• 締切済み

友人の子供をどうすればいいか悩んで居ます

皆様、初めまして。 OKWaveは何か有った時に過去の回答から類似のものを探して参考にさせて頂くだけでした。 登録したのは初めてですが、質問内容によっては口汚く罵られる事も目にして参りました。 ですから、これから御相談させて頂く内容が内容なだけに怖い思いも致しますが、今回は様々な方々の御意見をお聞きしてみない事には判断が難しい事でも有ります。 どうぞ宜しくお願い致します。 友人に子供が生まれました。 我が事の様に嬉しく、お祝いをし、友人はよく子供と一緒に私の自宅を訪ねてくれました。 母子共に健康でやっていたのも束の間、友人は度々子供を置いて私の自宅に来る様になりました。 「●●ちゃんはどうしたの」と聞いても「ちょっと預かってもらってる」と言うだけです。 友人は妊娠6ヶ月の時に御主人を病気で亡くしており、母一人子一人です。 実家も非常に遠いと聞いて居ますし、何処に預かってもらって居るのか心配でした。 先日、友人が暫く振りに子供を連れて来ました。 態度からも苛々して居るのが分かり、ひょっとたら一人で子供を育てて居る事で相当に厳しく為っているのでは、と声を掛けようとしたら 「ごめん、ちょっと化粧品買いに行きたいんだけど子供見ててくれない?こんな小さい子がいるとゆっくり選べないから」 と言い、出掛けて行きました。 その時に「少し気分転換して来たら?ゆっくりして来て」とは言いましたが、日付が変わっても友人は帰って来ませんでした。 メールをし、電話もしましたが応答がありません。 一体友人は子供を置いて何処に行ったのかと思って居たら友人から一通のメールが来ました。 「子供がうるさい。泣くなと言うのに泣き止まないし、ミルクばっかりだし、私の時間が無い。私は友達の家で暮らすから子供は適当にして」 到底人の親とは思え無い言葉です。 子供は言葉で自分の状況を伝えられないから泣くのだし、お腹が空くのは当然の事で困り果てて警察に連絡をし、友人が子供を置いて出て行った事を話しました。 ですが「この人友達の家に居るってメールに書いてるから事件では無い。事件に巻き込まれた場合で無いと警察は動かないよ。えっと、何日間かは忘れたけど乳児院に預かってもらえると思うから連絡待ってて」 と言われ、連絡を待って居ますが1週間音沙汰が無いので相談に訪れましたが「連絡があるまで待ってて貰うしか無いです」と言われてしまいました。 その間も友人に連絡をしましたが、携帯電話を解約した様で繋がりません。 友人の交友関係は分からず、一人では暮らして行くのに支障は有りませんが弁護士を頼む程の費用は直ぐには用意出来ません。 警察署からの連絡を待つしか無いのでしょうか。 早く子供を母親に会わせてあげたいですが、メールの内容が気掛かりです。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

>警察署からの連絡を待つしか無いのでしょうか。 警察は基本的に民事不介入です。事件性があっても緊急性が無いと動きません。 お子さんが放置されているとはいえ、あなたの元に保護されているのですから 今のところ事件性も緊急性も少ないと判断されたのかもしれませんね。 自治体の福祉課もしくは母子健康課等、 窓口不明な場合は受付でお尋ねになってそこへ相談してみてください。 それとNo.2の方に反論なさっておいですが、 児童福祉相談所も当該の事案で無いと門前払いを食わすわけではありません。 しかるべきところを教えてくれるくらいのことはしてくれますし ケースワーカー等への連絡を取ってくれることもあります。 お子さんのためにも福祉ネットワークのどこかに引っかかってくれることを祈ります。

muraliz
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 自身でも経験が有るのですが、警察は民事には立ち入らない主義でした。誰かが刺される、明らかに車に乗せられて連れて行かれる等、そういう事でも無ければ事件では有りませんので。 友人も行方は分かりませんが、もし事件性が認められるなら警察も嗅ぎ付けると思われます。 友人は「部屋が狭くて置けないから荷物を置かせて」と置いて行った訳では無く、無論多々事情は有りますが実の子供を置いて行った訳でして、私は警察から友人に事件性の無い事を告げられ、児童相談所に連絡をしてみました。ですが「あなたが親御さんでは無いのですね。お子さんが明らかな怪我でも有るかなら担当出来ますが、警察でお母さんに事件性が無いとなるとちょっと…」と言われてしまいました。 児童相談所には今大勢の罪無き子供が居ますから難しいのでしょうか。 友人の元々の住まいで有るマンションは開き家の状態ですが、そちらの福祉課を訪ねてみる、というアドバイス、恐れ入ります。 子供の命が懸かっておりますので手を尽くして参ります。

• Nakay702
回答No.3

大変なことを背負い込んでしまいましたね。いや、「背負い込まされて」しまいましたね。ご同情申しあげます。以下、私なりに考え得る対処方法を3つほど列挙いたします。何らかのお役に立てれば幸いです。 (1)ご友人の居場所が突き止められればそれに越したことはないわけですが、相手は意図的に「雲隠れ」したわけですからかなり難しいでしょうね。さらに、たとえ突き止めて赤ちゃんを返せたとしても、同じようなことを繰り返す可能性が大きいでしょうね。大変でしょうが、この際、別の方法を検討なさることをお勧めします。 (2)赤ちゃんの駆け込み寺とも言うべき「赤ちゃんポスト」にご相談になさるのはいかがでしょうか。「赤ちゃんポスト」で検索してみましたので、ググってみてください。きっと解決の糸口が見つかると思います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88+%E5%A0%B4%E6%89%80&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7ADRA_ja&gws_rd=cr&ei=VTxCUv6ME4-AkgWp6IDACw (3)最悪、ご自分で育てるという選択肢もありかも知れませんね。でも、このご時世、ひとりでも大変なのに、まして他人の子どもですから、並大抵の苦労では済まないことでしょうね。まるで映画の題材にもなりそうなこと(不謹慎でごめんなさい)ですが、申しあげたいことは、ただ「そういう選択肢もあり得る」ということだけです。 以上、ご回答申しあげます。うまく解決できますよう、ご幸運をお祈りします。

muraliz
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 まずは、友人の実子ですが、妊娠中に御主人がご逝去なさった事、一人で子供を育てて行かなくてはならなくなったものの、想像以上に命を育てるという事が重く、耐えきれずに連絡を絶って居るものと思われます。 無論厳しい環境で子供を立派に育てて居る世の母親は星の数程おりますし、母親が乳児を置いて友人の家に逃げ込んだのは人として許し難い事です。 件のメールが来た後、電話を掛けた時に留守番サービスに繋がった為、メッセージを残した後GPSから辿ってみましたが、別の友人か知人の所に移動した様でおりませんでした。 仰る様に本人が見付かれば、暫く心身の容態が落ち着くまで私が預かる事も出来ますが、人の一生の問題ですので頭を抱えております。 友人を自力で探し出すという方法は個人では極めて難しいと考えております。 赤ちゃんポスト…確かにどうしても子供を育てられない親も存在するでしょうし、拝見させて頂きましたが成年後見後、養父母が養育費をせしめてしまい幼子のみになってしまったケースも…児童相談所はまだ友人が「暫く何処かに出掛けて居る」と警察から認定されてしまい、放棄となる要件を満たしておらず自力での相談には応じて頂けません。 電話をしてみましたが「お母さんを探して下さい」との事です。 確かに突然私の所に置いて行かれても困りますが(着替えや荷物を置いていった訳では無く、命が有りこれから誰かしらの愛情を受けて育たねばならない子供です)やむを得ないと赤ちゃんポストを選ぶか、ここは仕事を増やして何時の日か友人が出て来るまで何とかして子供を育てるしか有りません。 どちらか、というのは非常に悩み深い問題ですので、アドバイスを頂いたお言葉をよく考えながら決めたいと思います。

noname#221909
noname#221909
回答No.2

相談する場所が、間違っていませんか? 児童相談所に相談して、まずはお子さんの為に、児童養護施設・乳児院での保護を求めたらいかがでしょうか? 今の状態で、その母親の元に戻したとしても、同じような事を繰り返すでしょうね。 児童相談所では、もし子供が母親の元に戻ったとしても、訪問指導などをしてますよ。 それと共に、彼女がお住いの自治体の役所の児童課にも、ちゃんと報告してくださいね。 母子家庭には、児童扶養手当が支給されています。すでに、子供を放棄しているのですから、受給停止してもらわないとね。子供の為に、税金から出ているのですから…母親が遊び歩く為には使ってほしくないです。 行方が不明でも、受給が切られれば、母親の方から自治体の方へ出向いてくる可能性もあります。