• ベストアンサー

友人の子ども

家族で出かけた時、友人の子どもが自分の子どもがしたら叱るようなことをした…友人は叱らない。そんな時、どうしますか。 友人をさておいて叱りますか、親が黙っているなら自分が叱ることじゃないと思うか。意見を聞かせてください。

  • 育児
  • 回答数27
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minoruoh
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.18

私の場合、あまり酷いようなら、子どもに注意します。叱りはしません。 友人が親友なら、あとで友人にその事を話して、考え方を聴いてみます。

その他の回答 (26)

回答No.27

叩いたり、ものを投げたりのレベルなら、静かに低い声で諭すように叱ります。(他人の子にはできるのに自分の子には声をあげてしまいますね(^^;;)ただ、他人に危害が加わらない、危険でないこと(お行儀にかんすることなど)は叱りません。

回答No.26

私は、親が黙っているのなら他人が口出す事ではないと思い黙っていますね。 子供を叱ったりしつけたりって一貫性がないとイケナイと思うし・・・ これまでは叱られなかったのに急に叱られる子供にとってはいい迷惑だと思いますしね。

回答No.25

○○ちゃん、○○したら悲しいよー꒰。・ω・`;꒱*:・って、柔らかく伝えます。

回答No.24

状況にもよりますね。 食事中にウロウロしながら食べるのは私は我が子なら注意しますが友人は注意しない場合は私も言いませんが、叩いたりしたら友人の子供でも痛い痛いなるから仲良く遊ぼうねとやんわりいいますかね。 一般的に、あり得ないことをしたら叱るべきだと思いますよ。

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.23

自分の子供がなんであの子の場合は怒られないんだと思うかも しれませんし、教育上もよろしくない。注意してやりますよ。

  • billy-san
  • ベストアンサー率3% (7/176)
回答No.22

叱らずに軽く注意するくらいにとどめます。

  • choko0315
  • ベストアンサー率1% (3/226)
回答No.21

自分の子供には叱りますが、友人の子供には叱りません。子育て方針は色々あると思いますので

  • hawaihehe
  • ベストアンサー率11% (22/197)
回答No.20

叱りません。自分が任されて子守をしていたら、叱ります。

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.19

>友人は叱らない。 私なら叱りません。友人が叱らないと言う事は、微妙なラインなのではないでしょうか? 友人の子供ですので、自身の価値観よりも友人の価値観を尊重せねばならないと考えています。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.17

友人家族と出かけるくらいの関係なら「迷わず叱ります」 友人だから、その子も大切だからです。 ママ友レベルの方たちと、家族(この場合は夫も込み)も巻き込み交流できるなら、叱って良い相手&我が子も叱って欲しいと思います。 友人であることが前提です、それほど懇意ではない人とは出掛けないので、答は「自分の子も友人の子も叱る」です。

関連するQ&A

  • 子供を亡くした友人に会うのですが

    久しぶりに実家に帰省するので、地元の友人に会う予定です。 その中で、家族ぐるみの付き合いのあった友人がおります。 その友人に会うのは5年ぶりくらいなのですが、最後に会った時に 非常にショックなことがありました。 友人の子供が、自分達の目の前で亡くなってしまったのです。 あまりの出来事と、その後の友人の狼狽ぶりに、ろくに話すことも できずに私達家族は別れました。 それから5年、電話で話すことはあっても直接会うのはそれ以来です。 友人はショックからは立ち直っているようで、新たな子供ももうけています。 そこで悩んでいることがあります。 5年前のその場で、私はビデオカメラを回して私達家族と友人家族を 撮影しておりました。 もちろん私達家族がメインで映っているのですが、その中に、亡くなった お子さんも映っております。 友人はカメラを持っていなかったので、多分このビデオの中のお子さんが、 生前の最後の動く映像だと思われます。 友人からこの映像の事を聞かれたことがないので、多分友人は ビデオ映像の存在を知らないと思います。 今回帰省し、友人に会う際に、これを持って行こうかどうかを悩んでいます。 大変貴重な映像だとは思うのですが、果たして友人がこれを見るのかどうか・・・。 「映像があるんだけど、見る?」と聞くこともできません。 聞いたところで、友人がこの映像の存在を知るだけで、現在ある平穏な友人家族の 何かが違ってくるような気もします。 でも見てはいけないものではないんです。出来れば笑顔で映っている お子さんの映像を見てほしい、という気持ちもあります。 ちなみにショッキングな場面ではビデオを回していませんでしたので、 映像はありません。 このまま黙って何事もなかったように友人に会うべきか、それとも 映像の存在を明らかにして、友人に見るかどうかの判断を任せるか、 非常に悩んでおります。 よいアドバイス、お願いします。

  • 友人の子供をどうすればいいか悩んで居ます

    皆様、初めまして。 OKWaveは何か有った時に過去の回答から類似のものを探して参考にさせて頂くだけでした。 登録したのは初めてですが、質問内容によっては口汚く罵られる事も目にして参りました。 ですから、これから御相談させて頂く内容が内容なだけに怖い思いも致しますが、今回は様々な方々の御意見をお聞きしてみない事には判断が難しい事でも有ります。 どうぞ宜しくお願い致します。 友人に子供が生まれました。 我が事の様に嬉しく、お祝いをし、友人はよく子供と一緒に私の自宅を訪ねてくれました。 母子共に健康でやっていたのも束の間、友人は度々子供を置いて私の自宅に来る様になりました。 「●●ちゃんはどうしたの」と聞いても「ちょっと預かってもらってる」と言うだけです。 友人は妊娠6ヶ月の時に御主人を病気で亡くしており、母一人子一人です。 実家も非常に遠いと聞いて居ますし、何処に預かってもらって居るのか心配でした。 先日、友人が暫く振りに子供を連れて来ました。 態度からも苛々して居るのが分かり、ひょっとたら一人で子供を育てて居る事で相当に厳しく為っているのでは、と声を掛けようとしたら 「ごめん、ちょっと化粧品買いに行きたいんだけど子供見ててくれない?こんな小さい子がいるとゆっくり選べないから」 と言い、出掛けて行きました。 その時に「少し気分転換して来たら?ゆっくりして来て」とは言いましたが、日付が変わっても友人は帰って来ませんでした。 メールをし、電話もしましたが応答がありません。 一体友人は子供を置いて何処に行ったのかと思って居たら友人から一通のメールが来ました。 「子供がうるさい。泣くなと言うのに泣き止まないし、ミルクばっかりだし、私の時間が無い。私は友達の家で暮らすから子供は適当にして」 到底人の親とは思え無い言葉です。 子供は言葉で自分の状況を伝えられないから泣くのだし、お腹が空くのは当然の事で困り果てて警察に連絡をし、友人が子供を置いて出て行った事を話しました。 ですが「この人友達の家に居るってメールに書いてるから事件では無い。事件に巻き込まれた場合で無いと警察は動かないよ。えっと、何日間かは忘れたけど乳児院に預かってもらえると思うから連絡待ってて」 と言われ、連絡を待って居ますが1週間音沙汰が無いので相談に訪れましたが「連絡があるまで待ってて貰うしか無いです」と言われてしまいました。 その間も友人に連絡をしましたが、携帯電話を解約した様で繋がりません。 友人の交友関係は分からず、一人では暮らして行くのに支障は有りませんが弁護士を頼む程の費用は直ぐには用意出来ません。 警察署からの連絡を待つしか無いのでしょうか。 早く子供を母親に会わせてあげたいですが、メールの内容が気掛かりです。

  • 友人達の子供

    友人達の感覚が普通なのか?私の感覚が一般的か? 今後自分の子育ての参考にしたいので、お答えいただけたら幸いです。 親友の一人娘は現在5才。 私にとても懐いていてかわいく仲良くしています。 その一人娘が、2~3歳だった時に、幾つか気になることがありました。 我が家に遊びに来ている時、娘が紅茶をこぼしました。 ラグが汚れましたが、濃い色のラグだったし、すぐに拭いたので跡にはなっていません。 子供なのでこぼしてしまうのは仕方ないし、手の届くところに飲み物を置いていた大人が悪いので、それは全然いいんです。 でもその時親友であるママが、「◯◯ちゃん(私)に謝って」と言い、娘に「ごめんなさい」と謝られました。 いやいや、ママがわたしに謝ってよ、と思いました。 もちろん娘本人に謝らせることも大切でしょうが、親が目を離してうちのラグにこぼしたんだから、親は親で私に謝るべきじゃないの?と思いました。 先述のように、ラグにシミもないし、子供が飲み物こぼすこと自体何とも思ってません。 ただ、親は謝らないの?という疑問でした。 別の日、また我が家に遊びに来ていたのですが、娘がお尻の穴に指を入れて遊んでいたので、ママが慌てて、 「手洗いなさい!」と洗面所に連れて行きました。 そこでハンドソープでよく洗ったのでしょうが、そのままそこに掛けてある我が家のタオルで手を拭いたのです。 ちゃんと洗っていたので、所謂菌などは落ちていたのでしょうが、気分的に苦笑いって感じでした。 タオルはこっそりすぐに替えました。 親友は人間的にちゃんとしていて信頼できる人で、もう長いお付き合いです。 親友のことも娘のことも大好きだし、この件で嫌いになるとかそういうことはまったくありません。 ただ、この親友の行いはどうなのか?と疑問なだけです。 またこれは別の友人なのですが、友人が娘を出産したので、数ヶ月経って落ち着いた頃に御自宅にお祝いに行きました。 そこで、出産に立ち会ったご主人が撮影したというDVDを見せてくれました。 見せてくれたというか、「今後のために見といた方が良いと思うから」と言われ、見せられた感じです。 私は現在妊娠中ですが、当時はまだでした。 でも私のためというより、友人が見せたいって感じでしたが…。 その出産のDVDというのがまた長くて長くて。 そりゃそうですよね、陣痛から撮影してるんですから。 編集してあるけどそれでも長い…。 でまあ、無事産まれて、産まれた後も延々撮影してるんですが、突然何の前触れも無く、赤ちゃんが脱糞したんです! 肛門からウ◯チが吹き出してきたんです!! 「は~い!◯◯ちゃん初う◯チで~す♪」っていうご機嫌なパパの声。 そのDVDを見る友人(ママ)も微笑み…。 私はその時食べていたチーズケーキを吹き出しそうになってしまいました。 友人は恐らく何度もそのDVDを見てるだろうから、そこでその場面があるのは知ってるはずなんです。 さすがに肛門からウ◯チ吹き出してくる場面を大画面で見せられるのは…キツかったです。 その日は夜まで気持ち悪かったです。 友人達に悪気は全くないのは理解してます。 こう思ってしまうのは私にまだ子供がいないからでしょうか? それとも彼女達が非常識なのか? 私ももうすぐ初めての出産をします。 今後の為にみなさんのご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 子供の画像を載せる友人

    友人の疑問です。 友人がmixiに子供の画像を載せています。 『新聞に写真が載りました』とか『撮影会に参加しました』とか 私も子供が3人いますが、悪用されたりリスクがあると思うので 自分の子供の画像は載せません。名前を書くのも抵抗があります。 友人はただの親ばかですか? 見ていてときどき『イラッ』とするときがあります。 私だけですか?

  • 友人の子供の「ちょーだい」に困ってます

    30代の主婦です。友人の子供に困ってるので相談に乗ってください。 友人の子供は5歳と2歳なのですが、5歳の子が私の食べているものをいつも欲しがるのです。 それで「ママー、これたべたいー」と私の食べ物(その時はモンブランの栗でした)を指差して母親にいうのです。 そうすると「○○ちゃん(私)に聞いてごらん?」と友人は言うのです。 子供はその通りに「ねー、○○ちゃんこれ食べてもいーい?」と私に聞くのですが…。 そういう時ってあげるのが大人の対応なのかもしれませんがあげたくないものもあるし正直いつもだとうんざりしてしまうのです。 断れば子供は駄々をこねるのは目に見えています。 「たかが食べ物くらいあげたって…」と思われるんじゃないかとついあげてしまうのですが段々「たーべーたーいたーべーたーいねーぇたーべーたーい」と、言い方にもイラついてしまって。 あげたくないとき、いい言い回しはないものでしょうか? そして、私に判断を委ねる友人に何て言えばいいのでしょうか? 欲しがる子供に「あげない」と言いづらいとういことが分からないのでしょうか。 私としては何故「人の食べ物をとるのはダメだよ」と教えないのか不思議で…。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 友人が子供を連れて家に遊びにきたのですが・・

    友人が子供(4歳女の子、3歳男の子)をつれて家に遊びにきた時のことです。1回目は私が妊娠中の時でした。子供を連れてくるというので、きっとおりこうさんな子供ちゃんだと勝手に想像していたのですが来てみると、家中を走りまわり、あらゆるものに手を出し、我が家はかなりひどい状態になりました。寝室にまで勝手に入られ物をあさられていました。私がこっちはだめよと言っても、まったく子供は聞いてくれず、その友人は「もうー。やーめーてよー」っていうだけで、子供を連れ戻そうともしませんでした。私は、子供たちが気になって、全然話なんてできなかったのです。 そして、私が出産して2ヶ月のころ、子供を見せてほしいということで、またその友人がくることになりました。断りたかったのですが、せっかく子供を見にきてくれるっていうことで、断れませんでした。前回のこともあるし今度は連れてこないかな?って思っていたのですが、(子供を見てもらえる人が家にいるようなので。)やっぱり連れてきました。前回のことを考えて、部屋をかなりすっきりして、興味をもちそうなものをすべて排除していました。 すると・・・今度は、戸棚や、引き出しのものをあけてぐちゃぐちゃにしてしまいました・・・。 台所の食べ物もぐちゃぐちゃです。バナナの皮をむいたり、包丁の戸棚をあけたり、食器棚からものを出したり・・。本当にうんざりしました。 寝室に入られないように前に荷物をおいていたのに、それものけて、入られてしまいました。また親はきちんと注意しませんでした・・・。3歳、4歳くらいの子供ってこんな感じなんでしょうか?私の心がせまいのでしょうか? 今までにも別の友人が子供を連れてきたことが何度かあったのですが、こんなに荒らされたことが無かったので、本当にびっくりしたし、もう来てほしくないと思いました。これって親のしつけの問題じゃないのでしょうか?

  • 子供の言動で友人が・・・

    親友がいます。 まだ一年位だけれど、いろいろと縁を感じて仲良くしています。 「毎日でも会いたい」と言ってくれて「一日30分でもいいから」と、会える時間を見つけて車で20分もかけて家に来てくれます。(ほぼ毎日です。) お互いにとても大切な存在です。 私には6歳の娘がいます。彼女は1歳の息子さんがいます。お互いに大事な存在なので、お互いの子供も大事に考えています。 ところが、娘は、私の友人が降園後に家に居る事を喜んでいながらも、照れ隠しからか、「明日も遊びに来るね。」と友人が言うと、「え~またぁ!?」とかワザとに言う事が何度かありました。失礼なので、その都度注意はしていました。 本心とは逆の言葉と、親の私にはハッキリと分かりますが、友人はとっても純粋な人で、真に受けて、ある時「傷ついた。」と電話がありました・・・。 友人には謝って、決して子供の本心からでは無いことを言いました。 子供にも「決して言ってはいけない言葉よ」と注意しました。 それでも友人は毎日自分が行く事を娘が本当は嫌なんじゃないか!?と疑って納得してくれません。 どう説明したら友人に分かってもらえるか悩んでいます。 良いお知恵があればお願いいたします。

  • 友人に子供を叩かれたとき

    だいぶ前の話ですが、ずっと引っ掛かっているので質問します。 息子が1歳ぐらいの頃、私の友人と集まった際、 みんなまだ子供がいなくて息子をよくかわいがってくれていました。 が、なにせまだ1歳なので食べ物を投げたり等よくしていました。 私もその都度注意はしていましたが、いつもの事だし ある程度はまだしかたないと思っていました。 そういう時、ある友人(男)に「こらっ」といって息子がでこぴんをされました。 もちろん軽くですが、やはり痛かったのか豆鉄砲をくらったような顔をしていました。 またある時は他の子(女)に「だめでしょー!」とやった手をつかまれ ぺしぺし叩かれていました。(これももちろん軽くです) 子供がまだいない人たちなので余計に目に余るのでしょう。 でも私はたたいてしつけるのがいやで、普段は叩く事はしません。 けれど友人達はよかれと思ってやっているので「たたかないで!」とも言いづらく、 その時は何も言えませんでした。 私自身幼いころおじさんに叱られて頭をげんこつで殴られ、ショックで泣いていたのに、 母がなにも言ってくれず、強い不信感を抱いた思いがあるので、 私はそうはなりたくないと思っていました。 なので何も言えなかった事に自分嫌悪の気持ちでいっぱいになってしまいました。 しょっちゅうある事ではないので気にしなければ、と思うのですが、 これから大きくなってしかられる事も増えてきた時、どう対処したらよいか悩んでいます。 みなさんは友人または他人に子供を叩かれたりしたときどうされますか?

  • 優秀な子どもをもつ友人

    ずっと仲良くしている友人がいます。 その人の子どもと私の子どもは二人で性別も年齢も同じです。 私の子どもは上も下も学力もスポーツも普通、平凡です。 でも友人の子どもはとても優秀で有名な進学校へ行っています。 下の子どもは出来が悪いのよ~と言っていましたが 結局かなりの進学校に入りました。 友人は下の子も上の子と同じ学校へ入れたかったようで 下はだめなのよね~といつも言っていましたが 私から見れば「どこが?」って思ってしまいます。 うちは子どもたちが普通なので 友人の話が自慢に聞えてしまいます。 またうちの子はいわゆる三流大学の私大に行っていますが 友人の子は有名大学に入りました。 下の子が大学受験を控えているので すごく憂鬱です。 私は子どものことをあまり友人には話ませんが 友人はいろいろ話てきます。 愚痴っぽく言っていますが全部自慢に聞えてしまいます。 聞きたくないので会いたくなくなってしまいます。 そのことがなければとてもいい人なのです・・・ 彼女の話を聞いていると 自分の子どもたちがダメな子に思えてしまう自分が嫌です。 どうか私の気持ちの持ちようをご享受ください。

  • 子供を欲しがらない友人

    こんにちは。 タイトルの友人はまだ独身なのですが、結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。 彼氏は子供が大好きで、結婚したら最低でも2人は欲しいと言っていました。 一方、友人は子供は欲しくないと言っています。 理由を聞くと・・「痛いから」の一点張り。 私には一人子供がいて、二人目がお腹にいます。 以前、何人かの友人と集まった時、出産間近の人に経験話を尋ねられて、聞かれた事を事細かに話しました。それが彼女にとってリアルだったようです。 しかし、「痛いのはその時だけ。子供の顔を見たら一瞬で痛みを忘れた。」と子供の愛おしさも強調して、その友人にも話したのですが、やはり子供は欲しくないと・・・。 彼氏の前でもそんな事を言っているので、可哀想でなりません。 彼女は特に子供好きという訳ではありません。 身近に子供がいないので接し方が分からないようです。しかし私の子供に優しく話し掛けてくれたりするので、嫌いではないようです。 「痛いから」という理由だけで子供を望まない彼女に私は何て言ってあげたらいいのでしょう? 最終的には二人で決める事ですが、痛みをリアルに伝えてしまった私にも問題があったと思うので、何か良い案を伝授してください。