• ベストアンサー

友人の子ども

家族で出かけた時、友人の子どもが自分の子どもがしたら叱るようなことをした…友人は叱らない。そんな時、どうしますか。 友人をさておいて叱りますか、親が黙っているなら自分が叱ることじゃないと思うか。意見を聞かせてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minoruoh
回答No.18

私の場合、あまり酷いようなら、子どもに注意します。叱りはしません。 友人が親友なら、あとで友人にその事を話して、考え方を聴いてみます。

その他の回答 (26)

回答No.27

叩いたり、ものを投げたりのレベルなら、静かに低い声で諭すように叱ります。(他人の子にはできるのに自分の子には声をあげてしまいますね(^^;;)ただ、他人に危害が加わらない、危険でないこと(お行儀にかんすることなど)は叱りません。

回答No.26

私は、親が黙っているのなら他人が口出す事ではないと思い黙っていますね。 子供を叱ったりしつけたりって一貫性がないとイケナイと思うし・・・ これまでは叱られなかったのに急に叱られる子供にとってはいい迷惑だと思いますしね。

回答No.25

○○ちゃん、○○したら悲しいよー꒰。・ω・`;꒱*:・って、柔らかく伝えます。

回答No.24

状況にもよりますね。 食事中にウロウロしながら食べるのは私は我が子なら注意しますが友人は注意しない場合は私も言いませんが、叩いたりしたら友人の子供でも痛い痛いなるから仲良く遊ぼうねとやんわりいいますかね。 一般的に、あり得ないことをしたら叱るべきだと思いますよ。

• gigadanon
回答No.23

自分の子供がなんであの子の場合は怒られないんだと思うかも しれませんし、教育上もよろしくない。注意してやりますよ。

• billy-san
回答No.22

叱らずに軽く注意するくらいにとどめます。

• choko0315
回答No.21

自分の子供には叱りますが、友人の子供には叱りません。子育て方針は色々あると思いますので

• hawaihehe
回答No.20

叱りません。自分が任されて子守をしていたら、叱ります。

• taka7979
回答No.19

>友人は叱らない。 私なら叱りません。友人が叱らないと言う事は、微妙なラインなのではないでしょうか? 友人の子供ですので、自身の価値観よりも友人の価値観を尊重せねばならないと考えています。

• kano20
回答No.17

友人家族と出かけるくらいの関係なら「迷わず叱ります」 友人だから、その子も大切だからです。 ママ友レベルの方たちと、家族(この場合は夫も込み)も巻き込み交流できるなら、叱って良い相手&我が子も叱って欲しいと思います。 友人であることが前提です、それほど懇意ではない人とは出掛けないので、答は「自分の子も友人の子も叱る」です。