• ベストアンサー

もちアレルギーのお姑さん

私の姑さんはもちアレルギーです 子供の頃からだというのですが、もちを食べると体に湿疹ができるそうです。 最近大福を食べ倒れてしまいました。 本当はもちをいっぱい食べたいのだとおもいます。 これから新年を向かえ、もちを食べる機会が増えますが なにかもちの代わりになる食材、調理はないものでしょうか 姑の母が昔もちのかわりになる食事を用意してくれたことがあったそうです。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

餅の代用に… 気休めですが… http://cookpad.com/recipe/1326576

otutomoyu
質問者

お礼

これなら家にある材料でできそうですね。 子供のおやつにもいいですね(^^) 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• ueshita123
回答No.6

もち米アレルギーだったら白玉粉はもち米ですからダメですよ

otutomoyu
質問者

お礼

調べました。 どこかのサイトからのコピーです。 ・白玉粉 寒ざらし粉とも呼ばれ、もち白米を原料とする。 昔は冬の寒さが厳しい頃、清流の得られる場所で製造していたらしい、もち米を精白し、水に漬けて柔らかくし、水ごとすりつぶす。その白い液を圧縮脱水し、それを細かくけずり乾燥してつくられる。 良質なものは、乾燥が完全で、白色で光沢があり、粉質が微細。 茹であげてフワッとした柔らかさと弾力があり、冷やしても固くならない品が、良品とされている。 餅とは別なまろやかな風味があり、白玉だんごやギュウヒとして高級菓子材料になる 回答ありがとうございました

回答No.5

優しいお嫁さんですね。 白玉粉などもダメでしょうか?

otutomoyu
質問者

お礼

白玉粉は・・・だめみたいですね。 回答ありがとうございました。

• enneagram
回答No.4

生麩がオススメですよ♪ もちもち食感がお餅に似てます。 こんな感じのものです。 http://www.tokusenkyoto.jp/products/list.php?category_id=36 飾り麩などはお正月のお吸い物に入れても彩が良くて綺麗ですし 笹巻麩は大福よりもしっとり甘くて美味しいです。 原料は、確か小麦粉のグルテンと塩だった覚えがあるので パスタなどが食べれる方なら問題ないかと思いますよ。 最近はお取り寄せも多いですし、試してみられてはいかがでしょうか?

otutomoyu
質問者

お礼

生麩・・・食べたことがありません。 おいしそうですね~(^^) でも年内は入手難しいです。 お正月のお雑煮に使いたいので。 夫と相談していつか取り寄せてみたいと思います。 回答ありがとうございました

• efuyama
回答No.2

じゃがいももちなら大丈夫だと思います。

otutomoyu
質問者

お礼

じゃがいももち・・・初めて聞きました ちなみに私の実家青森ではかぼちゃもち、というものがあります。 回答ありがとうございました

• ueshita123
回答No.1

もち米のアレルギーでしょうか? 上新粉(うるち米)で団子を作ってみては? 柏餅の餅の部分は上新粉です。

otutomoyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 簡単そうでいいですね 粉が見つけられたら作ってみようとおもいます。