• 締切済み

友人母について

こんにちは。 友人母のことで気になっていたことがあったので相談させてください。初めての利用で失礼な記述がありましたら、申し訳ないです。 小学校のころから仲の良い友人がいます。その子は両親が学校の先生なのですが、たまに自分の親について不満を漏らす時があります。具体的な内容は ・担任が親の知り合いで嫌 ・授業参観や運動会に来てくれなかったので、お母さんが常に家にいる子が羨ましすぎる ・両親が中学の教師で子供の好きな ものに無頓着で可愛い文房具、服などを買ってくれない。 など言っていたのですが、最近は どうせ自分の親は実の子供より生徒の方が可愛いと思ってる と言っていました。 大げさなと思ったりもしましたが、その子の親はその子が学校で熱をだしたり、気分が悪くなって早退したりするとヒステリーを起こして なんでそれぐらいで帰ってくんの! と怒ったり、子供に対してイライラしてる雰囲気を周囲に撒き散らしたりしているのを何度か見たことがあるので(家が近いのでたまに見かけます)もしかしたらそうかも?と思ってしまう時もあります。 学校の先生は自分の子供より自分のクラスの生徒のほうがかわいく思えるということはあるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• zxv-poi
回答No.2

教師と言う立場・・・ しかも両親揃って「教職員」と言うプライド・・・。 一番に世間体を考え子供は二の次でしょう・・・。 親からしたら世間から子供を通して尊敬の眼差しで見られる事に 至福の喜びを感じ・・・ 子供は親を輝かせる道具である・・・と考える 御立派な先生だと思います。 我が子の事より自分の事が一番可愛く思っているタイプのお人で・・・ 自分の輝きを損ねさせるような事をしたら・・・ しかもそれが我が子なら尚更で・・・ 激怒×2ぐらいの剣幕で叱り飛ばす事でしょう・・・。 友人を癒してあげれるのはあなた様しかいないと 友人は思い御愚痴っているんだと思います・・・。 .

e_non_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての先生に当てはまるとはかぎりませんが、教師という性格上やはり自分の子供に要求するレベルが高くなってしまうのですかね...。 私としてはこれ以上友人が悪い方に考えないように祈るばかりです。

• pupupu
回答No.1

以前、非常勤講師をしていた者です。(今は専業主婦ですが・・・) 私も講師をしていた頃は、自分の子供が言うことを聞いてくれないと イライラしていました。(結局自分の子がグレかかったので退職しました。) 仕事で教師や講師をしていると生徒は先生の言うことを聞くものだと言う考えが 有りますが、自分の子供はそうではないようです。 そういった点では生徒の方が教えがいが有って可愛く思える時も有りましたね~ (子供にしてみればあくまでお母さんであって先生ではないのです。) その点を混同してしまうと子供の様子はおかしくなってくると思います。 なので、先生の子供はかわいそうだという見方は一理あるのでは。 今は子供の学校の役員をしていますが、本当に私の言うことを良く聞くようになりました。 少しでも参考になれば嬉しいです。

e_non_e
質問者

お礼

講師経験者の方ということで、貴重なご意見をお聞かせくださり、ありがとうございます!とても参考になります。 友人のお母さんは多分これからも仕事を辞めたりすることはないと思うので、少しでも友人の気持ちがいい方向に向くように自分なりに頑張ろうと思います。