• 締切済み

友人の子供をどうすればいいか悩んで居ます

皆様、初めまして。 OKWaveは何か有った時に過去の回答から類似のものを探して参考にさせて頂くだけでした。 登録したのは初めてですが、質問内容によっては口汚く罵られる事も目にして参りました。 ですから、これから御相談させて頂く内容が内容なだけに怖い思いも致しますが、今回は様々な方々の御意見をお聞きしてみない事には判断が難しい事でも有ります。 どうぞ宜しくお願い致します。 友人に子供が生まれました。 我が事の様に嬉しく、お祝いをし、友人はよく子供と一緒に私の自宅を訪ねてくれました。 母子共に健康でやっていたのも束の間、友人は度々子供を置いて私の自宅に来る様になりました。 「●●ちゃんはどうしたの」と聞いても「ちょっと預かってもらってる」と言うだけです。 友人は妊娠6ヶ月の時に御主人を病気で亡くしており、母一人子一人です。 実家も非常に遠いと聞いて居ますし、何処に預かってもらって居るのか心配でした。 先日、友人が暫く振りに子供を連れて来ました。 態度からも苛々して居るのが分かり、ひょっとたら一人で子供を育てて居る事で相当に厳しく為っているのでは、と声を掛けようとしたら 「ごめん、ちょっと化粧品買いに行きたいんだけど子供見ててくれない?こんな小さい子がいるとゆっくり選べないから」 と言い、出掛けて行きました。 その時に「少し気分転換して来たら?ゆっくりして来て」とは言いましたが、日付が変わっても友人は帰って来ませんでした。 メールをし、電話もしましたが応答がありません。 一体友人は子供を置いて何処に行ったのかと思って居たら友人から一通のメールが来ました。 「子供がうるさい。泣くなと言うのに泣き止まないし、ミルクばっかりだし、私の時間が無い。私は友達の家で暮らすから子供は適当にして」 到底人の親とは思え無い言葉です。 子供は言葉で自分の状況を伝えられないから泣くのだし、お腹が空くのは当然の事で困り果てて警察に連絡をし、友人が子供を置いて出て行った事を話しました。 ですが「この人友達の家に居るってメールに書いてるから事件では無い。事件に巻き込まれた場合で無いと警察は動かないよ。えっと、何日間かは忘れたけど乳児院に預かってもらえると思うから連絡待ってて」 と言われ、連絡を待って居ますが1週間音沙汰が無いので相談に訪れましたが「連絡があるまで待ってて貰うしか無いです」と言われてしまいました。 その間も友人に連絡をしましたが、携帯電話を解約した様で繋がりません。 友人の交友関係は分からず、一人では暮らして行くのに支障は有りませんが弁護士を頼む程の費用は直ぐには用意出来ません。 警察署からの連絡を待つしか無いのでしょうか。 早く子供を母親に会わせてあげたいですが、メールの内容が気掛かりです。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

>警察署からの連絡を待つしか無いのでしょうか。 警察は基本的に民事不介入です。事件性があっても緊急性が無いと動きません。 お子さんが放置されているとはいえ、あなたの元に保護されているのですから 今のところ事件性も緊急性も少ないと判断されたのかもしれませんね。 自治体の福祉課もしくは母子健康課等、 窓口不明な場合は受付でお尋ねになってそこへ相談してみてください。 それとNo.2の方に反論なさっておいですが、 児童福祉相談所も当該の事案で無いと門前払いを食わすわけではありません。 しかるべきところを教えてくれるくらいのことはしてくれますし ケースワーカー等への連絡を取ってくれることもあります。 お子さんのためにも福祉ネットワークのどこかに引っかかってくれることを祈ります。

muraliz
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 自身でも経験が有るのですが、警察は民事には立ち入らない主義でした。誰かが刺される、明らかに車に乗せられて連れて行かれる等、そういう事でも無ければ事件では有りませんので。 友人も行方は分かりませんが、もし事件性が認められるなら警察も嗅ぎ付けると思われます。 友人は「部屋が狭くて置けないから荷物を置かせて」と置いて行った訳では無く、無論多々事情は有りますが実の子供を置いて行った訳でして、私は警察から友人に事件性の無い事を告げられ、児童相談所に連絡をしてみました。ですが「あなたが親御さんでは無いのですね。お子さんが明らかな怪我でも有るかなら担当出来ますが、警察でお母さんに事件性が無いとなるとちょっと…」と言われてしまいました。 児童相談所には今大勢の罪無き子供が居ますから難しいのでしょうか。 友人の元々の住まいで有るマンションは開き家の状態ですが、そちらの福祉課を訪ねてみる、というアドバイス、恐れ入ります。 子供の命が懸かっておりますので手を尽くして参ります。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9724/12096)
回答No.3

大変なことを背負い込んでしまいましたね。いや、「背負い込まされて」しまいましたね。ご同情申しあげます。以下、私なりに考え得る対処方法を3つほど列挙いたします。何らかのお役に立てれば幸いです。 (1)ご友人の居場所が突き止められればそれに越したことはないわけですが、相手は意図的に「雲隠れ」したわけですからかなり難しいでしょうね。さらに、たとえ突き止めて赤ちゃんを返せたとしても、同じようなことを繰り返す可能性が大きいでしょうね。大変でしょうが、この際、別の方法を検討なさることをお勧めします。 (2)赤ちゃんの駆け込み寺とも言うべき「赤ちゃんポスト」にご相談になさるのはいかがでしょうか。「赤ちゃんポスト」で検索してみましたので、ググってみてください。きっと解決の糸口が見つかると思います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88+%E5%A0%B4%E6%89%80&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7ADRA_ja&gws_rd=cr&ei=VTxCUv6ME4-AkgWp6IDACw (3)最悪、ご自分で育てるという選択肢もありかも知れませんね。でも、このご時世、ひとりでも大変なのに、まして他人の子どもですから、並大抵の苦労では済まないことでしょうね。まるで映画の題材にもなりそうなこと(不謹慎でごめんなさい)ですが、申しあげたいことは、ただ「そういう選択肢もあり得る」ということだけです。 以上、ご回答申しあげます。うまく解決できますよう、ご幸運をお祈りします。

muraliz
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 まずは、友人の実子ですが、妊娠中に御主人がご逝去なさった事、一人で子供を育てて行かなくてはならなくなったものの、想像以上に命を育てるという事が重く、耐えきれずに連絡を絶って居るものと思われます。 無論厳しい環境で子供を立派に育てて居る世の母親は星の数程おりますし、母親が乳児を置いて友人の家に逃げ込んだのは人として許し難い事です。 件のメールが来た後、電話を掛けた時に留守番サービスに繋がった為、メッセージを残した後GPSから辿ってみましたが、別の友人か知人の所に移動した様でおりませんでした。 仰る様に本人が見付かれば、暫く心身の容態が落ち着くまで私が預かる事も出来ますが、人の一生の問題ですので頭を抱えております。 友人を自力で探し出すという方法は個人では極めて難しいと考えております。 赤ちゃんポスト…確かにどうしても子供を育てられない親も存在するでしょうし、拝見させて頂きましたが成年後見後、養父母が養育費をせしめてしまい幼子のみになってしまったケースも…児童相談所はまだ友人が「暫く何処かに出掛けて居る」と警察から認定されてしまい、放棄となる要件を満たしておらず自力での相談には応じて頂けません。 電話をしてみましたが「お母さんを探して下さい」との事です。 確かに突然私の所に置いて行かれても困りますが(着替えや荷物を置いていった訳では無く、命が有りこれから誰かしらの愛情を受けて育たねばならない子供です)やむを得ないと赤ちゃんポストを選ぶか、ここは仕事を増やして何時の日か友人が出て来るまで何とかして子供を育てるしか有りません。 どちらか、というのは非常に悩み深い問題ですので、アドバイスを頂いたお言葉をよく考えながら決めたいと思います。

noname#221909
noname#221909
回答No.2

相談する場所が、間違っていませんか? 児童相談所に相談して、まずはお子さんの為に、児童養護施設・乳児院での保護を求めたらいかがでしょうか? 今の状態で、その母親の元に戻したとしても、同じような事を繰り返すでしょうね。 児童相談所では、もし子供が母親の元に戻ったとしても、訪問指導などをしてますよ。 それと共に、彼女がお住いの自治体の役所の児童課にも、ちゃんと報告してくださいね。 母子家庭には、児童扶養手当が支給されています。すでに、子供を放棄しているのですから、受給停止してもらわないとね。子供の為に、税金から出ているのですから…母親が遊び歩く為には使ってほしくないです。 行方が不明でも、受給が切られれば、母親の方から自治体の方へ出向いてくる可能性もあります。

関連するQ&A

  • 友人の子供へのプレゼント

    友人が結婚し、その後すぐに子供が出来ました。 お互いの都合もあり結婚式以来会っていなかったのですが、近々仲良し3人組で会おう!という事になりました。 お互い結構おおざっぱな性格で、「出産祝いとか律儀に贈らなくていい」という公約みたいなものがあり、子供が産まれた時もお祝いのメールだけしました。 会う時に何か持っていけばいいかなと思っていましたが、月日があっという間に過ぎ現在にまで至ってしまいました。 3人組のもう1人に連絡を取りましたが、その子もお祝いとかプレゼントとは渡していないとの事でした。 一緒に何か買って渡そうか?・・・という事を提案して、今は連絡待ちなのですが何が喜ぶのかと思い相談させていただきます。 *もう1人の友人と2人連名で買うのはアリでしょうか? *2人で買うとしたらどのような物が良いでしょうか? *友人の子供はもう少しで1歳になります。 *私も友達も子供がいないので、何がいいのやら解りません。 *連名ではなく別々にあげるとしたら何がお薦めですか? (友達は子供の誕生日に合わせてあげるつもりだったと言っていたので) *予算としては1人あたり五千円位と考えてます。 ・・・・・・・少ないでしょうか? 以上です。 出産祝いですぐに渡せたなら現金の方がいいのかとも思ったんですが、これだけ月日が経ってしまったし、場の雰囲気からして現金はやめたいと考えています。

  • 失いたくない友人。

    誰にでも、失いたくない友人というのはいると思いますが。ちょっと困ったことになりました。力を貸してください。 具体的には、以下のようなことです。 私には、付き合いの長い友人(10年以上)が数名いるのですが、そのうちの1人に、去年、子供が出来ました。出産の報告を電話で受けたのですが、そのときに、それまで、子供のことはいらないと言い続けてきた友達だったため、まさかそんなことは言わないだろうというような言葉をたくさん言われて、傷つきました。しばらくして、その友達と共通の友達から、あの子、子供生まれたんだってねー、知ってた? とメールで連絡が入り、私は思わず、傷ついたことを思い出し、そのことは口にしないで! とメールで言い返したところ(その子に言われた具体的な内容には、触れていない)、なんでそんなこと言われなきゃならないの? しばらく距離を置こう(私のことは忘れて)、というメールが折り返しきてしまい、大変ショックを受けてしまいました。 自分にとっては、子供が生まれても、環境が変わっても、どうしてもこの友人は、失いたくない友人のため、どう対処するのが一番いいのか、わかりません。 同じような経験がある方、ご意見をお聞かせください。

  • 友人の恋愛相談について

    私は最近友人に恋愛相談をされていてたびたびメールや電話がかかってきたりしていました。その友達は三角関係に悩んでおり、そのうち2人と私は友達です。よく相談されるのは1人の子なんですが、もう1人の子とも時々遊んだりしていて少し相談されたりします。その2人も仲のよい友達同士なのですが、今は気まずそうな状態です。ある日よく相談される子の方からまたメールがきて何度か振られているけどやっぱり諦められないのでまた告白したい的な内容だったのですが、その時私もいろいろあってイライラしていたのもあっていい加減諦めたら?みたいな事を返してしまいました。しかし、それが私の前々から思っている本心です。それから一切連絡がありません。やはり言い過ぎてしまったのでしょうか?

  • 主人と私の友人について

    結婚して6年目で、4歳になる子供がいます。 主人は、家族思いで、私にも子供にも優しくしてくれます。 ただ、結婚する前からずっと気になっていたことがあり、悩んでいます。 もともと、主人と知り合ったきっかけは、合コンで、私は滅多に行かないのですが、元職場の知り合いに頼まれて、一回断ったのですが、私の友人にその事を話したら、是非行きたいからセッティングして欲しいと言われ、両方を紹介するために行った合コンで、今の主人と出会い、偶然共通点があったり、共通の知人がいたりして、いろいろあり、結局付き合って→結婚しました。 そんなこともあり、主人と友人は最初は私を通じて、仲良くなったのですが、段々主人に直接連絡をするようになり、今は私よりも主人の方に頻繁に、メールを 送ったりしてきます。 内容は「誰か紹介して欲しい」とか「飲みに行こう」とか「相談がある」と言った事らしいです。 主人は、やましい事がないし、いつもの内容なので、私が聞かないと、メールが来たと言わなくて、「メールがきて、暇なら返信するだけだし、実際紹介したり、飲みに言った事はない」と言います。 私は主人の言っている事は、本当だと思いますが、友人は、わざわざ主人が自宅にいない時間にメールしたり、私には何も言わないので、私に隠れてコソコソしているようにしか思えなくて、悩んだ末に主人に「もう、友人にメール返したり、連絡を取ったりしないで」とお願いしたら→「解った、俺は連絡取らなくても良いけど、本人にしないでって言ったら」と言われました。 どうしても友人は、悪意があるように思えるのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 旦那の友人と…

    私は4歳と1歳の子供をもつ兼業主婦です。 みなさんに非難されるのは承知でこちらに相談させてください。 一年以上前から旦那と共通の友人を好きになってしまいました。 友人は独身からの付き合いです。 好きな気持ちを抑え、気づかないふりをしていました。 下の子供を出産してから友人と全然遊んでいない私を旦那が気遣い子供たちを寝かせてから映画を見に行こうとしたところ、女友達はつかまらず男友達2人と映画を見に行きました。 その一人は思いをよせている相手でした。 映画の待ち時間、何故か友人は私にもたれかかり膝枕をしてきました。 ドキドキが止まらず、気持ちがどんどん溢れていくのが分かりました。 最近、その友人はすごく仲がよくなったこともあり冗談で私にのっかったり接近する機会がよくありました。 旦那も近くにいてもそんな感じで旦那もなんとも思っていません。 気持ちが抑えられなくなった私はもう一人の映画を見に行った友人に電話で相談しました。 始めは相談にのってくれてたのですが、その友人に告白されてしまいました。 前から好きだったと。子供も面倒をみたいと言われました。 私と旦那があまりうまくいっていない事を友人は知っていました。 旦那は家事育児を全く手伝わず喧嘩もよくします。 ただストレス発散に外に出してくれる優しさがあります。 悪いところばかりではないのでこれからも一緒にやっていこうと2人目も作り子育てを頑張ろうと思っていた矢先でした。 自分はどうしたらいいか分からなくなってしまい、友人に全て思いを打ち明けました。 首を縦にふる事はある訳がなく見事ふられました。 また友人に告白された事も打ち明けました。 気持ちが突き進んでしまい、旦那と一緒にいるのが辛く、離婚するとメールで伝えると友人は離婚だけはしないでくれ、おまえら大事な友達だからそんな家族を壊す事はできないと返事がきました。 もう俺らは会わない方がいい、連絡やメールも同じだと言われてしまい、涙ばかり出てきて自分がこんなにも好きだった事に驚きました。 最後にもう一度会いたいと言うと彼は葛藤しながらも了解してくれました。 それまで落ち着いて生活できるか? このままでは精神的に壊れてしまうのではないかと心配でしょうがない…とメールがありました。 きっと大事な友達として心配してくれてるんだろうと思いました。 それでも気にかけてくれてるのが嬉しかった。 続きます

  • 子供のいる友人との付き合い方について

    子供のいる友人との付き合い方について 私は独身で、高校時代からの友達が二人(AとBとします)それぞれ3~4歳の子供がいます。 Aとは家も近所で子供と3人でよく一緒に遊びます。 Aの自宅、ショッピング、水族館、カラオケ、お茶など月1~2回会います。 私がAと遊んでるのを知ってるので、子連れでも大丈夫なんだろうと思ってか(?)Bも私をよく誘ってくるのですが、Bと遊ぶと疲れるので困っています。 自宅に一番誘われるのですが、Bの家は田舎にあるので電車で1時間、そのあとバスで30分かけて行かなきゃならないのでまず面倒です。でも小さい子がいるし私が行くべきかな、と思い今まで何度か行ってました。 Bの誘ってくる場所も私が行きたい様な場所が少なく・・・潮干狩りとか動物園とか(私はあまり紫外線にあたりたくない。私にも子供できたらそんな事言えないのは分かってるけど)。 1番ネックなのは必ず30分~1時間遅刻してくることです。 Bは「家事が終わらなくて~主婦は大変なの」「子供がぐずっちゃって」「子供のミルクの時間が終わらなくて」との言いわけします。 ちなみに「ごめんね」と言われた事はありません。時間になってこちらから連絡しても連絡取れず、大体15分くらい過ぎた頃に「遅れます」とメールが来ます。以前、一向に連絡取れず炎天下の中、1時間待たされた事もあります(その時の言いわけが「家事が終わらなくて~」ってやつです) それと子供自慢もすごくて、会っても子供の話ばかりです。 「うちの子は世界一可愛い」とか・・・まあどのママもそう思ってるだろうけど、いちいち聞かされるのはツラいです。あとは「もう文字が読めるようになった」とか「もう~ができるようになった」としょっちゅう報告されます。動画メールもよく送ってきて正直ウンザリしてます。 ちなみにAも子供の話が多いですが、自慢では無く 子供が私と会えるのを楽しみにしていて毎日毎日「明日○○ちゃん(私の事)と会う?」と聞いてくるんだよ~、とか。子供がちょっとドジ?をした微笑ましい話とか、パパをお化けと間違えた話とか、聞いていて楽しいです。写真もあまり見せてくれないので、逆に私の方が行事の時の写真が見たくなって「見せて」と言って見せてもらってます。 遊びに行く場所もAも私もインドア派なので落ち着きます。 Aが私に気を使ってくれてるのかもしれませんが、Aとその子供と遊ぶのは楽しいしラクです。 Aもママ友と遊ぶより私と遊ぶのが1番気楽だし楽しいと言ってよく誘ってきます。 私は最初から子供と一緒のランチは時間かかるの分かってるから遅くても気にしないし、身軽なので一緒に行動する時に色々助けたりしますが(Aはそんなに頼まないので大変そうな時に手を貸してる感じ)、そういった事が特に苦痛でも無いので私もAとその子供と遊ぶのは楽しいです。 でもBの誘ってくる場所は気乗りしないし、子供の話ばかりだし、遅刻してそれを育児や家事のせいにするし、一緒に行動すると当然の様に私に色々手伝わさせるし(私はベビーシッターじゃないんだけどとか思う)会っても子供中心で私も振り回されて疲れるだけなんです。 主婦は大変だから、独身で身軽な私を待たせても当然なのでしょうか? 私が結婚していて子供がいたら、こんなに遅刻してきたり振り回したりしないのでしょうか? 私がBの事を分かってあげないといけないのでしょうか? ちなみに高校時代の6人グループなので(他の子は未婚) Bを邪険にするわけにもいきません。

  • 友人が自殺? 警察から電話が……

     作夜(日付が変わってしまいましたので)、家に帰りましたら家族からのメモが残してありました。警察から電話があり、友人が自宅で亡くなったのですが、最近の言動について聞きたいことがあるというのです。夕方また連絡するとのことでしたが、私は残業で帰宅時間が午後10時半過ぎでした。メモを残した家族は現在仕事で留守にしており、詳しいことが分かりません。  今日も仕事で遅くなりそうなのですが、こちらから警察に連絡した方がよいのでしょうか。また、友人のご遺族から連絡をいただかなくても弔問に伺っても差し支えないでしょうか。共通の友人がいれば相談できるのですが、あいにくいません。  友人からは、以前自殺を考えたことがあったけれども、今は死ぬつもりはないという内容のメールを先月末に受け取っています。一緒に死のうと約束した人から誘いのメールが届いたけれども断ったとも書いてありました。忙しさにかまけて、また、今は死ぬつもりはないので安心してという内容であったため、重く考えずすぐに返信しませんでした。来月会う約束をしていたこともあり、一作日、その返事を打ったのですが、結局出しそびれてしまいました。何故送信ボタンを押さなかったのかと悔やまれます。

  • 自分の子供を注意しない友人

    先日、自宅に友人二人とその子供達が来ました。 一人の友人の子供(1歳弱)がうちの置物(プラスチック)で遊び始め、そのうちフローリングに落としてしまいました。うちは新築1年ちょっとです。当然注意するものと思っていたのですが、友人は何も子供に注意しないのです。うちのものを、うちの床に落としたのに、です。私は何か言いたかったのですが、友人との関係を考え、密かに怒りを抑えてました。 もう一人の友人は、自分の子供が家を傷つけないように、注意しながら遊ばせてくれていました。 考えてみるとやはり腹が立ちます。もう一人の友人は帰るときに、「うちの子、おもちゃで床傷つけちゃったかな、ごめんね」と言ってくれましたが、注意しなかった友人は「え?傷つく~?」と一言。あまり気にならないようです。 文句の一言、または今後こういうことは止めて欲しい&落とす前に注意して欲しいと思うのですが、友人にうまく伝える言葉はありますか?

  • 子供がいじめられた時

    子供がいじめられた時、いじめの内容が暴力といった刑事事件に該当するものでも、いきなり警察ではなく、まず担任に相談するべきでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 友人とのメールの回数

    はじめまして。 毎日その日あった事をメールで連絡してくる 友人が負担になってます。 お互いに小学生の子供が居て専業ですが 私は1人の時間を、ゆっくり過ごすのが好きで 他の友人達とは月に1.2度、連絡する程度です。 メールが来ると出さないと悪いかな? 返事の内容は?とか考えると疲れてしまうんです。 皆さんは、どのくらいのペースで友人とメールしてますか? 毎日って普通なのですか?

専門家に質問してみよう