• 締切済み

彼氏が家業に就職するのに不満を抱いています!!

彼氏が、現在大学4年生で、私が25歳社会人です。彼氏とはいずれ結婚できたらいいなと考えており現在同棲中です。 彼氏が大学を卒業するにあたって、本来なら就職活動をするはずなのですが、家業(ガソリンスタンド)を継ぐからと言って、就職活動はしていません。私は、そこに不満を抱いています。彼氏は長男でいずれ家業を継いで社長になることはいいんですが、大学を卒業すると同時に家に戻るということが不満です。 私としては、2~3年は他の業種や、同じ業種でもいいので他の人の経営の仕方や修業的なかんじで他の会社にお世話になってほしいのです。 彼氏に以前それを伝えたところ・・・私は事務職で月給15万円程度で貯金があまり出来ていないのですが、私の生活を見ていたら金銭的にきつそうだから、お金に苦しい生活はしたくない。との事。家業についたら、家族で経営している会社なので給料はそこそこあると思います。私は、お金に苦労したことの無い彼氏に、今から厳しくなるだろうガソリン業界ということもあり、お金の苦労というのを経験してほしいのです。 彼氏の人生なので、「ああした方がいい」「こうした方がいい」と口を突っ込むところではない。とわかっているのですが、どうしても他の企業に修行に出てほしいのです。 なんと助言すれば彼氏は納得してくれるでしょうか? また、大学卒業と同時に家業に就いた方いらっしゃいますか?

  • R0128
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

noname#62801
noname#62801
回答No.9

>私が25歳社会人です 彼が男気あふれる好青年なら 25歳の女性に修行し家業をついでから一人前になるまで5~6年まってとは言えないでしょう たとえ家業を継いだとしても2年くらい働いて仕事をおぼえてから結婚となると28歳では行き遅れとか崖っぷち花嫁ということで 現実的な選択の余地がある以上、将来を見通せる職場で手っ取り早く安定した収入を得ることが適齢期の女性に対しての男の責任かと

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.8

あなたが言うお金の苦労して欲しいとありますが、無理ですね今まで苦労して生きていなっかた彼が今更自ら飛び込むとは考えにくいです。 例えば大金持ちにいきなり明日から貧乏暮らししてくださいと言っても 「言ってる意味解んないです」言われてお終いです。 彼を思ってのことは伝わるんですが、それに相反してることが気に掛かりました、世間の厳しさを問うのであれば彼はまだ就職もしていない学生の立場でありながらなんで同棲してるのですか?卒業してからでもいいのでは、同棲したためにあなたが必死に働いてもあんな苦労するならそのまま実家継いだ方がいい別に他の社会で過ごす事に意味ないと同棲生活のなかで感じさせたんではないでしょうか?

R0128
質問者

お礼

ありがとうございます。 大金持ちから貧乏にいきなりなれって言われても、進んでいく道ではありませんね;

回答No.7

経営者です。 気持はわかりますが…。 正直最初から3年やそこらでやめるつもりだったら来てほしくないですし、面接時にそういう前提を話してもらったら絶対採用しません。 というのも職種にもよるかもしれませんが3年やそこらでは給料分の働きはできませんし、投資の意味もあって給料を払っているからです。 お金と手間暇をかけて教育して辞められたら丸損です。 単純に苦労させたいだけならきつめのバイトでもさせてください。 正社員として働かせたいなら、最初に辞めるつもりだと言うことをしっかり伝えて就職活動するように言ってください。 というのが採用側の希望なんですがね。 成長だったら実家のガススタでもできるでしょうに、それだと誰にも迷惑はかからないと思いますよ。

R0128
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 やはり修行という形では、その就職された会社としても、迷惑と思うのでしょうか。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.6

外に修行しなきゃいけないくらい、そんなにぐうたらな彼氏さんなんでしょうか。 世間知らずなおぼちゃんって感じなのかしら・・・。 親もそんな感じ? 息子だから、ちゃんと働かなくてもお給料あげちゃうくらいな? 普通なら、息子だからといっても仕事ですから、きちんと業務内容や経営の事等までちゃんと教えて学ばせるくらいすると思いますけど・・・ (もしもですが、それでもだめですか?) >>>なんと助言すれば彼氏は納得してくれるでしょうか? 安易に考えてるのが不安なのかな?と思ったのですが・・・。 例えば、まずは家業を継ぐ事の大変さを考えてもらうとか。 本人がそういう事を考えていないと、「他に修行」等とは到底思いもしないかと・・・。

R0128
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぐうたらではないのですが、結構おぼっちゃんというかんじですかね。今の彼氏の仕送りなどを見ていると、給料もちょっと他とははずれた額を与えそうな気がします;

  • taohlove
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.5

はじめまして。 35歳の男です。 貴方の考え方に共感します。 私は、専門卒で社会に出ました。 当時、バブルがはじける一歩手前の就職活動で、 一般的に就職はまだ楽でした。が、私の行きたかった 業界は厳しかったです。 私は、今で言うIT業界に居ます。 当時は、企業が若干名の採用で取るかとらないか?って感じの 状態でした。結局、私は、その業界で仕事が出来なかったです。 なので、視点をかえて、まず、社会にでて社会を知ろう! と、思ったので、全く関係のない業界の営業職で就職しました。 メーカーに就職して、営業活動に励みました。 メーカー営業を2年経験し、そろそろと思い、 その後、某F社の販売会社(みんなの知っているパソコンメーカー) へ転職しました。そこで、コンピューターの業界を最初から 勉強しなおし。転職後は販売会社での営業を3年間、経験しました。 そこの社員でシステム開発をしているメンバーと仲良くなり、 開発の手伝いもしながら営業。そこで勉強したことを生かして、 開発のお仕事が出来る会社へ転職。で、エンジニアとして IT業界で再出発!今もエンジニアとして仕事してます。 エンジニアの勉強をかなりして、力もついたところで、 会社員を辞めて、起業! なんか、自分の話ばかりになってしまいましたが、 外での経験は大切です。やる気も大事ですし。 いずれ、経営者になるのであれば、外での経験があるほうが 今後のためには良いと思います。 後は、本人の考え方が何処まで変わるか?ですが・・・。 偉そうなことはいえませんが、私の意見としては、 親の七光りで、楽でいいね!っていってやります。 経営はそんな楽なものじゃないよっていってやりたいですね。 たぶん、親に言われなきゃ外へは出ないでしょうね。 あとは、何処まで彼女のことを考えているか? に尽きるかな?カレの考えが変わらない限り、 言っても無駄かもしれないです。 がんばってみてください。

R0128
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな道を歩んで、起業されたんですね。 尊敬します。頑固な彼なので、考えはあまり変わらないかもしれませんが、私の気持ちを伝えてみようかと思います!!

noname#224892
noname#224892
回答No.4

>大学卒業と同時に家業に就いた方いらっしゃいますか? いっぱいいると思いますよ。私の知り合いにも実際いますし。 質問者さんの考え方も分かりますが、家業をすぐに手伝って早く一人前になるという考え方もあると思います。 家族で経営しているからお給料がそこそこあるとも思えないし、 家業だからお金に苦労しないとも思えません。 逆に家業だからこそ経理から営業まで覚えなきゃいけないし私は大変だと思います。 >なんと助言すれば彼氏は納得してくれるでしょうか? 「同じ業種でもいいので他の人の経営の仕方や修業的なかんじで他の会社にお世話になってほしいのです。」 こう言ってこの考え方が理解出来なければ、納得させることは無理じゃないでしょうか。 もしくは「そんな甘い考え方の人とは将来を考えられない」って言ってみるとか。 参考にして頂ければ幸いです。

R0128
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼から話を聞いている限り、結構お金に余裕のあるような話をよくしてくるんです。なのでもう少し、お金のありがたさ?みたいのを知ってほしくて・・・ いずれにしろ、将来的な話し合いをしないといけないですね。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.3

それはどちらかというと、彼の父親の問題かもしれませんね。 自分の知る限りでは、一族経営のトップは帝王学として、息子にいきなり家業をやらせるということはしません。 盛田一族だって息子を最初からソニーに入れたりはせず、銀行などで働かせて、ある時期が来たら移らせる、ということをします。 そうしないと経営者として幅が拡がらないし、人脈もできませんから。 目先の金のために家業を継ぎたいというのは、経営者の資質としてはかなりダメっぽいですねえ。 そういう話を一族に対してしてあげられるといいんですが。 あなたの考え方はしごくもっともですからね。

R0128
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の父親は、「お前の人生なんだから、お前が決めた道ならなんだって応援するよ」といってます。 彼に、すこーしソニーの話をしてみようと思います笑;

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

家業についても、あなたが予測されてるように苦労はあります。 家業=苦労が無いわけではないと思いますよ? まぁ、彼の言い分は確かに甘いですが…それが彼です。 そして彼の人生です。 いくら同棲している相手でも、あなたが指図する権利はないでしょう。 金銭的にラクだろうから、と言う理由だけで家業を選ぶのはどうかと 思いますが、苦労もすれば良いというものでもありませんしね。 将来的に道が決まっているのなら、最初からそこで腹を据えて極める、 という方法もあると思います。まぁ、今の彼なら外に出ても、 あまり多くは学べなさそうな気はしますが…。 すでにあなたは、建設的な方法でお気持ちを伝えている様子。 それ以上にあなたにできる事はないように思います。 あるとすれば… それを聞いて意向の彼を客観的に見て、受け入れるか否かを決めることでしょう。

R0128
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに、家業に入ってその道を極めるっていうのもアリですね!! エコな車が増えていくばかりで、ガソリンスタンドがいずれつぶれてしまうのでは??そうなると、違う職種も今のうちに見ていたほうがいいのでは?とばかり考えてました。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

ガソリンスタンドって今一番厳しそうな仕事ですよね 家業を継いだところでお金に苦労はします。 (稼ぎ方にもよりますが) 湧いて出てくるものでもないので 実際に経験させるよりも質問者様が現状経験されているので それを活かしてみてはいかがでしょうか 一緒に彼氏の家業に入ってみては? ガソリンスタンドの経営を二人でやってみてはいかがでしょう 人間の移動手段で必要な自動車です。 ガソリンはやがて尽きるでしょうが 自動車は無くなりません。 燃料は必須なものなのでガソリンスタンドも 燃料補給拠点として道がなくなるわけではないですよね 彼氏さんの先見性を聞いてみてください。 ガソリンの動向が微妙な昨今を見つめながら ガソリンスタンド経営にあえてチャレンジする彼を 質問者さまの経験を基に支えてあげてみてはいかがでしょう?

R0128
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏が卒業してそのまま継ぐとするなら、一年後、私もおそらくガソリンスタンドに就職することとなると思います; そうですね。お金の苦労をしている私の知識を彼とともに支えるのもいいですね。

関連するQ&A

  • 就職から家業 or 博士課程から?かで迷っています

    私は、現在某大学院の修士 2 年の学生です。 就職活動の末、内定を一ついただきました。 しかし、博士課程にいきたい想いもあります。 さらに将来的には家業を継ぎたいという想いもあります。 現在どれを選べばよいか完全に迷っています。 頓珍漢な質問かもしれませんが、 どなたかご意見くださると幸いです。 内容の整理 1. いずれは実家に継ぎたい (個人経営、業界先細り) 2. 内定をいただいた会社がある (家業とは無関係、異業種) 3. 博士課程も魅力的であると考えている (実力は甚だ不安ですが) です。 よろしくお願いします。

  • 家業手伝いの履歴書の書き方

    こんにちは。 大学卒業後、資格の勉強をしながら、親の経営する会社の手伝いをしておりました。また、その間にアルバイトも経験しております。 しかし、2年とも資格を得ることが出来ず、現在就職活動をしております。 このような場合、履歴書にはどのように記載すればいいでしょうか? 法人ですので、 有限会社 ○○ 入社 有限会社 ○○ 退社 と記載しておりますが、 8時間労働ではありませんし、働かない日もありました。 家業手伝いであることを記載した方がいいと思いますが、どのように書いて説明するのがよろしいでしょうか? お願いします。

  • 海外大学院生の就職活動に関して

    海外大学院生の就職活動に関して 2010年9月から16ヶ月間イギリス大学院でのMBA留学を行います。 卒業は2011年1月ですが、夏休みを利用して一度日本へ帰国し就職活動を行うか、 2011年1月卒業後に就職活動を行うか迷っています。 就職先はイギリスではなく日本で働きたいと思っています。 業種は大手電機メーカーを希望していますが、就職難の時期ですので、 自分の専攻分野(大学時代はIT専攻+大学院での経営)を活かせる業種であれば、とことん就職活動したいと思っています。 この場合、以下のどちらが適しているでしょうか。 1、日本に2010年7月~8月の2ヶ月間日本で就職活動を行う。 (実際に働くのは2011年1月以降) 2、2011年1月に卒業してから日本で就職活動 ご返答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 家業の跡取りについてアドバイスをお願いします。

    私の父親は小さな製造会社を経営しております。 私には姉と妹がいますが、男息子ということもあり 父親も私が小さいころから跡取りに なってくれるのでは、とうすうす期待していたのだと思います。 しかし、私はもとから家業の業種にはまったく興味はなく(わがまま?)継ぐ遺志はまったくありませんでした。 しかし数年前、とある事情がありまして有無を言えない状況で 父親の会社に入社することになり、5年間ほど在籍しておりました。 その際、改めて家業の状況が厳しい(業種的にも) 会社内の人間関係が完全に崩壊している。 全社員、仕事をやらされている、たった十数名の中で 派閥があり、全員が社長と接しづらくおもい、 社長の逆鱗が怖いという理由のみで仕事をしている 社長のお気に入りたちは経営状況度外視で すき放題のことをしている という状況です。 私が在籍していたころ、ほとんどの社員からそれに対する 愚痴を散々聞かされて参りました。 そして去年、本来自分の目指したい業種に転職をいたしました。 このときに初めて、私は知らないうちに会社の取締役にされており、 跡取りとして考えていた、ということをしりました。 ですが、交渉の結果、転職を許してもらえました。 そしてこのたび6年以上交際している女性と結婚をしようとおもいまして、家なども借り替えないといけなく思い、 家を借りる際の保証人になってくださいとお願いしにいきました。 しかし、父親はここへきて 家業に戻ってほしいと言い出したのです。 いえ、はっきりとはいわないのです。 「自分から苦労を買って出ることはない」 「家業という基盤があるのだから、自分にとって有利な状況を選択 したほうがいいのじゃないか?」 「やりたいことがあるなら、家業をついで、事業転換を図ればいいじゃないか?」 「身内に対する信頼をなくすぞ」 と、遠まわしに言ってくるのです。 しまいには、 「今まで彼女と5年間も結婚しなかったのは不自然だ」 などといいはじめ、 逆上し、会話が成り立たなくなる しだいです。(昔からこうなのですが、、、、) 実際、家業に在籍していたころ、自分の仕事に対する未熟さ 世間の狭さ、を痛感し、どのみちこの会社をつぐにしても 私には力不足だなぁ、と痛感していた面もあり、 家業を継ぐにしても、外で働くにしても、 このままだとまづいな、生きてく自信ないな、、、 とおもっていました。 さらに、家業は父親の技術力のみで成り立っていて 営業活動等しなくても「つて」をあたることで ぎりぎり経営しているという状況です。 むしろ、経営が厳しいのに、事業の方向の見直しすら考えてないようです。 なのでそれが自分にとって有利な道とはどうもおもえないですし、 おそらく私が事業継承したところですぐに倒産は免れないと確信しております。 それに、ようやく私も自分自身と向き合って、生きるようになって これて、先々の展望を考え、意欲的に物事を考えていたところです。 だから、家業を継ぐということを断りたいと思うのですが、 反面、 今まで自分が何不自由なく飯を食ってこれたのも、学校に行けたのも 父親と家業のおかげですし、 家業をつがないと父親が悲しむのでは? 家業をつがないと、私と婚約者が身内から村八分にされるのでは? こんな状況の会社を自分が変えるべき? という、 感情感謝同情世間親族といった自分以外に対して義務的に気をつかう ような考えが湧いてきて、どうにも頭の中が鍋みたいに 沸騰しています。 みなさんだったら、この場合どうお考えになりますか? やはり、家業を継がないのは甘えでしょうか? それとも、自分の道を歩くのは正しいことなのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 家業を継ぐことについて

    いつもお世話になっております。 28歳男で現在、求職中です。 父親が祖父から続く自営業を経営しており、社員は数十名、 従業員は50名以上の家業としては大きな会社です。父親の年収もそれなりで、 普通のサラリーマンでは稼ぐことの出来ない金額です。 私は男3人兄弟の長男で、父親は家庭でも尊敬に値する人なのですが、 会社は継ぎたくないというのが正直な気持ちです。 社交的で世渡り上手な父親とは性格が180度違い、人付き合いが下手で 不器用で頭の回転もかなり遅いと自覚しており、仕事をバリバリこなす ようないわゆる「デキるタイプ」ではありません。また経営者に必要な 経済の知識や経営そのものに関しても全く興味がもてないのです。 (小説などの本は大好きですが、新聞は読みません) ちなみに前職は派遣のコンピュータープログラマーでしたが契約が 終了し、正社員を目指して就職活動をはじめています。 父親からすれば、特にやりたいことがあるわけでもなく家業という サラリーマンより稼げる仕事につける立場にありながら、なぜ就職活動 してるんだ?という結構冷たい目(雰囲気)で見られています。 昔から父母には「自分は社長に向いてない」話をしていたのですが、 あまり理解されていないようです。 社長としてのプレッシャーから日々疲れている父親を見ていると親孝行して やりたい・楽にさせてあげたいという気持ちが出てきますが、いざ継いだ後を 想像すると辛く苦しい日々しか想像できません・・・。 父親は理解力があり無理やりに継がせるつもりはないと言っているのですが、 やはり早いうちに息子の誰かに継いでもらいたいようです。 (ちなみに2人の弟はそれぞれやりたいことを持っており、がんばっています) 親が自営業をされている方、私と似たような立場の方、「家業を継ぐ」ということに 関して皆さんが悩んでいることや、考えを聞かせていただけますでしょうか。 どのような意見でも結構です。私の周りには同じような立場の友人がおらず、 日々一人で考えこんでしまっています。

  • 彼氏が就職で名古屋に引越しで…(今は二人とも関東

    今現在、お付き合いしている彼氏がいます。 現在の状況は・・・ 彼氏:東京住みで大学院2年生、名古屋で内定貰ってる状況 来年3月には名古屋に引っ越す予定とのこと。 社の寮に引っ越すか悩んでる感じらしいです。 私:茨城住みで大学5年生(1年留年しました)、就職活動は特にしてません(まず卒業するのが先、ということを就活斡旋室の方から言われたので・・・) 大学を卒業すれば栄養士の資格がもらえ、国家試験を受験し合格すれば管理栄養士の資格が取れます。 親には彼氏がいる、程度の事しか話しておらず、どんな人と付き合っているのかはまだ特に喋っていません。 彼氏の方が名古屋で内定を貰っていて、関東にいるのは3月までです。 4月から名古屋の方で仕事なのですが、私はどうしようかとても悩んでいます。 将来は結婚も考えています。 結婚するとなれば、私も名古屋に行くことになると思うのですが・・・ 卒業と同時に行くか、関東で働きお金を貯めてから名古屋に行くべきか・・・・ いつ名古屋に行くべきは悩んでいます。 まだこのことは親には話しておらず、お母さんは地元での就職を薦めており、先週も「県の広報誌で栄養士の募集あるよ」と、地元での就職を積極的に推してきます。 もし名古屋に引っ越すのであれば、早めに言わなければな、と思うのですがいつ言うべきでしょうか? 叉、もし卒業と同時に名古屋に行くのであれば同棲の方が良いのかな、という話が彼氏との間で上がっています。 彼氏の考え的に、仕事が決まっていない状態で一人暮らしは駄目って言うだろ、と言ってくれてますが、会社の寮にも入りたいと言って悩んでいる状況です。 色々選択肢がありどのような選択肢が良いのか、非常に悩んでおります。 現在の選択肢として・・・ 1)卒業しても私は関東に居座り、ある程度の資金が溜まるまで関東にいる。 その間は名古屋と茨城で遠距離。 正直遠距離していける自信ないです・・・・ 2)卒業と同時に名古屋に行く。ただし1人暮らし。資格があるので就職はできると思うが、いつ就職できるかはちょっと分からない状況。 1人暮らしをすれば彼氏は会社の寮に入るとのこと。 3)卒業と同時に名古屋に行く。彼氏と同棲。 同棲した方がお金かからないだろ?ということでした。 同棲すると会社の寮に入れないので、同僚と仲良くできるか不安だとのこと。 あと、どのみち親に彼氏を紹介しなければならない、と思うのですが、いつ紹介するのがベストなのでしょうか? 聞きたいことが沢山あって申し訳ないですが、意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 就職できない・しようとしない彼氏にはどうしたら?

    私の一つ年上、30歳の彼氏についてなのですが。 高卒以来去年までアルバイトで生活していて、そのアルバイトが状況が悪くなったので(賃金未払いなど)、何とか辞めさせて、二人で就職活動をしていました。 ところが、私のほうが先に職が決まってしまい、彼氏は未だに求職中です。 彼は家庭の事情から高卒で、自分で働いて学校に通ったそうです。 進学したくても経済的な理由であきらめざるをえなかった、と。 しかし、そういった事情で辞められずバイトを続けて今になり、学歴や年齢的な問題でなかなか思うような就職先が見付からないようです。 もちろんまだまだ不況ですしそれも分かるのですが・・・。 そういうことを理由に彼氏が余り積極的に就職活動をしていないようなのです。 無職になってもう半年以上経ちます。 私から何か就職に関する話題に触れると機嫌が悪くなります。でも、その割りに動いていないようで、今までの間に1通も履歴書出してもいないみたいです。 私としては、経済的に進学できなかった(進学したかった)彼が、何か資格を取る為に学校に通うのなら、就職はそれから先でもいいと思っています。 でも、彼自身は「そんなお金もないし、もう今更・・・」と。 それでも、さすがにお金がそこを尽き、何とかしないと、と思ってはいるようなのですが、それでも動いていないみたいです。 こういうとき、こういう彼氏にはどう働きかけたらよいのでしょうか? できるだけ、彼のプライドを損ねずに就職活動をさせたいのですが・・・。

  • 就職活動をできない彼氏、どうしたらいいでしょうか?

    私と彼氏は大学院の2年生でもうすぐ卒業します。付き合ってもうすぐ2年です。私は夏になんとか就職が決まりました。一方彼氏は公務員試験を受け落ちました。彼氏はそれ以来就職活動を全くしません。この間やっと1社受けに行ったのですが、落ちてからはまたしません。もうこんな時期です。しびれを切らして「手伝うから一緒に頑張ろう」と言って一緒に就職サイトを見て企業をピックアップしても本人はピンと来ないのか「う~ん・・」と言うばかり。私なんて何十社も受けて落ちて決まったのに・・・どうして頑張らないんだろう・・・と不安です。就職が決まらなかったら地元に戻って来いと親に言われているようです。本人は地元に帰るのも嫌なようです。私としてもこのまま地元に帰られたら遠距離恋愛になってしまうので避けたいと思っています。どうしていいのか分かりません。手伝うと言っても結局は本人がやる気にならないと・・・どうすればいいのでしょう。ほうっておけばいいのでしょうか。

  • 奨学金を借りることは、甘えではないでしょうか?

    私はFラン大を中退しました。中退理由は、父親が亡くなって、家業を継ぐためでした。 今の時代はお金が無くても奨学金があり、大学に進学できます。しかし、卒業後は奨学金の返済に大変苦労するそうです。私は大学が行きたかったけど、家庭の事情で行けませんでした。お金が無くて、奨学金を借りて、卒業後、返済に苦労するなら、なぜ高校を卒業して、一旦就職して、お金を貯めてから、大学生進学を目指さないのでしょうか?

  • 彼氏への不満

    こんにちは、大学生の女です。 付き合って約9ヶ月くらいの彼氏がいるのですが、彼について嫌だと感じている部分があります。ですが、どのように行動すればよいのか分かりません。 具体的に何が嫌かというと、ラインの返信がそっけないことです。 1日に平均で10通くらいはラインするのですが、だいたい私からメッセージを送って、それで帰ってくるのはうん、とか続ける気があるのかわからない短文ばかりです。電話も一ヶ月にだいたい1、2回しかしないのですが、それも私からのことが多いです。 私は会っていない時もやり取りをしていたいし、割とすぐに寂しくなる方なので、もっと連絡をまめにしてほしいです。そっけない返事ばかりだと、私のことを飽きたのかなと不安になることがよくあります。 彼氏にこのことをそれとなく伝えると、ごめん、でも俺家ではあまりライン見ないから、と言っていました。 でも早めに返事をしなければいけないようなこと(一緒に御飯食べようとか)にはすぐ返事が帰ってくるので、ラインがきていることに気づいていないわけではなく、返事をするのが正直面倒くさいんだろうと思います。 会いたいとは言ってくるので(週2くらいであってます)、飽きたわけではなくやっぱりこまめに連絡をとるのが苦手な人なんだろうな、と思うのですが、それでも私はやり取りがしたいです。 もう一つは、ほとんど割り勘だということです。 金目当てで付き合ってるわけじゃないし、お互い学生なので毎回出せるわけないのはわかってるのでそれは望んでません。ただ、200円とかでも請求されることがあるのでそこまできっちり割り勘なのか、と思ってしまうんです。 おごってもらったのが誕生日の時しかなくて、他の友達が時々彼氏が出してくれる、というような話を聞くと複雑な気分になります。 クリスマスプレゼントも多分私の方が高いものを買ってました。 お金で愛情をはかるべきではないのはわかっていますが、時々お金かける価値のない彼女だと思われているのかなと思ってしまう時があります。 あとは、留年するのに勉強を本気を出してやってるように見えないこと、部屋が汚いこと(私もそこまで几帳面な方ではありませんが、もう少し綺麗にしたほうがいいんじゃないのかと思います)も嫌です。それと、これはどちらが悪いというのではないと思いますが、話していて興味や性格が違いすぎて気が合わないと感じる時があります。 よくこれで何故付き合っているのか、と聞かれる時があるのですが、簡単にいうと彼氏が根が真面目で優しいからです。 私が就活や他のことで悩んでいると親身になって相談にのってくれたり、私のだめな部分も指摘してくれます。寂しいと行って会いに行ったら抱きしめてくれます。 あと、私はセックスをしたことがないのですが、怖いならやりたくなるまでやらなくていいよ、と言って待ってくれるらしいです。 それとあまり浮気っぽくもないというか、いろんな女の子と会ったりふらふらしてる感じではありません。 また、会っている時には抱きついてきたりするのはだいたい彼氏の方からだし、好きとかあまり言ってくれないけど、一度私が別れたいと言ったらずっと一緒にいたいとかこれまでこんなに好きになったの初めてだと泣きながら言っていたので多分好きでいてはくれるんだろうと思います。 私も彼のことが好きなんですが、上に書いたような不満を嫌だと強く感じる時があって、そういう時に他の人から2人で食事とか飲みに誘われたら、正直行きたいな、という気分になる時があります。 まだ行ったことはありませんが、このままだとよくないと思います。 付き合うのが初めてで、どういう風に対処してよいのか分かりません。 彼氏に不満があるとき、どうしているかや、付き合う上での心構えのようなものを教えていただきたいです。