有得るので お仕事は続けるでしょう。仕事のおかげでメリハリある生活 を送る事も出来ますし。神が進む方向に立ち塞がる事もある かも!?敵に回るやも・・・。 丁重にお断りするでしょうね・・・。

dordotto
質問者

お礼

神様を疑うとはなんと罰当たりな。 確かに宝くじで3億円当てたところで怖くて仕事を辞めるのに振り切れないって人が多いそうですからね、リアルな話。 回答ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.1

ブログに書くネタがなくなってしまうのは困るので、 バイトはやめません。帰りに原付でふらふら遊びに行くのも楽しいし。 で、午後からは家に帰る。で、神様の接待に備えて ご飯作る練習をする(料理は苦手の最たるもののため)。 意外と生活は変わりません。料理することが増えるので、 忙しくなります。多分。

dordotto
質問者

お礼

お久しぶりです(笑) バイトでなく多趣味な人になったほうがブログのネタも作りやすいのでは? ただ、料理だけは大変ですね。おいしい冷凍食品を出してもあまりいい顔はしないでしょうからね(だって神様からもらったお金なんだし)。 回答ありがとうございました。