• ベストアンサー

能力が低いから給料が低い事を自覚していない彼氏

彼氏はFラン大学卒業で無資格の事務職の30才です。 いつも自分の給料が低いのは会社が悪い、上司が悪いと愚痴ってきます。 でも私から見たら彼氏の能力はその程度だからしょうがないと思っています。 このことをわからせるためにはなんていえば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「上司を超えるぐらい出世しちゃってよ」とか 「それならあなたが変えちゃいなよ」など、 もっと彼がやる気を出すような言葉をかけてあげれば良いと思います。 「わからせる」とは失礼です。 本当に彼氏のこと好きなんでしょうか。

WJRZJNOKVXHYH
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.22

はっきり言ってあなたなんて雇って貰てるだけでありがたいよ、と言えばいいでしょう。

質問者

お礼

• peri1005
回答No.21

わからせることはできません。 自分で気づいていかなければならないことです。 たとえ客観的にその能力が低く見えても、直接的に言うことは相手を傷つけることです。 そうなると今度は会社ではなく、貴女に怒りの矛先が向かうでしょうね。別れても怨みだけを残します。 愚痴は聞かないこと。言い出したら怒ること。それだけでいいと思います。 余計なことを言って、怨みを買うのはただのバカです。

質問者

お礼

• atnight
回答No.20

心の中では自分でも解っていながら人の所為にして、自分のプライドを保っているのではないでしょうか。 愚痴を聞いてあげた後、「あなたにも非はないの?」など軽く諭してみるのはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答No.19

わからせる必要はないでしょう。 彼氏さんは十分幸せにみえます。

質問者

お礼

• gokuu999
回答No.18

こんにちは! 「じゃあ転職すれば?」と提案するのはどうでしょう。 どっちにしろ、愚痴を聞き続けるのはこっちも嫌な気分になりますからね。 「そんなに嫌なら、もっと自分の力発揮できるようなところに転職したらいいんじゃないの?」と。 あとは「資格とか取るとお給料上がるんじゃない?がんばってみれば?」とか。 「あんたのレベルがそこまでだからでしょう」なんて言ったら、喧嘩になりますし、別れの危機かもしれませんよ。 男性は(女性もそうですが)、恋人には一番の味方でいてほしいものですから。 この時勢、転職は難しいでしょうから、彼氏も色々考えて「今の会社にいるのが無難」と思うかもしれないし、 「じゃあやってやる!!」とやる気出るかもしれないし・・・。 彼氏に「能力がその程度」と分からせる必要はないと思う。 でも、今後も付き合っていきたい相手なら、良い方向に進めるようにそっと助言してあげるのは良いかもしれないですよ。 彼女の発言一つでやる気を出したり、落ちこぼれまくったりする人もいるでしょう。 男を上げるのも下げるのも、女の器量次第・・・とも言えると思いますよ!

質問者

お礼

• streamst
回答No.17

わからせてどうするの? 喧嘩になるだけです。 ほっておくか嫌なら他の男に乗り換えた方がいいと思います。

質問者

お礼

noname#244420
noname#244420
回答No.16

年は40過ぎ。 零細企業の一応会社役員ですが 私も実はFラン卒業です。 負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、一旦会社組織に 入れば大学レベルはあまり関係ないと思っています。 そもそも、「一旦会社組織に入れば・・・」と限定したのは、 Fランでは、名の通った一流企業(高額所得)に入れません から・・・(苦笑) 入社した後の話をすれば、 学業能力と人格能力とは、底辺にスキルの違いがあるにせよ その人に即した職場環境では、「言わずとも成果を上げる者」 「言った事(命令)だけはキチンとこなす者」「何度、同じような 事を任せても失敗、中途半端な結果しか残せない者」「最初っから 言動、思考がずれている者」 経営者じゃなくても、どちらから順に昇給しますか? ということでしょう。 例え会社の就業規則により昇給基準が 決まっていても、「こいつは、我が社にとって(我が部署にとって) 大事な人材だと思えば、「子供が生まれた。」「お袋さんが入院した。」 と耳にすれば、そーっと1~3万の手持ち金を渡します。 私は役員の給料なんて贅沢する為にではなく、良い人材をキープ する為にあるものだと考えています。 本当に会社の為に「英知(低レベルでも・・・)と勇気(積極的)と 情熱を傾けている社員は大事にされます。 つまり、一番に昇給の対象とします。 会社を批判しているようでは、人格的に問題がありそうですし、 貴方が思っておられるようにFラン卒で転職しても、どこへ行っても 似たり寄ったりだと思います。 結果は後で付いて来ると信じて、プロセス、人格形成からアドバイス してあげてください。

質問者

お礼

• kanakyu-
回答No.15

その彼氏は、自分のことを棚上げして、他の人のせいにする性格なんだと思いますよ 30歳の男の自己保身は、そうそう変わりません。 一言言って反省するような人なら、 そもそもそんなこと恥ずかしげもなく言わないでしょう。 なんだかなぁ、やがては何でもかんでも、あなたのせいにしそうな光景が、目に浮かびます。 あなたも同じように他人ばかり責めるタイプなら、似たり寄ったりなんですが・・ 「この人、あまりに情けない・・」と感じる相手は、釣り合ってないので、おすすめしません・・・ いい話でなくてすみません。

質問者

お礼

回答No.14

彼にあなたの思いをわからせるためには「あなたの給料が低いのはあなたに能力がないから」と伝えるしかないでしょう。 ただし、喧嘩になると思いますが。

質問者

お礼

• sunsowl
回答No.13

>彼氏の能力はその程度だからしょうがないと思っています。 「思っています」ということですので、彼氏にはその「思っていること」を率直に伝えていないのでは? だとしたら、「あなたの給料が安いのは会社や上司のせいではなく、能力がないからよ」とはっきり言えばいいのではないでしょうか?

質問者

お礼