友人の子供の行動に疑問を感じる私の子育て参考について

このQ&Aのポイント
  • 友人の子供の行動に疑問を感じる私。親友の子供がこぼした時、親が謝るべきなのか?別の日にはお尻の穴に指を入れて遊んでいた。また別の友人の出産のDVDには衝撃の場面が。子育て参考にしていきたいので皆さんのご意見を聞きたい。
  • 友人の子供の行動に疑問を感じる私。こぼした時に親が謝るべきなのか疑問。お尻の穴に指を入れて遊ぶ行動に驚き。友人の出産のDVDには衝撃的な場面が。子育て参考に聞きたい皆さんのご意見。
  • 友人の子供の行動に疑問。こぼした時の謝罪のタイミングに疑問。お尻の穴に指を入れて遊ぶ行動に驚き。友人の出産のDVDには衝撃的な場面が。子育て参考に皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人達の子供

友人達の感覚が普通なのか?私の感覚が一般的か? 今後自分の子育ての参考にしたいので、お答えいただけたら幸いです。 親友の一人娘は現在5才。 私にとても懐いていてかわいく仲良くしています。 その一人娘が、2~3歳だった時に、幾つか気になることがありました。 我が家に遊びに来ている時、娘が紅茶をこぼしました。 ラグが汚れましたが、濃い色のラグだったし、すぐに拭いたので跡にはなっていません。 子供なのでこぼしてしまうのは仕方ないし、手の届くところに飲み物を置いていた大人が悪いので、それは全然いいんです。 でもその時親友であるママが、「◯◯ちゃん(私)に謝って」と言い、娘に「ごめんなさい」と謝られました。 いやいや、ママがわたしに謝ってよ、と思いました。 もちろん娘本人に謝らせることも大切でしょうが、親が目を離してうちのラグにこぼしたんだから、親は親で私に謝るべきじゃないの?と思いました。 先述のように、ラグにシミもないし、子供が飲み物こぼすこと自体何とも思ってません。 ただ、親は謝らないの?という疑問でした。 別の日、また我が家に遊びに来ていたのですが、娘がお尻の穴に指を入れて遊んでいたので、ママが慌てて、 「手洗いなさい!」と洗面所に連れて行きました。 そこでハンドソープでよく洗ったのでしょうが、そのままそこに掛けてある我が家のタオルで手を拭いたのです。 ちゃんと洗っていたので、所謂菌などは落ちていたのでしょうが、気分的に苦笑いって感じでした。 タオルはこっそりすぐに替えました。 親友は人間的にちゃんとしていて信頼できる人で、もう長いお付き合いです。 親友のことも娘のことも大好きだし、この件で嫌いになるとかそういうことはまったくありません。 ただ、この親友の行いはどうなのか?と疑問なだけです。 またこれは別の友人なのですが、友人が娘を出産したので、数ヶ月経って落ち着いた頃に御自宅にお祝いに行きました。 そこで、出産に立ち会ったご主人が撮影したというDVDを見せてくれました。 見せてくれたというか、「今後のために見といた方が良いと思うから」と言われ、見せられた感じです。 私は現在妊娠中ですが、当時はまだでした。 でも私のためというより、友人が見せたいって感じでしたが…。 その出産のDVDというのがまた長くて長くて。 そりゃそうですよね、陣痛から撮影してるんですから。 編集してあるけどそれでも長い…。 でまあ、無事産まれて、産まれた後も延々撮影してるんですが、突然何の前触れも無く、赤ちゃんが脱糞したんです! 肛門からウ◯チが吹き出してきたんです!! 「は~い!◯◯ちゃん初う◯チで~す♪」っていうご機嫌なパパの声。 そのDVDを見る友人(ママ)も微笑み…。 私はその時食べていたチーズケーキを吹き出しそうになってしまいました。 友人は恐らく何度もそのDVDを見てるだろうから、そこでその場面があるのは知ってるはずなんです。 さすがに肛門からウ◯チ吹き出してくる場面を大画面で見せられるのは…キツかったです。 その日は夜まで気持ち悪かったです。 友人達に悪気は全くないのは理解してます。 こう思ってしまうのは私にまだ子供がいないからでしょうか? それとも彼女達が非常識なのか? 私ももうすぐ初めての出産をします。 今後の為にみなさんのご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AloveB
回答No.6

私も、幼馴染の子供とは 似たような関係だと思います。 飲み物をこぼした際には 親も謝って当然だと思いますね^^; 子供が謝ることも大切ですけど 見ていなかった責任は親にありますし・・・ とか考える前に普通は反射的に謝りますよね。 タオルを手で拭いたのは 確かに嫌ではありますが手は洗っていますし なんとも言えないですね・・・難しいところです。 手を洗いに行く時に、お尻を触ったから アルコール除菌もしようね、と子供に差し出す くらいしか対応はできないかも。 (潔癖とかなら友人に断るとか。) 出産DVDについてはもう笑 今後のためになるからとか余計なお世話です。 主さんが見たいと言ったのならともかく 人の出産シーン(友人の下半身やら生まれてすぐの赤子やら)は 食事しながら(団欒の場で)見るようなものじゃないと思います。 ちょっとお付き合いを考えますね、真剣に。 友人達が非常識なのか?と聞かれると そうだとも言えませんが(最後意外) 主さんが理解しきれていないのか?と聞かれても そうとは言えない・・・お互いが少しずつ配慮に欠けている。 妥協の範囲あるいは疑問に思う程度のことだと思います。 私個人は「いや、お前も謝れよ」「除菌もしろよ」 「そんなもん見せんなよ、汚いんですけどwww」 って感じですねw  口につっこんだ手で抱き付いてきた時は内心修羅場でした笑

Chikahappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、例はいずれも疑問や妥協の範囲なのですが、自分が今後子育てする立場になるので、自分や子供のためにも、周囲の方のためにも、質問させていただきました。 でもやっぱり内心は同じように思いますよね笑 DVDの方とは、それだけじゃないのですが今は疎遠です。 何と無くずれてる方だったのかもしれないですʕ*̫͡*ʔ

その他の回答 (6)

noname#211102
noname#211102
回答No.7

お友達の謝るの以外は私は気になりません! 私ならごめんねって私からとっさに口に出ます。次に娘にごめんなさいはですかね。 タオルや映像は全く気になりませんし。私は産まれたての赤ちゃん見たいかな。 うんちも汚いなんて赤ちゃんのは娘生む前から思わないんで。 見ながら盛り上がるかも!

回答No.5

はじめまして、私の個人的な意見ですが 一つ目は、私も質問者様と同じで、飲み物を子供がこぼす事自体は悪い事とは思いませんが、自分だったら「謝って!」じゃなくて「お母さんと一緒にごめんなさいしようね」と言うかな、と思います。 もちろん相手側に「自分の子が汚しちゃってごめんね」と言う意味もありますし、子の教育の為にもただ指示するよりは一緒に謝ったほうが良いかなと思うからです。 2つめは...私の家でやられたとしても私はなんとも思いません、もともと手を拭くために干してありますから。 ただ私自身は自分のハンカチやガーゼで拭いてあげるかな、多分相手の方はもともと気にされない方なんだと思います、衛生面での感覚の違いなので仕方ないかな。 私は潔癖ぎみで他人の家のもの全てが気になるタイプなのですが、周りをみるとむしろ気にしないと言う人達の方が多数派な気もします。 3つめは、きっとお友達はお子さんが本当に可愛くて仕方なくて、お友達の質問者様にも我が子の可愛さ、そして子を産み大変さに共感して欲しかったんでしょうね(^-^; でも少し配慮しなさすぎですね、いくら赤ちゃんとはいえ、赤の他人のうんちを見せられて気分が良い人はいないですから。 でも産んだばかりの赤ちゃんって凄いスピードで成長してどんどん可愛くなるから、親ばかになっちゃいそうな気持ちは凄くよくわかります。 もう少しでお母さんになられるんですね、おめでとうございます。 大丈夫です、質問者様が子供がいないからとかではないし、ご友人がそこまで非常識なわけでもないですよ、ただ感覚違っていたり、今少し自分の子が可愛くて仕方ないだけです笑 質問者様は常識的な感覚を持っていると思うので、そのまま素敵なお母さんになって下さい、長々と失礼しました。

noname#203077
noname#203077
回答No.4

私の場合の個人的な意見です。 1つ目、確かに 親も謝るべきかなぁと思いました。 もし自分だったらと考えたら、自分も凄い謝って 子供にもごめんなさいさせるかなぁ。だってすぐ洗えるようなものならいいけど、そうじゃないから 自分の子がしたのならほんと申し訳ないので。 2つ目、私は特に気にならないかな。 石鹸で洗った手で拭いたということなので、私だったらタオルで拭いても何とも思いません。もし洗っていない状態で色々触ってまわってるなら ちょっとオイオイとなるかもしれませんが、この場合は石鹸で洗ってあるので、洗面所のタオルで拭くのは普通かなと思いました。 3つ目、まぁ自分の赤ちゃんの自慢大会ですね。 私はそのシーンを見ていないので どのような映像だったのかはわかりませんが、自分だったらそれを見せられるのは構いません。それよりも、“チーズケーキを吹き出しそうになった”とあるので、人がモノを食べてる時にそのシーンを見せるのはどうかな と思いました。わざわざ食べてる時に見せなくても。自分達は可愛くて可愛くて仕方無いからそれでもいいだろうけど、どれだけ仲の良い友達だとしても、いくら赤ちゃんのうんちとはいえ 食べてる時に見せるなんて、とそちらが気になりました。 ようは皆さん、自分の子が可愛すぎてたまらないから、自分の子がめちゃくちゃ可愛い=他の人も同じように可愛いと思うでしょ くらいの気持ちなんだと思います。 確かに自分の子って世界一可愛いですが、親しき仲にも礼儀ありというか、最低限の常識は忘れないよう気をつけていきたいですね。というか今の時代 常識が常識じゃなくなってきてるから、それが普通という人は多いのかもしれません。

• 33215321
回答No.3

こんにちは 3児の母です。 どちらのご友人も親しい仲だと思っているので質問者様に対して特に罪悪感なくやられている行為なのでしょうが私的には親しき仲にも礼儀ありですかね。 まず、お子様のお茶の件はご友人も謝罪しお子さんもごめんねと言わせる 親がきちんとお手本子供にみせるまた質問者様に対してきちんと謝罪は必要だと思います。 また、タオルの件ですが ただ単に手を洗う行為とはちょっと別なので 質問者様のお宅のタオルを借りる訳ですから一言必要かと 例えば「ここにあるタオルを借りても良いのか」など 一言あると無いのでは気分的にもちょっと違うかと思います。 私はいつも大きめのハンドタオルを子供がいるので持ち歩いています。 質問者様の状況になったとしたら持ち歩いているタオルを使います。 出産のDVDはそのご家族は良いかもしれませんが出産が近い知人でもどうかと思います。 また初めての○○○ですが撮るのは良いかもしれませんがやはり身内で見るものだと思います。 補足として ○○○は母乳やミルクしか飲んでいない新生児、赤ちゃんのが○○○のなかでは一番きれいなんです。 でもやはり身内で楽しんでもらいたいですね。 ただ、私には高校2年、中学3年、4歳保育園児がいるのですが 一番下4歳の子の保育園の行事など参加すると若い親御さんたちが多いですが 感覚的についていけない事も結構あります。 今更友人付き合いママ友作りを積極的に行おうと思っていませんが 常識的な事を理解してない、解っていない方多いかも知れないです。 それを時代と言ってしまえば10年ひと昔と言いますから 私が古い人間なのかもしれませんが 最低限のマナーは必要ですし親しいからこその礼儀も私は大切だと思います。 決して質問者様が間違っているとは私は思いません。 一個人の意見としてご参考までに

• 2012japan
回答No.2

Chikahappyさんも少し心が狭いかなと思うし、ご友人もちょっとマナーがなってないなと思います。 脱糞シーンのところで少し噴出してしまいました(笑)完全にご友人は分かっていますよね、そのシーン。 普通飛ばすだろう!でもそうしなかったってことは、やっぱり汚いと思っていないってことでしょうね。 タオルの件も。あまり気にしない人なんでしょう。私もまぁ石鹸で洗ってくれていればあまり気になりません。 謝るのは難しいところですね。普通はとっさに「ごめんごめん!」と出てきますが、そこは娘がやったんだから娘に謝ることを教えようという考えがでたんでしょうね。将来的に良い躾かなとは思いますが、やられた方は「う~ん」ですね。 やっぱり他の人の子供は汚い部分まで可愛いとは思えませんよね。自分の子供生んだらきっと変わりますよ!色々な部分が。もしかしたらご友人のようになるかもしれません。自覚無しに。 元気な赤ちゃん産んでくださいね^^

回答No.1

たぶんですが、両方に関して共通しているのは、 自分の子供に不潔なものはないということだとおもいます。 不潔と思ってない手で洗った手を拭いて問題あると思いますか? 不潔と思ってない子供がうんちをして汚いものと思いますか? 両親にとってはそういう思考なんだと思いますよ。 もしかしたら自分の子供からでたウンチを愛おしいとさえ思っているかもしれませんし。 あなたももしかしたら子供が生まれたら気持ちがわかるかもしれません。