• ベストアンサー

子供を欲しがらない友人

こんにちは。 タイトルの友人はまだ独身なのですが、結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。 彼氏は子供が大好きで、結婚したら最低でも2人は欲しいと言っていました。 一方、友人は子供は欲しくないと言っています。 理由を聞くと・・「痛いから」の一点張り。 私には一人子供がいて、二人目がお腹にいます。 以前、何人かの友人と集まった時、出産間近の人に経験話を尋ねられて、聞かれた事を事細かに話しました。それが彼女にとってリアルだったようです。 しかし、「痛いのはその時だけ。子供の顔を見たら一瞬で痛みを忘れた。」と子供の愛おしさも強調して、その友人にも話したのですが、やはり子供は欲しくないと・・・。 彼氏の前でもそんな事を言っているので、可哀想でなりません。 彼女は特に子供好きという訳ではありません。 身近に子供がいないので接し方が分からないようです。しかし私の子供に優しく話し掛けてくれたりするので、嫌いではないようです。 「痛いから」という理由だけで子供を望まない彼女に私は何て言ってあげたらいいのでしょう? 最終的には二人で決める事ですが、痛みをリアルに伝えてしまった私にも問題があったと思うので、何か良い案を伝授してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipi29
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.2

そんなに悩まないでも大丈夫ではないでしょうか? 私の場合も、結婚当初は子供は産む時に大変な思いをするらしいから欲しくないし、痛くて怖いから産みたくない!宣言をされてしまいましたが、現在1児を設けていますよ。 女性は妊娠した時点から、なんていうか、母親になるようですね。 あんなに嫌がって嫌っていたはずなのに・・・今では良き母となっています。 だからあなたもご自分の体をまずいたわり、その様な心配はしない方がいいと思いますよ。 女性は皆、本当にすばらしいです。母となれるわけですから。尊敬に値すると思っています。

tan-tan
質問者

お礼

私の体まで気遣って頂きありがとうございます。 20年来の友人なのですが、子供の頃から頑固で、一度言い出すと聞かないんですよ(^^; 面白くて友達を大事にしてくれる子なんですけど・・。 そうですね、お腹に子供が宿れば考えが180°変わるかもしれませんね。そうなってもらいたいです。 pipi29さんの経験通りになる事を祈って・・・。

その他の回答 (9)

noname#5706
noname#5706
回答No.10

はじめまして。 お友達のあなたが悩む事でもないと思いますよ。 結婚して時が来ればほしいと思うかもしれません。 人にはそれぞれ考え方、事情があるわけで欲しい人は今すぐにでも欲しい。でも、欲しくない人は要らないのです。 ご友人の「痛いから...」と言うのは建前かもしれませんね。 私はいつ妊娠しても良い環境ですが、正直今は要らない派です。 ただ、周りがあれこれ言って来るし、夫も子供が欲しいというので仕方ないかな~と。私自身の歳も歳ですし。 ちなみに今、欲しくない理由は新婚生活を楽しみたい(遠恋の末、今年3月入籍、挙式)やりたい事が中断される、生活が子供中心になりそう、義父母に同居を迫られそう...等です。 人それぞれ事情があるのです。 ご友人にもあるはずです。出産時の痛み以外に・・・。 あまり詮索せずいつもと変わりなく接してあげてはいかかでしょうか。

tan-tan
質問者

お礼

とりあえず、無痛分娩について話してあげて、もしそれ以外の理由が出てきて相談されたら私の意見を言ってあげたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

tan-tanさん、こんにちは。 まだ独身だけど、お友達が子供を欲しがらないのは、 ご自身の出産体験を話して、その痛みをリアルに伝えてしまったせいだ・・と 責任を感じておられるようですね。 >「痛いから」という理由だけで子供を望まない彼女に私は何て言ってあげたらいいのでしょう? >最終的には二人で決める事ですが、痛みをリアルに伝えてしまった私にも問題があったと思うので、何か良い案を伝授してください。 出産体験は、やっぱり人生において非常に大きな出来事なので 私も出産後は、「こんなんだった、あんなんだった」と かなり感情を交えてリアルに友人などに話をしたりしていました。 実際、痛かったですよね・・ でも、その話を聞いたからといって、それだけが理由で子供を欲しくない、と お友達は言っているのではないような気がします。 子供を欲しくない理由は、いくつもあります。 子供自体が苦手だったり、 自分が幼少のときに、親からあまり愛情を注いでもらわなかったような辛い過去があったり、 本当に仕事に生きたいので、子供を作ることはハンディだと考えていたり、 もしかして体調が悪いのかも知れません。 でも、本当の理由を言いたくないので、「痛そうだから」と言うことにしているのかも知れません。 私が結婚してから働いた会社の人は、しつこく「なんで子供作らないの?」 って聞いてきました。 最初は「なかなかなんですよ~」とか笑ってごまかしていましたが 実は、流産したり、卵巣を片方取るような手術を受けたことがあって、 そのために「多分子供はもうできないだろう」と自分でも思っていたんです。 でも、あまりよく知らない会社の人に、そんな深刻は話をするのもなんだし・・と 黙っていました。 ところが、その人は、会うたびに社交辞令のように子供はまだ?をおっしゃったので ついに、手術したことなどを話して「できないかも知れないんです」と言いました。 すると、その人は、そこまでの問題だと思っていなかったようで しーん・・となってしまい気まずかったです。 幸い、退社してから子供に恵まれていますが もしかして、お友達も健康上の理由とか、精神面で子供を持ちたくないのかも知れないですね。 それが、ただ単に痛みに対する不安から来ているのであれば 無痛分娩とか、色々あると思うのですが、そういったことも含めて 彼女と彼とで、結婚してから考えていかれるのではないでしょうか。 ですから、tan-tanさんに何も責任はありませんので、 あまりご自分のせいだ、と思わないでくださいね。 そして、もしも彼女が彼と結婚して、将来的に子供を産むか産まないか、で悩んでいたりしたら 不安の原因を聞いてあげて、アドバイスしてあげたらいいと思います。 まだお友達にとっては、結婚のほうが先ですから そこまで具体的に考えられないのかも知れません。 温かく見守ってあげてくださいね。 ご参考になればうれしいです。

tan-tan
質問者

お礼

確かに彼女は子供が得意ではないです。 20年来の友人なので、幼少の頃からお互いの家を行き来して、両親の事も良く知っています。 なので愛情を注がれていないって事はありません。 結婚したら会社を辞めるつもりでいるし、健康診断でも健康そのもの。 とにかく無痛分娩について話してあげて、後は見守りたいと思います。 ありがとうございました。

  • deepgreen
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.8

こんばんわ。tan-tanさんはじめまして。 はっきり結論から言ってしまうと「余計なお世話」でしょう。 のっけから失礼ですみません。 でも、子供が欲しいと思っていない人にとって「子供作らないの?」と 聞かれるのは想像以上のストレスです。 例えそれが「痛いから」という一見子供っぽそうな意見だとしても 出産未経験で子供を欲しがらない人には充分な理由だと思います。 「子供の顔を見れば」云々というのは、当然経験者の方にしかわからない事ですし、 それを想像できたとしても経験のない人には 産むつらさの方が先に立つのではないでしょうか。 私も子供は積極的に欲しい方ではありませんが、 結婚していた頃は周囲の方々に挨拶代わりに言われてました。 ある程度覚悟はしていたので、その都度気にしないフリして聞き流してましたが 腹の中では結構つらかったです。まるで自分がいけないことをしているような気になって。 「最終的には二人で決めること」とわかっていらっしゃるのですから 考え方が違うんだと思って何も言わないであげては? 彼女ももしかしたら「やっぱり欲しい!」と思う時が来るかもしれないし 逆に彼も「子供は、まあいいや」と思う時が来るかもしれません。 子供のいる素晴らしさを大切なお友達にも知って欲しい、というのはわかりますが 作らない人々にはもう少し別の意味で気を遣ってあげてはいかがでしょうか。

tan-tan
質問者

お礼

彼女は「欲しい」とは思っているようです。所々そういう言葉も聞こえてくるので。 私は結婚する前から子供は早く欲しいと思っていました。 なので子供に関する考え方は全く違いますが、その違う部分を説明してくれます。 私も「そのうち欲しくなるかもね。そう思ったら作ればいいさ^^」って言っていました。 彼女は無痛分娩の存在を知らないと思うので、それを話してあげて、後は見守りたいと思います。 ありがとうございました。

  • zrai
  • ベストアンサー率9% (12/125)
回答No.7

こんにちわ。 何でそんなに子供子供っていうのか 不思議です。 はっきりいってお友達にとっては 大きなお世話ですよね。 ほっといても子供を産んできちんと 育て上げると思いますよ。 彼女もしかしたら痛み云々よりも 人間を育て上げるという責任が 自分にはまだないって思ってるのかも。 まだ実際に結婚生活という現実を見てないのに その先の子供子供っていうのは おかしいんじゃないでしょうか。 子供っていうのは、結婚して、二人で生きていく 基盤ができてから考えるものだと思うし。 彼女は案外、そういう点をきちんと考えて いるのかもしれませんよ。 二人の問題です。 no6さんとおなじくそおっとしてあげましょう。 っていうか、口はさんじゃ駄目です^^

tan-tan
質問者

お礼

その子にとって、大きなお世話だったら、そう言われているのでそんな事はありません。 とにかくハッキリしている人なので。 「作るなら早い方がいいよね」(年齢も年齢ですので)とか、「別にいてもいいんだけど・・・」と話をしていても最後には「やっぱり痛いからなー・・・」で終わるんです。 無痛分娩について話してあげて、それでも「いらない」と言うならほっとく事にします。 ありがとうございました。

  • sa-saya
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.6

こんにちわ。私は既婚ですが、独身時代から子供が欲しいとは思っていません。 理由としては、「まだ二人でいたい」とか「まだ自分自身が親となるには早いと思う」、「自分の中に自分とは違う意思を持つ何かがいると想像するだけで、妙に怖い」とかですね。 もちろん、主人と話し合い、何年後にはちゃんと考えようね、ぐらいは決めてますが。 ただ、他人に聞かれた時、いちいち説明するのが面倒だったりするので、子供っぽく「怖いから・痛いから」等を理由としてあげています。 もちろん、生んだ後の愛しさは格別だろうとは思いますが、怖いと感じるのは、自分の精神がまだ子供なのだと思いますし、そう思う間は子供を産まないのが身の為だと思っています。 ともかく、私のように「痛い」という理由の中には、様々な理由が隠れていたりする人もいると思います。 ですが、結婚を考えている限り、子供をどうするかはちゃんと自分なりに考えていると思いますよ。 本当にいらないと固く決心しているのであれば、 片方が子供が欲しいと思っている限り、自然と結婚前にちゃんと話し合いがあるのでは? 「子供は欲しくない」と彼に言うのは、可哀想より、むしろ結婚する相手なら大事な事だと思います。 あんまり子供子供と言われると、ウザイな~と思ってしまう場合もあります(私がそうですが)。 いらないと言いつつ、アッサリ産む場合もあるんですから、そっとしておくのが一番だと思います。

tan-tan
質問者

お礼

他の理由があれば私に話してくれます。 そうやって20年間、友達をやってきたので。 「子供は欲しいには欲しい。でも痛いのイヤだ。」って感じで話す時もあります。 前の方もおっしゃる通り、無痛分娩について話してあげたいと思います。 ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.5

誰の責任でもなく、そこには価値観の違いがあるだけだと思います。 どんな理由であれ、子供を望まないという希望は持っていても良いのではないでしょうか。 彼の前でも子供を欲しくないという意思表示をしているようですが、これも二人の関係にとっては大切な事だと思います。 人間の価値観なんて、何かのきっかけで崩れていくものです。 そのときが来るまで、そっと見守っているだけでよいのではないでしょうか。 特別何もする必要はないと考えます。

tan-tan
質問者

お礼

価値観の違いは確かにあるかもしれませんね。 ただ「痛いから」という理由だけなのであれば、無痛分娩について話してあげようと思います。 ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

痛いからと言うのが簡単だからそう言っているだけで、本当は例えば「自分の時間がなくなるのがイヤ」「子どもとずっといるのは苦痛」「子どもができて夫婦の愛が冷めるのがイヤ」とかいろいろ考えられます。 しかしながらそれを言ってしまうと相手の(質問者さんに結婚、出産をなさっている女性に対しては特に)気を悪くしてしまうのではないかという懸念もあり、無難に「痛いから」と表現しているのではないでしょうか。 他のかたの話を聞いただけで出産をしないことを決めてしまうほど彼女も子どもではないと思いますよ。 おそらく子どもが嫌いなんだと思いますよ。 私も子どもが嫌いですが、その時だけなら仲良く遊べます。放っておけば、そのうち子ども産みますよ、そういう人は。私みたいに・・・!

tan-tan
質問者

お礼

多分彼女は本当に「痛いから」という理由だけだと思うんです。 以前にも子供の話になった時に「痛いんだよねぇ?」を繰り返していましたから・・・。 私も「痛くないよ」なんて無責任な事は言えないし・・・。 とりあえず無痛分娩について少し分かったのでその事も聞かれたら話してあげようと思います。 ありがとうございました。

  • oruta
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.3

こんにちは  もしかしたらあまり人には話したくないような他の理由があるのかも、と思いました。  もし無いにしろ、時間が経てば考えが変わると言うこともありうるので、tan-tanさんがそんなに悩まれることはないと思いますよ。とは言いつつも、「無痛分娩」という産みかたもあるようですので、ご参考までにURL貼っておきますね@

参考URL:
http://www132.sannet.ne.jp/funabasi/folte/vol01.html
tan-tan
質問者

お礼

無痛分娩は聞いた事がありますが、どんな方法なのかは全く知りませんでした。 とても勉強になりました。 友人にも話してあげようと思います。 ありがとうございました。

  • hamu50322
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.1

tan-tanさんのおっしゃるとおり、 これは友人と彼の問題だと思いますが…。 友人に、『無痛分娩』があることを教えてあげたらいかがでしょうか? それでもいらないと言われるのなら、友人にとって『痛み』は建前であって、 本音は違う部分にあると思われます。

tan-tan
質問者

お礼

無痛分娩! その存在を忘れていました! 次にその話題になったら話してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式の2次会のみに友人と私2人呼ばれているのですが。。

    友人の結婚式の2次会のみに友人と私2人呼ばれているのですが。。 友人は『行かない』の一点張りで 理由を尋ねたところ、「お金がない、着る服がない」との理由… 説得したのですが… 結局『行かない』と言われてしまいました。。 これによって、友人とモメて喧嘩状態になってしまいました。 友人は上記理由により、お花を送るようですが、 やはりお祝い事ですし、なるべく出席してあげたいな…と思うのですが。 2次会程度の事でこんなにカッカする私はおかしいのでしょうか?

  • 子供のいない友人との付き合い方

    結婚して出産したのを機に、小学校時代の友人2人と久しぶりに産後に会う機会がありました。実家に里帰りしていた時に生まれたら是非会いたいと言われ生後1ヶ月の時にお祝いに来てくれました。 それはとても嬉しいのですが、2人ともまだ結婚をしておらず、兄弟や親戚にも小さな子供がいない為、とてもペースが異なりちょっと戸惑っています。 具体的には、最初のお祝いに来てくれる時も、2人とも仕事が休みの日でしたが出来たら夕方か夜8時ごろでは?と言われました。また、実家にいるならその後、両親に子供を見ていてもらって夕食を食べに行こうと言うのです。もちろん、2人ともまだ独身で働いているので、子供がいる私とは生活のリズムが違うのは分かるのですが、さすがに、出産後まだ1ヶ月しかたっていなかったのでその時は昼間に変えてもらいました。 現在娘も6ヶ月になったのですが、やはり会う時は両親か旦那に預けて出かけないかというニュアンスで言われます。 以前来てもらった時に両親は共働きなので難しい。旦那もほとんど子育てに協力的でないので...。と言ってあるのにやはり、あまり理解してくれていないようです。我が家で会う事も考えたのですが、呼んでおいて、もう帰ってくれともいいずらいですし...。2人とも悪気はない。と言うのも分かるのですが...。 今はもっぱらメールでの付き合いですが子供がいない友達とはどのように付き合っていけばよいのでしょうか??

  • 友人の子供へのプレゼント

    友人が結婚し、その後すぐに子供が出来ました。 お互いの都合もあり結婚式以来会っていなかったのですが、近々仲良し3人組で会おう!という事になりました。 お互い結構おおざっぱな性格で、「出産祝いとか律儀に贈らなくていい」という公約みたいなものがあり、子供が産まれた時もお祝いのメールだけしました。 会う時に何か持っていけばいいかなと思っていましたが、月日があっという間に過ぎ現在にまで至ってしまいました。 3人組のもう1人に連絡を取りましたが、その子もお祝いとかプレゼントとは渡していないとの事でした。 一緒に何か買って渡そうか?・・・という事を提案して、今は連絡待ちなのですが何が喜ぶのかと思い相談させていただきます。 *もう1人の友人と2人連名で買うのはアリでしょうか? *2人で買うとしたらどのような物が良いでしょうか? *友人の子供はもう少しで1歳になります。 *私も友達も子供がいないので、何がいいのやら解りません。 *連名ではなく別々にあげるとしたら何がお薦めですか? (友達は子供の誕生日に合わせてあげるつもりだったと言っていたので) *予算としては1人あたり五千円位と考えてます。 ・・・・・・・少ないでしょうか? 以上です。 出産祝いですぐに渡せたなら現金の方がいいのかとも思ったんですが、これだけ月日が経ってしまったし、場の雰囲気からして現金はやめたいと考えています。

  • 友人の浮気について

    友人の浮気について 私の友人は、彼氏が出張で遠くに行った時に浮気してしまいました。 彼氏に冷めてたってのもあったし、彼氏が出張で友人が寂しくて浮気(体の関係)をしてしまいました。 でも彼氏が帰って来たら、浮気相手とはきっぱり縁を切って、今、普通に彼氏と付き合ってます。 彼氏にはばれてません。 だけど、友人は浮気した事にとても後悔してて、かなり愛してるし、彼氏と結婚したいと思ってるみたいです。 だけど「この先ずっと付き合ってても良いんだろうか」とか「別れた方が良いのではないか」とか「もし彼と結婚して子供産まれて、彼氏と子供に悪い気がする」と言って結構この事について後悔してるってメールが来ます。 正直私はもうかける言葉がもうないです。 どうしたらいいですか? 皆さんなら友人に、どのような言葉をかけますか?

  • 別れた彼の友人の結婚式に招待されたのですが…

    8年間付き合っていた彼と2ヶ月ほど前に別れました。 今回結婚する元カレの友人は前から私も知っており、彼女とも遊んだり二人でご飯を食べに行ったりしていて「結婚式にはぜひ来てください」と言われていたんです。 そして先日、招待状が届きました。 招待される事がわかっていたので、別れた事はちゃんと伝えてね、とお願いしておいたのですが… さすがに結婚式に行く訳にもいかないのでご招待はお断りするつもりですが、こういう場合私から直接詳しい理由(要するに別れたから行けないって事)は言わずに「事情があり行けなくなりました」とだけ連絡する方が良いのでしょうか。 また、お祝いを送りたい気持ちもあるのですが、彼女にとっては“彼氏の友達の彼女”という前提での友達付き合いであり、今後もそれが続くかといえば…別れた以上、もう無いかなと思うんです。 そんな私からお祝いをもらうのは迷惑だろうか…といろいろ悩んでおります。 長々とすみません。みなさんはどう思われますか?

  • できちゃった結婚しちゃえとすすめる友人

    仲良し3人の女子でご飯を食べに行った時のことです。 私とAさんはすでに既婚でBさんは最近彼氏ができました。Bさんは以前結婚していたのですが妊娠4ヶ月で旦那が浮気をし、「お前が勝手に妊娠したんだろ、おれ、子供いらないし」という言葉で中絶、離婚に踏み切りました。慰謝料でレクサス1台だったそうですが(それもすごいなと思うけど) Bさんの彼氏は共通の友人で私もあの男性いいよね!もうちょーお勧めという文句なしの男性です。 その男性とBさんが真剣に交際を始めたのでみんなでとっても嬉しかったのですが AさんがBさんに結婚前提なんだよね?って話をすると「もちろん、そうじゃないと付き合わないよ」という回答でした。それはごもっともなんですが次にAさんが 「もうできちゃった結婚しちゃいなよー」「ゴムにあなあけときや!」と進めます。 Aさんがいうには「もう33才で結婚前提なんだから、別にできちゃったでもいいでしょー。20代前半でできちゃった結婚するとあー馬鹿だなーって思うけど、30こえたらありじゃない?」 という言葉にBさんが「うううう~~~ん。。。。そうかあ~その手もあるかな・・」 私は実は大反対です。過去の事もあるし30歳を超えてるならそうことはしっかりと計画をもってすることだし、過去のこともあるので・・・・・ Aさんに「ねーそう思わない?普通そうでしょ、いいじゃんできちゃった結婚でも」 という問いかけに私は「うーーーーーーーーーーーん、どうなんだろ・・・二人がそれでいいならいいんじゃない?」と答えましたが心の中では「だめ~~~」と叫んでました。 30歳も超えて結婚前提だったらできちゃった結婚でもいいってもんなんでしょうか? 私としては結婚前提の付き合いだからこそちゃんとプロポーズしてと順序を踏むべきだと思うのですが私の考えは昭和初期みたいな考えかたでしょうか?

  • 友人と二人でスピーチ

    今回結婚して、2年経つ(双子の子供もいる)友人の披露宴での友人代表でもう一人仲の良い友人と一緒にということでスピーチを頼まれました。 ちなみに新郎も新婦も同じぐらいの付き合いの友人です。 最初は余興にする予定でしたが、スピーチが良いとのことで。 友人と二人で何か良い案は無いか必死で考えています。 が特にいい案は見つからず、二人ともそれぞれスピーチをするのも いまいちしっくりこず・・・・。 どうかいい案をお持ちの方アドバイス下さい。 お願いします。

  • 子供を作れないかも知れない彼氏を持つ友人

    友人の彼氏の事なのですが、子供の頃から性器が成長しない病気らしく、当然友人とはSEX出来ないらしいのです。(友人から聞いたので病名等はわかりませんが)何回かSEXに挑戦しても、最後までうまくいかないそうです。 で、質問なのですが、こういう病気の男性とは体外受精って出来るんですか?(精子の量が少ないのでしょうか?) 少しでも子供を作れる可能性はありますか? 私自身、周りの友人、当の友人の姉妹と彼女の周りの人が妊娠ラッシュでかなりまいってる様です。 当然結婚を考えていて彼女自身子供だ大好きです。彼に直接聞くのはかわいそうらしく(子供を作れるのかという点)、一人で悩んでいます。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 結婚しないで欲しいと言う友人

    最近友達って何なのかよくわからなくなってしまいました。 私には1年程お付き合いをしている彼氏が居るのですが、お付き合いを始めた時から結婚を視野に入れて交際をしています。 結婚を前提ではあるものの、私がバツ1である事で娘の選んだ相手をまだ信用出来ないとゆう理由から、私の両親の了承を貰うまでに数年は時間を置いています。 中学時代からの友人からも「まだ結婚は早い。3年くらいは相手を見極める時間があったほうが良い」とアドバイスを貰っています。 1度結婚を失敗した事や離婚した相手が世間的に非常識だったとゆうまわりからの評判があった為か、友人からも私が選んだ人をまだ信用出来ないのだと思っていました。 それは時間をかけて、二人のこれからの過ごし方でみんながいつか認めてくれるだろうと彼と話をして穏やかなお付き合いをしています。 友人たちは東京、私は現在父親の赴任先の千葉県で暮らしています。 仕事もあるし、彼氏も同じ県内ですが車で片道2時間の場所に住んでいて1か月に数回会える程度です。 その為、週末休みを取れた時は彼氏を優先してしまうのでなかなか東京の友人達に会いに行く事が出来ず友人達からは「東京に戻ってきて欲しい」と言われています。 彼と友人達は今年の夏に一度会わせているのですが、彼からの評判が悪く変わっている人達だと思われているようです。 私自身も友人達は明るくてノリが良いけれど中学生のまま止まっている感覚がしているのは感じていて、仲の良い私を含めた数人で東京近郊でルームシェアして暮らそう!!と盛り上がっています。 確かに楽しそうな話ではあるけれど、現実的に考えて私はその計画に乗っかる事は出来ません。 更に言うとその友人の中には男の子も混ざっています。 私と彼の感覚から言えば、彼女が友人とはいえ他の男性と暮らすなんて許せるはずがありません。 少し考えたらわかる事ではないのかなと友人達の考えと感覚にズレを感じてしまっています。 大切な彼氏が住んでいる千葉から動きたくない気持ちもあり、友人達と近くに居られる地元東京へ戻りたい気持ちも少なからずある事は確かですが。 友人達からは「結婚しちゃったらもう東京に戻ってこられないじゃん」と言われてしまいました。 私の事を想って「結婚するのはまだ早い」と言ってくれているのだと思っていたのですが、最近は「自分達と遊んで欲しい、うちらのノリに便乗して欲しい」とゆう理由から結婚を止められている気がしています。 何も考えずに会話をする分には楽しいのですが、深い付き合いはこの先少し考えた方がいいのかもしれないと思っています。 今まで、心を許せる友達があまり居なかったので浅く広くまんべんなく付き合いをしてきました。 その為、仲間はずれにされる事もなく仮に集まりに呼ばれなかったとしても気になる事もありませんでした。 私は私で東京へ出向く機会を作れないのも悪いし、そのくらいの距離感に慣れてしまったのかもしれません。 上記の友人の中で1人、何でも話が出来る子が居るのですが「結婚しちゃったら東京へ戻ってこられないじゃん」と彼女から言われてしまった事がなんだかショックです。 だから結婚しないで欲しいとゆう事でしょうか。。 なんだかよく分からない文章で申し訳ありません。 嫌なら付き合いを辞めたら良いのかもしれませんが、子供の頃からの気ごころの知れた間柄である為に本当はうまく両立をしたいと思う気持ちもあります。 楽しい話題で笑い合える仲ではあるので、そんな楽しい雰囲気に助けられる事も沢山ありました。 これから家族になるかもしれない彼の事を大切に想うからこそ彼の気持ちを尊重した友達付き合いが理想なのですが、難しいのでしょうか。

  • 友人の結婚

    小学生からの友人の結婚を突然聞かされました。彼氏がいた事も教えてくれてなかったです。仕事が忙しい彼らしくあまり会える時間がなかったようですが、仕事も辞めてて、彼氏のいる他県に引っ越すようです。友人とはけっこう頻繁に会っていて、「いつになったら、彼氏出来るんだろう」とお互い話してました。先に結婚が決まって悪いと思ったのでしょうか? 友人だから、全部話す必要はなくても、彼氏が出来てた事位は普通、話はすると思うんですが…… 2人で合コン行った事もあったし、婚活パーティー行ってみようか?なんて話してたのに…… 最近あんまり、婚活したいって言わなくなったなぁとは感じてましたが…

専門家に質問してみよう